ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミンに行ってきました。<br /><br />旅の詳細については別便で投稿させて戴く予定ですが,「水上バスで2区のタオディエン地区散策」編を先行して投稿させて戴きます。<br /><br />航空便はJAL,宿はドンコイ通りのホンセンホテルにしました。

水上バスで2区のタオディエン地区散策@ホーチミン

2023/08/21 - 2023/08/25

天橋

天橋さん

2023/08/23

ホーチミンに行ってきました。

徒歩
JAL
Agoda

・8月23日(水)
    サイゴン川沿いの水上バス乗り場にやってきました。

チャオ・フン・ダオ像前のバクダン船着場です。

11:30発の船に乗るつもりだったのですが,なんと水上バスは指定席が満席で乗ることが出来ませんでした。
    また,運航は予定の時刻表からかなり間引きされていて,次の出発が14:30と言うことだったので,90分のマッサージを受けて時間の調整を行いました。

ロイヤルフットマッサージ エステ・スパ・マッサージ

まだまだ時間があったので,お土産を買いに出掛けました。

行先は,サイゴンセンターのアンナムマーケットです。

サイゴンセンター 百貨店・デパート

ベトナム焼酎の「ネップモイ」は,経済状況が芳しくなかった時代の安酒として入手するのが難しくなっていたのですが,高級食材店のアンナムマーケットで購入することが出来るようになっています。

ベトナムコーヒーの専門店フックロンにも行ってみましたが,コーヒー豆が店頭に並んでいなかったので,蓮の葉茶だけ買ってきました。

フックロン (マックティブオイ通り店) 専門店

購入したお土産群です。

ホン セン ホテル ホテル

ドンコイ通りのど真ん中,ロケーションが抜群です! by 天橋さん

再び,水上バスのバクダン船着場にやってきました。

なんと14:30発も満席で乗船することを諦めたのですが,恨めしそうに船に乗り込む人たちを眺めていたら,改札のお姉さんが立席で良ければと言ってくれたので,なんとか乗船することが出来ました。… 料金は,15kVND(=90円)です。

いよいよ出航です。
    立席ではありましたが,外の景色を眺めるのには良かったかもデス。

川岸には高層ビルやホテルが立ち並んでいました。

15分ほどでビンアン船着場に到着しました。

船を降りたところの水上バスのディスプレーです。

ビンアン船着場の入り口です。

暑い中を歩いて20分,タオディエン地区の街中が見えてきました。… 大仏とお寺がありました。

暑さの中の20分はいいんですが,ここにたどり着くまで幹線道路を何本も横断してきました。もちろん信号機がない所なので,良い子の皆さんは絶対に真似しないで下さい!

ザックリとした地図しかなかったものの,日頃の街歩きの感覚でメインのスワントゥイ通りにたどり着き,なんとか目的だった「ビア・クラフト」を見つけました。

「ビア・クラフト」の店内です。

ビア・クラフト バー

4種類のビアフライトです。

味の違いを確かめてみました。

ソーセージをつまみに新たな1杯を戴きました。

お会計を済ませました。

店を後にします。

タオディエン地区のメインの通りと思われるスワントゥイ通りは,最新のお洒落な街の通りだと思っていたんですが,古いベトナムの香りを残すような緑豊かな街並みでした。

幹線道路の横断がかなり大変です。

建設中の地下鉄(地上部)のタオディエン駅です。

幹線道路の横断は続きます。

帰り道は20分でビンアンの船着場に到着しました。

17:30発の水上バスに乗り込みます。

帰りのサイゴン川の様子です。

サイゴン ウォーターバス

バク ダン ステーションに到着しました。