2023/08/23 - 2023/08/23
206位(同エリア13684件中)
松本伸雄さん
真田幸隆が苦渋をなめた関東三名城の一つ。
-
朝食会場のぐんまくん。
-
駐車場で、これからの予定を確認します。
-
岩櫃山は802メートルの岩山で、真田丸のタイトルバックになりました。
-
岩櫃山平沢登山口観光案内所。此処でスタンプをいただきます。
-
築城者、築城時期ともに不明だが、大永年間(1521~28)には斉藤氏が城主になり、吾妻郡一帯を支配した。
-
武田信玄は永禄6年(1563)真田幸隆に岩櫃城攻擊を命じたが、天険の地形と上杉謙信の遣わした援軍に2度失敗する。
-
幸隆は得意の調略戦と奇襲により、永禄8年(1565)に陥落させた。
-
中城跡。扇の形をしている。
-
中城跡。土塁。
-
関東ローム層で滑ります。
-
岩櫃城は真田氏の拠点となり、上田城や沼田城の支城として存続したが、慶長19年(1614)廃城になった。
-
竪堀。
-
本丸、二ノ丸間竪堀。
-
竪堀。
-
二ノ丸跡。かわいい花が咲いてる。
-
東屋。
-
岩櫃城本丸址。
-
本丸。
-
祠。
-
急な斜面。
-
石が積んである。
-
本丸北枡形虎口。
-
志摩小屋(水曲輪) おわり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23