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 私が時刻表を見始めた30年前、国鉄芸備線のページを見ると、特に大きな文字で示されている駅、備後落合駅に、今になって行ってみたくなり訪れてみました。かつて、交通の要衝として栄えた駅は、今では人影は無く山の中の谷間にひっそりと佇んでいました。ただし、その栄えていた当時の面影が全くないかと言えば、そうではなく、谷間に建設された広い構内と長いホーム、給炭場と転車台など当時をうかがい知るものが多く残されています。この広い構内は、放置していれば、草木で覆われてしまうような場所なのですが、草刈りなどの整備が行き届いており、その当時の面影を楽しむ事が出来ます。<br /><br /> せっかく、備後落合駅まで来てみたので、奥出雲まで足を延ばし、三段式スイッチバックで有名な出雲坂根駅まで行ってみたので、その事も記入しようと思います。<br />

 兵どもが夢のあと、備後落合駅を訪ねて そして奥出雲へ

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2021/05/16 - 2021/05/16

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NH SFC

NH SFCさん

 私が時刻表を見始めた30年前、国鉄芸備線のページを見ると、特に大きな文字で示されている駅、備後落合駅に、今になって行ってみたくなり訪れてみました。かつて、交通の要衝として栄えた駅は、今では人影は無く山の中の谷間にひっそりと佇んでいました。ただし、その栄えていた当時の面影が全くないかと言えば、そうではなく、谷間に建設された広い構内と長いホーム、給炭場と転車台など当時をうかがい知るものが多く残されています。この広い構内は、放置していれば、草木で覆われてしまうような場所なのですが、草刈りなどの整備が行き届いており、その当時の面影を楽しむ事が出来ます。

 せっかく、備後落合駅まで来てみたので、奥出雲まで足を延ばし、三段式スイッチバックで有名な出雲坂根駅まで行ってみたので、その事も記入しようと思います。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

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