北広島・恵庭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道旅行3日目は念願のエスコンフィールドへ向かう。夜は移動して宿泊地の小樽へ。丁度、小樽風鈴祭りが開催されていた。

北海道家族旅行3日目・エスコンフィールド~小樽

2023/08/05 - 2023/08/05

もなそらぱぱ

もなそらぱぱさん

レンタカー

朝起きると、富良野地域は霧でおおわれていました。

10時ごろ富良野を出発、下道で2時間ちょいでエスコン到着。
    事前に球場横の駐車場を予約していたので、周辺も全く渋滞せずスムーズに
    到着しました。

エスコンフィールド北海道 名所・史跡

まず、球場周りを散策します。
    至る所に夏祭りの飾り付けがしてあります。

球場横には子供たちがプレイできる小さな野球場もあります。
    一度行ったアメリカのサンディエゴの球場を思い出しました。

盆踊り会場も併設されています。

コカコーラゲートから入場します。

とにかく中が広い!

センター方向はガラスで採光されていて、天井が開くともっと開放感が出るでしょうね。

途中、フードコートのななつ星横丁で食事を取ろうと思ったのですが丁度昼食時間の12時ごろで、とんでもない人・長蛇の列になっていて食事どころではなかったので諦めました・・。

当日座った、3塁側3階席の近くにあった小樽なるとやの半身あげとザンギ弁当を買いました。球場グルメにしてはかなりリーズナブル価格でファミリーの懐に優しかったです。
    また、手羽先ザンギがビールに合って最高でした。

試合はファイターズ清宮選手のホームランに始まり・・・

ホークス近藤選手の逆点ホームランで終わり、ホークスファンの自分には
    最高の試合でした。ちなみにこの日は球場来場者全員にファイターズはっぴプレゼントデーという事で超満員でした。

最後に有名なダルビッシュ&大谷選手の前で記念撮影し、球場を後にします。

球場から高速を使い1時間ほどで小樽に向かいます。

サンモール一番街 市場・商店街

丁度、小樽風鈴祭りが行われていました。

小樽の街中の至る所に風鈴が設置されていました。

風鈴の音色が夏を感じます。

小樽堺町通り商店街 市場・商店街

夜はレトロな街並みきれいでした。

うちの家族は海鮮が苦手なものが多くて、サイドメニューが多そうな
    回転すし屋「とっぴー」で夕食をたべました。

回転寿司とっぴ~ 小樽運河通り店 グルメ・レストラン

味的にはまぁ、普通かな・・という感じでしたが
    あぶり寿司は美味しかったです。

食後、堺通りを散策します。

どこもレトロな街並みがいいですね。

サンモール商店街ではジャズライブも演奏されていました。

レンガ横丁も行ってみましたが、立飲み屋や大人向けの屋台が多く
    ファミリーにはやや不向きかなと思いました。

おたる屋台村レンガ横丁 グルメ・レストラン

小樽運河の夜景も雰囲気良かったですね。

浅草橋 名所・史跡

当日、泊まったOtaru Yado です。夏休みの土曜日宿泊で格安、しかもファミリールームという事で選びましたが、部屋は泊まるのみに特化したホテルで部屋には2段ベット以外設備は何もありません。
     シャワーとトイレも共用で、泊まっている人は海外からのツーリストと一人旅風の方が多かったです。