アナハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長らく続いたコロナ禍も第5類に移行となり、少しずつ終息が見えてきた2023年の夏休み。これまで規制されていた様々なことが緩和もされているので、久しぶり(4年ぶり)に海外旅行に行きたい!と色々検索して、検討を重ねた結果、会社設立100周年セレブレーション中のカリフォルニアディズニーランドに行くことにしました。<br /><br />旅程は以下のとおり。<br />1日目:成田空港→シアトル経由でロサンゼルスへ→アナハイムへ移動→買い物など(アナハイム泊)<br />2-4日目:ディズニーパーク&アドベンチャーパーク(アナハイム泊)<br />5日目:ディズニーパーク&アドベンチャーパーク→LAX空港付近へ移動(LAX付近泊)<br />6-7日目:LAX→羽田空港で帰国<br /><br />カリフォルニアディズニーへは自身にとっては7年ぶり2度目の訪問となりましたが、前回訪問した2016年以降に色々新しくできたところもあるので非常に楽しく4日間を満喫できました。<br /><br />パーク2日目となりますが、盛りだくさんの1日でした。

2023年夏休み 100thセレブレーションのカリフォルニアディズニー5泊7日旅(3日目:パークDay2)

2023/08/13 - 2023/08/19

ヨッシー

ヨッシーさん

旅程は以下のとおり。
6-7日目:LAX→羽田空港で帰国

パーク2日目となりますが、盛りだくさんの1日でした。

8月15日(火)。パーク2日目。
    今日も気合で早起きして出発。朝食はホテルのコーヒーと持ってきた菓子パンなどで済ませました。

今日は昨日見いだせなかった正解ルートで。と言っても、実は昨日のようにグランドカリフォルニアンホテルを通過しようと試みたのですが、今日は門衛の方が通してくれず、正解ルートを教えてくれたのでした。
    ディズニーランドホテルとダウンタウンディズニーの間の手荷物検査を通過。

ダウンタウンディズニーディストリクト ショッピングセンター

パーク2日目はカリフォルニアアドベンチャーパークから。8時ちょい過ぎにインパ。

ディズニー カリフォルニア アドベンチャーパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

インパしてすぐのところでミッキーのグリーティングやっていたのでサインもらったり撮影したり。ほぼ待ち時間無かったので、こちらのキャラグリはホント楽(^^)

本日最初のアトラクションは、アベンジャーズキャンパスというエリアにあるウェブ・スリンガーズ:スパイダーマンアドベンチャー。前回訪問時以降に新しくできたアトラクションでスタンバイ10分でした。

アトラクションに並んでいる間にアプリでジーニープラスを購入。一人25ドルなので二人分で50ドル、日本円で7400円くらい。
    ジーニープラスは、一部のアトラクションに設定されているライトニングレーン(優先レーン)を利用できたり、フォトパスで撮影してもらった写真のダウンロードができるサービスです。今日はアトラクションをガンガン攻めるつもりでいたので購入しました。

3Dメガネを付けてこんなマシンに乗ったのですが、最初は見るだけかと思ってボケッとしていたら、一緒に乗った現地の方がやり方を教えてくれました。両手を振ると、画面に糸のビームが出てくるので、それで敵を倒すゲーム型アトラクションでした。
    激しく両腕を振ることがポイントなので結構疲れましたが非常に楽しいアトラクションでした!やり方を教えてくれた方にも感謝!

カーズランドに移動し、メーターのジャンクヤードジャンボリーへ。スタンバイ10分。

メーターズ ジャンクヤード ジャンボリー テーマパーク・動物園・水族館・植物園

日本ではランドにあるベイマックスのアトラクションと同じ感じ。音楽に合わせて左右に振られながらグルグル。

ルイジのローリッキンロードスターへ。スタンバイ20分。

映画で見たタイヤショップを忠実に再現。今回の旅行にあたり、見たことがないディズニー映画を一気見したのですが、カーズもその一つだったので、今更ながら世界観に感動。

昨日セブンイレブンで購入して持ち込んだジュース。2本で2.5ドルくらいだったので、パーク内で買うよりだいぶ安価でした。ちなみにパーク内では水もジュースも4ドル以上しますので、持ちんだ飲み物がなくなった時のみ買いました。

車に乗って音楽に合わせて右に左に、くるくる回ったりとダンスをするようなアトラクションです。お子様に人気です。

アトラクション終わったところで、メーター登場。

アベンジャーズキャンパスに戻ってきたら、ヒーロー2人に遭遇。写真撮影させてもらい、Googleレンズで調べたら、アントマンとワスプとのことでした。お名前存じ上げませんですみませんm(_ _)m

