佐倉・四街道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年末から 高齢猫の介護(?)をしているまりも母。<br />猫さんを置いて長時間の留守が出来なくなってしまい お出かけ旅行記もピーンチ!<br />どこにも行けないじゃん~。<br />行かれるのは 半日が限度。 どこか行きたいストレスは コロナ禍に上乗せ。<br />で、近場で まだ行ったことの無い場所・・・。<br />千葉県佐倉市にラベンダー園があるのを知りました。<br />ラベンダー大好き。素敵な香り。ダンナに車を出してもらい行ってきました。

千葉県でラベンダー。佐倉ラベンダーランドと印旛沼公園・師戸城址

11いいね!

2023/05/28 - 2023/07/28

371位(同エリア755件中)

0

38

まりも母

まりも母さん

昨年末から 高齢猫の介護(?)をしているまりも母。
猫さんを置いて長時間の留守が出来なくなってしまい お出かけ旅行記もピーンチ!
どこにも行けないじゃん~。
行かれるのは 半日が限度。 どこか行きたいストレスは コロナ禍に上乗せ。
で、近場で まだ行ったことの無い場所・・・。
千葉県佐倉市にラベンダー園があるのを知りました。
ラベンダー大好き。素敵な香り。ダンナに車を出してもらい行ってきました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • ナビの指示通りに進み 最短距離でアクセスしたのは 会場のど真ん中を通る農道でした。<br />駐車場がある、とは調べてありましたので<br />その道を進むと 臨時駐車場の看板が。<br />狭い農道に車が何台も並んでいました。<br />臨駐は 草を刈った空き地。すでに満車状態で一台出る、一台入る状態。<br />駐車料金は無料でした。車を停めるまで 20分くらいはかかりましたね。<br />やっと車を停めて 戻った会場はこんな景色。<br />ラベンダー以外のお花が見え センターハウスらしき建物が。

    ナビの指示通りに進み 最短距離でアクセスしたのは 会場のど真ん中を通る農道でした。
    駐車場がある、とは調べてありましたので
    その道を進むと 臨時駐車場の看板が。
    狭い農道に車が何台も並んでいました。
    臨駐は 草を刈った空き地。すでに満車状態で一台出る、一台入る状態。
    駐車料金は無料でした。車を停めるまで 20分くらいはかかりましたね。
    やっと車を停めて 戻った会場はこんな景色。
    ラベンダー以外のお花が見え センターハウスらしき建物が。

  • 赤が目立つシャーレーポピー。<br />まだまだ沢山のつぼみのある咲き始めの頃。<br />園内マップによると「彩の花畑」と言うエリア。

    赤が目立つシャーレーポピー。
    まだまだ沢山のつぼみのある咲き始めの頃。
    園内マップによると「彩の花畑」と言うエリア。

  • その隣には 今が盛りのハナビシソウ。<br />オレンジの花がびっしりと。

    その隣には 今が盛りのハナビシソウ。
    オレンジの花がびっしりと。

  • そのまた隣は カスミソウがわんさか咲いていて  レイラブルーと言うラベンダーの紫と並んで<br />美しい色合い。

    そのまた隣は カスミソウがわんさか咲いていて レイラブルーと言うラベンダーの紫と並んで
    美しい色合い。

  • こんな風に色々なお花が並んで植えられていました。<br />ラベンダーの他にも楽しめるのは良いですね。

    こんな風に色々なお花が並んで植えられていました。
    ラベンダーの他にも楽しめるのは良いですね。

  • レイラブルーは沢山の花を咲かせていました。<br />この品種は 暑さに強めで秋まで咲く 新品種のラベンダーだそう。<br />背はあまり大きくないようです。

