シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日は、まさかの雨&#9748;️<br />しかもなかなかの豪雨が続き<br />大幅な予定変更な最終日

コロナ明け シンガポール 2泊4日ひとり旅⑤~乾季なのに雨の最終日

2023/07/12 - 2023/07/14

ろう

ろうさん

最終日は、まさかの雨☔️
しかもなかなかの豪雨が続き
大幅な予定変更な最終日

飛行機
スクート

本日もアザーンで目覚めます笑
    雨もすごいな☔️

昨日の朝食撮り忘れたので今日こそは

本日の朝食は、昨日も食べたカヤジャムパンとセルフで作れる卵炒めと焼きそば(めっちゃ辛い)をサンドイッチにして、いただきました。
    カヤジャム美味しい😋
    いつも朝から食べすぎて買い食いできなくなる。

海外では、必ずスタバでタンブラー買うと決めている私。
    雨なので外歩きを諦め、まず向かったのは、
    ロチェスターパークのスタバ

スターバックス コーヒー (ロチェスターパーク店) カフェ

テラスはこんな感じ。
    しかし、雨はひどくなり、バス停までも歩けそうにないのでMRTで地下を通ってオーチャード雨宿りすることに。

オーチャードは、日本の銀座みたいな高級デパート街。
    私が買えるものないよね😭
    高島屋にあるスーパーマーケットは、寿司が売っているので日本食を食べたい方は、レストランよりは安いので高島屋がオススメです。
    ちなみに、フードコートは、平日にもかかわらず激混みでした😭

極略、地下通路を通って隣のビルへ移動しながら、天気を調べる。
    シンガポールは、いつも同じ天気だから天気予報がないんだってさ…
    なんとか見つけた天気予報も15分後止むとか言って10分後には、また更に15分後止みますのエンドレス😂

他の場所の観光諦めearly check inして、空港で過ごそうと空港へ!

スターバックス コーヒー (ロチェスターパーク店) カフェ

アリーチェックインしてJewel観光しようかな。
    自動チェックイン機へ。
    航空券出せたが、荷札番号発券できない。
    どうやら、予約時に預け荷物オプションつけ忘れたらしい😱😱😱😱😱
    眠い時に予約するもんではない!

追加料金覚悟して、チェックイン時間まで大きなリュック🎒とお付き合いしながら、jewelへ!
    なんかどっと疲れてしばし、散策どころではなく休憩。
    水って癒し効果あるよね。

ジュエル (チャンギエアポート) ショッピングセンター

お昼何も食べてないことに気づき、フードコートで大きな肉まんを。
    中にゆで卵が半分入っていって美味しかった。
    jewelは、レストランもあれば、フードコートやスーパーもあるのでお土産の買い忘れにも立ち寄るの良さそうです。

フードリパブリック(ジュエルチャンギエアポート店) 地元の料理

さて、3時間前だし、チェックインカウンターへ。
    中華系のおじさんがカタコトの日本語で話しかけてくれた。
    荷物預けれるけど、お金かかると、しかも98ドルΣ(゚д゚lll)高っ!!
    でも、制限エリア内でお土産買ったら、絶対手荷物2個に納まらないので、泣く泣く支払うことに。

スクート利用の方当日カウンター支払いはめっちゃ高いのでお気をつけください⚠️

ここまで来たら、やけ食いだ!と美味しいと有名なチャンギ空港の従業員食堂へ。
    ターミナル1の13番カウンターの後ろ側のStaff Canteenという表示を目印にエレベーターで地下へ。
    なんかドキドキ💓
    入って見ると、スーツケース持った人や家族連れやらいました。

空港職員は社員見せて、一般客は少し高めの料金で食べることができる。空港内だけど、支払いは現金のみ。

結構空いてる!が、お目当てのチキンライスがない

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

でもどうしても米が食べたくて、炒飯を。ちなみに5ドルで、この量。お腹減ってたからペロリでした。
    ちなみに、デザート系とか飲み物系のお店もありました。
    到着時も行けば良かったな…

さて、あとは、お土産爆買い!
    出国ゲートも勿論、自動。パスポート入れてカメラで写真撮って、親指の指紋認証されれば、ゲートOpen!
    簡単✌️

出発ゲートの確認して、
    自分用お土産で

定番TWGのマカロンと日本未上陸バシャコーヒーを。
    今回の旅で追加料金の次にお金使った!
    ブンガワンソロのクッキーは、今回は諦めよう…

キャッシュレスが進んでいるシンガポール
    次回来るなら5千円位の両替で十分かな?

シンガポール発のスクート便は⚠️
    日本からの機内持ち込みについて、
    手荷物検査後に買った飲みものはOKだったけど
    チャンギ空港は、乗る前に手荷物検査なので、お水の持ち込みは基本的にできないのですが、
    裏技💡空のペットボトルを持ち込み手荷物検査後の水飲み場で入れる!
    意外と皆やってる笑
    ご飯は、ブギス駅で買ったパンを?

飛行機ってこんなスムーズだっけって思う位すんなり離陸。疲れて、パンを食べることなく成田へ。

シンガポール最終日は不完全燃焼だった。
    怒涛の2泊4日の旅でした😅
    2泊でも楽しめる❤️

次は、トランジットで来てホーカーズとお買い物できればいいかな😆

老若男女楽しめるそんな国でした。