丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メインは共立メンテ株主優待のランチ券消化、そこに都内観光でニコライ堂と東近美を当て込みます。

国立近代美術館 ガウディとサクラダファミリア展とニコライ堂

2023/08/05 - 2023/08/05

meisuke

meisukeさん

乳幼児連れ家族旅行
JRローカル 徒歩

前回のランチ券は使わず捨ててしまったので今回はこれを使うことをメインに観光

新御茶ノ水駅下車龍名館の裏辺りに共立メンテナンス運営の「季の庭」があります。

写真撮り方がヘタ

春夏秋冬 季の庭 グルメ・レストラン

食事券で食べられるものはこのお店は鰻重一択、二枚あるので私と奥様はそれで

丁度お昼で店内そこそこ混んでいて、あたりを見渡すと半分くらいの人は鰻重を食べてます

美味しくいただきました

息子さんはランチのつけ麺を嫌いな具材をよけながらいっぱい食べてます、普通に一人前食べるようになったな・・・

ガウディ展が入場予約制で13:30の予約を持っていて今は13時すこし早い・・・

地下鉄乗ろうと思ったら方向案内板にニコライ堂の文字が、観に行ったことが無かったのでせっかくなので見学に

丁度13時から16時までが見学時間、大人300円で内部観せてもらいました
    内観は撮影不可 すごい豪華というか美しい 丁度最近五島列島で教会巡礼をして間もないのもありますが神々しい

クーラーも効いて涼しいのもありがたい アーメン

ニコライ堂 寺・神社・教会

竹橋到着

東京国立近代美術館 美術館・博物館

ガウディとサクラダファミリア展

館内入ったら週末ということもあるのですがムチャムチャ人が多い、展示人の頭しか見えないほど
    みんなそんなに好きなのガウディ

券を予約した奥様によると大人気で会期の途中から入場時間予約制を入れたらしいので、人数制限していてもこんなに人人人

サクラダファミリアなんて永遠と創り続けると思っていましたが2026年一番高い塔をつくり完成予定らしいです、うそみたい。

途中に写真OKゾーンがあります
    降誕の正面入り口の像を2000年に石膏から砂岩像に置き換えたときの10年間設置されていた旧像(作家個人所有すごい)

真ん中あたりの像

完成模型

受難の正面

昔ここだけではなく、カサ・ミラやグエル公園なども回ったのを思い出してきました

寄付というか入場料グラフ、コロナで一度激減建設もストップ完成延期となりました。

一度サクラダファミリアへ行ったことあるのは学生の頃時間が余っていたときで、
    コンチネンタルのアメリカ周りで成田→NY→マドリッド・トレド・タラゴナ・バルセロナ→NY→マイアミ・キーウエスト→ラスベガス・グランドサークル→ヒューストン→成田の旅程だったかな、
    数十年前で記憶が定かではないがこれでエアがキャンペーン5万台位だったような、これ一発でアジア特典航空券とシルバーエリートゲットできましたとさ、なつい。

企画展は息子さんが人が多すぎで疲れたらしく、常設で休憩。

外は獄暑

これをみにきた東近美

軽く常設を観て奥様と息子さんとは分かれます、奥様たちは花火を観る準備で自宅へ、私はこれから飲み会へ

新橋で飲み会なので新橋の銭湯金春湯で汗を流して居酒屋さんへ向かいます