アベンジャーズキャンパスにあるレストランに面白いディスプレイがありました。
    小さなプレッツェルが天井のモニターの左側から入ると、画面上で加工され巨大化したり、小っちゃくなったり、焦げちゃったり。その後、モニターの右側から加工後の実物が出て来るので、見ていて面白かったです。

ガーディアンズオブギャラクシー:ミッションブレイクアウト。
    ライトニングレーンを使い、ほぼ待たずに入れました。ちなみにライトニングレーンを通るためのバーコードは指定の時間より少し早めにアプリに表示され、使用すると次の予約が取れるようになります。なので、バーコードをかざした後、アトラクションに乗るまでの間に次の予約を取ることが効率よくするポイントでした。

ガーディアンズ オブ ギャラクシー ミッション ブレイクアウト! テーマパーク・動物園・水族館・植物園

これは前回はタワーオブテラーでしたが、ガーディアンズオブギャラクシーをイメージしたアトラクションになってました。

内容はタワテラと同じフリーフォールです。日本のタワテラとは上下の動きが違います。GoPro撮影してみましたが、暗闇が多いので悲鳴だけの画が多い動画でした。

なおライド中に撮られる写真は、ライド後にあるモニターに表示されるコードをアプリに入力するとアプリに取り込まれ、ダウンロードできました。

100周年記念のモニュメント。

グリズリーピークエリアに移動してグリズリーリバーランへ。
    ライトニングレーンですぐ乗れました。

グリズリー リバー ラン テーマパーク・動物園・水族館・植物園

前回そこそこ濡れた記憶があり、日本の100均で買ったポンチョを持ってきたのですが、結局着るのが面倒になり、荷物カバーとして使いました。GoPro撮影しながら乗りましたが、実際はさほど濡れず被害は少なめでした。

フォトグラファーにカリフォルニアアドベンチャーパークのシンボルである観覧車の前で写真撮影してもらったら、100周年のフォトフレームでおしゃれな感じで撮ってくれていました。この日の写真はジーニープラスのおかげでアプリからダウンロードできました(フォトパスでアプリとリンクされます)。

フォトパス撮影の際には、フォトグラファーの方に色々なポーズをするよう要求されることがあるのですが、たまに良く分からないポーズを要求されることがあります。
    この時も指示されたポーズをして撮ってもらった写真を見たら、空飛ぶウッディ&バズを見つけた!写真となってました。

パラダイスガーデンズパークへ行き、ゴールデンゼファーへ。スタンバイ5分。

ワイヤーで吊られた宇宙船に乗って、ぐるぐる回るアトラクション。
    乗車中の景色がよく、意外とスリルもあり面白い。

ジャンピングジェリーフィッシュ。スタンバイ15分。

日本のは乗ったことが無いけどディズニーシーのマーメイドラグーンに同じアトラクがありますね。こちらのは屋外なので景色が良かったです。

グリーンアーミーメン登場。海外ディズニーではよく遭遇します。

広場で演奏してました。

ライトニングレーンの時間になったのでグリズリーピークに戻りソアリンへ。
    3列席の一番上でGoPro撮影が非常にうまくできました。

ソアリン アラウンド ザ ワールド テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ウォルトとミッキーの銅像。フォトパス撮影してもらいました。

エントランス近くのストリートでやっていたバンド演奏。

エントランス近くのゲストリレーションズへ。ここで無料の缶バッジをもらいました。缶バッジは4種類ありますが、今年で我々夫婦は結婚20周年ですので、今回はI’m celebratingというバッジに20th aniversaryと書いてもらいました。ちなみにバッジをつけていたら、キャストさんだけでなく、ゲストの方にもコングラチュレーションと声かけられました。

クララベル・カウに遭遇。サイン貰って写真撮影。

ランチはカーズランドのV8カフェへ。モバイルオーダーで注文。

ハンバーガーとサンドイッチのセット(ドリンクは付いていない)。2つで27.78ドル、日本円で4000円ちょっと。ボリュームありますがさすがに高い!

レストランからはカーズの世界が見渡せました。

ランチ後、ラジエータースプリングスレーサーへ。スタンバイ60分。
    ちなみにライトニングレーンもあるのですが、本日購入したジーニープラスでは対応しておらず、別途料金を払う必要がありました。金額は一人18ドルなので、スタンバイにしました。

ラディエイター スプリングス レイサーズ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

スタンバイ60分でしたが、実際は50分くらいで乗れました。
    前回も乗りましたが、映画を観た後で乗ると楽しさも倍増!でした。GoProで動画も撮影。

乗車後に写真確認するところがあるのですが、何故か大混雑していて、しかも自分の写真は結構早めに見えなくなるので、写真見逃がしました。

パラダイスガーデンズパークに戻り、グーフィーのスカイスクールへ。そこそこ人気あるアトラクションなのですが、ライトニングレーンで待ち時間ほぼなし。

グーフィのスカイスクール テーマパーク・動物園・水族館・植物園

コンパクトなコースターですが、意外と高いところからくねくねしながら降りて来るので、結構スリルあります。GoPro撮影もしておきました。

シリーシンフォニースイング。スタンバイ5分。

シリー シンフォニー スイング テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ブランコのような椅子に乗ってぐるぐる回るアトラクション。レトロな乗り物ですが、爽快で意外と面白かった。

ジェシーのクリッターカルーセルには乗らずに写真撮影だけ。
    この隣にトイストリーマニアがあるのですが、ちょうど訪問していた17日まではメンテナンスでクローズでした。残念でしたが仕方無し。
    ちなみにディズニーランドパークではホーンテッドマンションがクローズでしたが、どちらも日本にもあるアトラクションなので、ある意味ラッキーだったのかも。

インクレディコースター。ライトニングレーンを使いましたが、少し待ちました。

インクレディコースター テーマパーク・動物園・水族館・植物園

1回転もある激しめのジェットコースターで、Mr.インクレディブル仕様になったのが前回からの変更点でした。GoPro動画撮影。

ライド中のフォトはアプリ上ではこんな感じに加工されてました。

ピクサーパル・アラウンドへ。パークのシンボルの観覧車で、固定ゴンドラとスイングゴンドラがあります。

ピクサー パル ア ラウンド テーマパーク・動物園・水族館・植物園

スイングゴンドラはスタンバイ15分。前回もスイングゴンドラに乗りましたが、今回もスイングゴンドラへ。

今回も前回同様、絶叫でした。1回の乗車で2周するのは忘れてましたが。

Mr.インクレディブルのグリーティング。サインもらってフォトパス撮影してもらいました。

リトルマーメイド:アリエルのアンダーシーアドベンチャーへ。スタンバイ10分。

リトル マーメイド アリエルのアンダーシー アドベンチャー テーマパーク・動物園・水族館・植物園

貝殻のライドに乗ってリトルマーメイドのストーリーを見るアトラクション。ホーンテッドマンションみたいな感じです。
    写真撮影もしつつ、GoProで動画も撮影もしました。

フィルハーマジックへ。スタンバイ15分。

内容は日本のものと一緒ですが、スクリーンがだいぶ小さいので日本ほどの迫力は無し。できる限り前のほうの席が良いかも。
    暗闇と涼しいエアコンにより激しく襲ってきた睡魔と格闘しながら鑑賞。

ここでディズニーランドパークへ移動。

入口のミッキー花壇でフォトパス撮影してもらいました。

夕方ですが非常に暑いのでレモンシャーベットアイスを購入して少し休憩。アイスは5ドルくらいでした。

エントランスからすぐのメインストリートUSA駅からディズニーランドレイルロードに乗車。15分ほどの待ち時間でした。
    こちらの機関車はパーク外周をぐるっと回るよう線路が配置されていて、各エリアに駅があり、各駅で乗り降り可能なので、アトラクションと言うより移動手段という感じです。

ディズニーランド鉄道 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

一区間のみ機関車に乗り、ニューオリンズスクエア駅で下車。ビッグサンダーマウンテンへ。ライトニングレーン予約してました。

ビッグサンダーマウンテン テーマパーク・動物園・水族館・植物園

何となくですが日本のよりスピードが速く、激しかったように感じましたが、疲労による気のせいかもしれません。これもGoPro動画撮影しておきました。

ジャングルクルーズ。スタンバイ30分。

ジャングルクルーズ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

日本でもおなじみのアトラクションですが、日本のとは周り方が反対(反時計周り)なのと、展示も違うところが多々あります。

カリブの海賊。スタンバイ10分。

パイレーツ オブ ザ カリビアン テーマパーク・動物園・水族館・植物園

途中で2回ドロップがあるのが日本との違いですが、後は同じ感じ。

ここでちょっとしたトラブルが。もうすぐ降り場と思われるところで船が渋滞していて停止。館内放送でしばらくすれば戻る的なことを言っていたので、単なる一時的なストップだろうと思っていたのですが、待てど暮らせど一向に動かず・・・。

