ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めまして、KANA -butterfly-と申します(*^-^*)<br />4年半前から日本と南国でデュアルライフを送りながら、『一匹バタフライ 日本⇔南国 デュアルライフ』の管理人をしています。<br /><br />今回の旅行記は2022年12月に3週間程タイとマレーシアで長期滞在したときのフライト、ホテル、グルメ、おでかけ(コロナ禍につき最小限)などの様子をゆるっと旅行記にしてみました。<br /><br />・2022年12月 タイ旅行・マレーシア長期滞在① 伊丹→羽田→クアラルンプール→バンコク<br />https://4travel.jp/travelogue/11843193<br /><br />・2022年12月 タイ旅行・マレーシア長期滞在② バンコク<br />https://4travel.jp/travelogue/11843506<br /><br />・2022年12月 タイ旅行・マレーシア長期滞在③ バンコク→クアラルンプール→ペナン<br />https://4travel.jp/travelogue/11843789<br /><br />2022年12月 タイ旅行・マレーシア長期滞在④ ペナン→クアラルンプール→ホーチミン→関西<br />https://4travel.jp/travelogue/11843824<br /><br />複数回に分けて投稿しますので、ご覧いただけると嬉しいです^^<br /><br /><br />※1つひとつについての要約は口コミ、詳細は『一匹バタフライ 日本⇔南国 デュアルライフ』にまとめていますm(_ _)m<br /><br />※KANA -butterfly-の口コミや旅行記の写真は盗用防止対策で名前を入れていたりぬいぐるみを写していたりします。ご理解いただけますと幸いです。

2022/12/07 - 2022/12/27

1208位(同エリア2032件中)

KANA -butterfly-

KANA -butterfly-さん

飛行機
マレーシア航空

5泊6日のバンコクホテル巡りを経てタイからマレーシアへ移動するため、スワンナプーム国際空港内のマレーシア航空のチェックインカウンターへ。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

• 出発時の伊丹→羽田→クアラルンプール→バンコクを経てワンワールドのサファイアを達成したので、航空券に&quot;SAPPHIRE&quot;の表記がされていて気分が上がりました(*´▽`*)♪<br /><br />今回からワンワールドサファイアの特権でプライオリティレーンを利用できるようになり、とてもスムーズでした!

出発時の伊丹→羽田→クアラルンプール→バンコクを経てワンワールドのサファイアを達成したので、航空券に"SAPPHIRE"の表記がされていて気分が上がりました(*´▽`*)♪

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

久々にスワンナプーム国際空港内を探検しました♪
    ラグジュアリーブランドやデューティーフリーなど色々目の保養になりました。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

探検後はラウンジへ訪れました。
    今回利用したミラクルラウンジは色々な航空会社に対応していてスワンナプーム国際空港内に複数あり、プライオリティパスで入ることも可能です。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

今回の搭乗ゲートはF2ですが、久々に空港内を探検したかったので敢えて一番遠いコンコースAにあるミラクルラウンジを利用することにしました。

朝のフライトだったので朝食はホテルのラウンジのものをパスしてミラクルラウンジで朝ごはんをいただきました。
    サラダはお野菜が新鮮でシャキシャキだったので感激しました♪
    (ビュッフェで状態がいまいちのお野菜もときどきあるのでね...)

今回利用したラクルラウンジはたまたま利用したタイミングで人が少なくお料理がきれいな状態だったので、落ち着いて休憩することができて良かったです(*´ω`*)

ミラクルラウンジ (スワンナプーム空港 コンコースD) 空港ラウンジ

マクドナルドのドナルドさんをみていると、タイにいることを実感できますね^^

MH785
    BKK11:05→KUL14:25
    B737-800
    ビジネスクラス

実は今回のマレーシア航空のバンコク→クアラルンプール→ペナンのフライトはエコノミークラスよりビジネスクラスの方が安く予約できたのです!
    詳細は後ほど↓

ウェルカムドリンクはオレンジジュース

タイ国際航空がびっしり!

