グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年1月にグアムから帰国後、新型コロナ感染症が拡がり<br />世界的に往来が制限され、その後に予定していた旅行など全てを<br />キャンセル、その後、長い自粛生活を続けることとなりました。<br /><br />今年5月にやっと日本も入出国の制限が解除となり、<br />まずは近場の台湾、韓国、グアムあたりを候補に検討しましたが<br />リスタートならやはりグアムかなと<br />しかしながらJALグアム便は火、木、土、日の週4日のみの運行、<br />燃油サーチャージはコロナ禍前の倍以上に高騰<br />さらに日本でも台風6号、7号が甚大な被害をもたらしましたが、<br />グアムも5月に台風2号の被害を受けコロナ禍前の状態に戻るには<br />まだまだ時間を要する状況で3年半前とは大きく変わっていました。<br /><br />今回はまた旅行ができることに感謝して<br />ビーチでのんびり楽しみたいと思います。<br /><br />JAL941 成田  ( 9:30)ー グアム(14:15)<br />JAL942 グアム(16:50)ー 成田  (19:35)<br />ホテル  ウェスティンリゾート・グアム(4泊)<br /><br />後編はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11848435

まずはグアムからリスタート(前編)

2023/08/15 - 2023/08/19

アラ☆KANさん

2020年1月にグアムから帰国後、新型コロナ感染症が拡がり
世界的に往来が制限され、その後に予定していた旅行など全てを
キャンセル、その後、長い自粛生活を続けることとなりました。

今年5月にやっと日本も入出国の制限が解除となり、
まずは近場の台湾、韓国、グアムあたりを候補に検討しましたが
リスタートならやはりグアムかなと
燃油サーチャージはコロナ禍前の倍以上に高騰

今回はまた旅行ができることに感謝して
ビーチでのんびり楽しみたいと思います。

JAL941 成田 ( 9:30)ー グアム(14:15)
JAL942 グアム(16:50)ー 成田 (19:35)
ホテル ウェスティンリゾート・グアム(4泊)

後編はこちら

高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL

成田空港到着、3年半ぶりの国際線にテンション爆上がり

久しぶりのラウンジです

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

ラウンジは長蛇の列

久しぶりのJALラウンジのカレー

実は、直前に体調を崩し医師から禁酒を言い渡され(涙)
    今回の旅行中は全てソフトドリンクで過ごしました

グアムまでよろしくお願いします

ほぼ満席

まさかの機内食までカレーとは (笑)

あっと言うまに到着
    なんか綺麗になった?

グアム国際空港 (GUM) 空港

入国審査はいつも長蛇の列 by アラ☆KANさん

台風の影響か
    ヤシの木の傾きが半端ない

今回もモバイルWi-Fiをレンタルする予定でしたが、
    直前にpovoの海外ローミングが可能になりましたので
    2G(5日間)を購入して試してみることにしました。

到着後、海外ローミングをオンにして
    ホテルまでは配車アプリの Stroll を使ってみたいと思います。
    スーツケースなど荷物があるので車種はSUVを選択しました。
    4分程で配車され問題なくホテルに到着
    料金も26.47USDとタクシーより割安でした。
    povoローミング、Stroll 共に問題なくグアムで使える事を確認

5日間よろしくお願いします

ウェスティン リゾート グアム ホテル

ビーチでゆっくり過ごすには最適 by アラ☆KANさん

ホテルにはエレベーターが5基ありますが
    台風の被害(?)で電力がまだ安定しないのか
    プールに近いエレベーター1基は動いていませんでした。

• 部屋からの眺め

部屋からの眺め

トイレはシャワートイレにリフォームされてました
    これは嬉しい

部屋のコーヒーはスタバです

水は毎日4本補給

部屋は20階のラウンジアクセスフロア
    21階のラウンジがリニューアルされたと聞いて期待していたのですが
    これも台風の影響なのかコロナの影響なのか
    ラウンジサービスは縮小、場所も変更されて
    21階のラウンジに踏み入れることは叶いませんでした(泣)

カクテルタイムの場所は4階のPregoに変更され
    カクテルタイムは17時から19時なのですが、
    17時前にはホットミール前に長蛇の列ができ
    事前に席を確保しておかないと席がない事態に

ビーチや店には人が少ないのに何故かラウンジは大混雑
    今回は禁酒だったし、食べ物もそれほど魅力的では無く
    あまりラウンジのメリットは無かったかな

街には台風2号の被害と思われる場所が随所にみられます
    コンビニ(サークルK)の看板は全て飛ばされたみたいです

76 サークル K (サン プラザ店) スーパー・コンビニ

タモン中心部に行ってみます
    中心部の車も少ない感じです

3年半前は観光客の大半は韓国人だった感じですけど
    今回は韓国人は思ったより少なく欧米人が多かった印象
    しかし、まだまだ観光客は少なくお店の閉店時間も早い

ザ プラザ ショッピングセンター

台風とコロナの両方の影響だと思われますが
    JPストアの営業時間は20時まで

JP スーパーストア (グアム プラザ ホテル店) ショッピングセンター

同じく台風とコロナの影響で
    Tギャラリアの営業時間は平日は19時まで

T ギャラリア バイ DFS (グアム店) 免税店

滞在中、朝食は全てホテル1階のTasteでいただきました

ビュッフェレストラン テイスト ビュッフェ

パンケーキ、フレンチトースト、ワッフルなどなど

卵料理はオーダー式

ポテトサラダ、マカロニサラダに
    キムチ、納豆などの発酵食品もあり

ハム、サーモン

チーズいろいろ

フレッシュな野菜たち

ジュース各種

中華系?
    その他、写真は無いですけどソーセージやハム、肉類
    うどん、ご飯、
    フルーツ、パン類などなどがあります

ある日の朝食(1)

ある日の朝食(2)
    毎日ほとんど変わりないですね (笑)

フルーツも毎日いただきました

ビーチから見たホテル外観

プールはお子様中心ですが空いてますね

ホテルニッコウの隣には20年1月の時はまだ開業前だったツバキタワー
    一度は泊まってみたいですね

• 滞在中は午前中はビーチでのんびり、午後は散策などで過ごし観光はなし<br />日々、ほぼ同じスケジュールで過ごして写真も変わり映えしません(笑)<br />

シーカヤックもチラホラいますが
    全体的に人が少ないです

• ビーチにも本当に人が少ない

ビーチにも本当に人が少ない

人が少ないためか透明度はいいですね

• 季節は雨季ですが滞在中は雨の心配は全くなく毎日快晴でした。<br /><br /><br />(後編に続く)<br />https://4travel.jp/travelogue/11848435

季節は雨季ですが滞在中は雨の心配は全くなく毎日快晴でした。

(後編に続く)

• fuzzさん 2023/08/26 19:55:25
    前編後編、一気見しました。
    アラ☆KANさん、ハファデイ!

私は来月にグアムへ行きます。
    おとなりのリーフホテル泊です。
    台風被害が少しでも復旧してるかな?
    JCBカードで赤いシャトルバスが無料になるって私も知って、慌ててシャトルバスのチケットをキャンセルしました。ハワイみたいに継続は難しそうですが、旅行日に重なってラッキーです!
    でもレアレアトロリーは撤退したみたいですね。
    ハガニアショッピングセンター行のバスが運行してないって・・・
    GPOからタクシーとか、アラ☆KANさんの使われた配車アプリとかを利用していこうと思います。
    もうすぐなのに、まだ予習不足です。ちょっと慌てます。

fuzz

アラ☆KAN

アラ☆KANさん からの返信 2023/08/26 23:26:45
    RE: 前編後編、一気見しました。

fuzzさん

ハファデイ!
    いつもコメントありがとうございます。

来月行かれるのですね
    タモン界隈のホテルなどは復旧が進んでほぼ平常に近いと思いますけど、
    まだ観光客が少ないのでお店の営業時間などは短くなっているようです。
    ハガニアやチャモロナイトへ行くためにはGPOまで行く必要がありますが、
    今のところ赤いシャトルバスは1時間に1本程度の運行なので
    時間帯によって満車で乗れない状態もあるようですのでお気を付けください。

昔のような賑わいはなかったですが、
    逆に人が少ないのでゆっくりのんびり楽しむことができると思いますので
    楽しんできてくださいね。
    また旅行記を楽しみにしています。

アラ☆KAN
  • 犬のしぇりーさん 2023/08/26 13:32:10
    お帰りなさい!
    アラ☆KANさん こんにちは。

祝い!リハビリ開始
    残念なのは、台風直後でインフラがダメージ回復していなくて少しご不便だったようですね。
    それにしても燃油高いし、便も少なく運賃が高止まりしていて円安だし、暫く前のように行けませんね。

後編楽しみにしています。

アラ☆KAN

アラ☆KANさん からの返信 2023/08/26 18:18:52
    RE: お帰りなさい!

犬のしぇりーさん

こんにちは。
    いつもコメントありがとうございます。

何度か運休などもありキャンセルを繰り返しましたが、
    やっと行くことができました。
    グアムは、コロナ前の賑わいに戻るまでには時間を要する感じですが
    ビーチでゆっくりのんびり過ごすには良いところだと思ってますので
    円安と燃油高が落ち着いてくれば観光客も戻ってくるかと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。