大分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
&#11088;︎1日目<br />別府温泉「望海」<br /><br />&#11088;︎2日目<br />海地獄<br />保養ランド泥風呂<br />湯布院「夢想園」<br /><br />&#11088;︎3日目<br />九重夢大吊橋

大分県~別府・湯布院温泉旅~

6いいね!

2023/08/02 - 2023/08/04

7233位(同エリア10271件中)

0

23

おしるこさん

⭐︎1日目
別府温泉「望海」

⭐︎2日目
海地獄
保養ランド泥風呂
湯布院「夢想園」

⭐︎3日目
九重夢大吊橋

  • 成田からピーチで大分空港へ。<br />レンタカーで、別府温泉の宿「望海」に向かいます。

    成田からピーチで大分空港へ。
    レンタカーで、別府温泉の宿「望海」に向かいます。

  • 部屋からは海が見え、窓を開けると波の音が聞こえてゆっくりできました。<br />屋上に露天風呂があり、別府温泉の透明でさっぱりとしたお湯に浸かりました。少しだけ硫黄のにおいがします。

    部屋からは海が見え、窓を開けると波の音が聞こえてゆっくりできました。
    屋上に露天風呂があり、別府温泉の透明でさっぱりとしたお湯に浸かりました。少しだけ硫黄のにおいがします。

  • 夜ご飯は豪華に部屋食でした。大分和牛のすき焼きが美味しい!

    夜ご飯は豪華に部屋食でした。大分和牛のすき焼きが美味しい!

  • 2日目、最初の行き先は海地獄です。地獄めぐりをしようか迷ったのですが、色々口コミを見て海地獄と血の池地獄だけ行くことにしました。<br />海地獄では水色の源泉はもちろん、熱帯の蓮の花や大きな蓮の葉が見られたり、温泉の歴史(?)が勉強できる展示が見られたり、見どころがあります。

    2日目、最初の行き先は海地獄です。地獄めぐりをしようか迷ったのですが、色々口コミを見て海地獄と血の池地獄だけ行くことにしました。
    海地獄では水色の源泉はもちろん、熱帯の蓮の花や大きな蓮の葉が見られたり、温泉の歴史(?)が勉強できる展示が見られたり、見どころがあります。

  • 蓮の温室の近くに、血の池地獄と同じ赤い源泉を発見!本当の血の池地獄よりはずっと小さいのだと思いますが、「これが見られたからもう十分」ということで、海地獄だけ観光して別府をあとにしました。

    蓮の温室の近くに、血の池地獄と同じ赤い源泉を発見!本当の血の池地獄よりはずっと小さいのだと思いますが、「これが見られたからもう十分」ということで、海地獄だけ観光して別府をあとにしました。

  • 次の目的地は、保養ランドの泥風呂。実は今回の旅で一番楽しみにしている場所です。混浴初挑戦で緊張…

    次の目的地は、保養ランドの泥風呂。実は今回の旅で一番楽しみにしている場所です。混浴初挑戦で緊張…

  • 早めの11:00に到着、愛想のないおばさんに1500円を払い、いざ泥風呂へ。体や頭を洗うことはできず、最後に泥を流すための水道があるだけです。※シャワーとは言い難く…。あくまでも水道です。女性はシャワーキャップ着用義務があります…!<br /><br />内風呂は薄暗く、誰もいない…。最初の温泉に泥はなく、濁った黄色のお湯でした。続いて「泥というより砂利混じりの砂が、下にうっすら沈んでる温泉」。お湯が濁って下が全く見えないので、手すりがたくさんあり、それにつかまって行きます。<br /><br />この先は混浴の露天。内風呂の泥湯はあまり「泥」感が無かったのですが、露天に出ると「これが泥風呂か!」とよく分かりました。女風呂から露天に入ってすぐのところは、落ち葉がたまってなんとも嫌な感じだったのですが、意を決してずんずん進むと下の泥がだんだんきれいになっていきます。<br /><br />しばらく混浴の露天泥風呂を独り占めしたのですが、誰も来ないので一度風呂から出てさらに奥の「自律神経」と書かれた泥湯に挑戦。こちらの小さな混浴のお風呂は、より「泥」!<br />もったりした泥をたくさんすくうことができ、体に塗って泥パック。お湯の中で、手足にすりすりしました。泥は温かいのですがお湯はだいぶぬるい体感です。<br /><br />最後に、ここまで来たらと蒸し風呂に挑戦。こちらも薄暗い小屋の戸を開けると、90℃サウナより熱いのでは!?という蒸気が充満。ほんの1分ほどで出て来てしまいました。一応、超ぬるい水風呂があります…。<br />泥風呂、混浴という初経験は、期待通りのインパクト大で思い出になりました。ぬるいお湯ですが、出た後はしばらく身体がぽかぽかしていました。

    早めの11:00に到着、愛想のないおばさんに1500円を払い、いざ泥風呂へ。体や頭を洗うことはできず、最後に泥を流すための水道があるだけです。※シャワーとは言い難く…。あくまでも水道です。女性はシャワーキャップ着用義務があります…!

