2023/06/25 - 2023/06/25
346位(同エリア624件中)
mmsm61さん
- mmsm61さんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ673件
- Q&A回答0件
- 92,302アクセス
- フォロワー2人
この旅行記のスケジュール
2023/06/25
-
電車での移動
東京駅発8:08つばさ127 米沢駅着10:22米坂線発10:29 南米沢駅着10:33
-
照陽寺・関東管領上杉憲政の墓、琴平神社、常安寺・雲井龍雄の像墓
-
旧米沢高等工業学校本館
-
春日山林泉寺・上杉家廟所・直江兼続の墓等・米沢三名園の一・廻遊式
-
直江兼続屋敷跡
-
上杉城史苑で買物
-
バスでの移動
上杉神社前からバス12:54又は1404市民バス循環南回り 米沢駅バス着13:09又は1419
-
電車での移動
山形新幹線発14:38つばさ144 東京駅着16:48
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
大人の休日俱楽部パスが発行された時、JR東日本管内都市を日帰りで観光しています。今年は6月下旬、先ずは、米沢市の散策報告です。昨年も行っています。昨年は上杉神社近辺、今回は城南地区を歩き回りました。観光散策時間は2~3時間、歩数は通常13、000~20、000歩位です。健康を考えて歩いています。
-
1南米沢駅(無人駅)を出て道路を真っ直ぐ数分行き、上杉神社から白布温泉に行く道路に出ます。
-
2琴平神社、米沢三十三観音堂と思われるお堂、その左側に白瀧山照陽寺、大本山總持寺元輪番地の石柱と関東管領上杉憲政の墓の説明板があります。
-
3白瀧山照陽寺、大本山總持寺元輪番地の石柱と関東管領上杉憲政の墓の説明板があります。
-
4照陽寺本堂
-
5照陽寺墓地内関東管領上杉憲政の墓
-
6照陽寺関東管領上杉憲政の墓説明板
-
7常安寺正門
-
8常安寺雲井龍雄の像・幕末の米沢藩士、明治維新後、藩閥政治を批判し政府転覆の企てと見なされ若くして斬首されたそうです。政治の道義を求めて権力と闘う不屈の精神は後々まで多く人々に影響を与えたので広く世の人々に知ってほしいと考え像を建立したそうです。
-
9常安寺雲井龍雄の墓
-
10常安寺雲井龍雄の像・墓の説明板
-
11旧米沢高等工業学校本館正門、明治43年旧米沢高等工業学校の本館として建設、国指定重文、ルネッサンス様式の洋風木造建築だそうです。南米沢駅から徒歩10分位でしょうか。内部は見学出来ませんでしたが、外観は自由に見学出来ました。敷地への入口は中央正面を中心に左右にあり、門扉はなく外観を見るため自由に入れました。ともかく大きな建物で圧倒されました。
-
12旧米沢高等工業学校本館本館左側
-
13旧米沢高等工業学校本館、私の他にも観光客がいました
-
14春日山林泉寺越後高田に創建、上杉景勝の時代に米沢に移ったそうです。長尾家、上杉家の菩提寺で立派な霊牌が数多く安置され、境内には上杉家歴代正室廟所や上杉家臣の墓がたくさんあります。山形大学工学部の前を通りコンビニを過ぎると左側斜め方面に寺名表示柱が見えます。近づくと駐車場入口で正門はちょっと先でした。
-
15春日山林泉寺山門・上杉鷹山公がくぐられた竹俣當綱家老の門の表示板
-
16山門石段を上り境内に入りました。石畳の先に本堂が見え、左側は樹木が生え紫陽花が咲き、墓所です。
-
17山門と上杉鷹山公お手植えのしだれ桜、花が咲く時季は綺麗でしょうが、今は緑のしだれ桜葉のみでした。
-
18本堂近くに行くと左側に境内のみ1人100円との表示箱があり、右側には小屋がありました。どうしたらいいのか分からずそのまま本堂方面に進んだら鐘のような物が鳴らされました。入場料を払えとの合図でしょう。戻って小屋の前に行ったら担当者がいて、境内のみの拝観料100円を払い、パンフレットを貰い境内に入りました。
-
19本堂
-
20境内案内図
-
21案内所で渡された境内案内図
-
22直江兼続夫妻の墓・上杉景勝の重臣、文武両道兼備の名将で大河ドラマ「天地人」で愛の前立をあしらった兜の武将として一躍有名になった人物です。夫婦の墓所です。境内の中で一番立派な墓所と思われます。米沢地方独特な万年堂・万年塔の墓で、正面の六角形の三個の穴は、直江家の家紋で、県指定史蹟だそうです。
-
23林泉寺庭園・米沢三名園の一、廻遊式入口
-
24林泉寺庭園・米沢三名園の一、廻遊式、中島、本堂
-
25武田信清の墓・墓石には祖師西来意の文字が刻まれいるそうです
-
26本堂で拝み左方面に行くと武田信清の墓があり、左側に木製の塀に囲まれた上杉家廟所があります。
-
27上杉家廟所には甲州夫人菊姫等上杉家歴代正室墓があります。該当墓所には説明板や氏名板を立ててあり分かりやすかったです。
-
28上杉家廟所正室等表示板
-
29甲州夫人菊姫の墓・正門から入り中程に信玄公姉君中興開祖仙洞院の墓の横方向に二代景勝公甲州夫人菊姫の墓があり、表示板と説明板がありました。菊姫は上杉景勝の正室、父は武田信玄、甲州夫人として敬愛、川中島で交えた信玄と謙信の子が結婚等々説明があり、数奇な運命を辿ったようですが、この廟所にはほか一族子女多数の墓があり寂しくはないかもしれません。
-
30直江兼続屋敷跡・説明板のみありました、春日山林泉寺から鷹山公隠居跡に行こうと思いますが、道に迷い行けませんでした。それでバス通りに出て上杉神社方面に行く途中に直江兼続屋敷跡がありました。
-
31東京駅から米沢駅までの特急券
-
32上杉神社入口横の上杉城史苑での買物レシート、・鯉の柔らか煮、フルーツデザートラフランス、肘折かぶ漬物を買いました。昨年買った物とほぼ同じです。この後、上杉神社前から市民バス循環南回り米沢駅に戻りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
米沢(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32