2023/08/12 - 2023/08/13
2位(同エリア9件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1264冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,746,625アクセス
- フォロワー679人
今年の夏もこどもたちが夏休みの1か月間、ノルウェーの実家で過ごすことに。私は基本リモートワークで、QPもリモートワーク&休暇で。前半は実家でのんびり過ごし、後半は北欧内を旅行します。
ノルウェー滞在中に一人スウェーデン、ゴットランドのVisbyとフィンランド領のオーランド諸島に3泊4日で訪れてみました。Viking Lineのクルーズ船でオーランド諸島の首都Mariehamn入り、1泊2日でサイクリングや街歩きを楽しみました。
1日目:SASでオスロ→ストックホルムアーランダ→Ryan AirでVisby、Visby泊
2日目:BRAでVisby→ストックホルムブロンマ、Viking Lineクルーズ
3日目:オーランド諸島Mariehamn、Mariehamn泊
4日目:AmapolaでMariehamn→ストックホルムアーランダ、SASでストックホルム→オスロ
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自転車 徒歩
- 航空会社
- スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Mariehamnには午前6時半に到着。Mariehamnとはフィンランドとスウェーデンの間にあるオーランド諸島の首都で、フィンランド領だけどスウェーデン語が話されているところ。街の名前もスウェーデン語で、Marieさんの港。Marieって誰?と調べたら、ロシア女帝のMaria Alexandrovnaという人らしい。朝早すぎるから、暖かくてネットのあるターミナルでまったり。オーランドの電力、90%が風力らしい。すげー! しかしオーランド、モバイルwifiが使えなかった。フィンランド含むヨーロッパのデータプランだけど、オーランドは例外らしい。とりあえず無料wifiでオフラインマップDL。あとは宿や市内にある無料WiFiで乗り切った。
-
オーランドの旗。スウェーデン語が唯一の公用語。フィンランド語は見ても聞いてもさっぱりわからず、異国感。オーランドに来たことで、ヨーロッパの国コードがあるところで未踏はグリーンランドのみになった。今回グリーンランド行きも考えたのだけど、ノルウェーからでも30万円以上したのであきらめた。来年いけるかな!?
-
港から歩いてすぐのGasthem Kronan。シングル共同バスルーム朝食付きでNOK650(約8,900円)。
-
スタッフいなくて、勝手に無料の朝食いただきます。
-
無事スタッフが来て、荷物預け(その辺に転がしておいておくだけ)、自転車を借りる。1日12ユーロ。午前9時、自転車でいざ出発。ギアなし、サドル最大限下げてもまだ高め、ペダルを後ろにこぐとブレーキかかるタイプでなかなか使い勝手がいまいちだったけど、この島ではこのタイプがデフォルトの模様。
-
目抜き通りの遊歩道。
-
聖ジョージ教会。
-
Infoがあったので寄ってみる。今日一日サイクリングとハイキングにおすすめの場所を聞いてみると、とても親切なスタッフがいろんな地図を持ってきてくれて、おすすめを教えてくれた。WiFi使えないし、ガイドブックも役に立たないのでとてもありがたい。ちなみにこのスタッフ、北欧滞在中初めて見たマスク着用者だった。それくらい北欧ではマスクの存在と現金の存在を忘れてしまう。現金もこの3週間で一度も使う機会なし。
-
まずはおすすめされた近くのスーパーで食料品買い出し。サイクリング中ほとんど店はなかったので、ここで買っていって正解だった。自転車は市民の足でもあるので、どこでもたいていスタンドがある。
-
オーランドの黒パン。こういうのがフィンランドぽい。
-
オーランドのチーズ。これは最後にお土産に買って帰ろう。
-
ザリガニがあるのはスウェーデンぽい。
-
地ビールもあった!これもあとで買う。
-
さて、島を南下してサイクリング開始。
-
Mariehamnを離れLemlandに入る。
-
こんな感じでのどかな、でもちゃんと整備された道路と橋で、小さな島々がつながれている。
-
イチオシ
ノルウェーでも見慣れた景色ではあるけど、海辺の別荘地といった感じ。
-
イチオシ
最初のストップはNåtö。ここまで7㎞くらい。2-3kmの遊歩道が張り巡らされている。ミッドサマーのポールにオーランドの旗の色の飾りがつけられている。
-
この遊歩道は森林散策で、この辺りに生えている植物や鳥などが見どころ。サインポストと植物の説明があちこちにあって分かりやすい。でも景観的には割と地味かな。
-
Nåtö kioskという売店というかカフェがあり、トイレも使いたかったので立ち寄り(周りに他にトイレはなかった)。
-
Infoでもらったオーランドの食べ物の冊子。これデザインもよくて、面白かった。
-
これに載っていたオーランドのパンケーキ(Ålandspannkaka)を注文。Visbyでも似たようなお粥のパンケーキを食べたけれど、あちらはサフランだったのに対して、こちらはカルダモンがきいていて、プルーンジャムも美味しく、とても好みだった。生クリームが生じゃないスプレータイプなのが残念。値段は5ユーロ。安くない、というか、ユーロ高辛い。コーヒー2.5ユーロ。
-
次に3kmくらい南下したところにあるJärsö。
-
ここにもNaturstig(トレイル)があり、2kmと短めだけど、湿地帯あり、岩あり、森林あり、海辺ありで変化に富んでいてとても楽しかった。
-
湿地ぽいところ。
-
海辺。
-
ブルーベリーなどのベリー類も生息。
-
ハイキングの後、Järsöの町にあるStickstugan Hantverk & Cafeで休憩。おなかは空いてなかったけど、トイレを使いたいのと、このカフェが人気店らしいので見てみたくて。
-
広大な敷地によく手入れされた庭や、カフェ、雑貨店があって、とてもかわいい店だった。
-
お庭。
-
雑貨屋さん。
-
自家製のケーキもおいしそうだったけど、でかいし、値段も安くないのであきらめ。
-
アンティーク家具の素敵な内装。
-
外の席でコーヒーをいただきます。3ユーロ。ポットに入っているのを自分で注ぐ。
-
スーパーで買ってあったチップスを味見。ディル味でおいしい。Gräddfilとはスウェーデン語でサワークリームのこと。ノルウェー語はrømmeなので、だいぶ違う。たまに日常的な単語で全然違うものがある。Kermavilliはフィンランド語。フィンランド語はそもそも語族自体ノルウェー&スウェーデンと違うアジア言語なので全く違う。
-
イチオシ
また帰りも同じ道を戻ります。Nåtöのバス停。一度もバス見なかったけど、一応バスもあるみたい。
-
こんな道をサイクリング。気持ちいい。今日のサイクリングは往復28kmくらい。
-
車道と歩道と自転車用が分かれているのでとても走りやすい。
-
今日のサイクリングルート。これで往復28kmくらい。
-
Mariehamnに戻り、今度は市内観光。
-
クラシックカーが並んで走っていた。
-
東海岸の港へ行ってみる。
-
Båken。中には昔のボートが保存されていた。
-
Mariebad。室内プールがある。子連れできたらここ楽しそうだ。この前の海も本来なら遊泳できるらしいけど、今はバクテリア値が上がっているから禁止、と言われた。こんな寒いのに泳がないけど。
-
北のはずれにあるRökeri Kioskenというホットドッグスタンドへ。パンフレット見て食べに行った。
-
ソーセージはぷりぷり、パンはもちっとしていて、辛めのマスタードとピクルスが絶妙なバランスでとてもおいしい。あまりにおいしいので、思わずもう一つ追加した。小ぶりだから余裕なんだけど、一個2.7ユーロと今の円換算だと高く感じるのよね。
-
メニュー。korv med brödというのがホットドッグ。Pirogはピエロギから来ているパイだと思うのだけど、このチョイスがあるのがフィンランドらしい。牛乳Mjölkは500mlで1.8ユーロ。
-
日本でも紹介されて、観光バスで団体が乗りつけたことあるらしいwオーランドの牛乳とセットで頼むのが定番らしいので真似してみた。
-
メインストリートのTorggatan(広場通り)。ここで自転車を止めて歩いて散策。
-
路上カフェがあっていい雰囲気だけど、寒い…
-
パンケーキも売っていた。
-
ここにもスーパーがあったのでチェック。この平べったい黒パン、この辺りではよく食べるみたい。そういえば宿にもあった。
-
おお、カレリアンピーラッカ!これ好きなのよね。
-
地銀萌え。
-
観光用の車両もあった。
-
友人の旅行記で見た24時間のピザ販売機。ノルウェーもそうだけど、北欧の人ピザ好き(そして安くておなかにたまる)。
-
オーランドの地ビール。店で飲んでも缶らしいので、スーパーで冷えてるの買って外飲み。
-
Tropical IPA。おいしかったし、小さいサイズがありがたい。ラベルかわいいけど、pant(デポジット)かかってるので、飲み終わったら返却。
-
明日行く予定のPommernを見て、宿に戻る。
-
部屋は無駄にトリプルルーム。ゆったり使えてよかったけど。トイレシャワーは共同だけど、シンクはあり。
-
簡素なシャワー。フロアーに1つしかないらしく、混むと口コミにあったけど、私がいたときは問題なし。
-
晩御飯は外食するか悩んだのだけど、行きたい店はメインが30-40ユーロもして高いのと、おやつにホットドッグを食べてしまっているので、そんなにおなかも空いておらず、スーパーで買ったサラダで済ますことに。ちょうどおいしそうなエビサラダが見切り品で半額(それでも5ユーロ弱)になっていたので、購入。パスタも入っていてボリュームたっぷり。
-
オーランドはリンゴも有名らしいので、リンゴジュース。確かにおいしかった。
-
これオーランド諸島の地図なんだけど、ほんと島だらけ。6500くらいあるらしい。島潰し絶対無理。
-
サンセットを見ようとPommern横の高台に登りに行ったけど、今日はダメダメだった。高台には若者が集まり、車でガンガン音楽流していきがってた。こんな何もない島だとそういう遊びしかないんだろうな。
-
港をお散歩。毎日15度前後でなかなか寒い。ふとTVで見た天気予報、リヤドは45度かあ。少しだけ暑いのが恋しくなってきた。というか、多分ちゃんとした服を着ていれば快適なんだけど、基本夏服にウィンドブレーカーしかないからいけないんだよな。
-
今朝は雨。日曜日で店や観光名所も10時まで開かないので、部屋でのんびりする。10時ちょっと前にチェックアウトし、Pommernへ。途中スウェーデン領事館を見つけ、ああ、そうだ、ここはスウェーデンではないんだったと思いだす。
-
イチオシ
Pommern入場。海洋博物館とセットで15?。いいお値段、と思ったけど、展示がとても充実しているので、十分価値ある。
-
ポンメルン号は1903年建造の木造の貨物帆船で、オーストラリアや南米などと交易した。とてもいい状態で残っていて、船内を見学できる。
-
こんなオーディオ機器を無料で貸してくれて、要所要所で当時の乗組員たちの話を聞くことができ、疑似体験できる。
-
船上の生活はやはり大変そう。嵐が大変という先入観だったけど、実はつらいのは、凪の時だったという。エンジンないから風が吹かないと進まないよね‥
-
体験コーナーも充実していて、子供でも楽しめる内容になっている(英語なり、スウェーデン語なり言葉が分かればだけど)。
-
後で気づいたけど、無料のロッカー、ワードローブもあった。無料WiFiも飛んでいる。
-
子供の遊び場もある。
-
船も見ごたえあたけど、海洋博物館も見ごたえあり、1時間くらいでサクッとみるつもりが、2時間はたっぷりかかった。
-
詳細不明だけど、Japanと書かれたボードもあった。
-
お土産屋さんで売られているオーランドの旗の色のかわいい飴。値段はかわいくない。
-
こういう建築がなんだかフィンランドらしいというか、ロシアっぽくもある。
-
お昼ご飯の代わりに、オーランドパンケーキをもう一度食べておくことにする。友人も行ってたJulius Caféへ。日曜日で開いているところも限られているので、とても混んでいた。オーランドパンケーキ食べ比べ。インフォメーションセンターの人はどこも同じと言っていたけど、全然違うよ。こちらのが米粒大きめ、カルダモン粗目、生クリームがフレッシュ、ジャムがラズベリー。値段は同じ5ユーロ。コーヒーは2.5ユーロ。
-
カフェの向かいにあったお土産屋さんを物色。リンゴジュースのテイスティングがあった。飲み比べると味の違いが判って面白い。まるで青森。とてもおいしいので、買って帰りたいところだけど、帰りの飛行機が液体を預けるのにお金がかかるのであきらめる。
-
はちみつも有名。しかし液体。
-
最後にスーパーでお土産購入。ノルウェーのBrunostもあった。めっちゃ高いし買わないけど。
-
お土産コーナーもあったけど、クッキーとか以外は液体ばっかだな。
-
帰りはストックホルムまで飛行機で。空港までバスはないということなので、歩くことに。4キロくらい。ガソリンも高いねー。
-
遠くから見たMariehamnの町。
-
空港の近くに郵便局の本社らしき建物があった。
-
そして空港到着。
マリエハム空港 (MHQ) 空港
-
一応余裕見てでてきたので、フライト1時間20分前に到着。しかしターミナル真っ暗、働いてる人さえいない。今日飛ぶよね??
-
鍵は開いていたので中に入って待っていると、電気ついてスタッフがコーヒー片手に出てきた。あと15分くらいでチェックイン始まるよとのこと。口コミに45分以上前に来るべきではないとあったけど本当だね。まあ空港は無料WiFi飛んでいたので時間はつぶせた。
-
Amapolaという飛行機で、ストックホルムまでSEK 840(約11,100円)。なんと、フリーシーティング!機材はFokker。
-
行きは船で12時間だったのに、帰りは飛行機で20分!あっけなかった。しかも時差あるから、午後4時発の午後3時20分着。チョコレートが配られたよ。全体的に曇りで、せっかく窓側席だけど、あまり景色は見えず。
-
乗り継ぎは余裕見て取っておいたので、ストックホルムのSASラウンジを満喫する。飛行機が見えて、解放感があって、オスロのより好き。SASラウンジビュッフェ。
スカンジナビア航空 ゴールドラウンジ (ストックホルム アーランダ空港) 空港ラウンジ
-
お酒。
-
昼ケーキだけだったし、晩御飯がこれになるのでがっつりと。SASはサラダたっぷりなのがいいんだけど、ここにはキムチがあった。かなり浅漬けでマイルドだけど悪くない。
-
おなか一杯になったら、後はのんびりドリンクを楽しみます。ロゼとジンソーダ。
-
あと、買い物も。スウェーデンの免税店で、お酒はEU外に行く人のみ購入可能とあり、念のため店員に確認したらノルウェーはちゃんとEU外だった。3リットルのワインがSEK199!!やっすい。
-
ビールとポテチ、トルティーヤチップス。サルサがまたおいしくて。
-
もともと4時間以上乗り継ぎ時間があったけど、フライトが1時間遅延とのことで、さらに長くなってしまった。シャワーでも浴びておくか。
-
まさかこんなに遅くまでここにいる羽目になるとは。てかサンセット早いな。終電には間に合うけど、終電だと3時間も寝ないうちに月曜始業時間がやってくる。エクストリームすぎる。帰りはSASで買っていたけど、運航はSmartlynxというラトビアの会社だった。ホリデーデスティネーションに飛ばしてるらしく、スペイン語を話す乗務員が多かった。帰りの電車は1時間に1本しかないので、結構待たされ、帰宅は午前1時過ぎになってしまった。疲れた。
ストックホルム アーランダ空港 (ARN) 空港
-
お土産に買ってきたピーラッカ。
-
オーランドのチーズ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ayutaさん 2023/08/31 17:29:37
- 未知の島に想いを馳せ
- いつも楽しく旅行記読ませていただいてます。
北欧、一応ノルウェーとスウェーデン訪問経験ありますが短期の旅行かつ首都ちょろっと観光した程度で。
こんな島があるなんてwakaさんの旅行記読む機会なければ知ることなかった。
そして、多分行くことないけど(爆)、毎度擬似旅行体験させてもらいました。
欧州未踏がグリーンランドのみ!驚愕!
来年目標とのこと、こちらもまぁ行くことないので笑、旅行記を楽しみにしていますね♩
- wakabunさん からの返信 2023/09/01 06:59:46
- ゴットランドおすすめ
- ayutaさん、おはようございます。
いつもありがとうございます!
北欧の島なんてかなりマイナーで、首都やフィヨルド見ればOKな気もしますが、ゴットランドはなかなか良かったです。飛んじゃえば気軽に行けますし、ストックホルムから少し足を伸ばすのもありかなと思いました。オーランドは…国つぶし系の人じゃなければわざわざいかなくてもいいかなw
来年の夏こそはグリーンランド行きたいです!
Wakabun
-
- gontaraさん 2023/08/30 21:25:18
- 北欧でも離島めぐり?
- この島々もフィヨルドの一部なのかな?
日本の離島とは景色がまるで違うんですね。
こんな場所にも行って見たいけど、僕にはハードル高そう。
どこでもおとぎの国のような家並みが素敵ですね。
Pommern号、保存状態良さそうですね。見てみたいです。
そうそう、ヨットも荒れるより無風の方は辛いです。
荒れるのは疲れるけど、それなりの対処もできるけど、無風は梅干の種を海に投げ込む以外なすすべが無いし(梅干を投げ込むと海が荒れると言う言い伝え)
GONTARA
- wakabunさん からの返信 2023/08/31 11:45:56
- 離島めぐりはまってます
- GONTARAさん、こんにちは
この島々は群島(Archipelago)の一つなんですけど、フィヨルドとはまた別なのかな。私もあまり詳しくないのですが、フィヨルドになっているのはノルウェーの西海岸のあたりですね。フィヨルドのほうはもっと切り立った地形になっていて、この後行きました。
北欧は船所有している人とても多いし、ボート遊びも楽しそうです。GONTARAさんが行ったらもっともっと楽しめそう。
ヨット、無風がつらい、経験者は語る、ですね。梅干しは初めて聞きました。面白い。海外だと何になるのかな。
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オーランド島(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
101