2023/08/10 - 2023/08/10
299位(同エリア10397件中)
polnpolnさん
- polnpolnさんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ164件
- Q&A回答0件
- 431,365アクセス
- フォロワー183人
2023年8月10日『YOKOHAMA STAR☆NIGHT 2023』に行ってきました。『YOKOHAMA STAR☆NIGHT』は、毎年恒例夏の一大イベントとして、球団創設の2012年より実施されているスペシャルイベントで、2013年からはイベント限定のスペシャルユニフォームが配布されるようになり、近年ではチケット入手が困難な大人気イベントとなっています。
今年のテーマは“STAR NIGHT SIGN(スターナイトサイン)”。「チーム、ファン、街。それぞれの輝きが点と点のように繋がって線となり、それらは星座(SIGN)のように大きな光となって横浜の街を明るく照らす。横浜が最も輝く3日間になるように」という想いが込められています。
良席ではなかったので良い写真は少ないのですが、よろしかったらお付き合いください。
-
いつもより1時間ほど早めに退社して、5時頃の横浜駅はそれほど混雑はなかったです。
-
ハマスタ最寄りの関内駅には試合開始の約40分前に到着。
-
関内駅構内もベイスターズ応援モード全開。
-
ドリンクはハマスタで購入するので、ちょっとしたスナック類を最寄りのファミマで調達。
-
スタジアム入場後は来場登録に並びます。列は長かったですが流れはまずまず。それよりも暑かった。
-
今年配布されたイベント限定のスペシャルユニフォームはこちら。因みに去年の襟ツキは個人的にはイマイチでした。
-
今年は諸般の事情によりチケット調達の出足が遅くなり座席はビジター側のC指定。ベイスターズファンですが、ホーム側の西日は地獄的にツラいので、意図してビジター側にしています。
-
日陰のビジター側の方が客の入りは順調。もちろん大半はベイスターズファン。
-
西日がガンガン当たるホーム側は空席が目立ちます。チケットは完売なので着席するタイミングを窺っているのでしょう。
-
すぐ手前はビジター外野指定で中日ドラゴンズのファンが陣取っていますが、その奥はベイスターズのファンで埋まってます。やはり日陰なので着席率が高い。
-
いつもだとハマスタオリジナルの地ビールなのですが、とにかく暑いのでボリュームを優先してメジャー系で乾杯!
-
この日の先発は、今シーズンここまで未勝利(5敗)の濵口遥大投手。チームとしては前日まで今年のスターナイト2連勝中で、この日勝つとスターナイト史上初の3連勝がかかっていました。
-
外野指定に最も近いC指定ですが、しっかり濵口投手を確認出来ます。
-
定刻通り17:45にプレイボール、まだまだ空は明るい。
-
平日のナイターなので、まだ空席が目立ちます。
-
2回裏終了時の「ズッバーン!NICE PITCHING」は昨年から実施されていますが、3球全て成功したのを現地で見たことがありません。
-
「ズッバーン!NICE PITCHING」の成功報酬。
-
2回裏、京田選手や林選手のタイムリーで幸先よく先制して3-0。モニターは林選手。
-
3回裏終了時の「ドッカーン!FLYCATCH」は2人チャレンジして1人だけ成功。
-
7時近くなると流石に空も暗くなってきました。
-
4回表終了時の「BAYスマイルショット」。私は一度も映ったことがありません。やはり孫と来ないとダメかも。
-
ベイスターズのオフィシャルパフォーマンスチームdianaとファンクラブ会員によるリレー対決「ハマスタバトル」。4回裏終了時に行われます。
-
この日はファンクラブ会員の勝利。
-
5回表終了時の「SHOW THE BLUE.」。ビッグフラッグの全長は75mあるそうです。
-
7時を過ぎると空はすっかり暗くなっていました。
-
牧選手のタイムリーで2点追加し5-1。最終的にはこのスコアで終了します。
-
6回終了時にはイルミネーションのイベントがありました。
-
熱心なファンの方々はペンライトを持参していたようです。
-
7回裏には、ベイスターズのラッキー7に合わせて新応援グッズ「ベイパンチ」を使って後押ししようと煽っていましたが、「ベイパンチ」を持っているファンは周辺には見当たらず。
-
この日は暑かったのでビールをはじめ、ドリンクの売れ行きは良かったと思います。最後にあと一杯と思っていたら、写真を撮っているうちに販売が終了していました。
-
9回表、ドラゴンズの攻撃。ここを締めれば初のスターナイト3連勝。
-
観客からの大声援を受け、完投勝利を目指し最終回のマウンドに向かう濱口投手。
-
9回表の攻撃を抑え見事勝利!
-
試合終了後は勝っても負けても首脳陣・選手が整列して挨拶をするのですが、その整列をするところ。
-
その間にイベントの準備が行われます。
-
首脳陣や全選手が整列してホーム側スタンドに挨拶します。
-
挨拶の後は、公式応援歌「勇者の遺伝子」を皆で歌います。
-
因みに「勇者の遺伝子」の作曲は布袋寅泰さん。8月に今シーズン初勝利の濱口投手ですが、彼が2016年に1位指名されたドラフトを球団のイベントでLIVEで見ていた思い出があるので、是非とも頑張ってほしい選手の1人です。
-
イベントに伴う暗転の告知。
-
スタジアムが暗転しました。
-
まず、ヒーローインタビューがスタート。
-
「まずは自己紹介を…」と林選手。
-
「周平さん、ありがとう」と古巣の先輩に礼を言う京田選手。
-
「9回大声援に後押しされて勇気をもらいました」と濱口投手。8月に今シーズン初勝利の濱口投手ですが、彼が2016年に1位指名されたドラフトを球団のイベントでLIVEで見ていた思い出があるので、是非とも頑張ってほしい選手の1人です。
-
最後は恒例の「I LOVE YOKOHAMA 」。
-
この日最後のイベントの告知。本来ならばドローンによるショーが予定されていましたが、諸般の事情で中止となり、代わりに花火によるショーが行われます。
-
ショーに先立ち前半戦を振り返る映像が流れます。
-
今年は3月のオープン戦から声出し応援が解禁されました。
-
4月は投打が噛み合い好調でした。
-
バウアーの来日初登板・初勝利もありました。これは現地で見ることが出来ました。
-
今年前半の好調さをリードした関根選手。
-
振り返りの映像が終わると、いよいよショーが始まります。
-
花火①
-
花火②
-
花火③
花火も悪くはなかったですが、ドローンショーを見たかったなあ。 -
ショーを最後まで見て席を立と皆同じ行動らしく、ごった返すスタジアム内の通路。
-
スターナイト初の3連勝以上に、スターナイトの勝利を現地で味わうのは久々の感じでしたので、そちらの喜びの方が大きかったです。また、試合時間が約2.5hとスピーディーな展開だったのも良かった。さらに、ナイターとは言え暑かったのですが、体が暑さになれてきたのか、それほど苦にならなかったのも良かったです。
ベイスターズはシーズン当初の勢いが無くなってきてることに加え、タイガースが好調過ぎるため優勝は厳しくなっていますが、最後まで闘う姿勢を見せて貰いたいと思いました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
横浜(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57