ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年間行けなかった海外旅行再開、職場の部署異動で生活激変→ストレスからの現実逃避でエアチケットの衝動買い(笑)<br />9月は2回ベトナムを予定しています。<br />まずはホーチミンから!

2023.9 ホーチミン1泊3日弾丸ひとり旅 後編

2023/09/01 - 2023/09/03

旅行記グループ 2023.9 ホーチミン

claritin

claritinさん

9月は2回ベトナムを予定しています。
まずはホーチミンから!

サイゴン川の方に歩いてみます。
    今日9月2日はベトナムの建国記念日(国慶節)なんですね。
    あちこち人が多い!

マジェスティックサイゴンホテル。
    素敵~!いつか泊まってみたいなぁ。

立派な橋がかかっています。
    高層ビルも続々とできてるし、4年間でさらに発展したんですね。

この像の人が何者なのかよくわからず、調べてみたら13世紀の武将なんですね。

このオシャレアパート大好き!
    中のお店には行ったことないけど、外から眺めるのがいいのです。

お気に入りの雑貨屋さん、サイゴンキッチュがちゃんとまだありました。
    が、品揃えが悪くなったような、、、

ベトナムらしいポスターを買って帰りたかったんだけど、イマイチ、デザインとサイズ、全てが好みに合うものがなくて諦めました。

高島屋の地下のアンナムグルメマーケットでお土産探し。
    フルーツもたくさんありますね。
    マンゴスチン、今回も食べれず。
    次はハノイ行くから絶対食べよう。

あさんぽ、高島屋の地下でお土産を買った後、ホテルで少しのんびりして、12時にチェックアウト。
    荷物は預かってもらって身軽に再び街歩き。
    フォー24じゃなくて美味しいお店に行きたいな~と調べて、ホテルから徒歩圏内にあるこちらへ。
    PHO PHU VUONG 2号店

Pho Phu Vuong アジア料理

フォー by claritinさん

お野菜コーナー。
    お客さんが次々とやってきてました。

サイズと牛肉の部位を選びます。
    THIT NUH well stewed beef のレギュラーサイズ。
    少し甘めのスープ、ほろほろと柔らかい牛肉。
    美味しいー!日本人なら絶対好きですね、これ。
    65,000ドン。

レギュラーサイズのフォーはサラサラッと軽く食べれてしまったのでハシゴします。
    さらに西方面へ。
    途中ローカル色が強くなってきて道端で野菜売ってる!
    葉っぱも種類がたくさんありますね。

フーティウナンヴァンのお店に行ってみます。
    PHO PHU VUONGから南西に歩くこと8分。
    Hủ Tiếu Nam Vang Thành Đạt
    Googleマップの口コミ評価も高いです。
    フーティウはベトナム南部で食べられている米麺。
    柔らかい北部のフォーに対し、半乾燥させてるのでコシがあるそうです。

Nam Vang=南旺=カンボジアだそうですね。
    カンボジアから伝わった料理みたい。
    汁ありNuoc、汁なしKhoがあって、汁なしは混ぜそば風だそうです。

混ぜそば風のKhoにしました。
    豚骨ベースの甘めスープに海老、豚肉、ひき肉、レバーがのってます。
    スープと野菜と、卓上の調味料をトッピングして自分好みに。
    隣の席の地元のお客さんが、チリも入れたら美味しいよとチリのお皿を回してくれました。
    優しい!
    具がたっぷりで食べ応えありました。
    55,000ドン。
    さすがに麺ものとはいえ、2杯食べたらお腹いっぱい!

食後の運動を兼ねて街歩き。
    たいして買いたいものはないけど、ベンタイン市場は行っておこうかなと思って市場方向へ。
    細いヘムに入り込んで歩くのが楽しいな~

またまた私好みのタイル発見!
    建物の壁に貼ってありました。
    かわいい!

9月23日公園。
    風が強くて帽子が飛んでしまい、池に落ちてしまいました(涙)
    ユニクロで5年以上前に買ったものでシンプルで気に入ってたのにショック!

