ニャチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年3月下旬、予定していたプーケット+シンガポール旅行がコロナで中止、今回は4年振りの海外です。<br />私と息子はニャチャン2回目、夫は初めて。<br />関西で単身赴任中の夫とはハノイ集合、ニャチャンで解散しその後私と息子は旅行継続。<br />この旅行記は前半の家族旅行編です。<br /><br />今まで旅行記は読む専門でしたが、<br />今回旅行を計画するにあたり空港周辺のカムラン地区ホテル情報がほとんどなく人柱となってきたので、今後ニャチャンへ旅行される方の参考になればと思い投稿します。<br /><br />★私+息子★<br />①8月1日(火) NH897<br /> 東京(成田) - ハノイ  18:30発22:15着<br /> <br />②8月2日(水) VN1565<br /> ハノイ - ニャチャン  16:40発18:45着<br /><br />③8月10日(木) VN1564<br /> ニャチャン - ハノイ  19:40発21:35着<br /><br />④8月10日(木) NH898<br /> ハノイ - 東京(成田)  23:35発06:45着(翌日)<br /><br />ANA<br />大人 ¥68,730<br />子供 ¥55,040<br /><br />★夫★<br />①8月2日(水)VN331<br /> 関空 - ハノイ 10:30発13:40着<br /><br />②8月2日(水) VN1565<br /> ハノイ - ニャチャン  16:40発18:45着<br /><br />③8月5日(土) VN1564<br /> ニャチャン - ハノイ  19:40発21:35着<br /><br />④8月6日(日) VN330<br /> ハノイ – 関空 0:30発 6:40着<br /><br />ベトナム航空<br />大人¥79,700<br /><br />ホテル 1<br />VATC スリープ ポッド ターミナル 2 (1泊) ¥4,872<br /><br />ホテル 2<br />Mövenpick Resort Cam Ranh (2泊)¥50,000<br /><br />ホテル 3<br />Radisson Blu Resort, Cam Ranh(2泊)¥55,000<br /><br />出発1ヶ月前に私の母が入院。<br />予約を全てキャンセルし7月下旬に改めて予約し直したので特にホテル等は割高になってます。<br />もう少しコストを抑えられたなと反省点はありますが、今回がコロナ後初海外なので無事に行って帰ってこれただけでよしとします。

【10歳子連れ】ベトナム ニャチャン10泊11日(家族旅行編)

2023/08/01 - 2023/08/11

旅行記グループ 2023 ニャチャン

Broadbeach

Broadbeachさん

私と息子はニャチャン2回目、夫は初めて。
この旅行記は前半の家族旅行編です。

今まで旅行記は読む専門でしたが、

★私+息子★
①8月1日(火) NH897
 東京(成田) - ハノイ 18:30発22:15着

②8月2日(水) VN1565
 ハノイ - ニャチャン 16:40発18:45着

③8月10日(木) VN1564
 ニャチャン - ハノイ 19:40発21:35着

④8月10日(木) NH898
 ハノイ - 東京(成田) 23:35発06:45着(翌日)

ANA

ホテル 1

ホテル 2

ホテル 3

出発1ヶ月前に私の母が入院。

ANA ベトナム航空

ついにこの日が!!

16:00頃 バスで成田に到着。

17:00 成田出国手続き後リフレッシュルームでシャワー浴びる。(シングル1室 ¥1,560/1H)
    ※12歳以下は同伴可能。
    当日は満室だったので予約してよかった。

今夜はハノイで空港泊、
    明日夫のハノイ到着を待って一緒にニャチャン(カムラン)へ向かいます。

リフレッシュルーム (成田空港第1ターミナル中央3F) 空港ラウンジ

前回の海外が2019年8月。ちょうど4年ぶりです。
    長かった…。泣

ジントニックを飲みながら「すずめの戸締まり」鑑賞

私の食事

息子の食事

4年の間にチャイルドミール卒業

定刻より早くハノイ、ノイバイ空港着。
    入国手続きは並ぶ列を失敗し全然進まない。
    結局1時間位かかった。
    入国手続き後荷物をピックアップし出口出て2階へ

