グアダラハラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年の夏休みはメキシコのグアダラハラとグアナファトの2都市に行ってきました。<br />グアダラハラ後編は、グアダラハラ最終日から帰国までです。<br />最終日は街中のタコス屋台で朝食、路線バスに乗ってグアダラハラ空港へ向かいました。<br />行ったところ、見た物、食べた物の記録です。<br /><br />こちらの旅行記は〇の箇所です。<br /> 2023年8月11日 NH106 羽田→ロサンゼルス<br /> 2023年8月11日 Y4919 ロサンゼルス→グアダラハラ<br /> 2023年8月12日 ETNバス グアダラハラ→グアナファト<br /> 2023年8月13日 ETNバス グアナファト→グアダラハラ<br />〇2023年8月14日 Y4344 グアダラハラ→ロサンゼルス<br />〇2023年8月15日 NH105 ロサンゼルス<br />〇2023年8月16日      →羽田<br /> 宿泊ホテル:ホリデイ イン グアダラハラ<br />       ホテル バルコン デル シエロ(グアナファト)<br />       ホテル レアル マエストランサ(グアダラハラ)

2023年8月夏休みはメキシコ2都市周遊(グアダラハラ後編)

2023/08/11 - 2023/08/16

旅行記グループ 2023年8月メキシコ

あん猫

あん猫さん

グアダラハラ後編は、グアダラハラ最終日から帰国までです。
行ったところ、見た物、食べた物の記録です。

こちらの旅行記は〇の箇所です。
 2023年8月11日 NH106 羽田→ロサンゼルス
〇2023年8月15日 NH105 ロサンゼルス
〇2023年8月16日      →羽田
 宿泊ホテル:ホリデイ イン グアダラハラ
       ホテル バルコン デル シエロ(グアナファト)
       ホテル レアル マエストランサ(グアダラハラ)

鉄道 高速・路線バス 徒歩

グアナファトからグアダラハラへ戻ります。
    グアナファトのバスターミナルです。

日本語の表示もありました。
    バスターミナルでは日本人ぽいひとは見かけませんでした。

グアダラハラのバスターミナルに比べるとグアナファトのバスターミナルの規模は小さいです。
    トイレは6ペソです。

グアダラハラまで戻ります。
    途中レオンとグアダラハラ空港に停まってグアダラハラバスターミナルまで行きます。

帰りも快適な3列シートです。
    渋滞していてグアダラハラに到着したのは予定より1時間遅れでした。
    レオンから休憩無しで運転したドライバーさんお疲れさまでした。

グアダラハラのバスターミナルからセントロまで地下鉄で行きます。
    バスターミナルから、地下鉄の駅が見えます。

アンモニア臭がする通りを駅に向かって歩きます。
    明るい時はいいけど、暗い時間は通りたくない道です。

駅に到着です。10分もかからないです。
    地下鉄1回9.5ペソ。10ペソのコインを券売機にいれてもお釣りはでません。
    地下鉄は怖い雰囲気もなく乗れました。

グアダラハラセントロで降りました。

夕暮れ時です。

ホテル レアル マエストランサ
    ホテルはGoogleMapの口コミの評点が高得点で選びました。
    地下鉄駅からも近いです。

綺麗なお部屋です。
    シャワールームの扉が無いのと、ティシュペーパーが無いのがマイナスポイントでした。
    窓を開いたらエレベーターホール。外の景色が見えませんでした。

グアナファトでジェラート食べて以来何も食べていないので腹ペコです。
    ビリアと言うグアダラハラ名物が食べられるお店に行きます。
    Birriería las 9 Esquinasです。

8時過ぎで閉まっているお店もあり、開いているこちらのお店に決めました。
    帰国後に気が付いたのですが、地球の歩き方にも掲載されていました。

ハイビスカス水は今回のメキシコ旅行でお気に入りになったドリンクの一つです。
    さっぱりしていて飲みやすいです。

タコスを注文。
    お肉はヤギ肉。サルサソースをかけて食べます。

Bírria(ビリア)というハリスコ州の伝統的な料理です。
    ヤギ肉のスープです。臭みもなくて、旨味がでたスープが美味しいです。

食後のスイーツはヘリカジャ。
    プリンみたいでした。
    カートを引いている浮浪者がご飯くれって、お店に入ろうとしてきました。
    恰幅のいい店員さん2名が浮浪者の前に立ちはだかり、店内に入るのを阻止していました。
    諦めが悪い浮浪者は、何回か入店しようとして、余り物を貰おうとしていました。
    店員さん2名は、絶対に入店させないって感じで、阻止していました。

朝です。
    帰国日です。グアダラハラ出発前にお散歩です。

屋台も出始めて、出勤する前に食べている人やお持ち帰りの人もいました。

教会です。
    朝から礼拝している人がいました。

街角のパンを売っている屋台。
    ハエが集ってても普通に購入していく人達。気にしないのかな。

朝食がまだなので屋台で食べます。
    街を歩いていると、屋台が出ています。

こちらのお店のタコスが美味しそうなので、ここにします。

手際よく焼いています。
    手前のサルサソースはお好みで自分で入れます。
    地元の人が購入、どうやって食べているのを観察した後に、タコスを注文しました。

ひとつ15ペソ。お肉たっぷりで美味しいです。

食後のドリンクも屋台で購入。

こんな感じのタンクにドリンクが入って売っています。
    オルチャタというお米から作られたドリンクです。

優しい甘味で美味しいです。12ペソです。

空港行きバスです。
    空港に行くことを確認して乗りました。
    ノリノリな音楽がかかっていました。
    ドライバーさんがとても親切な人でした。

バスのドライバーさんと記念撮影。(写真掲載許可済)
    運賃をサービスしてくれて、バスから降りて空港への道まで案内してくれました。とても親切な方でした。
    旅の最後に素敵な思い出です。

バス停から空港へ歩きます。
    他にも歩いている人がいます。飛行機を見ながらターミナルに向かいます。

出国後、搭乗時間までプライオリティ・パスで利用できるラウンジで過ごします。

ポテチやタコスなどのスナック。ナッツもありました。
    トイレもラウンジ内にありました。

ボラリス航空でロサンゼルスに戻ります。
    狭い座席で3時間ちょっと。ほぼ満席でした。

搭乗前のチケットチェックで、アメリカの入国時のESTAの確認がありました。
    いきなりだったので焦りました。
    携帯に保存していたスクリーンショットを見せて搭乗できました。

ロサンゼルス空港到着です。
    香港や韓国、トルコからの到着便が重なって入国までに1時間以上かかりました。
    乗り継ぎ時間はたっぷりあるので、プライオリティパスで利用できるマッサージに来ました。

プライオリティパスで30分利用できる店舗です。
    マッサージチェアで体をほぐします。
    足や肩、腰がスッキリしました。
    営業時間が早く終わるのが残念。行きの乗り継ぎではお店は閉まっていました。

スターアライアンスラウンジで搭乗時間まで過ごします。
    食事系。写真はないですがヌードルバーもありました。

サラダが3種類。メキシコにいる間の野菜不足を補います。

レモンのケーキ
    さっぱりよりも、甘みが強くて1つで充分でした。

アップルシナモンのケーキ。
    チーズケーキがなかったのが残念。
    シャワーを浴びてスッキリして搭乗まで待ちます。

外の席を見学。ロサンゼルスの夜は暑くなく過ごしやすいです。
    外で座っていても快適でした。

ANA便に搭乗です。

エコノミークラスで帰ります。
    チラホラと空席がありました。日本人の搭乗率は低めです。

到着前の機内食。

朝の4時すぎに羽田空港に到着です。
    始発の電車まで時間を潰して帰宅しました。
    移動が多い旅でしたが、久しぶりのメキシコは楽しくてまた行きたい国の一つになりました。