ベトナムのビルってなんでこんなにかわいいのでしょう!
    祝日だからかな、国旗が飾られてますね。

ベンタイン市場。
    帽子を買おうかなと思ったけど、偽ブランドの変なのばっかりだからほしいようなのがありませんでした。
    やっぱり日常的に使うものは日本で買うに限る。

布がぎっしり積み上げられてるのって私好みのタイルに通じるものがあります(笑)

フルーツ盛りだくさん。
    チェーを食べたかったんだけど、麺2杯で満腹で諦めました。

オシャレカフェ巡り3軒目は、レトロ古民家カフェ。
    Tiem Ca phe Linh
    塩コーヒーを頼んでみました。
    まろやかでゆっくり楽しむのにいいかんじ。

古民家で素敵ー!
    だけど、ほんとに雰囲気ありすぎで薄暗すぎるのと、エアコンがなくてちょっと暑かったです。
    さらに、喫煙可で隣の席の人がタバコ吸って空気があまりよくなかったのが残念。
    というか、木造古民家で喫煙可って、日本の消防法ならアウトな気がする。
    まあ国が違えば法律も違いますからね。
    昼間だから?結構若者が多くて賑やかでした。
    昨日のOKKIOが断然お気に入り。

受動喫煙が気になりながらも、歩き疲れていたのでカフェで読書しながら休憩。
    まだ夜中ギリギリまで歩き回りたいので、やっぱりマッサージに行くかと思い、今日も健之家かなと思ったけど、大通を歩いていたら目の前に別のお店が!
    健之家より少し安かったので今日はこちらに行くかと思って行ってみたら、、、
    会計の時に強制的にチップ70,000ドン、基本料280,000ドン、合計350,000ドンで健之家と変わらないというか、こちらは60分だったからむしろ高いし技術もイマイチでした。
    やっぱり浮気したらダメね。

気を取り直して、クラフトビールのお店へ。
    昨日パスター通りを歩いてて、ロゴが見たことあるなーと気になって、記憶を辿ると、4年前に別のお店でこのクラフトビール飲んでたの!

行くしかないよね~と看板に連れられてヘムの奥へ。
    また隠れ家っぽくて素敵!

パッションフルーツのビール。
    酸味があって爽やか~と思いながら、前回のホーチミン旅行記見てみたら同じもの飲んでました(笑)

2杯飲んでほろ酔いでグエンフエ通りへ。
    建国記念日でお祭りモードで人出がたくさんで賑やかです。

ホーチミン劇場もきれいにライトアップ。
    隣の高層ビルとのコントラストがいいなぁ。

レックスホテルのライトアップもきれい。
    老舗高級ホテルは全部白い建物で、ホーチミンの街に合いますね。

夜のオシャレアパートも素敵です。次は中のお店にもリサーチして行ってみたいな。

サイゴンスカイデッキ。
    高所恐怖症なので、登るよりビルを眺める方が好きです(笑)

オンラインチェックインしてるので、空港には22時頃までに着けばいいかなと思って、最後のカフェ巡り。
    KAI COFFEE
    エスプレッソフラッペ。
    甘い!!
    旅行中だとこういうの欲します。
    その後、お水で口直し必須ですが(笑)

こちらのカフェも落ち着いていて、テーブルも広いし、結構パソコン作業してるおひとり様もいました。

中秋の名月を祝う中華圏のお菓子、月餅。
    ちょうど今の時期が最盛期のようで、あちこちで売られており、ふと入ったパン屋で衝動買いしてしまいました。
    一個180,000ドンで高級品!
    緑豆餡とマカデミア。半分とりあえず食べてみてズッシリ!

ホテルで荷物を引き取ってバスで空港へ。
    行きに乗った152番バスは19時頃までしか運行しておらず、109番バスで向かいます。

15,000ドンでした。
    152番の方が大きくてきれいだったけど、料金設定がよくわからない。

書かなくてもいいかもだけど、出国審査に並んだブースの係員が最悪で、他の人が3人くらい捌いてる間にやっと1人。
    キョロキョロばかりして全然集中してない仕事ぶりにイラッとしてしまいました。

帰りは直行便が良かったので、ベトナム航空にしました。
    最近は国内もピーチばかり乗ってたし、LCCの旅に慣れすぎて、久しぶりのフルサービスキャリアにソワソワ。

LCCだと機内食がないから久しぶりの機内食。
    福岡でお気に入りパン屋でブランチ予定なので、軽めにフルーツミールを事前にリクエストしておきました。
    パパイヤってたまに腐敗臭しませんか?
    今日のパパイヤはちょっと苦手なタイプでした。
    あんまり甘くない、野菜っぽいのが好きです。

忘れないうちにと思ってホーチミン旅行記、さくっとまとめてみました。
    最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
    さて、次は月末のハノイ旅行。
    激務の仕事も頑張ります!

• katkatさん 2023/09/10 17:54:49
    はじめまして♪
    フォローありがとうございます♪
    ホーチミン気になっていたので旅行記とても参考になります。 ハノイにも行かれるんですね。楽しんで来てください~(^^)

claritin

claritinさん からの返信 2023/09/10 21:27:01
    Re: はじめまして♪
    ご挨拶せずに無言フォローで失礼しました。
    ありがとうございます。
    ハノイに次は行くので参考にさせてもらってます!
    私の拙い旅行記がkatkat さんのホーチミン計画に参考になりましたら嬉しいです!