カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ヒンドゥー教と仏教が混ざり合う神々の都」が、街ごと世界遺産のカトマンズです!<br />マレーシア航空 羽田発MH37便A350-900型機で出発し、クアラルンプール経由で<br />MH170便に乗継ぎ、ネパールのカトマンズ/トリブバン国際空港に♪<br />ネパールの首都=カトマンズはインドの隣で暑いイメージだけど標高1300m+なので25度ほどで避暑できます。<br />ただし8月は雨季なので天気が・・。<br />あとは日本との時差が3時間45分! だから戸惑っちゃう。<br />2日目の昼間は雨だったので、ランチとディナーに出かけた程度。<br />3日目は曇りだったので、タクシーで郊外の古都バクタプルに。<br />4日目は、奇跡的に晴れたので、カトマンズの丘の上にあるスワヤンブナート寺院で絶景と、お猿さんたちとコミュニケーションしました!<br />で、まずはカトマンズのトリブバン国際空港までの道程です。

「ヒンドゥー教と仏教が混ざり合う神々の都」世界遺産=カトマンズに!(到着まで)

2いいね!

2023/08/11 - 2023/08/16

967位(同エリア1166件中)

0

17

yasugara

yasugaraさん

この旅行記スケジュールを元に

「ヒンドゥー教と仏教が混ざり合う神々の都」が、街ごと世界遺産のカトマンズです!
マレーシア航空 羽田発MH37便A350-900型機で出発し、クアラルンプール経由で
MH170便に乗継ぎ、ネパールのカトマンズ/トリブバン国際空港に♪
ネパールの首都=カトマンズはインドの隣で暑いイメージだけど標高1300m+なので25度ほどで避暑できます。
ただし8月は雨季なので天気が・・。
あとは日本との時差が3時間45分! だから戸惑っちゃう。
2日目の昼間は雨だったので、ランチとディナーに出かけた程度。
3日目は曇りだったので、タクシーで郊外の古都バクタプルに。
4日目は、奇跡的に晴れたので、カトマンズの丘の上にあるスワヤンブナート寺院で絶景と、お猿さんたちとコミュニケーションしました!
で、まずはカトマンズのトリブバン国際空港までの道程です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
マレーシア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回は羽田からのマレーシア航空。<br />ワンワールドなので、JGC持ちの自分はサクララウンジに。<br />羽田(国際)のサクララウンジは5年ぶりくらいなので、<br />いつのまにかQRコードのモバイルオーダーが導入されてました。<br />シャワーの利用もモバイルで申込み可だったので見てみたけど、<br />「40人待ち」とか表示されたので、あきらめました。

    今回は羽田からのマレーシア航空。
    ワンワールドなので、JGC持ちの自分はサクララウンジに。
    羽田(国際)のサクララウンジは5年ぶりくらいなので、
    いつのまにかQRコードのモバイルオーダーが導入されてました。
    シャワーの利用もモバイルで申込み可だったので見てみたけど、
    「40人待ち」とか表示されたので、あきらめました。

  • マレーシア航空MH37便は深夜便で、<br />クアラルンプール国際空港=KLIAに早朝着。<br />今回はKLIAで約3時間、滞在して乗継ぎ。<br />日本からネパールに行くには、直行便はないので<br />香港、マレーシアか、シンガポール、タイ等での乗継きになります。

    マレーシア航空MH37便は深夜便で、
    クアラルンプール国際空港=KLIAに早朝着。
    今回はKLIAで約3時間、滞在して乗継ぎ。
    日本からネパールに行くには、直行便はないので
    香港、マレーシアか、シンガポール、タイ等での乗継きになります。

  • マレーシア航空 羽田発MH37便はA350-900型機!<br />他よりエンジン音が静かで、全体的に快適です。<br />そして、この機体はマレーシア国旗をあしらったネガラク塗装です。<br />私としては、かなり気に入っています。<br />