    レイラブルーは沢山の花を咲かせていました。
    この品種は 暑さに強めで秋まで咲く 新品種のラベンダーだそう。
    背はあまり大きくないようです。

  • 通路の反対側はこんな様子。<br />ここはラバンジンと書かれた札が。<br />ラバディン系とも呼ばれますが ラベンダーにはいくつかの系統とそれぞれに種類があります。<br />それぞれ、花の形、大きさ、葉っぱの形状も異なりますし <br />耐暑性、耐寒性、香りの強さなど様々です。<br />ここでも 数種のラベンダーが植えられています。<br />このラバンジンと書かれたあたりは・・・まだ全然咲いていませんでしたね。<br /><br />真ん中の通路にポプラの並木。<br />ここだけ見れば北海道っぽい景色。<br />そもそも 「花でいっぱいの街にしたい」と言う発想から 何の花?となった過程で<br />富良野の富田ファームとの出会いの後 ラベンダー畑に至ったそうで<br />北海道を意識したポプラ並木であるようですね。

    通路の反対側はこんな様子。
    ここはラバンジンと書かれた札が。
    ラバディン系とも呼ばれますが ラベンダーにはいくつかの系統とそれぞれに種類があります。
    それぞれ、花の形、大きさ、葉っぱの形状も異なりますし
    耐暑性、耐寒性、香りの強さなど様々です。
    ここでも 数種のラベンダーが植えられています。
    このラバンジンと書かれたあたりは・・・まだ全然咲いていませんでしたね。

    真ん中の通路にポプラの並木。
    ここだけ見れば北海道っぽい景色。
    そもそも 「花でいっぱいの街にしたい」と言う発想から 何の花?となった過程で
    富良野の富田ファームとの出会いの後 ラベンダー畑に至ったそうで
    北海道を意識したポプラ並木であるようですね。

  • 通路の入り口脇にこのオブジェ。<br />風見鶏ならぬ 風見妖精のようなデザイン。<br />これは、地元の鍛冶職人 伊藤愛さんの「ラベンダーの妖精」という作品。

    通路の入り口脇にこのオブジェ。
    風見鶏ならぬ 風見妖精のようなデザイン。
    これは、地元の鍛冶職人 伊藤愛さんの「ラベンダーの妖精」という作品。

  • 売店棟の建物前には行列が。<br />これを見て あら~トイレが混んでいるのかもしれない。と思ったまりも母<br />余裕のあるうちに行っておこうと 近づいてみると・・・。<br />並んでいるのは売店の飲食物の窓口の列でした。<br />トイレは・・・建物裏手にありましたが・・・なんと不具合で使用休止。<br />トイレはラベンダーランド隣の「ユーカリゴルフプラザ」をご利用下さいだって。<br />あらあら~年一のラベンダーシーズンにトイレが使えないなんてねぇ。<br />そちらへ行ってみる事にしました。

    売店棟の建物前には行列が。
    これを見て あら~トイレが混んでいるのかもしれない。と思ったまりも母
    余裕のあるうちに行っておこうと 近づいてみると・・・。
    並んでいるのは売店の飲食物の窓口の列でした。
    トイレは・・・建物裏手にありましたが・・・なんと不具合で使用休止。
    トイレはラベンダーランド隣の「ユーカリゴルフプラザ」をご利用下さいだって。
    あらあら~年一のラベンダーシーズンにトイレが使えないなんてねぇ。
    そちらへ行ってみる事にしました。

  • ユーカリゴルフプラザの駐車場もほぼ満車。<br />ラベンダーランドのお客さんも利用しているみたいでした。<br />中に入ってみると 打ちっぱなしゴルフも営業中ながら<br />女性トイレはラベンダーランドのお客さんで行列。<br />トイレはふたつしかないので、15分は待ったかなぁ。<br />まりも母はトイレ早いんだけど~おばちゃんって何気にトイレが遅いよねぇ~。<br /><br />ゴルフ場1階のレストラン ゴルフやりに来た人じゃなくても使えるみたいでした。<br />ランチは うどん、そばが500円~カレーやラーメンも。<br />日替わりランチ(デザート、コーヒー付き)850円って良心的お値段。