    内風呂は薄暗く、誰もいない…。最初の温泉に泥はなく、濁った黄色のお湯でした。続いて「泥というより砂利混じりの砂が、下にうっすら沈んでる温泉」。お湯が濁って下が全く見えないので、手すりがたくさんあり、それにつかまって行きます。

    この先は混浴の露天。内風呂の泥湯はあまり「泥」感が無かったのですが、露天に出ると「これが泥風呂か!」とよく分かりました。女風呂から露天に入ってすぐのところは、落ち葉がたまってなんとも嫌な感じだったのですが、意を決してずんずん進むと下の泥がだんだんきれいになっていきます。

    しばらく混浴の露天泥風呂を独り占めしたのですが、誰も来ないので一度風呂から出てさらに奥の「自律神経」と書かれた泥湯に挑戦。こちらの小さな混浴のお風呂は、より「泥」!
    もったりした泥をたくさんすくうことができ、体に塗って泥パック。お湯の中で、手足にすりすりしました。泥は温かいのですがお湯はだいぶぬるい体感です。

    最後に、ここまで来たらと蒸し風呂に挑戦。こちらも薄暗い小屋の戸を開けると、90℃サウナより熱いのでは!?という蒸気が充満。ほんの1分ほどで出て来てしまいました。一応、超ぬるい水風呂があります…。
    泥風呂、混浴という初経験は、期待通りのインパクト大で思い出になりました。ぬるいお湯ですが、出た後はしばらく身体がぽかぽかしていました。

  • お昼は魚を食べようと、昨日の宿で教えてもらった「平家」というお店へ。地元のお客さんがたくさん来て賑わっていました。シャリもネタもそこそこ大きくて食べ応えがありました。エビが美味しかったです。

    お昼は魚を食べようと、昨日の宿で教えてもらった「平家」というお店へ。地元のお客さんがたくさん来て賑わっていました。シャリもネタもそこそこ大きくて食べ応えがありました。エビが美味しかったです。

  • 腹ごしらえをして、早速湯布院へ向かいます。車の中で、ふと腕が硫黄臭いことに気づきました。泥パワーすごい!<br />湯布院の駅前を散歩してプリンを買い2日目の宿、夢想園に14:30到着。少し早かったのでラウンジでコーヒーを飲みながらプリンを食べて待ちました。

    腹ごしらえをして、早速湯布院へ向かいます。車の中で、ふと腕が硫黄臭いことに気づきました。泥パワーすごい!
    湯布院の駅前を散歩してプリンを買い2日目の宿、夢想園に14:30到着。少し早かったのでラウンジでコーヒーを飲みながらプリンを食べて待ちました。

  • 部屋は、本館の他に2箇所に分かれており、食事処にも、内湯にも、露天風呂にも歩いて移動する造りになっています。そこそこ広い敷地ですが、手入れも行き届いていて綺麗!まずは露天風呂、広い風呂、青空に山と景色も最高!お湯はは別府と似ています。<br />

    部屋は、本館の他に2箇所に分かれており、食事処にも、内湯にも、露天風呂にも歩いて移動する造りになっています。そこそこ広い敷地ですが、手入れも行き届いていて綺麗!まずは露天風呂、広い風呂、青空に山と景色も最高!お湯はは別府と似ています。

  • 夕食の写真を撮り忘れたので、こちらは朝食の写真ですが…。<br />夕食少なめプランがちょうどいい量で、どれも美味しかったです。今日は牛しゃぶ!昨日のすき焼きといい、今日の牛しゃぶといい、お肉が柔らかくてとっても美味しい!個人的には、刺身&lt;肉。

    夕食の写真を撮り忘れたので、こちらは朝食の写真ですが…。
    夕食少なめプランがちょうどいい量で、どれも美味しかったです。今日は牛しゃぶ!昨日のすき焼きといい、今日の牛しゃぶといい、お肉が柔らかくてとっても美味しい!個人的には、刺身<肉。

  • さて、最終日は日本一の高さの九重夢大吊橋へ。確かに高い!ですが、あまり怖さはなく、風が気持ちいい!

    さて、最終日は日本一の高さの九重夢大吊橋へ。確かに高い!ですが、あまり怖さはなく、風が気持ちいい!

  • 二つの滝(男滝、女滝)が見える間に小さい子ども滝を、目を凝らして探しました。写真には写らない…。

    二つの滝(男滝、女滝)が見える間に小さい子ども滝を、目を凝らして探しました。写真には写らない…。

  • まだ食べていなかった鳥天を食べねばと、道の駅でおやつ休憩。<br />

    まだ食べていなかった鳥天を食べねばと、道の駅でおやつ休憩。

  • 湯布院の観光スポットに立ち寄り。

    湯布院の観光スポットに立ち寄り。

  • 湯布院から別府までの美しい山道。

    湯布院から別府までの美しい山道。

  • 温泉に浸かりゆっくりする極楽の旅でした。

    温泉に浸かりゆっくりする極楽の旅でした。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP