富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで散々家族旅行をしてきましたが、たまには一人でのんびり旅をしたくなり、初めて一人旅をしてきました。その最初の旅行先は北海道にしてみました。<br /><br />1日目<br /> ・白金青い池<br /> ・白ひげの滝<br /> ・旭野やまびこ高原(八景)<br /> ・後藤純男美術館<br /> ・パノラマロード江花(八景)<br /> ・千望峠(八景)<br /> ・麓郷の森<br />ペンション ラクレット<br /><br />2日目<br /> ・カンパーナ六花亭<br /> ・かんのファーム 嵐の木<br /> ・クリスマスツリーの木<br /> ・明治の丘<br /> ・赤羽の丘<br /> ・就実の丘<br /> ・ぜるぶの丘<br /> ・ケンとメリーの木<br /> ・イエティのいえ<br /> ・旧マイルドセブンの丘<br /> ・マイルドセブンの木<br /> ・赤麦の丘<br /> ・セブンスターの木<br /> ・深山峠<br /> ・ジェットコースターの路<br />ペンション風の道<br /><br />3日目<br /> ・北鎮記念館<br /> ・田んぼアート<br /> ・クラークホースガーデン

202308 初!一人で宿泊旅、最初に訪れたのは北の大地北海道はでっかいどうw ☆初日☆

2023/08/24 - 2023/08/26

チャッピー

チャッピーさん

1日目
 ・白金青い池
 ・白ひげの滝
 ・旭野やまびこ高原(八景)
 ・後藤純男美術館
 ・パノラマロード江花(八景)
 ・千望峠(八景)
 ・麓郷の森
ペンション ラクレット

2日目
 ・カンパーナ六花亭
 ・かんのファーム 嵐の木
 ・クリスマスツリーの木
 ・深山峠
 ・ジェットコースターの路
ペンション風の道

3日目
 ・北鎮記念館
 ・田んぼアート
 ・クラークホースガーデン

レンタカー AIR DO

おはようございます!
    今日は初めての一人旅。これから初☆旭川と独身時代に一度母と行った富良野・美瑛方面に行ってきます。
    朝4時起きして身支度を整え自動車で羽田空港まで行ったので、朝食をとる時間があったのでラウンジでお稲荷さん3個と小さいおむすび1つ、コーンスープを美味しくいただきました(笑)

これから7:00発のAIRDOに乗ります。こちらのAIRDO初めて乗ります!初めて乗る航空会社の飛行機はワクワクします。

一列目の窓側席。いつも利用しているANAより(基準がそこしかわからない…)ちょっと狭い感じ?ですがフライト時間も短いので全く問題なし!!

同時刻にA滑走路からはJAL機が離陸しました~!この後、しばらくして飲み物サービスが始まりました。
    AIRDOさんの飲み物サービスでホタテスープというのがあったのでそちらをいただきました!ホタテの良い香りがします。美味しくて一気に飲んでしまった。
    8:30頃旭川空港到着。地元のレンタカー屋さんでハスラーを二泊三日借りました。諸々込みで9,500円と格安で、しかもとても親切なレンタカー屋さんです。車も新しかったです!!

早速レンタカーに乗って目指すは1つ目の白金青い池へと向かいます。道路は混んでいなかったので30~40分くらいで目的地到着です。

私の腕がよろしくないので青くはありませんが、エメラルドグリーンの色をした沼が広がっています!思わず綺麗だったのでちび娘にビデオ通話してこの青い池を見せました(笑)

駐車場も結構広いです。帰り際に自動車1台 500円を支払います。
    マイクロバス(29人以下)1台 1,000円
    バス(乗車定員30人以上)1台 2,000円
    自動車よりマイクロバス、バスの料金がめっちゃ安くて、自動車を安くするかバス類の料金をもっと高くしてもよくね?と思ってしまった…(こんな私、セコい…よね。)

次に向かったのが青い池の先にある白ひげの滝です。ここの水も青くてきれいでしたよ!

次に向かったのが旭野やまびこ高原です。カーナビで名称で検索しても出てこず、住所も分からない、なので地図を拡大して多分この辺り的な場所を目的地にセットしてドライブスタート!20~30分くらいで目的地到着。まっすぐにのびた道路が気持ちいいヽ(=´▽`=)ノ

さらに進むとこんなにきれいな大雪山系の景色が見られます。今日は山の上に雲が多くかかっていたのでちょっと残念でしたが、雄大な景色が素晴らしい~!