    ユーカリゴルフプラザの駐車場もほぼ満車。
    ラベンダーランドのお客さんも利用しているみたいでした。
    中に入ってみると 打ちっぱなしゴルフも営業中ながら
    女性トイレはラベンダーランドのお客さんで行列。
    トイレはふたつしかないので、15分は待ったかなぁ。
    まりも母はトイレ早いんだけど~おばちゃんって何気にトイレが遅いよねぇ~。

    ゴルフ場1階のレストラン ゴルフやりに来た人じゃなくても使えるみたいでした。
    ランチは うどん、そばが500円~カレーやラーメンも。
    日替わりランチ(デザート、コーヒー付き)850円って良心的お値段。

  • スッキリしたところで ラベンダー園に戻りました。<br />千葉県 そもそも涼しい気候ではないので ラベンダーに適した土地と言う訳ではありません。<br />高温多湿な関東でもラベンダーが育つように 土壌改良した13600㎡の農地に<br />現在 ラベンダー4種6300株と他のお花を栽培しているそう。<br />いつできたのか?は判りませんが 2010年には すでにあったようです。<br />10年どころじゃないのね。<br />まりも母は全く知らずに つい最近「千葉にもラベンダー園がある」と 知ったばかりなのです。

    スッキリしたところで ラベンダー園に戻りました。
    千葉県 そもそも涼しい気候ではないので ラベンダーに適した土地と言う訳ではありません。
    高温多湿な関東でもラベンダーが育つように 土壌改良した13600㎡の農地に
    現在 ラベンダー4種6300株と他のお花を栽培しているそう。
    いつできたのか?は判りませんが 2010年には すでにあったようです。
    10年どころじゃないのね。
    まりも母は全く知らずに つい最近「千葉にもラベンダー園がある」と 知ったばかりなのです。

  • 株数は徐々に増やしてきているようですが<br />なんとなく 小さい株が多く まだまだこれから~と言った感じです。<br />と、言うのは2019年 千葉を襲った台風と大雨で 結構な被害もあったようです。<br />現在も完全に被害前の規模には戻っていないそう。

    株数は徐々に増やしてきているようですが
    なんとなく 小さい株が多く まだまだこれから~と言った感じです。
    と、言うのは2019年 千葉を襲った台風と大雨で 結構な被害もあったようです。
    現在も完全に被害前の規模には戻っていないそう。

  • きれいに並んで植えられていますが <br />レイラブルーは株自体が小さめなのかもしれませんし<br />育苗畑から植え替えた まだ成長中の株なのかも。<br />ちょっと隙間が広すぎな感じが。

    きれいに並んで植えられていますが
    レイラブルーは株自体が小さめなのかもしれませんし
    育苗畑から植え替えた まだ成長中の株なのかも。
    ちょっと隙間が広すぎな感じが。

  • 奥の「濃紫早咲き」と言う品種。<br />こちらは 株も少し大きめで沢山咲いていました。

    奥の「濃紫早咲き」と言う品種。
    こちらは 株も少し大きめで沢山咲いていました。

  • 沢山の花をつけていますね。<br />ラベンダー うちにも4株あります。<br />どれもイングリッシュラベンダーの系統で細長い花のタイプです。<br />これと似た感じ。<br />私は丸っこいフレンチラベンダーより イングリッシュ系が好きなのです。

    沢山の花をつけていますね。
    ラベンダー うちにも4株あります。
    どれもイングリッシュラベンダーの系統で細長い花のタイプです。
    これと似た感じ。
    私は丸っこいフレンチラベンダーより イングリッシュ系が好きなのです。

  • ラベンダーって草ですけど 何年もするうちに株元の方が段々木質化してきて <br />木みたいになっちゃうんですよね。<br />きれいに維持するには 剪定などの管理が必要な訳で。<br />お手入れも 株数が多ければ大変です。

    ラベンダーって草ですけど 何年もするうちに株元の方が段々木質化してきて
    木みたいになっちゃうんですよね。
    きれいに維持するには 剪定などの管理が必要な訳で。
    お手入れも 株数が多ければ大変です。