今回の機材は一昔前っぽいのものなのである意味レアかも。

離陸して30分程で機内食が提供されました。
    今回3種類の中から良さそうだったのがパスタだったのでこちらを選びました。

リガトーニのトマトソースのもので、エビ、アスパラガス、オリーブが入っていてわたし好みのおいしさでした♪
    個人的にトマトソースは失敗がない気がします。
    ガーリックトーストとお名前不明のハードパン、ココナッツ系のスイーツはクリーミーも美味しかったです♪

約2時間30分後、クアラルンプール国際空港に到着しました!
    数日振りw
    更にクアラルンプールからペナンへ移動するため乗継です。
    乗継用の入国審査は今回も全く並ばずに済みました。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

次のフライトまでの約1時間、マレーシア航空のゴールデンラウンジ ドメスティックで過ごしました。
    こちらは国内線専用です。

クリスマスデコレーション

飛行機を眺められるスペース

国内線のラウンジをは思えないくらいフード類が充実していると思います^^

今回はマレーシアの洗礼を受けるため、プラウンミー&テタレ(≧▽≦)
    セロリ大好きだから、いっぱい♪

飛行機の見えるこちらの席で1時間近く過ごしたけれど、今回はフライトの少ない時間帯だったからかあまり見れなかったです(^-^;

MH1152
    KUL16:15→PEN17:15
    B737-800
    ビジネスクラス

今回のバンコク→クアラルンプール(2時間20分)、クアラルンプール→ペナン(1時間)で利用したビジネスクラスはどちらも機材がB737-800ですが、スペックが全然違いますね。
    逆の方が良かったかもw

ウェルカムドリンクはミネラルウォーター

国内線でもビジネスクラスの場合は機内食のサービスがあり、今回は離陸して20分程で機内食が提供されました。

出ました!マレーシア名物料理・サテー(≧▽≦)

今回のフライトは進行方向右側の窓側でお天気の良い明るい時間帯でした。マレーシアの街並みがとてもきれいに見えたので撮影してみました。
    プトラジャヤ。
    ピンクモスクやアイアンモスクが見えています♪

プトラジャヤの街 散歩・街歩き

1時間後、ペナン国際空港に到着しました!

ペナン国際空港 (PEN) 空港

• 今回のマレーシア航空のバンコク→クアラルンプール→ペナンのフライトはエコノミークラスよりビジネスクラスの方が安かったフライト&quot;ということを上の方に書きました。<br /><br />こちらはマレーシア航空の公式HPです。<br />今回の日程ではなく別の日程のものですが、エコノミークラスとビジネスクラスの運賃が14:15発のものと全く同じでした。<br /><br />通貨はTHB(タイバーツ)で、2022年12月時点で約4円。<br />(厳密に言うと3.8~3.9なので、計算しやすいように繰り上げました)<br /><br />それぞれ日本円に換算すると・・・<br />エコノミークラス:約44040円<br />ビジネスクラス:約28320円<br /><br />一般的にエコノミークラスとビジネスクラスの価格差は最低でも約2~3倍と言われています。<br />まさに18:40発の運賃のように。<br /><br />今回わたしが利用したフライトはエコノミークラスより、ビジネスクラスの方が約15000円お安いフライトでした(≧▽≦)<br /><br />まさかのエコノミークラスの運賃がビジネスクラスの約4割増しという逆転現象が起きていました!<br /><br />予約時点で特にセールがあったわけではないので、今回のフライトでこの逆転現象の運賃を発見したときは<br /><br />見間違い!?<br />バグ!?<br />エコノミークラスの安い運賃のものが売り切れた!?<br /><br />今回の日程前後も調べてみると、数日間どこかの時間帯で逆転現象がちらほら起きていたのです(・□・;)<br />そのため、見間違いではありませんでした...。<br /><br />何事も善は急げがモットーなので、運命のいたずらで運賃が変わってしまわないように...慌ててPC画面を撮影して購入しました(≧▽≦)<br />本当に慌てていたから今回のフライトではなく他の日を撮影していましたw<br /><br />またいつか、今回のようなラッキーを引き寄せられるようにしたいものです(*´ω`*)<br />

今回のマレーシア航空のバンコク→クアラルンプール→ペナンのフライトはエコノミークラスよりビジネスクラスの方が安かったフライト"ということを上の方に書きました。

こちらはマレーシア航空の公式HPです。

それぞれ日本円に換算すると・・・
    エコノミークラス:約44040円
    ビジネスクラス:約28320円

まさに18:40発の運賃のように。

見間違い!?
    バグ!?
    エコノミークラスの安い運賃のものが売り切れた!?

