2023/07/28 - 2023/07/28
3462位(同エリア13684件中)
minaMicazeさん
- minaMicazeさんTOP
- 旅行記1267冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 862,539アクセス
- フォロワー85人
群馬県玉村町の「重田家住宅」(の西側隣地)へ、ヒマワリを見に行きました。訪れた日は快晴、青空の下で、満開のヒマワリが咲き揃っていました。
訪れた翌日の上毛新聞Web版には「群馬県玉村町小泉の国登録有形文化財「重田家住宅」西側にあるヒマワリ畑が見頃を迎え、約4万5千本が太陽に向かって花を咲かせている」との記事が載っていました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
国登録有形文化財「重田家住宅」は、群馬県玉村町の東の端にあります。この東側には利根川があって、利根川の対岸は伊勢崎市です。
-
「重田家」は、江戸時代中期頃から、昭和25年(1950)まで、代々医師として、この地で開業していました。
-
初代当主・重田英信は、姫路城主のお抱え医師でした。妻は姫路城の姫君だったと伝えられているそうです。(姫路城のお抱え医師が群馬で開業するに至った経緯は、伝えられていないようです)(Webサイト朝日ぐんま)
-
ここには、明治から昭和にかけての建物が多く残っており、屋敷林や庭園を含む敷地全体が、地域の歴史的景観資源です。そして、当時の地域医療の実態と医者の暮らしが分る歴史的建造物群といえる、とのことです。(Webサイト朝日ぐんま)
-
敷地内の7棟が、国の登録有形文化財になっています。
(7棟:主屋、穀倉、西の蔵、東の蔵、外便所、井戸屋形、表門と塀)
尚、現在の主屋は、明治16年(1883)に再建された建物です。 -
「重田家住宅」の西隣に「ひまわり畑」があります。
-
「玉村町地域おこし協力隊」が、「重田家住宅を活用したプロジェクト」の一環として、5月にタネを播きました。
写真は、南東側から見たひまわり畑です。 -
イチオシ
「玉村町地域おこし協力隊」は、この「重田家住宅」を活動の拠点として、地域の活性化に取り組んでいるそうです。
-
「重田家住宅」の土地と建物は、令和3年(2021)に、重田家から玉村町に寄贈されました。
写真は、北東側から見たひまわり畑です。 -
玉村町では、「重田家住宅」の定期的な公開や活用を進めています。
-
「重田家住宅」の公開は、毎週の水、木、金曜日と、毎月第4土曜日の、10時から16時の間です。祝日、年末年始、8月16日は休館です。7月30日(日)は、町民の日に合わせて特別開館されます。
-
「ひまわりプロジェクト」は、「重田家住宅ひまわりプロジェクト~ひまわりで作るみんなの笑顔~」と題して、進められています。
-
5月には、ヒマワリの種まきイベント
6月には、16mm映画の映写会
7月には、重田家マルシェと七夕祭り、が行われたそうです。 -
8月には、重田家住宅勉強会(対象は学童と学生)
9月には、ひまわりの種の収穫イベント、お月見会、等が予定されているそうです。
写真は、北西側から見たひまわり畑です。 -
ヒマワリは背が高いので、ほとんどの花が見上げる高さに咲いています。
-
手を伸ばしてみても、上からは見られません。
-
奥に咲いてる花は、花のすき間から覗きます。
-
他の花よりも高いところで咲いている”目立ちたがり屋”は、遠くから見られます。
-
あとは、畑の端に咲いている花を、横から見るだけです。
-
ここのヒマワリ畑は、畑の中に通路や迷路がないので、周囲から見るだけです。
-
イチオシ
西側から見たヒマワリ畑です。ほとんどの花は東を向いています。
-
ヒマワリ畑の向こう、一番手前の建物は「重田家住宅」の「西の蔵」です。
-
南西側から見たヒマワリ畑です。
-
暑い日が続いていた為か、うな垂れている花が目立ちました。
-
「西の蔵」の奥に「主屋」があります。
-
ヒマワリ畑を一回りしてきたら、東側に置かれたベンチの上に、黄色い”ハート”がありました。
-
イチオシ
ヒマワリが見頃のとき、「重田家住宅」公開日に限って、「ひまわりのハート」と「ひまわりの王冠」を、写真撮影用に貸してくれるそうです。
”王冠”は頭に乗せるとして、”ハート”はどう使うのでしょうか。二人で並んだ顔の前に”ハート”を持って、”ハート”の中に二人の顔が並ぶように写す…… のかな? -
ということで、「重田家住宅活用ひまわりプロジェクト」のヒマワリ畑の周りを、一巡しました。
-
新聞報道では4万5千本くらいある、とのことですが、背の高いヒマワリの周りを巡るだけでは、せっかく育ったひまわりを十分に見せられなくて、勿体ないように感じました。
-
展望台と言うほどでなくても、少し高いところから見られる工夫があると、より楽しめると思いました。それでも、1.5m位の高さが必要かもしれません。
-
仮設の”台”を設置するとなると、安全性とか監視とか、課題はありそうですが、小泉稲荷のコスモス畑の展望台は、監視員を付ける事もなく何年も続いているので、やり方はあるのかもしれません。
-
青空を背景に下から見上げるヒマワリも綺麗ですが、沢山のヒマワリを実感するには俯瞰で見たいと思います。
-
イチオシ
いずれにしても、綺麗に咲かせたこれだけの数のヒマワリを、青空の下で見られたので、まずは大満足でした。来年以降も続く事を期待しています。
-
群馬県玉村町の「重田家住宅」って、実は今まで知りませんでした。この日は”住宅”の見学はしませんでしたが、機会があれば”住宅”を見に来たいと思いました。
( おしまい )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
群馬 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34