  • 富良野のラベンダー園みたいにびっしり咲くラインに育てるのはなかなか難しいのかも。<br />

    富良野のラベンダー園みたいにびっしり咲くラインに育てるのはなかなか難しいのかも。

  • 先ほど見たラバンジン(グロッソという品種らしい)はまだ全く咲いていませんでしたね。<br />このオカムラサキも グロッソ同様 大きい花穂で 良い香り、加工に向く品種です。<br />こちらも ぽつぽつ咲き始め・・・な位で。<br />今日は残念ながら 園内がラベンダーの香りで満たされるってのは無かったです。

    先ほど見たラバンジン(グロッソという品種らしい)はまだ全く咲いていませんでしたね。
    このオカムラサキも グロッソ同様 大きい花穂で 良い香り、加工に向く品種です。
    こちらも ぽつぽつ咲き始め・・・な位で。
    今日は残念ながら 園内がラベンダーの香りで満たされるってのは無かったです。

  • ひとつ 白い花の株がありました。<br />うちにも白花のラベンダーが一株あります。<br />去年お迎えした株で、まだ小さいのですが<br />早く この位の大きさになって欲しいです。<br />ラベンダーって ほとんどは紫の花になりますが、白やピンクもあるのです。<br />一般的に ラベンダー色って薄紫の事を言いますよね。<br />実際は濃いめの紫が多いんだけどなぁ。

    ひとつ 白い花の株がありました。
    うちにも白花のラベンダーが一株あります。
    去年お迎えした株で、まだ小さいのですが
    早く この位の大きさになって欲しいです。
    ラベンダーって ほとんどは紫の花になりますが、白やピンクもあるのです。
    一般的に ラベンダー色って薄紫の事を言いますよね。
    実際は濃いめの紫が多いんだけどなぁ。

  • 濃紫早咲きはそこそこ大き目の株に育ったものが多くきれいでした。<br />隙間がもっと狭かったらパーフェクトでしょう。<br />まぁ、関東でこれだけラベンダーが並んだ様子が見られたのはうれしいです。<br />(しかも入園無料で)<br />河口湖やたんばらラベンダーパークに行ってみたいなぁ と思っていた私には<br />近場で とりあえずありがたく思いました。

    濃紫早咲きはそこそこ大き目の株に育ったものが多くきれいでした。
    隙間がもっと狭かったらパーフェクトでしょう。
    まぁ、関東でこれだけラベンダーが並んだ様子が見られたのはうれしいです。
    (しかも入園無料で)
    河口湖やたんばらラベンダーパークに行ってみたいなぁ と思っていた私には
    近場で とりあえずありがたく思いました。

  • さて、他にも「ワイルドフラワー」のエリアが。<br />ここにはいろいろなお花が 名前のように自然なお花畑っぽく咲いていました。

    さて、他にも「ワイルドフラワー」のエリアが。
    ここにはいろいろなお花が 名前のように自然なお花畑っぽく咲いていました。

  • 「彩の花畑」で見たお花も多数混ざっています。<br />それが、種類別ではなく 咲き乱れています。<br />ハナビシソウと黄色いマーガレットっぽいのはなんだろう?<br />そこにカスミソウも混ざって、黄色い花束のようなかわいらしさ。

    「彩の花畑」で見たお花も多数混ざっています。
    それが、種類別ではなく 咲き乱れています。
    ハナビシソウと黄色いマーガレットっぽいのはなんだろう?
    そこにカスミソウも混ざって、黄色い花束のようなかわいらしさ。

  • コスモスも咲いていましたね。<br />コスモス 秋の花の気がしてましたが。<br />秋にはコスモスがいっぱいになるそうですから、咲き始めって事?

    コスモスも咲いていましたね。
    コスモス 秋の花の気がしてましたが。
    秋にはコスモスがいっぱいになるそうですから、咲き始めって事?

