ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待ったコロナ明けの最初の旅。<br />2023年1月にシンガポールから鉄道でタイのチェンマイまで乗り鉄旅に出ました。<br /><br />エアはマイルを使って成田発ホーチミン乗り継ぎでシンガポールまでベトナム航空のビジネスクラス(VN301 / VN657)。<br />アジア系のエアラインは好きなのですがベトナム航空もとてもよかった!<br />成田→ホーチミンの機内の様子や機内食、ラウンジと前泊した成田のAPAホテルを詳しくレビューします。<br /><br />機材は成田→ホーチミンBoeing B787。<br /><br />ベトナム航空は国営のフラッグキャリア。フルサービスなのに料金お安め。過去2回はエコノミーで利用して良かったので、3回目の今回はビジネスクラスにしました。機内食も美味しくCAさんの丁寧でフレンドリーなサービスもよかったです。<br /><br />スカイマイルで予約しましたが、事前に座席が指定できないので、窓際1人席が取れますように・・と祈りながら早めにチェックインして窓際の席リクエストしたけど満席とのこと。真ん中の隣の人とやや向かい合うような席になりました。<br /><br />⇒詳しい感想や情報はこちら<br />そこそこTraveler<br />https://soko2-travel.com/2023/08/31/vietnamair/

ベトナム航空ビジネスクラス搭乗記|成田ーホーチミン B787(APAホテルに前泊)

2023/01/11 - 2023/01/30

ぴょんきち

ぴょんきちさん

待ちに待ったコロナ明けの最初の旅。

機材は成田→ホーチミンBoeing B787。

⇒詳しい感想や情報はこちら
そこそこTraveler

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

ベトナム航空が朝9:30発なので成田のAPAホテルに前泊しました。
    電車だったので駅近のホテルを選択。駅周辺に飲食店やショップが色々あるので便利でした。

狭さで有名なAPAホテルのお部屋に入ります。

うん、狭いね。
    閉所恐怖症なので狭い部屋は苦手。
    でもここは天井が高くて窓があるので大丈夫そう。
    寝るだけなので十分です。

アパホテル <京成成田駅前> 宿・ホテル

コンパクトにぎゅっと必要なものが揃ってます

水も2本もらえた。部屋乾燥してるからありがたい。

コップやお茶セット、ケトルなど。
    特に使わなかったけどお茶パックもらっていけばよかった。

アパホテル <京成成田駅前> 宿・ホテル

スリッパが使い捨てのものがあるのがありがたい!
    旅行先のホテルでスリッパないところあったので、これも1つ持っていけばよかったなぁ。。

コンセント
    USBはなかったような?

アパホテル <京成成田駅前> 宿・ホテル

アメニティはたくさんある。

バスルーム
    普通のビジネスホテルのユニットバスです。

シェアタイプのシャンプーやボティソープ

アパホテルの1Fの京都銀ゆばという居酒屋が入っていたので、夜ご飯をここでいただく。お味はふつう。

京都銀ゆば 京成成田駅前店 グルメ・レストラン

アパホテルは成田空港まで無料のシャトルバスが出ています。
    *時刻表↓ホテルからのお知らせのところに記載あり。

京成成田からの電車の時刻表もフロントでもらえます。
    バスはちょうどよい時間がなかったので朝イチの5:25発を予約。
    到着早すぎた。ラウンジでゆっくりしようかと思っていたけどカウンターも出国審査も7時過ぎないとオープンしないので朝早く来ても無駄でした・・。

アパホテルは駅近だし電車で行けばよかったよ。(時刻表は2023年1月のものです)

朝イチの送迎バス。
    車内は空いてました。まだ暗い中成田空港に向かって出発です

6時に空港に到着。
    この時間はレストランも開いてないのでコンビニで朝ごはん買って食べながら時間をつぶす。
    7時まで待ってチェックイン。出国は7時半からなのでここでも30分近く待ってようやく出国出来ました。

成田空港:NARITA PREMIER LOUNGE

ベトナム航空はスカイチームです。 私はデルタ航空のマイルをためているので、デルタ航空のwebサイトからマイルを使って予約しました。
    ベトナム航空のwebサイトに、成田空港のラウンジはNarita TraveLounge(ナリタ トラベラウンジ)と記載があったけど、案内されたのはNARITA PREMIER LOUNGEでした。

入り口です。オープンは7:30、クローズは21:00(2023年1月現在)

朝早いためか空いてました。
    フードエリアの近くの席。

反対側にはゆったりしたソファ席

フードは軽食が用意されていました。朝早い時間だったからなのか終日このラインナップなのかは不明。
    スクランブルエッグやポテト、ベーコン、スープなどのホットミールも少しあり。

サラダやヨーグルト

アルコール類は朝から色々揃ってます。

少し前にコンビニで朝ごはんを食べてしまったので軽めにしてみた。

ベージュ系のあたたかみのあるカラーです。
    シートは1-2-1の配列で真ん中が少し向き合うようになってます。テーブルのところにお隣と仕切り板みたいものがあるのでは?と思ってたけど何もなかった。
    浅く座っているとやっぱりお隣の人が気になってしまうので、お隣の人も私もなんとなく背もたれ倒し気味でお互いの姿が見えないようにしてました。
    シートはほぼフラットになるのでよく寝れたよ。

足元は狭めに見えたけど十分でした。
    それより隣と微妙な角度で向き合ってる感が気になる。

とりあえずシャンパン。隣の人のモニタがよく見える。
    ここ仕切り作ってくれないかなぁ

アメニティは標準的な内容ですね。歯ブラシのヘッドにカバーがあるのがよかった。
    あと靴下はスリッパのないホテルで活躍しました。
    ポーチはグレーのビニール製でダイソーで売ってそうな感じのやつ。(写真なし)

昼食のメニューはこちら

洋食にしました。メインは牛ステーキかチキン。今回チキンを選択。
    チキンは胸肉で若干火が通りすぎで固かったけど上にかかっているチーズがこんがり香ばしくて美味しかったです。

シャンパンとワインのメニュー

シグネチャードリンクが4種類

お茶とコーヒーのラインナップ
    コーヒー少し薄かった。

お食事スタート
    アミューズ

前菜

クルトンとパセリのごぼうスープ。クリーミーで美味しかった

メイン。チキンとプロヴォローネチーズのソテー、ローストポテト。
    ステーキはどんな味が想像がつくから、”プロヴォローネチーズ”がどんな味なのか興味があってチキンを選択。
    上に乗っているチーズが香ばしく焼けていて美味しかった。

ワイン飲みたかったのでチーズとフルーツ。トレイに乗せて回ってくるので好きなものを好きなだけ?
    デザートも回ってきたけれどワインとチーズをゆっくり楽しみたかったのでパスしました。何種類か種類もあって好きなもの選べる方式です。

ビジネスクラスはめったに乗らないので他と比較は出来ないけれど、食事はどれも美味しかった!