本当はこのかみふらの八景標を違った角度から撮りたかったのですが、ちょうどここにトラックがあってなかなか上手く撮れなかったので山に被ってしまいましたがここで1枚パシャリ。
    トラックのすぐ後ろにトラクターに乗ったおじさんと

おじさん:トラック邪魔でゴメンな~
    わたし:とんでもないで~す

なんてちょっとした言葉を交わしながらの撮影でした!

さて次に向かったのは、後藤純男美術館です。

後藤純男美術館の目の前の道路からジェットコースターのようなまっすぐにのびた道路が果てしなく続いています。あまりにも真っすぐすぎて気持ちがいい!!

日本画家の方で風景画がとても素晴らしかったです。

また北海道の自然な絵や、奈良や京都の寺をモチーフにした絵が描かれていてます。

ここの2階にあるふらのグリルさんでランチをしようと思います。見てください!大きな窓から牧歌的な景色が見られます♡

ふらの和牛の包みハンバーグ 季節の野菜添え
    パンまたはライス付、ハンバーグソースは和風かデミグラスソースが選べます。私は和風が好きなので迷いなく和風をチョイス!

ハンバーグの上に乗っているふらの和牛がとろける美味しさで言うこと無し♡♡
    しかも野菜も美味しいときだもんだから、ねっ!

とうもろこしの冷製スープ
    このスープもとっても甘くて何杯でもおかわりしたくなる旨さ。あと引きます(笑)

最後に、食べる予定にはなかったブルーベリータルト。しかしとっても美味しそうだったのでお腹事情を気にするのを忘れてオーダーしちゃいました。
    ブルーベリータルトの上の所は胡桃も一緒に焼いてあり歯ごたえGood!手前のソースは多分ハスカップ。酸味が利いていてタルトと相性バッチリ。そこに甘い梨が添えられていてお口直しサイコ~でーす٩(♡ε♡ )۶

お腹いっぱいになったので次はかみふらの八景の一つ、パノラマロード江花にやってきました。ここにもアップダウンの坂道が果て~しなくぅ~♫です。もうねーどこも景色が良いのよ!だからGoogleMapで◯◯の丘とか◯△って書いてある場所にわざわざ行かなくてもステキな景色はそこら中に転がっているから感動のしっぱなし!
    しかも後ろから車が来ないから煽られる心配はないし、自分で運転してるからこの景色が良いなと思った場所で車を停めて写真を撮ったり出来るからもうストレスフリーwww

広大な景色

次は千望峠にやってきました。

ここからも大雪山系と富良野盆地が一望できます。ちょっと霞んでしまっていますが、残雪が残る春頃はきれいに見えるのかな?

さてお次は麓郷の森へドライブです。
    『北の国から』の3ヶ所あるうちの最も古い1981年の最初のシリーズからの収録が行われたロケ地だそうです。

受付

五郎の丸太小屋
    純の不注意から火事になった家。ドラマの中で火事になったのは撮影のために作ったセットで現在あるのは移転され保存されたものだそうです。五郎一家がこの家に住んだのはわずか1年半だったそう。

北の国からは小さい頃見た記憶があるのですが、再放送だったのか、ダイレクトにみてたのかが小さい頃すぎてさっぱり思い出せないのです。でも五郎さんがどこかのお店で『子供がまだ食ってる途中でしょうが!』というのとシーンは分からないのですが泥の付いた一万円札のことがかすかに記憶に残っています。

あーここ来る前に予習してくればもっと感動も大きかったんだろうなぁ…

3番目の家
    丸太小屋が消失したあとに住んだ家。

家の中

麓郷の森から車で約5分、五郎の石の家にやってきました。
    この家はお金が尽きた五郎が材料費がかからず石を積み上げて建てたものです。

五郎の石の家

五郎のお墓

最初の家
    東京生まれの純が住んだ最初の家。

純:これがオレたちの住む家かよ!

純:電気がなかったら暮らせませんよ
    五郎:そんなことないですよ
    純:夜になったらどうするの!
    五郎:夜になったら眠るンです

かすかに覚えているようないないような…

家の中

五郎の石の家から車で約5分の拾ってきた家。
    ゴンドラの廃材が置かれています。

純と結の家
    バスが家の中に突っ込んだような家。

玄関入ってすぐにバスのつり革があったり、バス内部が応接室や畳の部屋になっていて、お洒落だし違和感ない(笑)

雪子の家
    五郎が雪子さんのために廃材を用いて作った家。

ゴンドラが埋め込まれていたり、窓が斜めについていたり斬新な家ですね!