そのため、見間違いではありませんでした...。

今回ペナンでは定宿のコートヤードバイマリオットペナンに3泊しました。
    5か月振り!

ホテルの詳細はこちらにも書いています↓
    2022年5月~7月 マレーシア長期滞在① 関西→ペナン

クリスマスデコレーション

今回はラスト1のお部屋をぎりぎりで予約したためアップグレードはありませんでした。

シティービュー

マリオットボンヴォイの会員特典でいただいたウェルカムスイーツ&フルーツ

その他の太っ腹な特典は変わらず^^

館内のレストラン『PENANG KITCHEN』マレーシア料理のチャーハンやサテーなどの盛り合わせをいただきました。

マリオットボンヴォイの会員特典でいただいた飲食クレジットのおかげで滞在中はお食事に恵まれていました( *´艸`)

朝食サービスは前回2か所で利用可能でしたが、今回は1Fの PENANG KITCHENのビュッフェのみでした。

2022年5月に初めてコートヤード バイ マリオット ペナンに滞在したとき、ステイしたお部屋のキングルームからの眺望に甚く感動しました(*´ω`*)

ペナンのジョージタウンの街並みはもちろん、マラッカ海峡の向こう側にある対岸のバターワースの街並みもとても素敵で、この景色を眺めているうちに対岸からペナンを眺めてみたくなりました。

2022年5月時点ではコロナ禍の初の海外旅行に慎重になっていてお出かけは最低限に留めていたためこのときは見送ったけど、今回の滞在の2022年12月までに諸々の制限が緩和されたので訪れてみることにしました♪
    次回今回の滞在の2022年12月までに諸々の制限が緩和されたので、対岸のバターワースへ訪れてみることにしました♪

ペナン フェリー 船系

ペナン→バターワースは写真は出発ギリギリに到着したため人が混み合っていて窓側のお席に座れず...。

10分少々でバタワース側のフェリーターミナルに到着!
    2Fにフェリーのチケットカウンタ―・マレーシア本土やタイを往来している電車の駅(KTM)・タクシー乗り場、1Fにバス乗り場があります。
    マレーシア南部や北部の主要都市へ移動するのにとても便利な場所のようです。

バターワースは『深夜特急』ファンなので地名は知っているけれど、交通の要所ということ以外は特に何もなくて(^^;

バタワース駅

運賃は
    ペナン→バターワースは無料ですが
    バターワース→ペナンはRM1.2(約40円)です。
    フェリーだと実質約40円で往復できます^^

座席は自由。
    今回は無事に窓側の座席に座れました(*^^)v

わたしが眺めてみたかった対岸からのペナンの街並みです!

中央に見える高層ビルのコムターの右横の少し黒っぽい建物がコートヤード バイ マリオット ペナンです!
    リバーサイドや港の雰囲気が大好きです(*´ω`*)

対岸から見てもペナンは随分可愛らしくてほのぼのしています。
    地元の人たちにとっては対岸から対岸への移動手段にすぎないかもしれませんが、自分の生活圏内でフェリーを利用することはないので、今回の10分弱のフェリー移動ならぬフェリー旅は新鮮でした!

料金も日本円で40円程で気軽に利用できたし、何より見てみたかった対岸からのペナンの景色を眺められたのがとても良かったです(*´ω`*)

ご覧いただきありがとうございます♪

次回の旅行記
    『2022年12月 タイ旅行・マレーシア長期滞在④ ペナン→クアラルンプール→ホーチミン→関西』へ