グアナファト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年の夏休みはメキシコのグアダラハラとグアナファトの2都市に行ってきました。<br />以前から行きたかった世界遺産の街グアナファトに行ってきました。<br />グアナファトの絶景が見えるホテルに宿泊し、景色を堪能してきました。<br />行ったところ、見た物、食べた物の記録です。<br /><br />こちらの旅行記は〇の箇所です。<br /> 2023年8月11日 NH106 羽田→ロサンゼルス<br /> 2023年8月11日 Y4919 ロサンゼルス→グアダラハラ<br />〇2023年8月12日 ETNバス グアダラハラ→グアナファト<br />〇2023年8月13日 ETNバス グアナファト→グアダラハラ<br /> 2023年8月14日 Y4344 グアダラハラ→ロサンゼルス<br /> 2023年8月15日 NH105 ロサンゼルス<br /> 2023年8月16日      →羽田<br /> 宿泊ホテル:ホリデイ イン グアダラハラ<br />       ホテル バルコン デル シエロ(グアナファト)<br />       ホテル レアル マエストランサ(グアダラハラ)

2023年8月夏休みはメキシコ2都市周遊(グアナファト編)

2023/08/11 - 2023/08/16

旅行記グループ 2023年8月メキシコ

あん猫

あん猫さん

行ったところ、見た物、食べた物の記録です。

こちらの旅行記は〇の箇所です。
 2023年8月11日 NH106 羽田→ロサンゼルス
 2023年8月15日 NH105 ロサンゼルス
 2023年8月16日      →羽田
 宿泊ホテル:ホリデイ イン グアダラハラ
       ホテル バルコン デル シエロ(グアナファト)
       ホテル レアル マエストランサ(グアダラハラ)

徒歩

グアダラハラ市内から地下鉄に乗ってバスターミナルに来ました。
    グアダラハラのセントロは地下を走っていましたが、途中から地上を走りました。

このバスでグアナファトまで行きます。
    ETNの公式サイトでチケットを購入しました。
    往復で1人1285.5ペソ(クレジット決済11,116円)
    3年前にメキシコに行った時のペソの為替レートは5円台だったのが、今は8.5円。
    バス料金も高く感じます。

広めの3列シートです。
    グアダラハラ→レオン→グアナファト→サン・ミゲル・デ・アジェンデと停まることを知らず、最初に停まったレオンで下車してしまいました。
    Uberを呼ぼうとしてアプリの地図を見たらレオンにいる!!!
    って気が付き、慌ててバスに戻りました。ちゃんと地図で位置を確認しないとダメですね。

グアナファトのバスターミナルに到着です。
    Uberでホテル近くのピピラの丘まで行きます。
    グアダラハラ旧市街は渋滞しているからUberで断られるっていうのを聞いたのですが、2回キャンセルされた後にドライバーを見つけられました。

Uberでピピラの丘に連れてきてもらいました。
    降りた途端に見えた景色に感動です。
    歩いてホテルに向かいます。

宿泊するのはBalcon Del Cieloです。
    全10室のホテルです。ホテルのスタッフさんが言ってましたが、私達が宿泊した日には他にも数組の日本人がいたそうです。

お部屋のバルコニーから見える景色が最高です。

ずっと眺めていたいけど、ケーブルカーで下に降ります。
    バルコン デル シエロに宿泊すると、ケーブルカーの乗り放題券&優先搭乗のカードが利用できます。

街歩き開始。人が多いです。
    グアダラハラでは見かけなかったアジア系の観光客もいました。

ジェラート屋さんで休憩。
    Al Fresco Gelateria

いろんな種類があって迷います。

色味が同じようなのを選んでしまったけど、2種類で68ペソ。
    カップの奥までたっぷり入っています。
    さっぱりしていて美味しかったです。

カラフルな色の建物。
    道が石畳です。メイン通りから外れると人がいません。

街中の壁画。

フルーツを売っているお店。
    カラフルな街並みと無造作に置かれた段ボールなどが、キューバと少し似ているなと思いました。

アロンディガ・デ・グラナディータス
    カメラ撮影料が取られます。支払いするとシールが貰えます。
    メキシコの独立戦争の舞台にもなった歴史ある建物です。

ホセ・チャベス・モラードの壁画
    メキシコ独立戦争の出来事などが描かれているそうです。

グアダラハラで見た壁画と同じような色使いで、壁一面に描かれて迫力があります。

博物館では小さくて可愛らしい発掘された物が展示されていました。

規模は小さいですが建物も歴史があり見ごたえがあります。

• TACOSを食べます。Tacos &quot;El Paisa II&quot;<br />お店を決める方法はGoogleMapの口コミ件数と評点です。

TACOSを食べます。Tacos "El Paisa II"

右下の白っぽいドリンクは、オルチャタというお米から作られた甘いドリンクです。
    その隣の紫のドリンクはハイビスカス水です。

トッピングを乗せてタコス完成。
    おひとりさまの地元の人と相席で食べました。
    地元の人の食べ方を見ると、一度にサルサをかけるのではなくて、一口食べるごとに乗せていました。
    その方がこぼれず食べられる。と思いました。欲張ってはダメですね。

イダルゴ市場は明日ゆっくり見る事にして、街歩きをします。

Templo De San Roque
    街中にある教会。

教会の中が素敵です。

グアナファトの旧市街の中は道が狭いですが、バスが走っています。

カラフルな色の建物
    観光客が多いです。

ユニオンガーデンの噴水。
    周りにベンチがあり休んでいる人も多かったです。

街中にいくつかの教会があります。

食後のスイーツでジェラートを食べます。本日2軒目のジェラート屋さん。
    Estación Gelato
    可愛らしい外観です。

オープンバルコニーの席で食べます。

83ペソ
    量も少な目。味は美味しいけど、1軒目のジェラート屋さんの方が、量も味もお値段も良かったです。

黄色の建物がバシリカ。
    残念ながら滞在中に中に入る事ができませんでした。

賑わってる通り。

マリアッチ
    夕方から夜の間に演奏しているのを見ました。
    夜は人だかりが凄くて近くで見える状態ではなかったです。

ファレス劇場

ケーブルカーでホテルに戻ります。
    行列ができているので優先搭乗が嬉しいです。
    パルコンデシエロの宿泊者特権が役立ちます。

ホテルの部屋のバルコニーからの景色。

日没です。

少しずつライトが点いてきました。

だいぶ暗くなってきました。

街に明かりが点き始めています。

ライトアップされてすっかり夜です。
    ホテルの部屋からの景色が良すぎて、部屋から出たくなくなります。

夜景を見にピピラの丘に行きます。
    夜のピピラの像。
    ホテルから近いので便利。
    携帯電話とカメラのみ持って、滞在中に何度もピピラの丘に行きました。

ピピラの丘からの夜景です。

ケーブルカーで下に降りて夕食を食べます。
    魚のタコスが食べられるお店。閉店間際でした。

ワカモレをたっぷり入れたら、唇がヒリヒリするくらい辛くてビックリ。
    揚げたての魚のフライは身がプリプリで美味しかったです。

グリーン色のドリンクが爽やかで、ヒリヒリした舌を鎮静してくれます。
    グアナファトのタコスはパイナップルのトッピングがありました。

音楽の音が凄い。
    騒音っていう位の音量です。

ピピラの像が見えます。

夜のバシリカ

すごい人の多さ。音楽も煩い位にかかっています。

ホテルに戻ってきました。
    ロープウェイも終わりの時間が近いので、通りには人がいません。

ホテルの部屋からの景色。
    バルコニーからも外の音楽が聞こえます。
    街中のホテルだと防音されてないと厳しいと思いました。

おはようございます。
    朝です。6時過ぎには明るくなっていました。

ベッドから見える景色。

犬や鳥の鳴き声や協会の鐘の音が聞こえます。

朝のお散歩です。
    日中はお店と人で大混雑の通りも、朝は人がいません。

ピピラの丘の展望台も誰もいませんでした。

ピピラの像です。

朝の景色。
    日光の当たり方で見え方も変わります。

朝日に照らされた箇所が明るくなっています。

山のふもと辺りは、影になっています。

朝食時間が9時と10時しか選べず、9時でお願いしました。
    部屋まで持ってきて貰えます。
    景色を見ながら食べる、贅沢な時間です。

ボリュームたっぷり。
    パンやフルーツジュースが美味しかったです。

朝食後もお散歩です。
    またピピラの丘にやってきました。先ほどよりも人が増えています。

何度見ても飽きない景色です。

ミイラがありました。

ピピラの丘から近く気軽に行けるので、何回も景色を堪能出来ました。
    バルコンデルシエロに宿泊して良かったです。

名残惜しいですが、チェックアウトします。
    最後にバルコニーからの景色です。

徒歩で下に降りる場所をホテルスタッフに聞いたら、降りる道の所まで案内してくれました。
    このスタッフさん、チェックインの時からチェックアウトの時までずっといました。
    夜に蚊がいるから虫よけ下さい。と伝えたら、スプレーを持ってきてくれたり、カギを預ける時も笑顔で対応してくれて素敵な方でした。

家の門にあった像。

グアナファトも犬が多いです。
    坂道に犬が数匹いて、噛まれたらと思うと、ちょっと怖い。

降りてきた階段を見上げます。
    昼間は明るいけど、夜は街灯もないから暗そうです。

カラフルな色のお家。

下に降りてきました。
    ピンク色の綺麗なサンフランシスコ教会です。

午前中は通りも比較的空いています。

ファレス劇場の前もそれほど混んでいません。

青空で良い天気です。
    気温も高いけど湿度が低いので、日本よりは過ごしやすいです。

噴水も日の光が当たってキラキラしています。

ピピラの像です。
    さっきまで、あの場所にいました。

旗がかかっている通り。

こちらも教会です。
    食事が配られていました。

グアナファト大学。
    暑いので階段を上るのは止めました。

バシリカ前の広場とバス

グアナファトの地下道は治安が悪いと聞いたので、滞在中は一度も行きませんでした。

暑くて冷たいのが食べたかったので、こちらのお店でアイスを食べます。

店内の様子。
    街中の地元の人向けの商店って感じです。

45ペソ
    2種類のフレーバーでボリュームたっぷり。クレジットカード決済できました。

イダルゴ市場を散策

スパイスのお店

民芸品もあります。

フルーツのお店
    色がカラフルで綺麗です。

路線バスに乗ってバスターミナルまで来ました。

グアダラハラへ戻ります。
    快適な3列シートで爆睡でした。
    続きはグアダラハラ後編をご覧ください。