岩手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます。<br />久しぶりの4トラ旅行記の更新。<br />やはり、旅は楽しいです(*^-^*)<br /><br />今回、ずっと行きかった東北へ。<br />4日間で東北5県(青森以外)をレンタカーで巡る充実の旅となりました。<br /><br />8/9(水)<br />9:05仙台空港着<br />空港~松島散策~平泉(中尊寺)~盛岡<br />ダイワロイネットホテル盛岡 拍<br /><br />8/10(木)  ←←ココ★<br />盛岡~小岩井農場~田沢湖~銀山温泉<br />旅館 永澤平八 泊<br /><br />8/11(金)<br />銀山温泉~天童~道の駅(むらやま・寒河江・米沢)~大内宿~芦ノ牧温泉<br />芦ノ牧温泉 大川荘 <br /><br />8/12(土)<br />芦ノ牧温泉~仙台周辺散策~仙台空港<br />19:20仙台空港発<br /><br />この旅行記は、2日目…岩手(盛岡・小岩井)~秋田(田沢湖)~山形(銀山温泉)です。<br />旅の雰囲気とか、流れが伝わればいいかなと思って、記録します。<br />よかったら、読んでください。

初の東北4日間☆5県を巡る旅②2日目(岩手~秋田~山形)

2023/08/10 - 2023/08/10

Riosa

Riosaさん

ご訪問ありがとうございます。
久しぶりの4トラ旅行記の更新。
やはり、旅は楽しいです(*^-^*)

今回、ずっと行きかった東北へ。

8/9(水)

8/12(土)
芦ノ牧温泉~仙台周辺散策~仙台空港
19:20仙台空港発

よかったら、読んでください。

レンタカー

8/10(木)2日目 6:10
    早起きして、宿泊した「ダイワロイネットホテル盛岡」周辺を散歩。
    盛岡大通り商店街を歩きます。

ダイワロイネットホテル盛岡 宿・ホテル

盛岡城跡公園の横にある「櫻山神社」です。

桜山神社 寺・神社・教会

櫻山神社の横に鎮座している「烏帽子岩」です。

烏帽子岩 (桜山神社) 名所・史跡

7:00
    「盛岡城跡公園」です。
    御船入跡(池)の辺りから入り、石川啄木の歌碑などを見て、本丸御門跡の辺りまで、軽く回って、ホテルに戻りました。

8:20
    ホテルをチェックアウト。
    「ナガハマコーヒー 盛岡駅西口店」でモーニング。
    秋田からやってきたコーヒー屋さんらしいです。
    (お店は見えるのに、提携の駐車場になかなかたどり着けず苦戦)

ナガハマコーヒー 盛岡駅西口店 グルメ・レストラン

モーニングプレート(福田パンのトースト)を注文。
    優雅な朝のひと時を過ごせたうえに、ドリンク1杯おかわりできました。
    アイスティーをテイクアウト☆

9:20
    「小岩井農場」まきば館に到着。
    この時は、人も少なめで、入り口近くの駐車することができました。

小岩井農場まきば園 テーマパーク

快晴!でも気温も高すぎず、気持ちよかったです。

羊のエリア。
    羊、ずっと草を食べていました。

せっかくだから、健康的に牛乳を飲んで。

10:20
    まきば園を出て、となりの「上丸牛舎」へ。

小岩井農場酪農発祥の地でもある上丸牛舎です。

120年前の酪農施設を日本で唯一、今も使い続けているらしいです。
    一号牛舎(ホルスタイン)は、思ったよりも涼しくてビックリ。
    三号牛舎には、子牛が見えました。

11:20
    最後に、ジェラート食べて、お土産買って、出発。

12:20
    秋田県に突入。日本一深い湖「田沢湖」に到着。
    この木の先が湖なのですが、あまりにも水色で…(上手に写真撮れず)
    湖だと認識した時は、感動しました。

田沢湖レストハウス お土産屋・直売所・特産品

天気も良く、この旅1番の絶景ポイントでした!

田沢湖レストハウスと同じ駐車場内にある「田沢湖共栄パレス」へ。
    秋田県のそらくんがいました。暑そう。

稲庭うどんのセットを食べました。
    透明感のある細く平たい麺が特徴だそう。なめらかでコシがありました!

13:30
    そのまま湖畔をドライブして「たつこ茶屋」。
    みそたんぽを食べて、せっかくなので秋田のお土産も購入。

たつこ茶屋 グルメ・レストラン

13:50
    たつこ姫伝説をもとに作られた「たつこ像」に到着。
    湖に浮かぶようにたたずむ「浮木神社」もありました。

たつこ像 名所・史跡

14:00
    ウグイかな??魚がたーくさんいました。
    さて、秋田県は立ち寄っただけですが、田沢湖で絶景に出会て、秋田名物も食べられて満足です。ここから山形に向けてロングドライブです。

17:20
    奥羽山脈を抜けて、辿り着きました「銀山温泉」!!
    小さめの温泉街ですが、大正レトロな旅館の街並みを味わえます。

銀山温泉 温泉

本日の宿は、「旅館 永澤平八」です。
    大正時代の建築時からある重厚な階段など、古き良き意匠が見られる創業約250年の老舗旅館です。

銀山温泉 旅館 永澤平八 宿・ホテル

温泉街手前の駐車場にレンタカーを置き、そこから送迎してもらえます。
    玄関入ったら、レトロな空間が広がっています。

山側のお部屋です。
    景色は見えませんが、3部屋が続いているような感じで、広々過ごせました。
    温泉は、共同の檜風呂、貸切風呂も利用でき、気持ちよかったです。

18:30
    お食事会場へ。
    山形の食材を使った郷土料理を味わいました。

尾花沢牛の陶板焼きなどなど。
    山形のワインもボトルで注文。

デザートのスイカもおいしい。

20:00
    夜のお散歩。温泉街の温かい光が素敵。
    宿の中はすごく静かなのですが、外に出ると、人がたくさんいて驚き。

21:00
    温泉街は、お店も少なく、夕方で閉店する店がほとんど。
    でも、この時間まで開いていたお店が「湯けむり食堂 しろがね」。

「しろがね かき氷」をいただきました~♪
    かき氷大好き。
    カルピス風味?のシロップに、クリーム、銀粉。

これで2日目、岩手(盛岡・小岩井)~秋田(田沢湖)~山形(銀山温泉)の旅の記録終了です。
    最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^^♪
    また③3日目~4日目(山形~福島)をアップするので、訪問してください。