    マレーシア航空 羽田発MH37便はA350-900型機!
    他よりエンジン音が静かで、全体的に快適です。
    そして、この機体はマレーシア国旗をあしらったネガラク塗装です。
    私としては、かなり気に入っています。

  • A350-900型機のフライトナビ画面。最新鋭です。<br />羽田からクアラルンプールまでは約7時間のフライト。<br />ルートは鹿児島、沖縄、台湾の高雄、<br />ベトナムのホーチミン市等の上空を通ります。

    A350-900型機のフライトナビ画面。最新鋭です。
    羽田からクアラルンプールまでは約7時間のフライト。
    ルートは鹿児島、沖縄、台湾の高雄、
    ベトナムのホーチミン市等の上空を通ります。

  • マレーシア航空の機内安全ビデオは、<br />いつの間にかミュージカル風になっていました。

    マレーシア航空の機内安全ビデオは、
    いつの間にかミュージカル風になっていました。

  • マレーシア航空HND→KLでの機内食。

    マレーシア航空HND→KLでの機内食。

  • クアラルンプール国際空港に到着。<br />たいていはサテライトに着き、エアトレインで移動するのですが、<br />今(2023.8月)は工事中なので、C5ゲートまで行ってバス移動です。<br />今年の5月連休に行った時もバスでしたが、<br />今回は案内表示がバージョンUPしてました。

    クアラルンプール国際空港に到着。
    たいていはサテライトに着き、エアトレインで移動するのですが、
    今(2023.8月)は工事中なので、C5ゲートまで行ってバス移動です。
    今年の5月連休に行った時もバスでしたが、
    今回は案内表示がバージョンUPしてました。

  • ネパールのお金(ネパールルピー)は、日本では両替できません。<br />マレーシアなら、ネパールとのつながりがあるので、<br />空港で両替できるかも、って期待してました。<br />でもバスでKLIAのメインターミナルに到着後、<br />両替スタンドを見てみたけど、やっぱり不可能でした。。

    ネパールのお金(ネパールルピー)は、日本では両替できません。
    マレーシアなら、ネパールとのつながりがあるので、
    空港で両替できるかも、って期待してました。
    でもバスでKLIAのメインターミナルに到着後、
    両替スタンドを見てみたけど、やっぱり不可能でした。。

  • KLIAのメインターミナルのマレーシア航空のラウンジへ。<br />中央部のエスカレーターで2Fに上がります。

    KLIAのメインターミナルのマレーシア航空のラウンジへ。
    中央部のエスカレーターで2Fに上がります。

  • KLIAのメインターミナルのマレーシア航空のゴールデンラウンジ。<br />天井が高く快適です。<br />まだ朝7時前なのと、サテライトビルのラウンジの方が大きいので、<br />こちらはまだ割とすいています。

    KLIAのメインターミナルのマレーシア航空のゴールデンラウンジ。
    天井が高く快適です。
    まだ朝7時前なのと、サテライトビルのラウンジの方が大きいので、
    こちらはまだ割とすいています。

  • KLIAのメインターミナルのマレーシア航空のラウンジで、<br />軽く朝食=主にサモサですね。<br />マレーシアはイスラム教がメインの国なので、<br />お酒には少しだけ厳しい(でも許容はされてます)。<br />ラウンジ内でお酒が置いてあるのは、小部屋になっているバー的な部分のみ。<br />しかもここは、朝7時まではバー部分はクローズでした。<br />なので、最初に飲んだのはジンジャーエール。<br />7時になった後、ビールも1杯いただきました。

    KLIAのメインターミナルのマレーシア航空のラウンジで、
    軽く朝食=主にサモサですね。
    マレーシアはイスラム教がメインの国なので、
    お酒には少しだけ厳しい(でも許容はされてます)。
    ラウンジ内でお酒が置いてあるのは、小部屋になっているバー的な部分のみ。
    しかもここは、朝7時まではバー部分はクローズでした。
    なので、最初に飲んだのはジンジャーエール。
    7時になった後、ビールも1杯いただきました。