今日のホテルは空港内

VATC スリープ ポッド ターミナル 2 (VATC Sleep Pod - Terminal 2)

agodaでツインルーム大人2名 ¥4,872

2段ベッド、シャワーなし、トイレは空港トイレを使用
    ミネラルウォーター、チョコパイ、wifiあり。

VATC スリープ ポッド ターミナル 2 ホテル

上段で寝たかった息子、柵がほとんどないので泣く泣く下段へ。でも寝台列車みたいで楽しそう。
    狭いけど清潔で快適です。シャワーがあれば完璧なんだけどな。

実はこのホテル4年前も泊まっていて今回2度目。

翌朝、空港内散策。8月2日空港両替所。
    数件比較して一番レートのよかったこちらで両替。(¥10,000= VND1,636,900 )
    A出口出て右側3軒並んでる中央の店舗です。

結構レートバラツキあるので時間ある人はレートチェックした方がいいです。

両替後、ホテルに荷物預けてチェックアウト
    国際線ターミナルの建物出て左側に進むとバス停が見えてきます。

9:00 オレンジの90番バスに乗ってハノイ市内中心部へ

片道VND9,000(¥55)。
    車内で車掌さんに現金支払い。
    10歳息子も同料金。安い!!

86番バスが有名だけど、そちらは料金5倍でVND45,000(¥270)←充分安いけど
    90番にもスーツケース置き場あります。

市内中心部までは渋滞なければ60分位。

Cát Linh駅着。
    息子が鉄ちゃんなので、ハノイの地下鉄2a号線に乗る為にわざわざ市内までやって来ました。

カットリン駅

チケットは自動販売機で買えます。
    タッチパネル式で英語表記あり。

中国が建設した地下鉄(現在開通してるのは高架部分のみ)

今回は時間がないので5つ目のVành đai 3駅で折り返します。
    片道VND10,000.(¥60)
    平日昼間なので車内は空いていた。
    ほとんど観光客かな?

さくっと地下鉄乗車は終了し早めにランチ。

11:30 Cát Linh駅近くChopsというハンバーガー店。
    google map高評価で事前にチェックしていた。
    お店もキレイでwifiあり。英語メニューあり。

個人的にベトナムってハンバーガー当たりの店が多い気がする。ダナンで食べたハンバーガーも超おいしかった。

サイズも小ぶりで丁度いい。
    ソフトドリンク、ポテトも付いて
    普通のバージョン99k
    プレミアムが120k
    +VAT8%でVND236,520(約¥1,450)

ハンバーガーもポテトも美味しかった!
    飲まなかったけどビールの種類もいっぱいあって心惹かれた。

Cát Linh駅発ノイバイ空港行き90番バスは20分おきに出てるようです。
    12:10発のバスに乗って空港へどんぼ帰り

13:00過ぎ ホテルで荷物ピックアップして出口で夫の到着を待つ

14:30過ぎ 関空から到着した夫と無事合流
    国内線ターミナルに移動

16:40 ハノイ→18:35 カムラン(ニャチャン)

機内食
    袋の中にパン、謎の日本風クラッカー等が入ってました。飲み物は水のみ、食後にコーヒー、紅茶あり。

前の座席のハノイ女子がガッツリ座席倒して辛かった。

空港からホテルへはGrab利用。
    今日から泊まるホテルはニャチャン市内ではなく、
    空港周辺のカムラン地区。
    再開発されて新しいホテルなどが次々建設されています。

91,000 + tip 5,000 =VND96,000 (¥600)
    いい人だったので少しだけどtipを。
    もっと渡したらよかったと後悔。

19:30 ホテル 着。

Mövenpick Resort Cam Ranh
    10階のデラックスシービュー。
    2泊朝食付きでVND 8,241,345 (¥50,000)