正彦とすみえの家
    中畑のおじさんの一人娘、すみえさん夫婦の家。五郎が蛍と孫(快)のために作っていたがすみえさんにプレゼントすることとなったそう。

家の中

これで北の国からの撮影スポット巡りは終了です。
    個々の施設を巡ると入場料が各500円ですが、3つの施設を巡る予定のある方は共通券が1200円で販売されているのでちょっとだけお得です!

今日の宿泊先に行く前に母親にメロンのお土産を見てみようと思い富良野メロン街道を通って口コミの良さそうな農園に行ったのですが、お目当てのお店は15時すぎには完売でお店が閉まっていたのでしょぼ~んとなりながら宿へと向かいます。

宿に着く手前から雷と土砂降りの雨。外観を撮り忘れて早速チェックイン。一人部屋です。今日のお宿はペンション ラクレットさんです。

部屋の中はベッド、ソファ、洗面があります。一人で泊まるには十分な大きさ。トイレは共同で一階にあります。私、結構喉が渇いて飲み物を沢山飲むので、夜中トイレに行く回数が多いんです。だから一階にしかトイレがないのはちょっとイタい…

お風呂は大小各一つずつ。チェックインが早かったので大きいお風呂しか準備が出来ていないとのことで、一人なのに申し訳なかったのですが大きいお風呂を使わせてもらいました。ヒノキの香りがお風呂中漂っていてリラックスできました。

さて夕飯の時間です。食事が美味しいとの口コミを見て一泊2食付で予約したのでとても楽しみです!

スモークサーモン、ミニトマトのジュレ、エビのぉ~※△◯です(^_^;)
    どれも美味しい味付けでした!

コーンスープ。これまた優しい味付けでほんのり甘くて美味すぃ~。底にはコーンの粒が入っていて食感も楽しい~♫

メインです。チキンのバルサミコソース、野菜のラクレットチーズのせ。バルサミコソースにきのこが入っていてチキンとよく合う♡
    とっても美味しくてお替りしたくなっちゃうくらいでした。

食後のデザートはふらのメロンです。私、メロンが苦手だったのですがこのメロン、とっても甘くて柔らかくて赤肉メロンは好きになりました!しかも今日で在庫がなくなりこのメロンは終わってしまったとの事。なんともいえない運命の出会い♡

口コミ通りとっても美味しいお食事をありがとうございました\(^o^)/

ここまでお読みいただきありがとうございました。次に続きます。

• チーママ散歩さん 2023/08/29 18:42:11
    果て~しなくぅ~♫ 的北海道
    チャッピーさん こんにちは

表紙のお写真が綺麗でおもわずぼんやり眺めてました。
    残暑の中 清涼感たっぷりの写真映えするスポットを
    ご紹介くださってありがとうございます。
    おひとりで行かれたのですね。
    すごいな~。
    滑走路かと見間違うほどのまっすぐな道。
    本当にでっかいどうですね。
    何かあると「北海道みたい♪」って思うけれど
    これぞ 本場なんですね。

ルールル・ル~
    五郎さんのお家へお出かけしたのですか。
    私もあんない有名なのにストーリーを覚えて
    いない(>_<)
    行くときは私もYOUTUBEで勉強してから行こうっと。

でっかいどう 北海道。
    私が行ったのは函館 札幌だけ。
    いつか行ってみたい青い池。
    2日目もすてきなコースですね。
    旅行記楽しみにしております。

チャッピー

チャッピーさん からの返信 2023/09/01 20:58:16
    Re: 果て~しなくぅ~♫ 的北海道
    チーママさん!

こんばんは。
    返信遅くなり申し訳ありませんm(__)m
    はい、一人旅行ってきました。
    北海道はでっかいどうなだけあって地図で見るのと実際運転して目的地に行く距離感が今ひとつ掴めませんでした(汗)

でも一つ分かったのは、富良野辺りは実家周辺を、旭川の街中はつくばを走っている感じで違和感なく運転できました(笑)

私も函館は一度だけ行ったことがあるのですが、20年以上も前なのでどんなところだったかすっかり記憶から抜けてしまっているので、次に行くときは北海道一周で函館に寄りたいです。

いつも拙い文章の旅行記にお越しいただき感謝です。またよろしくお願いいたします!