2023/07/27 - 2023/07/31
376位(同エリア460件中)
スミレさん
この旅行記のスケジュール
2023/07/28
-
徒歩での移動
YH 08:20 - みもすそ川バス停 08:30
-
バスでの移動
みもすそ川バス停 08:41 - 美祢駅 10:04
-
徒歩での移動
美祢駅 10:05 - 美祢市化石館 10:12
-
バスでの移動
美祢警察署 11:11 - 秋芳洞バス停 11:36
-
徒歩での移動
秋吉台BC→秋芳洞入口
-
バスでの移動
防長バス 秋吉台バス停15:06→萩BC16:03
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
夏休みの家族旅行(公共交通機関4泊5日)
~7歳・10歳・12歳+母1人の旅~
2023.7.27(木) 門司港・関門海峡 下関泊
2023.7.28(金) 美祢市化石館・秋芳洞・秋吉台・萩 萩泊
2023.7.29(土) 萩 益田泊
2023.7.30(日) 石見銀山 馬路泊
2023.7.31(月) 琴ヶ浜・出雲大社 ムーンライト出雲泊
2日目費用(大人1・中学生1・小学生2の合計)
みもすそ川バス停から美祢駅 サンデンバス1日フリーパス 2000円 + 小学生220円(前日過払いのため)
美祢市化石館入場料 250円
美祢駅から秋芳洞バス代 600円
秋芳洞入場券 3750円
17アイス 340円
ランチ ホットドッグとコーラ 1300円
そば 1400円
カルスターシャーベット 380円
夏みかんソフト 400円
バス代(秋吉台から萩BC) バスカード3000円+500円位
木戸孝允旧宅入場料 200円
夕食代 5800円
宿泊費(萩ゲストハウスruco) 11200円
-
2023.7.28(金)6:50
おはようございます。自然と5時半に目が覚めてしまう…。
部屋からの景色は最高!ずっと眺めていても飽きない。 -
YHから和布刈PAからの距離感。近いなぁ。
地元の人は九州と本州を日常的に行き来しているもんね。私からしたら不思議な感じ。 -
7:30 朝食。どれもとっても美味しかった!
-
関門橋を見ながらの贅沢な食事。
-
ペアレントさんとの会話も楽しかった。
-
部屋は和洋室。畳があると寛げて良かった。
-
出発前に窓から関門海峡の記念写真。青空に関門橋が映える!
こちらのYHはどこもピカピカで清潔感があり、とても居心地が良く気持ち良い滞在だった。また行きたいくらい。
YHの規則を守れば快適で安価に泊まれますのでおすすめです。
YHではバスの乗り放題チケットも購入できます。 -
人道入口前でバス待ち。
-
今日も暑くなりそう。
-
みもすそ川バス停から美祢駅まで。
時折貸切になってしまうくらい、乗車する人が少ない。
バスの運行会社も大変だよなぁ。 -
本当は下関から美祢まで電車での移動を考えていたんだけど、美祢線は2023年6月30日から7月1日にかけての大雨で線路が崩落。復旧の目処立たず。
※画像は引用です -
バスからマジでこんな悲惨な状況を目の当たりにして自然災害の恐ろしさを実感。
※画像は引用です -
バスを降りる場所を間違えて、美祢駅まで来てしまった。暑い中、美祢市化石館まで戻ります。
人影無し。 -
10:15
美祢駅前からテクテク6分ほど歩いて化石館へ。 -
入口には本物のコウモリの化石が。
-
巨大なアンモナイトも。
-
アンモナイト前でパチリ。
-
化石館の中はなかなか暑い。特に2階は冷房がまわっておらず、見ていてきつい…。そんな中、子どもたちは元気。
-
貴重であろう展示物が惜しげもなく披露されている。
-
私は化石はさっぱりだけど、子どもたちの学びの機会になればいいなと。
-
真剣に見てます。
私は1階のベンチでうとうとしてた。。
そもそも、美祢駅でのバスの待ち時間にどう時間をつぶそうかという感じでGoogle mapで探してみつけた化石館。
1時間弱で見られて待ち時間的にもちょうど良かった。 -
化石館からコミュニティバスで20分で秋芳洞へ。
バスには高校生男子が。
秋吉のバス停前のターミナルは以前に来たときからめちゃくちゃきれいになってた。
バス停から秋芳洞入口までのお土産屋さんや飲食店の通り。
あっつい中、歩きます。 -
ようこそ、秋芳洞へ!
私は25年ぶり!!
