2022/08/19 - 2022/08/19
12443位(同エリア13700件中)
多摩川コナンさん
- 多摩川コナンさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ3件
- Q&A回答8件
- 222,310アクセス
- フォロワー31人
この旅行記スケジュールを元に
夏休みを利用して、前から気になっていた群馬県の「土合駅」へ行ってきた。
この駅は新潟県との県境にあり、下りホームがなんと地上から70m下がった地下深くにある。
土合駅は谷川岳の最寄り駅でもあるため、ついでに谷川岳にもロープウェイで登ってきた。
帰りは水上で温泉に浸かり、特急草津に乗って東京に戻ってきた。
谷川岳は日帰りでも十分楽しめ、充実した1日となった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京駅から長野新幹線に乗って7時44分に高崎駅に到着。
ここで在来線の上越線・水上行に乗り換える。
上越線はSLが定期的に走っているためか、案内がSL風でおしゃれ。高崎駅 駅
-
上越線が入線。
昔の東海道本線みたいな車両で、どこか懐かしさを感じる。
これでまず水上駅を目指す。 -
上越線は利根川の渓谷に沿うようにどんどん高度を上げていく。
-
9時半に水上駅に到着。
ここで写真右側のピンク色の線が入った電車に乗り換え。水上駅 駅
-
上越線の長岡行。
この色の電車を見ると、自分が新潟県のそばにいることを実感する。
この列車で、今回の目的地「土合駅」に向かう。 -
9時50分頃に日本一のモグラ駅「土合駅」に到着。
真夏だが、駅の中はとても涼しい。土合駅 駅
-
土合駅を出発する電車を撮ってみた。
なお、地下深くにホームがあるのは下り列車だけで、上りは地上にホームがある。 -
この駅は上越線の群馬県最後の駅で、次の土樽から新潟県になる。
-
駅ホームの待合室にはおびただしい数のメッセージの張り紙がされていた。
ここはバックパッカーの聖地となっているようだ。 -
そしてホームから改札口のある地上へと向かう。
長すぎて出口が見えない・・・。 -
土合駅の紹介看板。
地上ホームまで10分かかるとのこと。 -
途中で休みながらゆっくりとホームを目指す。
-
ちょうど10分くらいで地上に到着。
ここは階段を上り切ったところ。 -
雰囲気のある連絡通路を歩いて改札に向かう。
-
ここが駅の出口。
人が多い割には無人駅だった。 -
ご参考までに土合駅の時刻表を掲載。
-
これが土合駅の外観。
ちなみに上り列車のホームは地上にある。
ここから谷川岳を目指す。 -
谷川岳まではバスが走っているが、歩いたほうが早いと思い、自分は徒歩で向かう。
-
途中、上越線上りの踏切を渡った。
-
途中にあった土合橋。
-
土合橋からは湯檜曽川の流れが見えた。
-
反対側は「湯吹きの滝」。
徒歩で来たからきれいな景色が見れた。 -
15分ほど歩いて、谷川岳ロープウェイの「土合口駅」に到着。
ここでチケットを買ってロープウェイに乗る。 -
ロープウェイに乗車して、一気に山の中腹まで向かう。
-
後ろを振り返って一枚。
中央にあるのが土合口駅。 -
谷川岳の山間を進んでいく。
-
5分ほどでロープウェイの終着駅に到着。
ここでリフトに乗り換える前にレストランの「ビューテラスてんじん」でお昼休憩をとることにする。ビューテラスてんじん グルメ・レストラン
-
ビューテラスてんじんでは谷川岳の山々を眺めながらご飯を食べることができる。
-
ビューテラスてんじん名物のカツカレー。
とてもカツの量が多く、味もコクがあって美味しかった。 -
ご飯を食べたところで、リフトに乗って山頂を目指す。
-
ビューテラスてんじんの正面がリフト乗り場になっている。
-
リフトに乗って一気に山頂へ。
リフトは2人乗りだが、自分は一人旅なので一人で乗車。 -
恐らく元々はスキー用のリフトで、夏場は観光用で使っているようだ。
ゆっくりと山を進んでいく。 -
リフトから後ろを振り返って一枚。
群馬の山々が一望できる。 -
向こうに見えるのが朝日岳かな。
-
5分ほどで谷川岳の天神岬に到着。
本当に登山をする人はここからさらに徒歩で谷川岳の山頂を目指すが、自分はここまで。 -
天神岬からはきれいな群馬の山並みが望める。
-
もう少し時間があれば、今度は谷川岳の山頂まで登山をしてみたい。
谷川岳 自然・景勝地
-
ここの標高は1500m。
なので息も少し上がる。 -
四方を山に囲まれている。
-
これから登山で谷川岳の山頂を目指す人もいるようだ。
-
高崎や水上方面を見てみる。遠くにうっすらと市街地が見える。
-
綺麗な山々。
しばらく山を眺めてのんびり過ごす。 -
岩山の上によじ登って山の写真を撮ってみた。
-
一通り眺めを満喫したところで下山。来た道を同じくリフトで戻る。
-
再び土合駅に戻ってきた。
土合駅 駅
-
上り電車のホームは地上にある。
小学生の撮り鉄たちがホームに待ち構えていた。 -
土合駅の表札。
-
12時40分に上り電車水上行が到着。
これに乗って水上を目指す。 -
土合駅には改札がないので、車内で精算。
-
上り電車は湯檜曽駅手前のループ線を通過し、13時頃に水上駅に到着。
次の上り電車までまだ時間があるので、水上駅前と水上温泉を散策することにする。 -
水上駅の外観。
水上駅 駅
-
水上駅前の様子。
それなりに賑わってはいるようだが、上越新幹線が開通する前はもっと賑わっていたそう。 -
水上駅のそばに留置されているレールを運ぶやつ。
-
そういえばさっき電車の中からSLが見えたことを思い出し、その場所に向かってみた。D51が展示されている公園になっていた。
SL転車台広場 (水上駅構内) 名所・史跡
-
駅から温泉街へと足を運んでみる。
途中、利根川の渓谷を渡った。 -
こちらは利根川の下流。
-
水上温泉はほとんどがホテルや旅館だが、1カ所だけ日帰り入浴ができる「ふれあい交流館」を見つけて、一っ風呂入ってくる。人もほとんどおらず、とても快適だった。
ふれあい交流館 温泉
-
その後、水上駅に戻り、上越線・高崎行に乗車し、高崎駅に戻る。
-
高崎駅に到着。
高崎駅 駅
-
帰りは新幹線ではなく、特急草津・上野行に乗って帰る。
特急草津には、かつて常磐線の「スーパーひたち」として活躍していた651系が運用されている。 -
特急草津の行先案内。
-
今回はグリーン座席を予約。
この車両には写真右側の一人席があり、自分はその席を取った。
乗車人数は自分を含め3人ほどだった。 -
一人座席の様子。上野までとても快適。
-
18時頃に上野駅に到着。
特急草津は折り返しでスワローあかぎになるようだ。
これにて土合駅と谷川岳を巡る一人旅も終了。
閲覧いただきありがとうございました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
群馬 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65