神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もともとお盆休みに岐阜方面に行く予定でしたが、前日に風の影響でツアーキャンセルと連絡。<br />出発日当日に箱根に行くと決め、ロマンスカーと箱根フリーパスを利用して2日間楽しみました。<br /><br />近場に行くと決めても、予約したはずのホテルが取れていないとハプニング。<br />急遽ホテル変更するも、サービスが充実。<br /><br />馴染みのある箱根旅行のため、気軽にのんびり。<br />後に箱根はスイスと友好があると知り、日本にいながら海外旅行に行った気分になりました。<br /><br />下車駅: <br />新宿、小田原、箱根湯本、強羅、早雲山、中強羅、大桶谷、桃源台港、箱根町港<br /><br />移動手段: <br />ロマンスカー、箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイ<br />

【休暇】出発日にプランを立てるも、スイス旅行した気分になれた箱根

2023/08/14 - 2023/08/15

hoo89.m

hoo89.mさん

急遽ホテル変更するも、サービスが充実。

馴染みのある箱根旅行のため、気軽にのんびり。

下車駅:

移動手段:
ロマンスカー、箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイ

新宿からロマンスカーで標高14mの小田原駅で下車。
    1番はじめに向かったのは、ミナカ小田原。
    駅から小田原城を見ることもできたが、ミナカ小田原14F見る景色は別物。
    天気が曇りつつも、海が見渡せました。

ミナカ小田原 百貨店・デパート

ランチは、路地裏にある美味しい海鮮のお店でいただきました。
    注文したのは、レディースセット。

ふじ丸 小田原駅前店 グルメ・レストラン

新鮮なあじのフライも注文。
    身がぷりっとして美味しい。

ふじ丸 小田原駅前店 グルメ・レストラン

箱根を目指すため、EMOTの箱根フリーパス(小田急線内で利用できるサービス)で移動。
    小田原駅JRの出口にある提灯前を通過しました。

小田原駅

箱根湯本駅で登山鉄道に乗り換え、標高96mから541mの強羅駅へ。

箱根湯本駅

強羅からケーブルカーに乗り、1日目は標高750mまで行きました。
    天候のため16:45以降はケーブルカーを利用できず、すぐにホテル移動しました。

早雲山駅

ホテルがある中強羅でケーブルカーとお別れ。
    まさかのホテル予約ができていなく、空きがあった系列ホテルに宿泊先変更になりました。

中強羅駅

宿泊したメルヴェールの良いところは、薬膳を楽しめることです!
    種類が豊富で時間帯によってはアルコールやスイーツ(バスクチーズ、シュークリーム)もいただきました。

メルヴェール箱根強羅 宿・ホテル

また温泉にもお酢のドリンクやアイスクリームがあり、日帰りでも楽しめます。
    宿泊中4回も温泉を堪能しました。

メルヴェール箱根強羅 宿・ホテル

素泊まりも可能ですが、食事もおすすめ。
    朝食は温活メニューでおしゃれ。

メルヴェール箱根強羅 宿・ホテル

チェックアウト後ホテルの送迎を利用して、強羅駅に戻ってきました。

強羅駅

ケーブルカーの終点早雲山でロープウェイに乗り換え15分で大桶谷へ。
    硫黄で山林の草花が育たなくなっている姿を目の当たりできるのは、大桶谷周辺。
    2日間で最も標高が高く、1044m。

大涌谷 自然・景勝地

大桶谷に訪れるのはもう20年ぶりくらい…
    噴火後、以前と比べて硫黄臭さがなくなり、安全に観光できるようになりました。

大涌谷 自然・景勝地

現在は制限がありつつも、昔の記憶では写真のところまで歩いて行った気がします。

黒たまごを1個食べて7歳若返り!?

突然雨が降るハプニングがありつつも、黒たまごを食べれて満足。

大涌谷 自然・景勝地

大桶谷から別のロープウェイに乗り、芦ノ湖方面へ。
    以前に来た記憶がない、遊覧船にも乗船。

桃源台港 名所・史跡

2つ目の箱根町港で下車し、箱根神社へ。
    意外と離れています。

箱根町港 乗り物

箱根神社でお参り。
    遊覧船から見えた芦ノ湖と鳥居の撮影スポットは、人気でした。
    港途中のベーカリーでランチ後、桃源台港に戻りました。

箱根神社 寺・神社・教会

往路と同じルートで強羅駅に戻ってきました。
    ケーブルカーは2台運行していて、いつも赤の車両。
    青の車両も乗りたかったな。

強羅駅

スイスと友好のある箱根。
    ケーブルカーや箱根登山鉄道を利用すると、スイスと同じような地形だと感じます。

強羅駅

関東の駅の一つです。
    今年行った東京ビックサイト駅にも同じく表彰されていました。

強羅駅

帰路は、箱根登山鉄道の最新車両で湯本駅へ。
    強羅駅同様に友好のあるスイスの情報が紹介されていました。