仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新幹線で仙台へ1泊で行ってきました。宿泊は仙台の奥座敷と言われる秋保温泉にし軽く観光です。<br />1日目:多賀城址・秋保温泉 篝火の湯 緑水亭泊<br />2日目:仙台城・瑞鳳殿

宮城秋保温泉へ②

2023/07/24 - 2023/07/25

lily7さん

1日目:多賀城址・秋保温泉 篝火の湯 緑水亭泊
2日目:仙台城・瑞鳳殿

2日目
    今日も良い天気、暑くなりそうです。

秋保温泉 篝火の湯 緑水亭 宿・ホテル

朝食はブッフェで7時30分からと遅めのせいか、ほぼ時間通りに行きましたが混雑していました。

それなりに料理は揃っていましたが、冷めた料理もありちょっと残念な感じでした。
    オムレツはその場で作ってくれます。プレーのオムレツもありましたが、ほうれん草のオムレツにしてみました。

コーヒーの他ソフトドリンクも部屋へのテイクアウトが可能でした。
    子供が喜びそうです。

食後にせっかくなので庭園を散歩しました。

ホタル池です。6月末から7月初めにゲンジボタルが見られるそうです。

庭園は広く食後の散歩には十分すぎるほどで、暑さもあり適当なところで部屋に戻りました。

仙台駅まで送ってもらいます。来る時より大分少なく5名でマイクロバスになりました。

るーぷる仙台乗り場に向かいます。仙台駅西口の2階にあるペデストリアンデッキを通り1階16番へ、乗り場近くで1日乗車券(630円)購入しました。現金のみです。
    バスはとりあえず並んでいた方は全員乗れたようですが、ぎゅうぎゅうの満員でした。

るーぷる仙台 乗り物

最初は瑞鳳殿を見学です。
    バスを降り左手に進むと広い通りが見え緩やかな坂を上がっていきます。

瑞鳳殿 寺・神社・教会

結構歩きますが、木陰は涼しく歩きややすかったです。

瑞鳳寺山門です。

正宗山 瑞鳳寺 寺・神社・教会

手水舎にはひしゃくは無く、直接流れる水で手を清めました。

瑞鳳殿拝観料は570円ですが、るーぷるバス一日券で460円になりました。
    クレジットカード、交通系IC等が利用できました。

涅槃門をくぐると石段があり、石段のわきには石燈籠が並んでいました。

本殿の前に唐門があります。

伊達政宗公の霊廟瑞鳳殿本殿です。
    2001年に改修されていることもあり、色鮮やかで豪華絢爛でした。

唐門出て右手に資料館がありました。
    小さな資料館で、副葬品や遺骨調査資料などが展示してありました。
    館内は写真撮影不可でした。

瑞鳳殿資料館 美術館・博物館

瑞鳳殿から少し離れた先に2代忠宗公の霊廟である「感仙殿」見え、並びに3代綱宗の霊廟である「善応殿」と九代周宗公・十一代斉義公夫妻の墓所である「妙雲界廟」がありました。

感仙殿は1985年に再建されました。瑞鳳殿よりは色彩は抑え目です。

善応殿も1985年再建です。

石段を下りてバス停に向かいます。次は仙台城跡見学です。
    両脇には紫陽花が少し咲いていました。

るーぷるバスは平日30分間隔でしたので時間に合わせてバス停に向かいました。しかし、並んでいる人が多く乗れるか心配でしたが、数分遅れで来たバスにどうにか乗れました。満員です。炎天下の中更に30分待つことにならず良かったです。

仙台城跡についてから伊達の牛たん本舗さんでお昼を摂ることしました。入口の券売機で食券を購入します。席はテーブル席がひとつとカウンター席のみでこじんまりとしています。お昼時を過ぎていましたが結構埋まっていました。

牛たん定食塩と味噌のミックスを頂きました。味噌味が好みでしたが、ちょっと硬めでした。テールスープ美味しかったです。

伊達の牛たん本舗 青葉城店 グルメ・レストラン

近くの青葉城資料展示館を見学します。
    るーぷるバス一日券を見せると入館料が700円のところ500円になります。
    2階が展示室、1階が土産物店です。
    それ程広くはないですが青葉城関連や伊達家にまつわる品々が展示されていました。

シアターで上映されていた『バーチャル仙台~よみがえる仙台城・城下町』は中々楽しめました。上映時間は16分です。

青葉城資料展示館 美術館・博物館

青葉城資料展示館の並びに宮城県護国神社があります。

宮城県護国神社 寺・神社・教会

広々とした場所に凛々しい伊達政宗公騎馬像が、写真撮影スポットです。

仙台城跡 名所・史跡

更に奥に進むと仙台城見聞館があり、本丸大広間に関連する展示など、無料で見学できました。

仙台城見聞館 美術館・博物館

仙台城跡からの仙台市内です。
    気持ちの良い眺めです。

るーぷるバスに乗り仙台駅に戻ります。バス停に早めに並び予定のバスに乗れました。全員は乗れず次のバスになる方も、平日ですが夏休みということもあり、また外国の観光客も多かったです。

青葉山公園 公園・植物園

仙台駅に着いてからずんだシェイクを飲みに喜久水庵のずんだスタンドに行きました、こちらの方がミルク味がが強いように感じました。

喜久水庵 ずんだスタンド グルメ・レストラン

お土産を購入です。ちょっとぷらぷらしてかまぼこや胡桃柚餅子など購入しました。

みやげ菓撰 エスパル仙台店 お土産屋・直売所・特産品

新幹線改札近くに牛たんやお寿司など食べられる場所もありますが、並んでいるところもあり、時間が無いのでやめにしました。

牛たん通り すし通り 名所・史跡

帰りの車窓、青々とした稲が一面に広がり綺麗でした。

二日間とも天気に恵まれ東北地方といえど暑さは半端なかったです。
    見学先も予定より少なくなりました。また機会があれば訪れたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。。