チェックイン時にアプリをインストールして、
    色々なリクエストはアプリを通じてできる。
    アプリ対応言語は英語、ベトナム語、中国語、韓国語。

瓶のミネラルウォーターと冷蔵庫内のソフトドリンクはフリー(補充なし)
    ペプシ、ファンタ、7-up、炭酸水など。
    氷は1日1回無料、アプリで注文出来ます。

想像以上で息子テンション上がる。

モーベンピック リゾート カムラン ホテル

到着日のディナー。敷地内海側にあるレストラン。

食べかけですみません。
    フライドライス、イカの炒め物、イカのフリット、子供用のフォー、ビール3杯、マンゴージュースでVND810,000(約¥4,900)
    Accor memberは会員番号伝えれば10%割引でした。

到着日は満月。

昔オーストラリアのブルームで見た月への階段を思い出す。オーストラリアまた行きたいなぁ。

8月3日朝、日本との時差は−2時間。
    お陰で早起き、サンライズが見れて得した気分。

あぁ、来てよかった…

朝食の牛肉のフォー

朝食は6:00-10:30。
    一階のレストランpanoramaでビッフェ形式、
    種類も豊富で味もよかった。
    7:30位はかなり混んでて席探すの大変です。

ビーチ手前はヴィラがずらり

ベランダ

写ってないけど反対側にデイベットもあり寝転べます。但し午前中は激暑。

すぐ隣はラディソン

モーベンピックに2泊した後、お隣りラディソンに移動予定

モーベンピックのウリはなんと言ってもプール

大人プールにスライダー4つ、キッズプールに2つあります。
    ただ思ったほどスピード出なくて楽しめなかった。
    ちなみに浮き輪を敷いてすべるのは禁止。

スピードが出ない…

地味なこのスライダーが1番スピード出て楽しかったかも

キッズプール入口

9:00-18:00
    監視員あり、タオル貸出あり

日によってキッズプールのスライダーは浮き輪敷いて滑ってもOKだった。
    監視員によってOKだったりNGだったり。

ここからの

ざっばーん

大人も子供も大喜び!

• 海<br /><br />このホテル 何故かスイーツのオブジェがあちこちにある。

このホテル 何故かスイーツのオブジェがあちこちにある。

滞在中はほぼ満室だったけどプールもビーチもパラソル争奪戦などは無かったです。

海でもタオルも借りれます。

• 海沿いにはこんな素敵な映えブランコが。

海沿いにはこんな素敵な映えブランコが。

ハンモックも使いたい放題。

ランチはアプリでルームサービス注文。
    ナシゴレン、フライドヌードル2品でVND600,000.(¥3,600)
    持参したワインと一緒に。

15:00 1F panoramaでチョコレートアワー(無料)
    クッキーやポップコーンなどおやつレベル。飲み物はなし。有料でオーダーは可能らしい。
    ちょっとつまんで速攻で退散。

夜は敷地内スイスヴレッジのスイス料理レストランで。料理2品とビール4杯、ジュース1杯でVND1,053,000.(¥6,400)
    ビールは美味しかったけど食事メニューに写真なし。
    英語、ベトナム語の文字のみでスイス料理を妄想するしかない。
    しかも料理の提供が遅く途中で息子は寝てしまい一口も食べず。旅行あるあるだ。

今日は一日ホテルから1歩も出なかった。

8月4日の朝焼け

8月4日の日の出

8月4日の朝食

今回の旅行でパッションフルーツとベトナムコーヒーにはまる。

息子は朝からアイスクリーム。
    旅行中だから特別に許す。

敷地内はとてもきれいに手入れされている。

チェス

やってみたいけどルール分からない。

このホテル 595k/dayでキッズプログラムあり。
    今回は見送ったけどかなりお得です。

12:00少し前にチェックアウト

今日から2泊お隣ラディソンに泊まります。
    モーベンピックからラディソンまではカートで移動

タクシー?って聞かれてラディソン行きたいって言ったらカートで連れてってくれた。
    一瞬公道にも出て楽しかった。

12:00過ぎ すぐチェックインできた。

Radisson Blu Resort Cam Ranh

Junior Suite with Ocean View - Free Access to Executive Lounge

2泊朝食付きでVND9,180,000(¥55,000)

