光州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の韓国語教室の先生&クラスメイトとの<br />韓国旅行♪<br /><br />…というのはコロナ禍前のお話で、2019年を最後に<br />皆と行く韓国旅行はお休みになっていた。。。<br /><br />が、今年2023年!4年ぶりに遂に復活!!<br />四度目となった今回の旅行の目的地は光州!<br />先生のご自宅がある場所で、2018年以来2度目の訪問♪<br /><br />久しぶりの光州が楽しみだし、何より皆で旅行して<br />先生に会えるのが嬉しい!<br />今年のメンバーは韓国に住む先生を始め、生徒6人<br />の合計7人。前回来れなかったHさんとNさんも<br />今回は参加♪わーい!<br />あ、それと今回、ドライバーとして先生がお知合い<br />の方に頼んでくださったので、全部で7人!<br /><br />久しぶりで楽しみすぎてワクワクの韓国旅行スタートです!<br /><br />1日目のハイライトは・・・<br />お久しぶりな釜山<br />→豪華なバスで光州でGO!<br />→お久しぶりな光州<br />→先生の新居へGO!<br />→久しぶりに出前文化に触れる!<br /><br />な感じで進みます♪<br />

4年ぶり!ネイティブと行く!光州&全州3泊4日の旅 1日目♪

2023/08/11 - 2023/08/14

りゅーちゃん

りゅーちゃんさん

2023/08/11

毎年恒例の韓国語教室の先生&クラスメイトとの
韓国旅行♪

…というのはコロナ禍前のお話で、2019年を最後に
皆と行く韓国旅行はお休みになっていた。。。

が、今年2023年!4年ぶりに遂に復活!!
四度目となった今回の旅行の目的地は光州!
先生のご自宅がある場所で、2018年以来2度目の訪問♪

久しぶりの光州が楽しみだし、何より皆で旅行して
先生に会えるのが嬉しい!
今年のメンバーは韓国に住む先生を始め、生徒6人
の合計7人。前回来れなかったHさんとNさんも
今回は参加♪わーい!
あ、それと今回、ドライバーとして先生がお知合い
の方に頼んでくださったので、全部で7人!

久しぶりで楽しみすぎてワクワクの韓国旅行スタートです!

1日目のハイライトは・・・
お久しぶりな釜山
→豪華なバスで光州でGO!
→お久しぶりな光州
→先生の新居へGO!
→久しぶりに出前文化に触れる!

な感じで進みます♪

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エアプサン

待ちに待った旅行当日!
    直前まで台風6号の進路が気になるところでしたが、
    前日には朝鮮半島から離れていっていたので、
    結果的に心配いりませんでした。…よかったTT

台風もやっと去ってくれたことだし、4年ぶりに
    韓国語教室のメンバーと釜山へ旅立ちます♪

福岡空港 空港

毎回釜山へはエアプサンを利用していますが、
    今回も利用。LCCも4年ぶりだー!

エアプサンの魅力はLCCとは思えない充実っぷりが
    良い所だったけど…

でもコロナ禍でちょっと利用しない間に、座席指定
    は有料になってるし、預入荷物も厳しくなってるし
    前ほどの魅力はなくなってたのが残念☆

座席も…今まで狭いと思ったことなかったけど、
    こんなに狭かったかなぁ^^;
    (座席の広さは変わってないはずだけど☆)

やって来ました!釜山!
    福岡から釜山はやっぱり近い!
    飛んだ!と思ったら、もう着いてしまうそこが釜山。

でも今回、かつてないほどイミグレが混んでて…
    入国するのに30分以上かかりました。。。

他の飛行機の時間と丁度重なったってのが大きい
    とは思うけど、皆続々と海外に行ってるんだなぁ
    ということを実感☆

金海国際空港 (PUS) 空港

韓国入国後は空港の駅で両替して、列車に乗って
    沙上駅まで行き、光州行のバスが出るバスセンター
    に向かいます。

金海国際空港駅

着きました!釜山西部バスターミナルです。
    ここで光州行のチケットを買って向かいます。

チケットは韓国語が一番上手なIさんがササっと購入
    してくれましたー。ありがたや~。

釜山西部市外バスターミナル バス系

沙上駅5番出口近くのバスターミナル by りゅーちゃんさん

光州へ行くリムジンバスはエクセレントのと
    プレミアム2種類あって、プレミアムの方がお高い
    んですが今回は時間の都合でプレミアムを購入。

「プレミアム」というだけあって3列並びという
    とってもゆったりしたバスでした。

足元広々!
    JALの国内線ファーストクラスやANAのプレミアム
    クラスのようなゆったりとした座席です。

更に個人モニターやプラグ、ワイヤレス充電器も完備!

うひょーーー!快適!!

