角島・下関北部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とある日に福岡にいたのですが、快晴の日にサクッと日帰りで行ける場所として、角島を目指してみることにしました。車で関門トンネルを抜けた後は、日本海側に沿ってのんびり下道を行くコースでしたが、綺麗な景色の連続で訪れ甲斐がありました。

思い立ったら角島

2023/08/26 - 2023/08/26

みゆここ

みゆここさん

レンタカー

下関から191号線に入ると直ぐに綺麗な海が広がります。角島はまだまだ先ですが、吉見漁港手前の道を折れて海を見てみることに。海も綺麗なんですが、目の前の三つ瘤の加茂島が良いアクセントになってますね。

吉見漁港からは蓋井島(ふたおいじま)への定期航路が出ています。案内表示はほぼ無く、乗り場を探していると、目の前のガードレールにキップ売り場、と書いてある。観光客にはなかなか分かり難い。

時刻表みると本数もあまり多くないけど、朝行って昼には戻って来れそう。こんな島にのんびり行ってみるのも良いかも。

蓋井島 自然・景勝地

次の船までまだ時間ありますが、中ではおじさんが寛いでいました。

再び北上すると、福徳稲荷神社が見えて来たので、車がひっくり返るのではと思うほどの急坂を登って立ち寄ってみます。本殿は撮影禁止なので↓のHPにてご確認ください。

千本鳥居を歩いて行きます。全長360mと表示があったけど、結構長く感じる。

まもなく終点。期待できそうな景色がちらり…

太陽も差し込んで綺麗な景色。海の間近を通る山陰線の線路も良い感じです。

下関方面からやってくると、鋭角に戻る感じの入口で、見逃してしまいそうなので、訪れる際はご注意を。

道の駅でちょっと休憩。駐車場も一杯でなかなかの活気。

道の駅 北浦街道 豊北 道の駅

高台から見ると角島、鳩島がよく見えました。

角島大橋の入口にやってきました。写真でよく見る絵ですが、今日は天気もよくて一層爽快な景色です。

角島大橋 名所・史跡

展望台駐車場から。ここは沖縄です、といっても分からないくらい綺麗な海!

展望台に登る途中。

展望台から。山口県でこんな景色が見れるとは思いもせず、鳥肌が。

遠浅の海。子供と一緒に、綺麗な景色を楽しみながらの海水浴を楽しめそう。

ゆっくり景色楽しんだ後、角島に入りお昼ご飯。灯台近くの夢岬に入ります。

夢岬 グルメ・レストラン

地魚フライ定食を注文。

夢岬から眺める海。

灯台は傍から眺めるだけにしておきます。

角島灯台/角島灯台公園 名所・史跡

灯台前、水平線がくっきり。

大浜海水浴場に行くには有料のようなので、駐車場からチラ見。

角島大浜海水浴場 ビーチ

大浜海水浴場から坂を下ってくると、

まさに南国!という感じのビーチ。でもここは山口県です。

コバルトブルービーチ ビーチ

離島感十分。

連れはコバルトビーチ前のフレッシュしおかぜの里にある角島総本家でお土産購入。

フレッシュしおかぜの里 グルメ・レストラン

角島大橋を渡り、真ん中あたりで車を降りてみます。思ったより交通量は少ない。

奥に長門伊勢灯台が見えます。なんて言う島なんだろう。

鳩島が真正面に。

綺麗な青。

ホテル西長門リゾートです。優雅なビーチリゾートが楽しめそう。

下関つくの温泉 ホテル西長門リゾート 宿・ホテル

予想以上に堪能できました。そろそろ行きましょうか。

二見漁港を過ぎたあたりで車停めてみます。

ここには二見夫婦岩があり、地元では信仰の対象となっています。

二見夫婦岩 自然・景勝地

気持ちいい。

しかし良い天気です。

宇賀本郷駅付近。見えないですが、目の前に山陰線の線路があります。畑の向こうに壁島。緑が映えてなんか絵になる。

壁島 自然・景勝地

帰りは関門橋を渡って帰ります。

関門橋 名所・史跡

壇之浦PAの展望デッキ。門司港の街を一望できます。

壇之浦パーキングエリア 道の駅

…ということで、晴れた日の角島は非常にお勧めなのを実感しました。門司港や下関からちょっと足を延ばすだけで、山陰側の海や漁港の佇まいといった見どころも楽しめますよ。