エグゼクティブラウンジの案内

微妙なラウンジだったのであまり使わなかった。
    アフタヌーンティーは15:00-16:00。
    アルコール提供は17:00-18:00。
    缶のビール3種類とワイン(赤、白)、スピリッツ系数種、泡はなし。
    料理はサンドイッチや乾き物程度なので夕食代わりにはならない。

無いよりはマシかな、程度。

6階 ジュニアスイート

真ん中にテレビ(回転します)
    カーテンが電動なんだけど上手く開かずに苦戦する。

ラディソン ブルー リゾート カム ラン ホテル

反対側はソファー

一見素敵に見えるこのお部屋、
    隣りの部屋と簡単な木の扉(防音扉ではない)で繋がっている為話し声がかなり気になります。
    隣とコネクティング希望でなければジュニアスイートではなく他の部屋タイプを選んだ方がいいです!

部屋からの景色

ウェルカムスイーツ

箱の中はチョコレートだった。少しだけ味見。

瓶のミネラルウォーター、ネスプレッソは無料、冷蔵庫内は有料。

アメニティー
    翌日補充あり。

コンディショナーがよかった

アメニティー

こちらはほとんど使わず

エレベーター内のスクリーンに色々なお知らせが。

アクティビティの案内など

14:00 PAINTING WORKSHOP(無料)に参加。
    チェックイン時に空きがあるか確認したら「時間になったら行けば大丈夫」と言われる。
    時間ピッタリに行って参加出来たけど、
    結構人気だったので絶対やりたい人は予約した方がいいかも。毎週金曜14:00から開催。

それぞれ好きな絵を描きます。
    前園さん似の先生が助けてくれるので、皆さんそれなりの仕上がりになります。
    描いた絵は持ち帰り可能。
    旅行のいい思い出になりました。

16:15 ホテルのシャトルバス(無料)でニャチャン中心部へ移動。
    Gold Coast mallで下車。
    軽くナイトマーケットを見学し夕食へ。
    Galangalというレストラン。
    ツーリスト向けだけど、とてもいいレストランだった。
    特に2階を仕切ってるおばちゃんが素敵。
    仕事も早いし気配りが素晴らしい!

たらふく飲んで食べてVND590,000(¥3,600)

帰りはバスないのでGrab.(VND435,000=¥2,700)
    便利だけど高いよ。

8月5日、朝食レストラン

悪くないけどモーベンピックが良すぎた。
    モーベンピックよりは空いてて余裕ある。

食後の散歩

海側プール

ラディソンのプールにはyogiboみたいなクッションがいっぱい浮いてて自由に使える

海側から見たホテル

中央の最上階がエグゼクティブラウンジです。

謎の遊具

東南アジアあるある。

• 海<br /><br />サーフボードがいい味出してる。<br />ぱっと見はハワイ。

サーフボードがいい味出してる。
    ぱっと見はハワイ。

午前中はプールでまったり

ランチは敷地内のBlu Lobster Restaurantで。
    パスタ、シーフードフライドライス、フレンチフライ、7-up、ビール3杯でVND774,000(¥4,650)
    フードは10%割引されてこの値段。
    味は普通、写真なし。

ホテル飯飽きた、早くローカル飯食べたい…

17:00 エグゼクティブラウンジ
    軽く一杯してから帰国する夫を見送りに空港へ
    Grabが捕まらなかったのでホテルでタクシー呼んでもらう。国内線って言ったのに国際線ターミナルに連れてかれて歩いて国内線に移動。
    ホテルからは10分位でVND120,000。←ちょっとぼってる

19:40発 夫はハノイ乗り継ぎで関空へ

夫を見送った後、Grab Taxiでホテルに戻る。
    VND114,500(¥700)
    運転手の態度最悪だし、微妙にぼるし。
    評価は★1にしてクレーム入れた。

ホテル に戻ったあとはそのまま就寝。
    翌日からはニャチャン中心部へ移動して母子旅の始まりです。