右肘側にはリクライニング昨日のボタンが。

リクライニングはかなり倒れますが、後ろを気に
    しなくていいからありがたい!
    ゆったりフワフワな乗り心地で、乗った瞬間眠りに
    つきました・笑

左側は個人モニター用のボリュームボタンでした。
    あ、でも飛行機みたいにイヤホンはないので、音を
    聞きたい方はイヤホン持参必須です。

それから、座席にはカーテンが付いていたので
    隣りを気にせず本当にゆったり過ごせました。

釜山から光州までは3時間ほど。
    1時間くらい走るとサービスエリアで10分程度の
    休憩があります。

韓国のサービスエリアも日本のようにおいしそうな
    ものがたくさん並んでます♪
    でも、夜ごはんに備えてグッと我慢。

とゆーか、行きの飛行機でコンビニで買ったパンと
    おにぎりガッツリ食べてしまったからさぁ、、、
    ここで食べたら更にお腹いっぱいになると思って
    ガマンガマン…^^;

休憩も終わり、光州へ向けて再度出発です。

写真は今回利用したプレミアムバス。
    エクセレントより700円ほど高いですが、でも700円
    でこの快適さが手に入るなら帰りもプレミアムが
    いい!!…それくらい快適なバスでした。
    長時間走れば走るほどプレミアムがいいと思います♪

遂に光州のバスターミナルに着きました!
    こんにちは光州!光州には5年ぶり!

釜山を12:30に出て、ただいま15時半すぎ…快適バス
    のおかげであっという間だったけど、時間で考える
    と光州はやっぱりちょっと遠いです☆

インフォメーション前で待っていたら、先生とその
    お友達が車で迎えに来てくれましたー。

先生!お久しぶりです!!4年ぶり!!
    …だけど、先生は見た目ちっとも変ってなかった
    です。私達は4年分老けましたけど?笑

そしてお友達の方とは先生の元教え子で、
    現在は小学校の先生をされている超好青年でした!
    うぅ、ありがたや~~TT

ここで二手に分れて、先生と元教え子のA君の車に
    乗り込んで、先生のお宅へ向かいます。

ユー スクエア (光州総合バスターミナル) バス系

先生のお宅に着きました~。

数年前に購入されたマンションで、めっちゃ素敵!
    3LDK、バスルームは2つずつある超広々とした
    オシャレマンションでした!!

眺めもめっちゃいい!!
    38階建ての36階だそうな☆
    先生、すげーーーーww

家電もテレビが超大きかったり、全てが素敵なもの
    ばかりでしたが、自分的には冷蔵庫の機能が印象深かったです。

冷蔵庫は片側がタブレットみたいになっていて、
    お絵かきすることもできました。

なので、先生の家の冷蔵庫に自由に落書き(←)
    する生徒たちww

夜の宴会に備えて、先生、IさんNさん私でマートに
    買い出しに来ました!

ホームプラス…私は初めて知ったマートだったん
    ですが、広々とした綺麗なマートでした。

で、買ったお菓子の数々☆
    その他にサンチュやジュース、ビールにアイスも
    買いました。

マンションに戻って来てからは今日の晩ゴハン、
    出前を先生が注文してくださいました。

韓国は出前文化が盛んで、日本にいたら「え?旅先
    でわざわざデリバリー?」という感覚でしょうが、
    韓国で日本人が出前をしようと思ったらなかなか
    ハードルが高い…。

ということで、先生に会う度、私達は出前を
    リクエストしてしまうのです☆
    ネイティブな先生には『わざわざ来て出前かよ~』
    と思われてるかもしれませんが・笑

先生がスマホでオーダーしてくださって、
    数十分後、おいしそうなゴハンの数々が
    やって来ました~!

一番手前はキムチのサムギョプサル。
    サムギョプサルは何度も食べたことあるけど、
    辛いのは初めて!
    韓国ならではだな~という気になる♪

写真中央はポックンパ(韓国焼き飯)。

そして右側のラーメンのようなものは…麻辣湯!
    中華料理ですが、今、韓国で流行っているらしく、
    一度食べてみたかったというIさんのリクエストです♪

それから韓国と言えば…チキン!!これは外せない!!

一番奥からカンジャン味、オリジナル、ヤンニョムです。

そして、変わり種?トッピング系チキン。

オリジナルのチキンにネギや玉葱が乗っていて、
    そこから更にタルタルなどのソースをかけて食べる!

日本も韓国のチキン屋さんがあちこち見られる
    ようになったけど、こーゆーのは初めてなので、
    ワクワク♪

いただきまーす♪

まずはサムギョプサルをいただく。
    サンチュにお肉と野菜を巻いて頬張ると…う・まーーーい!!

それからチキン♪

韓国のチキンはカリカリ触感でめっちゃおいしい!
    から揚げともケンタッキーとも違うおいしさ!

久しぶりに食べる韓国のチキンはとってもおいし
    かったです^^ごちそうさまでしたー♪

大満足の晩ゴハンのあとは皆でゲーム。
    罰ゲームアリの設定だったので、いい大人が
    子どもか!ってくらい白熱しましたww

そして、今日のお宿は先生のおうちです!
    おかげで1泊分ホテル代が浮きました。
    何から何までありがたやーTT

4年ぶりの皆との旅行、4年ぶりに先生との再会。
    コロナ禍で長い間、日本で夢見ていたものより
    遥かに楽しい充実した一日でした^^