  • 紅いポピーも所々にアクセント。<br />素敵なお花畑の景色で、こちらで写真を撮ってる方も多数。

    紅いポピーも所々にアクセント。
    素敵なお花畑の景色で、こちらで写真を撮ってる方も多数。

  • 売店棟の脇になる場所に ローズガーデン。<br />バラも180株あるそうですが・・・。<br />まだまだ苗木が幼いのと バラの花は終わってしまったようで。<br />こちらは ちょっと残念な様子でした。

    売店棟の脇になる場所に ローズガーデン。
    バラも180株あるそうですが・・・。
    まだまだ苗木が幼いのと バラの花は終わってしまったようで。
    こちらは ちょっと残念な様子でした。

  • ノイバラは沢山咲いていましたね。<br />さすが原種系は丈夫そう。<br />草花も一緒に植えられていてフロックスも咲いていました。

    ノイバラは沢山咲いていましたね。
    さすが原種系は丈夫そう。
    草花も一緒に植えられていてフロックスも咲いていました。

  • ローズガーデンはアーチに伸びたツルバラもまだまだだし、今後に期待ですね。

    ローズガーデンはアーチに伸びたツルバラもまだまだだし、今後に期待ですね。

  • 売店の方へ行ってみます。<br />ここで人気なのは ラベンダーソフトクリーム(500円)らしい。<br />どんな味なんだろう?<br />他にローズのソフトクリーム、ラベンダーのかき氷、コーヒーなどが。<br />ラベンダーアイス 食べてみたかったけど~<br />並んでいる人全員分買える?って程の行列だったので あきらめました。<br /><br />店内にはラベンダーの加工品が色々。<br />石鹸やポプリ、アロマオイル、などなど。

    売店の方へ行ってみます。
    ここで人気なのは ラベンダーソフトクリーム(500円)らしい。
    どんな味なんだろう?
    他にローズのソフトクリーム、ラベンダーのかき氷、コーヒーなどが。
    ラベンダーアイス 食べてみたかったけど~
    並んでいる人全員分買える?って程の行列だったので あきらめました。

    店内にはラベンダーの加工品が色々。
    石鹸やポプリ、アロマオイル、などなど。

  • 蒸留室もあり 収穫したラベンダーでオイルの精製もしているのですね。<br />年に数回は ワークショップでラベンダー製品作りもあるそう。

    蒸留室もあり 収穫したラベンダーでオイルの精製もしているのですね。
    年に数回は ワークショップでラベンダー製品作りもあるそう。

  • 初めてやってきたラベンダーランド。<br />もう少し後の時期だったら ラバンジン(グロッソ)とオカムラサキも咲いて <br />面積的に花いっぱいだったかも。<br />それでも 他のお花も見られてまぁ良かったかな。<br />数年後 もっと株が大きく密になれば・・・見栄えはよくなるでしょうが~<br />もっと混雑して来られなくなりそう。<br />そこがねぇ~。

    初めてやってきたラベンダーランド。
    もう少し後の時期だったら ラバンジン(グロッソ)とオカムラサキも咲いて
    面積的に花いっぱいだったかも。
    それでも 他のお花も見られてまぁ良かったかな。
    数年後 もっと株が大きく密になれば・・・見栄えはよくなるでしょうが~
    もっと混雑して来られなくなりそう。
    そこがねぇ~。

  • さて、時間はお昼もとっくに過ぎ・・・。<br />今日はお天気も良いので<br />ラベンダー園でお弁当でもいいし と 近所のパン屋さんでサンドイッチなどを買ってきていました。<br />だが、ラベンダー園にはそんな場所はほとんど無く  別の場所を探すことに。<br /><br />で、ダンナが見つけたのが 「千葉県立印旛沼公園(師戸城址)」<br />印旛沼脇の公園です。<br />無料の駐車所もありました。

    さて、時間はお昼もとっくに過ぎ・・・。
    今日はお天気も良いので
    ラベンダー園でお弁当でもいいし と 近所のパン屋さんでサンドイッチなどを買ってきていました。
    だが、ラベンダー園にはそんな場所はほとんど無く 別の場所を探すことに。

