岩手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仙台→山形(立石寺・加茂水族館・出羽三山神社(羽黒山))→秋田(ゴジラ岩)→青森(青池)と周遊する予定だったが、7月の豪雨で泊まる予定だったホテルが浸水していたり、深浦方面で土砂崩れがあり通行止めだったので、予定を変更し、秋田をやめて山形から一関(厳美渓・猊鼻渓)・平泉(中尊寺)に切り替えた。それでも台風のせいで14日一関泊をとりやめ、鶴岡から一関・平泉に行ってから帰るというちょっとハードな旅行になった。<br /><br /><br />8/12  三陸道で仙台移動 仙台泊<br />8/13  仙台→山寺→鶴岡 加茂水族館 鶴岡伯<br />8/14  出羽三山神社(羽黒山)→厳美渓→平泉→東北道で帰宅<br /><br />初日は豪雨で出発を遅らせたため松島に寄らなかったが(最初は松島も予定に入ってた)、終わってみたら奥の細道観光してた。

東北周遊③ 岩手編

2023/08/12 - 2023/08/14

北の人

北の人さん

8/12  三陸道で仙台移動 仙台泊
8/13  仙台→山寺→鶴岡 加茂水族館 鶴岡伯

厳美渓に午後2時頃着き、駐車場近くのレストランで遅い昼食
    前沢牛カレー

レストラン前の橋の上から

見る範囲が狭いので、30分くらいで退散
    道路の目の前がちょっと広い岩場でその奥に川がある

対岸からかごに入ってやってくる、有名な空飛ぶだんごの到着地点
    この日はもう売り切れだった。
    だんごは周辺のレストランとかでも食べれるらしいが、レストランでも売り切れだった。

だんごが来る対岸の店
    黄色い布が垂れていると売り切れらしい

一番いいポイントには人が集まっていた。
    寄ってみたらほとんど中国人だった。

このあと猊鼻渓に行きたかったが、時間的に厳しかったので平泉に移動
    毛越寺にも寄りたかったが、時間もないし、何より駐車場代と拝観料を取られることを考えると、ここはあきらめて中尊寺に。

中尊寺入口
    第一駐車場が満車だったので、第二駐車場に止めた。
    中尊寺入口近くの交差点で、駐車場の案内があり、第二駐車場へのルート案内があったが、遠回りをさせられた。
    駐車場代400円

羽黒山でだいぶ足にきていたのに、ここでも上り坂
    思ったよりも急で長い
    金色堂までは約800m

道をちょっとそれて弁慶堂へ

弁慶堂

中尊寺
    寺に行ったり神社に行ったりしてるので、参拝するとき手を叩くか叩かないかで一瞬迷う