25年前は青春18きっぷで小郡からバスで来たんだよね。
そして秋吉台のYHに泊まった記憶… -
入口まで川に沿って気持ち良いウォーキング。
-
入口に神秘的な池が。
-
本当にきれいなブルー
-
中は涼しいー!天然クーラー。
-
鍾乳洞でパチリ
-
かなり涼しくて寒いくらい
-
薄暗い中を進みます
-
トルコのパムッカレみたいな…
-
たくさんの鍾乳洞。
-
子供は楽しんでくれてたかな?
-
クラゲの滝のぼり
-
マリア観音
-
事前にリサーチしていた秋芳洞の途中のエレベーターで上に上がります。蝉の鳴き声が響く中、SEVENTEENアイスで休憩。
-
エレベーター乗り場から、秋吉台の展望台までは10分ほど歩きます。
-
途中の道は森林浴している感じで気持ちいい。ただ、下りではなく上り…
-
長男、次男はお蕎麦屋さんでランチ。私と三男はバス停近くのホットドック屋さんへ。
-
??
-
ホットドッグをほおばります。
私には量が足りなかったなぁ…
店主のこだわりを感じさせる、アメリカンなお店でした -
秋吉台ビジターセンター内のカフェで抹茶と日本酒のジェラートで休憩。うーん、あまり美味しくなかった…
-
地元のお茶と日本酒を使ったアイスクリームでコンセプトはいいと思う。カフェの雰囲気もとっても良き。
-
イスラエルっぽいマークの入ったガラスから秋吉台を眺める。外は暑いので出たくない(苦笑)
-
晴天なり
-
子供はいろいろ探検できて楽しそう
-
お兄ちゃんがソフトクリームをおいしそうに食べていて、弟が隣で羨ましそうに見ているの図。
お蕎麦とアイスを食べた台観望のおばちゃんはとっても親切でした。 -
岩に登って降りて、追いかけっこ。楽しそう。暑い中でも子供たちは元気。
-
-
♡をつくってみた♡
-
まだ3時のバスまで時間があったので、途中の美祢市立秋吉台科学博物館も立ち寄った。(写真なし)
入場料無料でありがたい。こちらも私たちで貸切です。
博物館で時間調整して、
秋吉台からはバスに乗って萩へ向かいます。
1日2本のバスなので、乗り遅れないように注意。
秋吉台を出ても広がるカルスト台地。雄大… -
バスは貸切です。
山口県のバス会社は夏休みは小学生の料金をすごく安く設定してくれていてありがたかった。 -
萩BCに到着後、バスセンター近くの宿に荷物を置いて、ちょっとだけ萩を散策。というか、自分が萩の海に行きたかっただけ。笑
途中、近くを通った木戸孝允旧宅を訪問。 -
16:50
閉館間際のため、滞在時間15分ほど。 -
木戸孝允がとにかく優秀だったのがよくわかった。
-
受付のおばちゃんが丁寧に説明をしてくれた。
-
歴史好きの息子たちは何か感じ取ってくれたかな。
-
やっとこさ海。萩市街地から徒歩で30分はかかった…。徒歩移動は辛かった。
-
地元の子供たちの海水浴帰りに遭遇。
-
まだまだ夕日が沈むまでには時間があって、西日がきつかった
-
海は変わらず綺麗で…昔は大きなカニとか見れたんだけど、今回はいなかったなぁ。ヤドカリも見れなかった。残念。爪位のサイズのちっちゃなカニさんはいた。
-
夕日の中を夕食のお店へ向かいます。
Google mapで行きたいなと思っていたお店へ。当日電話で無理くり予約入れてもらいました。ごめんなさい。 -
夕食のお店は夢参花さん。昼過ぎに電話したら今日は夜はほんとは閉める予定だったと。そんな中、貸切で開けてくれて本当に申し訳ない。
店主の方がとても親切で、人当たりよく、なんでもできますよ!と。
明るくて会話が楽しいので子供たちもすぐに懐いてしまいました。ほんとに良い方だった…ほっこりしました。
お子様ランチがすごいボリューム。 -
馬刺し。美味しかった。
-
食べたかった御膳。大満足!
店主の方はお話好きで、越ヶ浜に住んでいてお子さんの学校は1学年10数人?だという話が印象的でした。過疎化が進んでいるんだなぁと感じました。 -
みんな完食です!!お子様ランチを完食した子は久しぶりに見たと言われました。笑
今調べてみたら閉業されててびっくり…涙
何かあったのかしら?
どうかお元気でいらっしゃいますように…祈
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
秋吉台(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66