安中・妙義旅行記(ブログ) 一覧に戻る
[ 2023年 夏季 ]<br />青春18きっぷを使っての巡業、第一弾!<br /><br />まずはぶらりと、上信エリアを巡ります。只々 列車に揺られ、高崎から碓氷峠、そして佐久方面へと足を伸ばしてきた旅程です。。

【列島巡業053】ぶらりと上信[日帰り]

67いいね!

2023/08/05 - 2023/08/05

35位(同エリア374件中)

0

30

あるき虫

あるき虫さん

[ 2023年 夏季 ]
青春18きっぷを使っての巡業、第一弾!

まずはぶらりと、上信エリアを巡ります。只々 列車に揺られ、高崎から碓氷峠、そして佐久方面へと足を伸ばしてきた旅程です。。

PR

  • 旅のはじまりは、沼津駅から。。

    旅のはじまりは、沼津駅から。。

    沼津駅

  • 乗った列車が宇都宮行きだったので、途中の国府津で高崎行きに乗り換えます。。

    乗った列車が宇都宮行きだったので、途中の国府津で高崎行きに乗り換えます。。

    国府津駅

  • そして高崎からは、信越線に乗車。。

    そして高崎からは、信越線に乗車。。

    高崎駅

  • 車窓には、上州の夏空が。。

    車窓には、上州の夏空が。。

  • 終点の横川に着くと、そこで線路は行き止まりに。かつて、軽井沢へと続いていた線路は、コンクリートの壁で完全に遮断されておりました。。

    終点の横川に着くと、そこで線路は行き止まりに。かつて、軽井沢へと続いていた線路は、コンクリートの壁で完全に遮断されておりました。。

    横川駅 (群馬県)

  • 横川駅前の、釜めし屋。。

    横川駅前の、釜めし屋。。

    峠の釜めし本舗 おぎのや 横川店 グルメ・レストラン

  • 店の前には、ラックレールを再利用した排水溝が。碓氷峠ならではのリサイクル。。

    店の前には、ラックレールを再利用した排水溝が。碓氷峠ならではのリサイクル。。

  • 本当はここで、峠の釜めしを食べたかったのですが、時間の都合上 今回は割愛。。

    本当はここで、峠の釜めしを食べたかったのですが、時間の都合上 今回は割愛。。

    峠の釜めし本舗 おぎのや 横川駅売店 グルメ・レストラン

  • 代わりに、横川駅に隣接する「碓氷峠鉄道文化むら」を訪ねるコトにします。。

    代わりに、横川駅に隣接する「碓氷峠鉄道文化むら」を訪ねるコトにします。。

    碓氷峠鉄道文化むら テーマパーク

  • ココには、国鉄時代に活躍した 古き良き車両たちが、たくさん展示されています。。

    ココには、国鉄時代に活躍した 古き良き車両たちが、たくさん展示されています。。

  • 往年の名機、EF30(左)とEF58(右)。。

    往年の名機、EF30(左)とEF58(右)。。

  • コチラは晩年、JR八高線で活躍したキハ35の900番台。一時期 JR相模線にも走っていたコトがあり、当時 何度か乗車したのを覚えています。。

    コチラは晩年、JR八高線で活躍したキハ35の900番台。一時期 JR相模線にも走っていたコトがあり、当時 何度か乗車したのを覚えています。。

  • 機関車の運転台も、見学しました。かつて碓氷峠を行き来した、EF63型 電気機関車の運転台です。。

    機関車の運転台も、見学しました。かつて碓氷峠を行き来した、EF63型 電気機関車の運転台です。。

  • さて、横川での持ち時間は小一時間しかなく、そそくさと駅へ引き返します。昭和テイストな店舗の写真を一枚。。

    さて、横川での持ち時間は小一時間しかなく、そそくさと駅へ引き返します。昭和テイストな店舗の写真を一枚。。

  • コチラの旧街道も、今度じっくりと歩いてみたいところ。。

    コチラの旧街道も、今度じっくりと歩いてみたいところ。。

  • 続いて、碓氷峠経由で軽井沢へと移動します。信越線の廃線以降、横川~軽井沢間は この代替バスが唯一の足。。

    続いて、碓氷峠経由で軽井沢へと移動します。信越線の廃線以降、横川~軽井沢間は この代替バスが唯一の足。。

    横川駅 (群馬県)

  • 一本前のバスは満員御礼でしたが、次発の便は 比較的空いてました。。

    一本前のバスは満員御礼でしたが、次発の便は 比較的空いてました。。

  • 軽井沢へと到着。。

    軽井沢へと到着。。

    (旧)軽井沢駅舎記念館 美術館・博物館

  • 駅前には、草軽電気鉄道で活躍した 小さな機関車が保存されていました。<br />通称「カブトムシ」。。

    駅前には、草軽電気鉄道で活躍した 小さな機関車が保存されていました。
    通称「カブトムシ」。。

  • 軽井沢に来たら 少しは涼しいのかと思いきや、暑さは全くの不変。売店で、冷たいビールを入手しました。ついでに、くるみゆべしも。。

    軽井沢に来たら 少しは涼しいのかと思いきや、暑さは全くの不変。売店で、冷たいビールを入手しました。ついでに、くるみゆべしも。。

  • 次に目指すは小諸です。小諸までは しなの鉄道に乗車します。。

    次に目指すは小諸です。小諸までは しなの鉄道に乗車します。。

    軽井沢駅

  • 相変わらず、豆腐のような形の小諸駅舎。。

    相変わらず、豆腐のような形の小諸駅舎。。

    小諸駅

  • ココからは、非電化路線への乗車です。JR小海線のディーゼルカーへ。。

    ココからは、非電化路線への乗車です。JR小海線のディーゼルカーへ。。

    JR小海線 (八ヶ岳高原線) 乗り物

  • ちょうど車内に乗り込んだとき、向かい側のホームに、湘南色の電車が入線してきました。懐かしき光景。。

    ちょうど車内に乗り込んだとき、向かい側のホームに、湘南色の電車が入線してきました。懐かしき光景。。

  • 小海線は、長大なる高原列車。小淵沢までの道程を、約2時間半かけて結びます。。

    小海線は、長大なる高原列車。小淵沢までの道程を、約2時間半かけて結びます。。

    小海駅

  • 車窓は実に牧歌的。。

    車窓は実に牧歌的。。

  • 野辺山~清里間の「JR線 最高地点」も通りつつ、終着の小淵沢に着く頃には、だいぶ陽も傾きかけていました。。

    野辺山~清里間の「JR線 最高地点」も通りつつ、終着の小淵沢に着く頃には、だいぶ陽も傾きかけていました。。

    小淵沢駅

  • さて、いよいよ帰路に転じます。中央本線で甲府へ。。

    さて、いよいよ帰路に転じます。中央本線で甲府へ。。

  • 甲府駅の売店で、駅弁を入手しました。丸政の「高原野菜とカツの弁当」を賞味。。

    甲府駅の売店で、駅弁を入手しました。丸政の「高原野菜とカツの弁当」を賞味。。

    甲府駅

  • そして、JR身延線に揺られ、地元・富士市へと帰還します。特急「ふじかわ」の誘惑に負けるコトなく、キチンと鈍行列車に乗って帰りました。。

    そして、JR身延線に揺られ、地元・富士市へと帰還します。特急「ふじかわ」の誘惑に負けるコトなく、キチンと鈍行列車に乗って帰りました。。

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP