長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎市大浦天主堂、四川楼で長崎ちゃんぽん、星野リゾート界雲仙へ

長崎市内から星野リゾート界雲仙へ3泊4日旅

• バジェットレンタカー

2023/08/23

レンタカー スカイマーク

神戸空港から約一時間で長崎空港へ到着しました!

バジェットレンタカーさんのおすすめ処を紹介するコーナー。長崎でしか味わえないアイス(トラキチ)、マンハッタンという菓子パン、かんころ餅、チリンチリンアイスなどをチェックー!

長崎空港レンタカー乗り場から約一時間で長崎市内へ。大浦天主堂へ。

大浦天主堂が見えてきました!修学旅行以来です。
    入場料を払い中へ。併設の博物館も見学。

優しい教会案内の女性スタッフさんに写真を撮ってもらったり。それにしても日差しが強く帽子は必須です。

中華料理 四川楼へ。満席案内がでていましたが、待ち覚悟で上へ。大人気のようでランチタイムは次から次にお客さんが来てました。30分ぐらいで入れました。眺めが最高です。

長崎ちゃんぽん。美味しかったです。

酢豚も。

表にでると、チリンチリンアイス屋さんが!

早速買い求めます。

グラバー園のスカイゲート付近の入口にあった果物屋さん。カットフルーツを一パック150円で販売されてました。メロン、スイカ、フルーツポンチ、珈琲ゼリー美味しすぎました。

グラバー園スカイゲート入口。エスカレーターかと思っていたら、まさかのエレベーター。エレベーターだけどロープウェイみたいに斜めに上がっていく形式です(!)。軽くパニック障害気味の私、乗れませんでした。狭くて扉が開かない旅先の乗り物にはヒヤヒヤします(汗)

夜は新中華街へ。思ったよりコンパクト。

台湾料理 李老へ。大行列。一時間待ちでした。芸能人のサインが多数。写真はハトシ。

長崎ちゃんぽん と炒飯

翌日は、長崎歴史文化博物館へ。

3階企画展示室で、町田尚子絵本原画展、「隙あらば猫」をしていました。絵が可愛くて絵本購入。長崎限定ポストカードも。歴史博物館内は、小学生も飽きないクイズラリーなど、とても工夫されていて、息子もクイズラリーに走り回り楽しんでました。クイズは親子で挑んでも難問もありました。

博物館のすぐ横に、立山防空壕跡地があり、一見の価値ありです。防空壕に入ったのは人生初。管理人さんがおられ、見学も安全安心です。
    写真は、行ってみたかった聖福寺。瓦の壁が素敵です。

残念ながら、リニューアル工事中でしたが、。

長崎市内から雲仙市へ。星野リゾート雲仙へ。

福砂屋のカステラが!かわいい!

ステンドグラスのルームキー

隣には温泉神社が。初の御朱印を購入。

雲仙地獄内。猫ちゃんがたくさんいました。

ほかほかの雲仙地獄を見ながら温泉玉子を。

夜は湯せんべいを割る仕掛けが。
    いつ来ても美味しい食事です。
    温泉にもステンドグラスが設置されていて、教会にいるような気持ちになります。

雲仙地獄のレモネードと温泉卵。
    雲仙温泉から小浜に出かけたりもできます。が、雲仙温泉から小浜や島原に出るにはくねくねの山道ありです。帰る日は、雲仙温泉から長崎空港近くのレンタカー店までは高速利用で一時間半ぐらいでした。あと、長崎空港でお土産なんでも揃ってます。福砂屋のカステラをもっとたくさん買えばよかったです。長崎はドライブも街歩きも楽しく物価も安かったです。