2023/07/08 - 2023/07/09
1353位(同エリア1667件中)
grasslandさん
- grasslandさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 21,238アクセス
- フォロワー3人
この旅行記スケジュールを元に
渡嘉敷島2泊3日の後編。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
東側に展望が開けている見花原遊歩道へ朝日を見に行く。序盤の東屋付近で大きく展望が開け、その先にある展望台までは行かなかった。
-
渡嘉敷島の東隣にある前島の向こうから日の出。この先には沖縄本島がある。
-
昨日に続き、渡嘉志久ビーチの南側岬付近でシュノーケリング。昨日同様、岬への岩場は水没していたので、ビーチの南端からサンゴ礁ポイントまでの数100mを泳いで行く。そして今日もビーチの近場でウミガメに遭遇。
渡嘉志久ビーチ ビーチ
-
岬手前のサンゴ礁ポイント。
-
ユニークな見た目のモンガラカワハギ。小さなヒレをすごい速さで震わせている様子もなんとも愛らしい。
-
この日も海況よく、でも水深が深くなる先には出ないように泳ぐ。
-
奇妙なフォルムのヘラヤガラ。
-
魚が乱舞する場所もあった。
-
この日もビーチへ戻る途中でウミガメが数匹。
-
島を縦断する道路から眺める渡嘉志久ビーチの海(ビーチは見えない)と慶良間諸島。
-
阿波連ビーチ。一見綺麗な海だが、案内ボードには、昨日同様「透明度 悪い」の表示。
阿波連ビーチ ビーチ
-
阿波連ビーチから水上バイクに牽引されたバナナボートで無人島のハナリ島へ(往復1500円)。運航は2人以上で、私は一人だけだったけど、幸い同じ時間にもう一人希望者がいたので乗せてもらえた。帰りの便は、あらかじめ時間の指定が必要で、もう一人の方と相談して決めた。でも、先に上陸している人がいれば、それらの人達の帰りの時間が決まっているはずなので、その時間に便乗することもでき(もちろん定員以内であれば)、必ずしも往路の人と同じ時間にする必要はなかったかもしれない。
-
島の北部(バナナボート発着ポイント近く)にある潮が引いてくると出現する砂浜。
ハナリ島 ビーチ
-
島の山に登る。絶景。
-
こちらも絶景。向こうに見えるのが阿波連ビーチ。
-
約50分後、再度登った時の状態。先程より潮が引き、白砂の浜が広がっている。
-
一旦、山を下りてシュノーケリング。シュノーケリングポイントは、水上バイクのドライバーから指定された、バナナボート発着ポイント近くの島の北東部。
-
ウミヘビ発見。
-
サンゴもチラホラ見られる。
-
魚もそこそこいた。
-
再度、山に登る。先程、登らなかった島北部の最高地点へ。先程登ったのは画面中央部の岩の上。
-
バナナボートを上陸地点へ誘導中。
-
シュノーケリング楽しむ人達。
-
浜出現部の先端。両側から波が押し寄せてきている。
-
阿波連ビーチは多少の濁りがあったが、ここの透明度は素晴らしい。
-
打ち寄せる波も美しい。
-
1500円かけて行くかどうか迷ったが(数年前は1000円だった)、ここならではの景色が見れて大満足。
-
阿波連ビーチから路線バスで渡嘉敷港へ。
-
フェリーとかしきで那覇へ。
-
モノレール赤嶺駅近くのグランドキャビンホテル那覇小禄に宿泊。
グランドキャビンホテル那覇小禄 宿・ホテル
-
全国旅行支援のクーポンが使えるSTEAK HOUSE DAY’Sでサーロインステーキをいただく。
ステーキハウスデイズ グルメ・レストラン
-
翌朝、6:40発の飛行機に間に合うよう、ホテルから約2km歩いて那覇空港へ。6:00前は1階の出入口が開いておらず、3階から入場(場所が分からず警備員に聞いた)。
那覇空港 空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
慶良間諸島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023沖縄・渡嘉敷島
0
32