高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■構成:大人2名、子供2名<br />■初日ルート<br /> 大阪から飛行機で高知へ、8:30頃に到着<br /> レンタカーを借りて、9:00に出発<br /> 桂浜観光(1時間)⇒お土産購入(30分)⇒昼食:カツオのたたき道場(1時間)<br /> ⇒にこ淵観光(30分)⇒高知城(1時間)⇒夕食⇒ホテル<br /><br />■2日目ルート<br /> 四万十川へ移動、昼食:天然ウナギ⇒ラフティング(3時間)⇒高知市⇒夕食:ひろめ市場<br /><br />■3日目ルート<br /> 道後温泉へ移動⇒道の駅で昼食⇒道後温泉周辺観光&お土産購入⇒夕食⇒温泉<br /><br />■4日目ルート<br /> 道後温泉の周辺寺社訪問⇒下灘駅(20分)⇒大洲城⇒昼食⇒シーサイドふたみ⇒松山空港(17:50発)⇒大阪

3泊4日高知・愛媛旅行

2023/07/22 - 2023/07/25

808位(同エリア1916件中)

mj23さん

■4日目ルート

2.5
レンタカー ANAグループ 徒歩

高知龍馬空港。レンタカーでの移動の為、市内への移動方法は不明

桂浜の龍馬像

台風の中継になると良く見る桂浜。本日は晴天で、波も穏やか。

カツオのたたき道場で、料理はカツオのたたきしかないです。
    じぶんで焼くことができます。

地元の人には聖域のようで、あまり立ち入らないようです。
    よそ者がお邪魔して申し訳ありません。ブルーがキレイです。

山内一豊の居城である高知城、思いのほかこじんまりとしています。
    天守閣からの景色はGOOD!

チキン南蛮が有名なお店ですが、知らずに来たため、量の多さをしらず、
    子ども達は食べきれませんでした。

大人でも多い量です。我が家ではメインは2皿で十分でした。

小学生までは添い寝無料のコンフォートホテルは良く使うチェーンホテルです。
    客室もキレイで家族にはピッタリ。駅前で便利です。

佐田沈下橋。沈下橋でも一番距離が長い橋との事です。

四万十の天然ウナギと養殖ウナギの食べ比べ。今回の旅の楽しみの1つでした。

ラフティングに参加する。フォレストキャニオンさん、旧小学校が事務所。
    入口の坂道が細い。。。

四万十川。ここをラフティングしました。小学生からでも大丈夫。

高知市の飲食街

ウツボの唐揚げ。意外とあっさりと食べる事が出来ました。

この旅、2回目のカツオのたたき。今回はやいろ亭さんの塩タタキ。

日本3大がっかりスポットの1つ。はりまや橋。確かに、がっかりするわ(笑)

道後温泉椿館、明治時代のテイストで落ち着いた旅館。
    ミカンジュースの出る蛇口もあります。
    温泉は、大浴場と露天風呂

落ち着いた和室の部屋です。4人分の布団を敷いても、まだ余裕のある広さです。

伝説の蛇口をひねるとミカンジュースがでるやつです。我が家も欲しい。

道後温泉本館は改装中でした。来年末までだったかな。
    お風呂は入れますが、雰囲気が感じられないのではと、
    結局、旅館の温泉に入りました。

飛鳥の湯泉、道後温泉本館からスグ

道後温泉駅前にある坊ちゃん列車

伊佐爾波神社、パワースポットのようです。

映えスポットの下灘駅。前面の海と空のブルーが最高

電車は派手なラッピングカー

下灘駅から車で30分くらいだったかな。。。
    近くのはま寿司でランチをしました。

帰りはレンタカーを乗り捨て、松山空港から大阪へ