ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍を経て3年ぶり(?)の家族での海外旅行。子供たちも大きくなりましたが、まだ一緒に旅行してくれます。ありがとう。<br /><br />で、行き先は満場一致でハワイに決定。<br /><br />4泊6日の三世代ハワイ旅。日付ごとにUPしていきます。今回は2日目です。<br />予定はたてずに気ままに行動したいので、ホテル&フライトのパッケージをHISで予約したのみ。<br />ハワイと言えば、トロリーの路線も多いのでHISで決まりでした。<br /><br /><br />(総評)<br />ハワイはやっぱり天国でした。<br />物価高騰と円安で、前のようにショッピング三昧とはいきませんが、それを抜きにしても毎日気分が高揚してました。<br />たぶん私は、7回目(?もう忘れました。。)のハワイでしたが、年々ワイキキが都会化し、ルンペも増え、治安も悪くなっているような気がします。<br />現地の方が、物価は本土の3倍。暮らしていけないから本土に渡る人も増えていて、教師や警察の方が足りないと嘆いていました。<br />そんな現実も知りえましたが、やっぱりもう一度すぐにでも行きたいのがハワイです。

久々の海外! 行き先は満場一致でハワイに決定! 2日目

2023/07/21 - 2023/07/26

旅行記グループ 2023年ハワイ

ともじゅんさん

2023/07/22

で、行き先は満場一致でハワイに決定。

(総評)
ハワイはやっぱり天国でした。

観光バス 徒歩
ハワイアン航空
ツアー(添乗員同行なし)
エイチ・アイ・エス

7:30 ホテル(ホリデシインワイキキエクスプレス)にて朝食。
    これしか写真なくてごめんなさい。でも、パンケーキやシナモンロール、多様なパンにソーセージ、ジュース、バナナ、オレンジなどたくさんありました。日替わりでスープorサラダorオートミールなどなどがありました。大満足です。

ホリデイ イン エクスプレス ワイキキ ホテル

徒歩でDFS横のワイキキトロリー乗り場へ徒歩移動
    9:30 ワイキキトロリー(グリーンライン)にてKCCファーマーズマーケットへ

KCC ファーマーズ マーケット 市場

土曜日の午前中に行われています。 by ともじゅんさん

たくさんの観光客でどのお店も行列です。
    かわいい小瓶に入ったマンゴージュースを飲みました。日本語を話せる方が店員さんでした。

南国のお花! 日本に持って帰られるなら買うのだけれど・・・。

ホテルに飾ってもいいな~と思いながらも断念。

KCCファーマーズマーケットの横には、ハワイ大学カピオラニコミュニティカレッジと書いてある看板がありました。 ハワイに留学とかしたいな~。

カレッジの前のKCC Cactus Garden。近くにこんなサボテンのお庭があるなんて知らなったな。

多種多様なサボテンがありました。

ワイキキトロリーグリーンラインの時間にあわせて、ロイヤルハワイアンセンターへ移動しました。帰りのグリーンラインは超満席でした。

その後、LeaLeaロイヤルハワイアンセンターラウンジで少し休憩して、

KCCファーマーズマーケットはダイアモンドヘッドのすぐ裏で開催されています。
    グリーンラインでは、ファーマーズマーケットに到着する前にダイアモンドヘッドのバス停にも立ち寄りました。
    ダイアモンドヘッドは昔はいつでも予約なしに無料で登れたけど、今は事前予約で有料のようです。

13:10ワイキキ・ショッピング・プラザ(ロイヤルハワイアン通り)発
    トロリーブルーラインで東海岸をドライブ
    ※ワイキキ・ショッピング・プラザのトロリー乗り場はピンクラインはDFS側ですが、それ以外のブルーやグリーンなどは反対側の黄色い大きな傘の下が集合場所です。時間になると係員がバスまで案内してくれます。

途中数か所で撮影STOPがありました。(ハロナ潮吹き穴等)

ただ乗りっぱなしですが、それが楽しい。

どの駐車場も満車でした。レンタカーの人が多いのですね。

晴天ですべてが映えます。

木々のスケールが違います。

ここでも下車して写真撮影をさせてくれました。5分ぐらいの休憩。
    マウナルア湾。

綺麗なおあ、青、アオ、BLUE、BLAU。

ハロナ潮吹き穴Halona Blowhole。写真撮影のために下車させてくれました。トロリーの運転手さんにベルがなったら帰ってきてね~と言われました。15分ぐらいいられたかな。

この後、シーライフパークやカハラモールに立ち寄り街中に帰ってきます。

街中に帰ってきました。

青々と生い茂る木々もありますが、緑のない木々もたくさんありました。

アラワイ運河(人工の水路だそうです)まで帰ってきました。

DFS横に戻ってきたら、すぐ近くのポケ・フィックスハワイでポケを、そして子供たちはバーガーキング でジャンクフードをテイクアウトし、徒歩でホテル(ホリデイ イン エクスプレス ワイキキ)に戻り、綺麗に清掃されたホテルの部屋でおいしくいただきました。

おいしかったです!このお店のポケ。具材の下は、酢飯かサラダかを選択できます。食材も3~4種類を選択します。 最後に好みでかけてくれるふりかけがおいしい。

ポケ・フィックスハワイ その他の料理

めちゃくちゃおいしいです。 by ともじゅんさん

ポケ、食す前は興味なかったけど、どれも完璧においしかったな。もう一度食べたい!

休憩後、ピンクトロリーでアラモアナショッピングセンターへ。
    徒歩でアラモアナからウォルマートへ。(写真はないですがいつものように大量購入。
    ※ウォールマートは、出口でレシートチェックされます。適当にレシートをかばんに突っ込んでいた母は、なかなか見つけ出せずに焦りました。 レシートは最後まで大事に持ち歩きましょう。

そして、ウォルマート (ホノルル店)から徒歩でアラモアナショッピングセンターへ移動し、ロングス ドラッグスとUNIQLO(限定SNOOPYTシャツ)でお買い物。

楽天カードラウンジ (アラモアナセンター) 散歩・街歩き

快適なラウンジ by ともじゅんさん

楽天カードラウンジ (アラモアナセンター)です。
    ここ、めちゃよかったです。楽天クレジットカードを見せれば5人まで入られるし、缶のジュースは飲めるし、マッサージ器は無料だし、トイレはウォッシュレットだし。広いのにそんなにお客さんいないし、遅くまで空いているし、涼しいし。お勧め!

そして、ピンクトロリーでホテルへ。
    遅い時間はホテル前までいかないので、トランプホテル前で下車し、徒歩でホテルへ。

最後にホテル前ABCストアで飲み物等を調達し、本日は終了。