  • 早めにカトマンズ行の搭乗ゲートに。<br />KLIA(LCC用のKLIA2も)は他国の空港と違って、<br />搭乗ゲートそれぞれの前に荷物チェックがあります。<br />この写真は荷物チェック後のカウンターです。<br />空いてるように見えますが、ここに入るまでに10分以上、並びました。<br />早めにゲートに行きましょう。

    早めにカトマンズ行の搭乗ゲートに。
    KLIA(LCC用のKLIA2も)は他国の空港と違って、
    搭乗ゲートそれぞれの前に荷物チェックがあります。
    この写真は荷物チェック後のカウンターです。
    空いてるように見えますが、ここに入るまでに10分以上、並びました。
    早めにゲートに行きましょう。

  • マレーシア航空KL→KTMでの機内食。<br />約5時間のフライトなので、しっかりした機内食です。

    マレーシア航空KL→KTMでの機内食。
    約5時間のフライトなので、しっかりした機内食です。

  • クアラルンプールからカトマンズまでのルートは<br />ランカウイ、タイのプーケット、<br />インドのコルカタ等の上空を通ります。

    クアラルンプールからカトマンズまでのルートは
    ランカウイ、タイのプーケット、
    インドのコルカタ等の上空を通ります。

  • カトマンズに着陸の直前、雨期なので天気はよくないけど。。<br />大都市です。<br />この大通りは、2日後に近郊の古都バクタブルに行く時に通りました。<br />

    カトマンズに着陸の直前、雨期なので天気はよくないけど。。
    大都市です。
    この大通りは、2日後に近郊の古都バクタブルに行く時に通りました。

  • KL→KTMのマレーシア航空MH170便はB737-800型機。<br />出発時の離陸渋滞のため、約15分遅れの到着。<br />乗ったのは特別塗装機で昔のリバイバルですね。<br />40周年記念と書いてあります。

    KL→KTMのマレーシア航空MH170便はB737-800型機。
    出発時の離陸渋滞のため、約15分遅れの到着。
    乗ったのは特別塗装機で昔のリバイバルですね。
    40周年記念と書いてあります。

  • バスでターミナルビルに移動後、入国手続き。<br />ネパール入国にはパスポートに加え、ビザが必要。<br />ビザは、到着時にも申請できる(アライバルビザ)けど、<br />今回自分は、出発前に日本にあるネパール大使館に郵送申請してました。<br />まずはネットで大使館のビザ申請フォームに入力し、顔写真等の<br />画像データも送り、さらにパスポート実物と申請費用(今は4000円)、<br />返信用のレターパックを郵送すると、ビザが発給され返送してくれます。<br />アライバルビザでも事前申請でも、顔写真や申請費用は必要です。<br />この写真は、入国後&荷物受取り後の空港内。<br />左側の両替店で両替しました。右側の店は携帯電話のSIMカードの売店。<br />ひとまず、今回の旅行記はここまでです。

    バスでターミナルビルに移動後、入国手続き。
    ネパール入国にはパスポートに加え、ビザが必要。
    ビザは、到着時にも申請できる(アライバルビザ)けど、
    今回自分は、出発前に日本にあるネパール大使館に郵送申請してました。
    まずはネットで大使館のビザ申請フォームに入力し、顔写真等の
    画像データも送り、さらにパスポート実物と申請費用(今は4000円)、
    返信用のレターパックを郵送すると、ビザが発給され返送してくれます。
    アライバルビザでも事前申請でも、顔写真や申請費用は必要です。
    この写真は、入国後&荷物受取り後の空港内。
    左側の両替店で両替しました。右側の店は携帯電話のSIMカードの売店。
    ひとまず、今回の旅行記はここまでです。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 588円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP