2019/09/15 - 2019/09/16
193位(同エリア270件中)
美味しいたまごさん
- 美味しいたまごさんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 53,046アクセス
- フォロワー8人
コロナウイルス感染症が流行する前の2019年、小松基地航空祭に行った時の記録です。2日目は小松基地航空祭を朝から堪能した後、福井県の越前松島水族館、東尋坊に寄り道しながら帰路につきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝はおいしい朝食で腹ごしらえ。
-
AM7:30のバスに乗り込み旅館から出発です。バスは満員でした。
-
基地の周囲は大渋滞。。普通車の駐車場はいくつかあるのですが、入るのに時間がかかるので近くの田んぼの道に停めて!?歩いてくる人も見られました。
-
小松基地まで旅館から10kmほど普通なら15分程度の所ですが到着まで小一時間ほどかかりました。すでにバスもこんなに止まってる!!
-
初めて来場した航空祭はドキドキです。着いたらすぐに手荷物検査場でチェックを受けます。
小松基地航空祭 祭り・イベント
-
会場案内ですが基地は思っていたよりも広く、イベントはそれぞれ時間帯が決まっているのでどう回ろうか迷ってしまいます。前もってプログラムを確認して順番を決めておいた方が良いですね。
-
民間との共用空港なのでおなじみの航空機とのコラボも見られます。
-
一番前から5~6列はもうすでに人でいっぱい。椅子を持って行ったけれど座れそうな場所がありません。
-
F15戦闘機が上空を通り過ぎていきました。
-
暑い日だったので具合悪い人も出たのでしょうか。早速、自衛隊の救急車が入ってきました。
-
食べ物の出店もいっぱい出ていました。午前中でもすごく並んでます。もちろん自衛隊グッズの店もたくさん。
-
展示中のC-130H輸送機の前にも人がいっぱい。
-
米軍のF-16の前も人だかり。
-
F-15の展示飛行が始まっていました。戦闘機は初めて撮りましたが動きが早くて撮影がとても難しい。かなり慣れが必要ですね。
-
長尺レンズを振り回す腕がないので、今回はRX10M4というSONYのカメラを持参。
-
晴れていると私のような撮影下手でも割ときれいに撮れました。
-
でも多くの写真がこんな感じ・・残念。
-
石川県の消防防災ヘリ。Bell412です。
-
民間機の離着陸中は展示飛行が中断するそうな。
-
ブルーインパルスの機体展示。人気が高く一層の人だかりです。
-
展示中のF-16
-
米軍F-16のアクロバット飛行。速くて動きも激しいので追うのが大変です!!
-
ほとんど垂直に上がっていきます。どれ位速度出てるのだろう?
-
ようやく腹面からF-16の姿が撮れました。
-
F-15の大編隊飛行です。8機の編隊ですね。
-
F4-EJ、ファントム戦闘機。2021年に全機退役したらしいので今では見られないのかも。
-
上はF-2 502号機です。格納庫にはF-15が何機か展示されていて、コックピット見学にはまたまた長い行列ができていました。
-
別の格納庫では中部航空音楽隊による演奏会も行われていました。基地は広いのですごく混んでいる感じはないのですが、暑さを避けるためか格納庫の中の人口密度は高かった。
-
さあ、いよいよブルーインパルスの演技飛行が始まります。T-4練習機とパイロットの雄姿。
-
タキシングが始まりました。1番機から6番機までみんなでお見送り。
-
1番機から6機が順に離陸してゆきます。
-
一糸乱れぬ素晴らしい編隊飛行。
-
6機揃ってスモークを出しながら編隊飛行が続きます。いろんな技が次々と出てくるんですが技の名前が分かりません。
-
背面飛行!!みんな逆さまになってる・・・。後で空自のHPを見るとフォー・シップ・インバートという技らしい。
-
これはコークスクリューという技らしいです。
-
日ごろの訓練の賜物ですね。パイロットの皆さんお疲れ様です。
-
74式戦車や国産のC-2輸送機、U-4多用途支援機、T-400練習機なども展示されていました。他にもヘリコプターやパトリオットをはじめとするミサイル類・兵器も展示されていたようです。みんな国土防衛や有事に備えて必要なものですが、平和な時代に展示品として見られるのは幸せなことです。
-
15時に終了すると展示機の帰投が始まりました。そのころバスに乗ってまた旅館に戻るんですが、基地を出るバスが長蛇の列になっている・・・。
-
旅館から帰路につき渋滞を無事抜けた後は、高速に乗らずに国道305号線~海沿いの県道7号線を走り越前松島水族館に立ち寄りました。
越前松島水族館 動物園・水族館
-
まずはマンボウがお出迎え。
-
深海に住むダイオウイカの標本もありました。全長6.3mもあり大きい!
-
こじんまりした古めの水族館ですが、一通りの飼育海生動物が見られますし、大きな水族館とはまた違った魅力と良さがあります。
-
今度は深海魚のリュウグウノツカイの標本がありました。これも長いなあ。
-
このコンペイトウという魚は越前松島水族館が日本で初めて繁殖をさせた魚です。ここでは他にも多くの海生動物の繁殖に成功していて、スタッフさん達の高い技術力と熱意が感じられます。ウミガメなどの保護活動もされています。
-
小さくて愛嬌がありかわいいですね。
-
売店ではコンペイトウのかわいらしいぬいぐるみが売られていました。
-
定番のイルカプールです。閉園まであまり時間がなかったのでゆっくりと見て回れなかったのですが、アザラシなんかもいます。
-
コツメカワウソやペンギン達、カブトガニなんかも見ることができます。
-
ふれあい館というのがあり、小さくおとなしいサメやエイ、ミズダコに触ることができます。タコ大きいなあ。タコ焼きを食べるのがかわいそうになりますね。ウミガメ館にはアオウミガメとクロウミガメがいます。ウミガメの施設としては国内で2番目の規模らしいです。
-
小さくてもとても楽しい水族館でした。
-
水族館から10分弱車を走らせると東尋坊に到着です。東尋坊タワーがそびえたっています。昔はかなり人が来ていた観光地だと思うのですが今はどうなんでしょう?
東尋坊タワー 名所・史跡
-
夕方遅い時間だったので、もうどこも店は開いていません。寂しい感じがします。
-
-
海岸線に足を運びます。
東尋坊 自然・景勝地
-
ここはよく写真で見る風景ですね。
-
「東尋坊は約1200万年前の火山活動によるマグマで作られ、このマグマが冷えて固まる時に柱状節理という独特の地形が出来上がりました」ということが解説してあります。
-
突起とか岩にはそれぞれ名前が付けられています。日中には観光遊覧船も出ているみたいです。
-
-
夕陽を見るためか先端部には人が結構いました。
-
この時間なかなかお店が開いていませんでしたが、近くの三国港の「食事処田島」さんでじゃらん丼といかの刺身をいただけました。やっぱり北陸は魚介類が美味しいですね。じゃらん丼は税込み3456円なり(まだ消費税が8%の時です)。お腹を満たした後は、楽しかった2日間を思い出しながら敦賀まで出て高速に乗り帰宅しました。おわり
お食事処 田島 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60