2023/05/27 - 2023/05/28
1867位(同エリア3979件中)
ふーこさん
京都サンガvs浦和レッズのサッカー観戦のため京都遠征!
ついでにちょこっと京都観光してきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- その他
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
am4:30起床、am5:00に自宅をマイカーで出発し、am6:10に羽田空港第2ターミナルP4駐車場に到着。
セキュリティーチェックゲートDが閉鎖されていたためにゲートCが大混雑で「20~30分待ち」。そんなに余裕がない我が家は仕方なくゲートBまで歩いてセキュリティーチェックを受けて再びCまで戻ってくる羽目に。朝から疲労。。。
久しぶりの飛行機搭乗。航空券のチェック方式が変わっていた!!
昨年まではICチップ搭載のマイレージカードでOKだったのに、今はQRコードの表示が必要。スマホアプリで表示させるか、印刷した紙がないと搭乗できない。事前にアプリをダウンロードしておかないとセキュリティーチェック前にあたふたする事になる(汗)。
am6:30にカードラウンジに行ってみたら、久しぶりの混雑でびーっくり!コロナ制限が解除されたので旅行に出かける人が増えたのを感じた。
am6:45に搭乗ゲートに行ったらすでに搭乗開始していてほとんど人がいなかった(笑) -
am7:00 ANA13便は定刻で離陸。機体:B787 座席配置:3-3-3の左列窓際 機内は満席。
FreeWifiあり、USBポートあり。機内誌は個人モニターで見るようになっていて、冊子は無かった。
大阪到着直前に、あべのハルカスが見えたり、、、 -
大阪城公園も見えた♪
am8:05 大阪・伊丹空港到着。観光スポットに行くにはまだ早すぎるので、カードラウンジ「ラウンジオーサカ」でしばし休憩。
am9:20 そろそろ京都へ向かいます。
伊丹空港駅→(モノレール)→蛍池駅→(阪急宝塚本線)→十三駅→(阪急京都本線)→烏丸駅→(徒歩)→四条駅→(地下鉄烏丸線)→今出川駅
伊丹空港ではそれほど感じなかったけど、京都に向かうにつれて外国人観光客が多いこと多いこと!!(@_@) -
am10:50 京都御所に到着。
見学受付は御所西側の「清所門」。その他の門からは一切入れないので、間違っても東側から入ろうとしないように!かなり歩くことになります・汗
入口で手荷物検査を受けて、首掛けのビジターカードを受け取って内部へ。入ってすぐ右側の休憩所に無料ロッカーがあるので不要な荷物は預けて出発。 -
「御車寄(おくるまよせ)」
高位の貴族などが参内した際に、儀式や天皇との対面のために使用した玄関。 -
鮮やかな朱色の承明門の奥に見えるのが「紫宸殿(ししんでん)」
美しい左右対称が特徴である寝殿造りの要素を備えた建物。ここは即位の礼をはじめとする儀式が行われてきた場所。
中に入ることはできないけど、門の外から眺めるだけでもその壮大さを感じられる。 -
「清涼殿(せいりょうでん)」
天皇が日常生活を送る場所でしたが、御常御殿(おつねごてん)が造られてからは儀式や執務を行う場所となりました。 -
清涼殿内部はちょっとだけ覗けます
-
「御常御殿(おつねごてん)」
天皇が日常生活を送っていた場所。 -
「御内庭(ごないてい)」
御常御殿の庭園。きちんと手入れされていて美しい日本庭園でした。 -
am11:50 京都御所見学を終えて京都駅へ向かいます。
今出川駅→(地下鉄烏丸線)→京都駅
さらに外国人観光客が増加!!周囲にいる人全員が外国人のような状態(笑)。
駅の観光案内所で観光地図をもらってからランチへ。 -
pm12:30 京都駅地下街ポルタにある「ワビスケ京都ポルタ店」
小鉢いろいろの「おばんざいのご飯(1180円+tax)」
英語メニューもあって、一人旅の外国人客もふつうにオーダーして食べてました。
pm13:00 本日宿泊予定のホテルに到着。
部屋に入れるといいな~と思ったけどダメだった(汗)。仕方ないので荷物を預けて、チェックイン時間まで周辺をぶらぶら。 -
「西本願寺」
浄土真宗本願寺派の本山で「お西さん」とも呼ばれています。
世界文化遺産に登録されている境内や国宝の御影堂・阿弥陀堂、書院、飛雲閣などをはじめとする歴史的建造物があります。
手前が阿弥陀堂、奥が御影堂 -
阿弥陀堂と御影堂を繋ぐ廊下
-
御影堂内部
外から見てもスケールの大きさに圧倒されたけど、内部に入ると豪華絢爛な装飾に驚きでした!