    で、ダンナが見つけたのが 「千葉県立印旛沼公園(師戸城址)」
    印旛沼脇の公園です。
    無料の駐車所もありました。

  • 木漏れ日の道を進むと グランドがありました。<br />大きな木の下 木陰のベンチでランチタイム。<br />サーモンとクリームチーズのサンドイッチ 美味しかった~。<br />食後 公園内を歩いてみます。

    木漏れ日の道を進むと グランドがありました。
    大きな木の下 木陰のベンチでランチタイム。
    サーモンとクリームチーズのサンドイッチ 美味しかった~。
    食後 公園内を歩いてみます。

  • 空堀が見えました。<br />印旛沼を見下ろす高台に 鎌倉時代当地の豪族 師戸四郎(もろとしろう)の居城があったとされる場所。<br />空堀や二の丸跡、土塁などを整備して公園が造られました。

    空堀が見えました。
    印旛沼を見下ろす高台に 鎌倉時代当地の豪族 師戸四郎(もろとしろう)の居城があったとされる場所。
    空堀や二の丸跡、土塁などを整備して公園が造られました。

  • 一番奥にある展望台。<br />ここでお弁当の方が良かったかも。<br />人は少なく 空いていました。

    一番奥にある展望台。
    ここでお弁当の方が良かったかも。
    人は少なく 空いていました。

  • 展望台から印旛沼の景色。<br />広い水面と対岸が見えます。<br />しばらくここで景色を眺めました。

    展望台から印旛沼の景色。
    広い水面と対岸が見えます。
    しばらくここで景色を眺めました。

  • 芝生広場や藤棚、梅園もあります。<br />園内には巨樹も多く 良い雰囲気です。<br />枝をゆったり広げた大きな木のある公園は いいですねぇ。<br /><br />最近 街路樹が切られて無くなるのも良く目にしますし<br />問題になっている外苑再開発での樹木の伐採など<br />二酸化炭素削減に大きな木を維持するのは 効果少ないんでしょうかね?<br />CO2問題もありますけど。<br />大きな木が与えてくれる 安らぎ感って ストレス社会にはすごく重要な気がします。<br />森じゃなくても 木陰の癒し感 素晴らしいのになぁ。

    芝生広場や藤棚、梅園もあります。
    園内には巨樹も多く 良い雰囲気です。
    枝をゆったり広げた大きな木のある公園は いいですねぇ。

    最近 街路樹が切られて無くなるのも良く目にしますし
    問題になっている外苑再開発での樹木の伐採など
    二酸化炭素削減に大きな木を維持するのは 効果少ないんでしょうかね?
    CO2問題もありますけど。
    大きな木が与えてくれる 安らぎ感って ストレス社会にはすごく重要な気がします。
    森じゃなくても 木陰の癒し感 素晴らしいのになぁ。

  • 戻り道は 来たのと違う道を。<br />空堀に沿った散策路でした。<br />その空堀の斜面にはたくさんのアジサイ。<br />咲き始めでした。ほんのり色づき始まった所。

    戻り道は 来たのと違う道を。
    空堀に沿った散策路でした。
    その空堀の斜面にはたくさんのアジサイ。
    咲き始めでした。ほんのり色づき始まった所。

  • アジサイの大きな株が 斜面に沢山植えられていました。<br />もう少ししたら・・・アジサイのきれいな景色が見られそうです。<br /><br />今日の 目的はラベンダー。<br />そこそこ楽しく見せて頂けました。<br />おまけで寄った 印旛沼公園も かなり良い所でした。<br />大きな木が多く 木陰が気持ち良い この季節にのんびりできました。<br />アジサイも 期待できそうです。<br />次 来る機会があればアジサイシーズンですね。

    アジサイの大きな株が 斜面に沢山植えられていました。
    もう少ししたら・・・アジサイのきれいな景色が見られそうです。

    今日の 目的はラベンダー。
    そこそこ楽しく見せて頂けました。
    おまけで寄った 印旛沼公園も かなり良い所でした。
    大きな木が多く 木陰が気持ち良い この季節にのんびりできました。
    アジサイも 期待できそうです。
    次 来る機会があればアジサイシーズンですね。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP