ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 3日目最終日はハノイの街歩き。移動にはGrab carを使う予定がGrab bikeを利用。ベトナムの道路事情を考えると少し怖かったですが、多くの人が利用しているのを見て挑戦しました。スリリングでしたが、安全に便利に利用できました。<br /> まずフォーの有名店フォーティンで早めに昼食を食べ、そこからGrab bikeでロッテセンターに行き、ロッテマートでお土産を買いました。再びGrab bikeでホテルに戻り荷物をスーツケースに入れて、旧市街を散策。ドンムアン市場、ハノイ大教会、ブンチャーダックキムやハイランドコーヒーでベトナムの味を楽しみ、最後はタンロン水上人形劇を見て締めくくりとなりました。<br /> 荷物を預けたホテルに戻るとシャワーを貸してくれ、出発時には手を振って見送ってくれました。湿度の高さにはまいりましたが、9月以降は気候が良くなるとのことなので、湿度のない時期にまた行きたいと思いました。

初のベトナムハノイ、おじさんひとり旅~3日目ハノイ旧市街散策~

2023/08/08 - 2023/08/10

もんきち

もんきちさん

JAL

今日のホテル朝食は、エッグベネディクトを注文。フォーと迷いましたが、この後フォーの名店に行くので卵料理を選びました。

練乳を入れて飲むベトナムコーヒーは定番になりました。コーヒーも濃いので、かなり濃厚な味わいになります。

ホテルのほぼ向かいにある玉山祠に行ってみました。ゴックソン寺院があります。

ホアンキエム湖の伝説にも出てくる亀が展示されています。中国を破ったレ・オイ王が亀を通じて剣を返したという・・・

橋の上では着飾った女性を撮影している人がいました。同じ服装の女性が何人か待機していたので、観光用のモデルなのかな・・・

ホアンキエム湖をゆったり見られました。

ホテルから20分ほど歩いてフォーの名店フォーティンに来ました。

店内はこんな感じ。地元の人だけではなく、観光客も多く来ていました。

メニューは牛肉のフォーのみ。たっぷりのネギが良いアクセントになっていて牛肉もたっぷりのっています。スープがニンニク風味のコクのある味で、何も入れずに食べました。

この後、Grab bikeでロッテセンターに行きました。初めてのGrab利用でしたが、予約から到着まで5分くらいでした。ベトナムの道路事情を考えると少し怖い気もしましたが、安全に到着しました。しかし車が詰まっていてもそこを抜けていく運転技術には感心しました。200円くらいでした。

ロッテセンターに到着。目的は地下にあるロッテマートでしたが、デパートも見てみました。ブランド品はなかなかのお値段でした。

ロッテマートでお土産を買いに来ました。食料品や日用品などがあり、お土産になりそうなものもたくさんありました。

カバンはこのロッカーに入れます。顔認証のハイテクなロッカーでした。でも操作を間違え、開かなくなるというアクシデントが発生!セキュリティの人に言っても取り合ってもらえず、店員さんに言って解決。

再びGrab bikeでホテルに戻り、お土産をスーツケースに入れて散策再開。

ドンスアン市場に向かいます。市場が近づいてくると、野菜を売っている露店がたくさんありました。

まるでショッピングモールのような広大な市場内。これがもう一棟あります。

市場内は商品でびっしり!この中からお気に入りの商品を見つけるのは、不可能。ちなみに冷房はないので、長時間いるのは無理でした。

ドンスアン市場を早々に出て、ハノイ大教会に向かって歩きました。
    街は電気街、金物屋街など同じ業種の店が集まって街ができていました。

ハノイ大教会に到着。

早めの夕食でブンチャーダックキムに来ました。3階建てになっています。

揚げ春巻きとのセットにしました。これで600円くらいです。
    山盛りの香草がついていますが、もともと香草が苦手・・・。挑戦してみましたが、口の中が痺れるような感じで飲み込むのも大変でした。手をつけないのも悪いので、レタスだけ2、3枚食べました。

こちらは絶品!カニの味の揚げ春巻きは本当に美味しかったです。パリパリの皮にびっしりと入ったカニ風味の餡。もっと食べたかったです。
    つけ汁にも香ばしい肉団子に豚肉のローストしたものがたっぷり入っています。フォーをつけなくてもこれだけでもいいかなという感じでした。

小銭を使ってしまうために、ハイランズコーヒに来ました。日本のドトールのような感じです。

アイスのベトナムコーヒー。とにかく味や甘みが濃いです。美味しかったですが、水が飲みたくなりました。

ハノイ観光もそろそろ終わり。最後にタンロン水上人形劇を観ます。

上演時間前は多くの人が開演を待っていました。欧米人も多かったです。

演奏はベトナムの民族楽器でリアルに演奏します、人形の動きを見てみると、まるで命が宿っているように思えました。音声ガイドを借りなかったのですが、セリフもそれほど多くなく、見ていればわかる内容なので十分楽しめました。ハノイに来たら絶対に観るべきだと思いました。
    当日の朝にチケットオフィスで前から4列目の一番良いタイプの席を取りましたが、前に体の大きな人がいるとその隙間から見る感じでした。やはり旅行社を通じて事前予約しておいた方が良い席が取れるかもしれません。

ハノイの旅も終わり。空港に戻り、ラウンジに来ました。
    JALではNIA BUSSINESS LOUNGEとSONG HONG BUSINESS LOUNGEのどちらかが選べます。プライオリティパスではSONG HONGに入れるので、まずJALチケットでNIAの方に行ってみました。

とにかく広大で、空港ロビーがそのままラウンジになったかのようでした。

洗面台。歯ブラシやくしが置いてありました

ソファに机が置いてある席も多く、食事がしやすかったです。

フォーや揚げ春巻きなどをいただきました。

ミールは、セルフビュッフェ方式です。

その後、プライオリティパスでSONG HONG BUSSINESS LOUNGE
    に来ました。

NIAに比べると凝った内装です。

広さはNIAの方が広かったかな。

ミールの種類は圧倒的にこちらのラウンジの方が充実していました。人も多く混んでいました。こちらのラウンジの方が人気があるのかな・・・?

バーがありました。ワインやスパークリングワインはセルフで、カクテルはオーダーして作ってもらいます。

バーでスクリュードライバーをいただき、スナックやミールをいただきました。

ノイバイ空港を23:20に出発し、成田に6:30に到着。バスは7:30が始発。ネット検索すると7:19の東成田駅発の快速特急に乗ると早く帰れると出ていたので行ってみました。日本一短い鉄道、芝山鉄道の起点駅です。隣駅が芝山千代田駅、終点です。

約500mの通路を通って行ってみると、そこには廃墟のような駅があり、それが東成田駅でした。かつての成田空港駅だったらしく2面のホームがありましたが、一つは使われておらずまさに廃墟になっています。埃っぽい匂いもしました。

昭和から時が止まったようなベンチ。ウグイスの鳴き声だけがホームに響いています。

7:19快速特急が到着。1時間に2本くらい電車が来るようです。
    でも結局、京成成田駅で成田空港駅からきた各停に接続していたので歩いて東成田まで行く必要はなかったのですが、昭和の雰囲気を残す駅が見られて良かったです。
    京成船橋駅でJRに乗り換えましたが、乗り換え用の通路ができていて便利になっていました。
    これからまたいろいろな海外に行きたいと思いました。