今から約400年前の江戸時代に建てられ、その時代から現存する木造建築物の中では最大級の大きさを誇るそうです。 -
建物正面左右の天水受けは二頭身大の愛嬌ある石像が四方足元を背中で支えています。
「天邪鬼(あまのじゃく)」と呼ばれ、御影堂にはこの他にも彫刻などモチーフになっているものを合わせると全部で16体存在するそうです。 -
唐門
御影堂を出て少し敷地の奥の方にある国宝。2021年秋に修復工事が終わったばかりという事で華やかさが一層際立っています。 -
よく見ると麒麟や獅子、孔雀や鶴などが生き生きと彫刻されています。
-
唐門は境内の外からも眺めることができます。
表も裏も印象は同じなので(笑)、時間の無い人は境内に入らずにこの門だけ見ることも可能。極彩色の美しさは一見の価値ありです! -
鐘楼
-
「飛雲閣」
滴翠園(てきすいえん)の池に建つ三層柿葺(こけらぶき)の楼閣建築。全体的に柱が細く障子の多いことから、空に浮かぶ雲のようだということで「飛雲閣」と名づけられたといわれています。
通常は非公開なので建物上層部の外観しか見えなかったのが残念! -
隣の興正寺から飛雲閣の裏側をのぞき見することができました(笑)
西本願寺の門を出て東へ向かいます。 -
本願寺伝道院
先程までとは打って変わった赤レンガに身を包んだオリエンタルな建築物。
明治時代に設立された生命保険会社の社屋だったそうで、現在は西本願寺の僧侶の方が研修などで使う施設のようです。 -
京都駅方面には京都タワーが見えます♪
-
「東本願寺」
御影堂門から臨む御影堂。 -
正面76m、側面58m、高さ38mの規模をもつ世界最大級の木造建築物で、2019年に国の重要文化財に指定されています。
-
鐘楼
-
御影堂から阿弥陀堂を臨む
-
手水屋形
入母屋造り本瓦葺き。石の水盤が据えられ、その上に乗せられた銅製の竜の口から水が注がれています。
さて、時間つぶし終了(笑)
今回の旅のメインイベントに向かわなくては!
pm15:30 ホテルに戻りチェックインして少し休憩。
pm16:27発 京都駅→(JR嵯峨野線)→pm16:56 亀岡駅
駅前のイオンで買い出しをしてからスタジアムへ! -
スタジアム脇で浦和レッズの選手バスを発見!!
埼玉からここまで走って来たのー??(@_@)(たぶん選手は新幹線) -
駅から徒歩数分でサンガスタジアム到着!アクセスは抜群に良い♪
初めて来たスタジアムなので興味津々(^▽^) -
なんと足湯があった!!大きめのタオルは持参してなかったので入らなかったけど、スタジアムに足湯施設なんて珍しい~♪
-
サッカー専用スタジアムなので3階席でもピッチが近いし、トイレも綺麗。各席にドリンクホルダーがあるのも良かった。
-
相変わらずレッズサポーターもたくさん来てました(笑)
-
関東民にとっては今や幻となってるカールは関西に来たら必ず買ってしまう(笑)
pm21時頃試合終了。
駅構内は混雑していたけど臨時増発便を出してくれていたので、1本見送り次の臨時快速列車に乗車。
pm21:36 亀岡駅発、pm22:00過ぎに京都駅着。 -
京都タワーのライトアップ、綺麗だった♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都駅周辺(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36