結局30分以上船で待たされましたが、復旧せず、スタッフ用の通用口から出ることになりました。
    写真撮影はNGでしたが、ディズニーの裏側通路を誘導されてパーク内へ。戻ったところで、お詫びにとマルチに使えるライトニングパスを一人2枚ずつもらいました。

パスはアプリ上で貰えました。時間指定をしなくて良いのが、ジーニープラスのパスとの違いでしょうか。
    トラブルで時間は取られましたが、普段見れない裏側を見れる貴重な体験ができたのと、このパスもらったのは収穫でした。

早速先ほどもらったパスを使って、昨日途中で断念したスターツアーズへ。ちなみに元々購入していたジーニープラスではもっと後の時間しか選択できなかったので、マルチパスが役立ちました。

スター ツアーズ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

写真ブレブレですが鉄板のR-2とC3-PO。ライド自体の内容は日本のと全く同じなので、何回も見たことがあるやつでした。
    ちなみに時間帯によっては、スターウォーズ新エリアの2つのアトラクションよりもスタンバイ時間が長いこともありましたので、スターツアーズはアメリカの人にとっては、非常に重要なアトラクションなのだろうと思いました。

スターツアーズから出てきたら、トゥモローランドのステージでちびっこ向けダンスショーやってました。ダンスのお兄さんみたいな人とキャラクターがダンスを教えてくれるのですが、キャラクターはプルートとグーフィー。
    腰に浮き輪をつけたプルートも可愛かったのですが、ステージ前で一生懸命ダンスしているちびっ子たちがめっちゃ可愛かった!

トゥーンタウンに移動してみましたが夜は8時でクローズとのこと。

時刻は夜9時。9時30分からのプロジェクションマッピングと花火のショーを、今日はイッツアスモールワールドの建物の前で観ようと陣取りました。

ショーを待つ間に、ギャラクティックグリルのサンドイッチとキッズハンバーガーセットを夕飯として調達。モバイルオーダーしてテイクアウトしてきました。これで、24.44ドル、日本円で3,600円くらい。
    購入してきたものの、ショー開始まであまり時間が無く、急いで流し込みました。

昨日は遠くてあまりよく分からなかったプロジェクションマッピングが良く見えたのですが、ちょうど左手側の木が邪魔となり、花火はほとんど見えませんでした。プロジェクションマッピングは先頭列でうまくビデオ撮影できたので良しとしよう。

なお、イッツアスモールワールドでこのショーを観る場合は、建物向かって右から見ると、花火も見えて良いかもしれません。

イッツ ア スモールワールド テーマパーク・動物園・水族館・植物園

トゥモローランドに戻り、オートピアへ。元々取っていたライトニングパスを使用したのですが、ライトニングレーンでもスタンバイレーンと合流後、かなり待たされました。

オートピア テーマパーク・動物園・水族館・植物園

昔、日本のランドにあったゴーカート。昭和世代には懐かしいアトラクションです。
    4レーンあるのに2レーンしか稼動していないのが待たされた理由かなと推測。

本日最後の締めにスペースマウンテンに来てみたのですが、一時休止とのこと。
    再開を期待して少し待つことに。

スペース マウンテン テーマパーク・動物園・水族館・植物園

今日はもう無理かと諦めかけていたところ、急に再開!入口付近で待っていた方々と共に猛ダッシュで中へ進み、ほぼ待たずに乗れました。

前回来た時はスターウォーズの音楽が流れたりして、スターウォーズ感があったのですが、今回は何故かありませんでした。ライド中のフォトをダウンロード。

本日のアトラクションはこれにて終了。カリブの海賊でもらったマルチパスは1枚使わずじまいでしたが、今日はアトラクション22個、ショー1個とかなり充実した1日でした。

最後にディズニーランドパークのウォルトとミッキー像の前でフォトパス撮影してらいました。
    今日はジーニープラスを購入していたので、もっとフォトパス撮影してもらえば良かったと後々になって後悔したので、次の参考にします。

パーク退出後、今日もセブンイレブンに寄って、ジュースや水、菓子パンなどを購入してホテルへ。

ホテルに帰着したのは、またしても深夜12時頃。今日も34,000歩くらい歩いていたので流石に疲れました。シャワーを浴びてあっという間に眠りに落ちましたzzz