美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつの間にやらコロナのニュースも影を潜め、世の中すっかり夏休みモードです。<br />隊長も毎年恒例のラベンダーと色づく麦畑と麦稈ロールに合わせて美瑛に帰ってきました。<br />ただ、前回の桜もそうでしたが、最近の温暖化の故かラベンダーの時期が早まってしまっているようです。<br />満開を期待していたのですが、7月中旬に美瑛の友がアップしたFacebookを見てガックリ…<br />7月中旬ですっかり満開です。<br />まぁこの季節ラベンダーだけが目的でもないしと、気を取り直して満席の飛行機に乗って3日間の丘旅です。<br />毎度似たような写真で恐縮ですが、お時間があれば最後までお付き合いください。<br />では、ラベンダーとロールと色づく麦畑のはじまりはじまり~

「季刊美瑛」☆真夏の美瑛は麦稈ロールと花が満開のはずが…☆

2023/07/22 - 2023/07/24

旅人隊長さん

7月中旬ですっかり満開です。
では、ラベンダーとロールと色づく麦畑のはじまりはじまり~

レンタカー JALグループ

いつもの通り、まずは美瑛神社で丘旅の安全と良い写真が撮れるようお参りです。
    夏詣の幟が立ち風鈴がお出迎えしてくれました。
    7/24は、ここ美瑛神社で豪壮な火祭りがあるのですが、残念ながら今年も帰る日です。来年こそ絶対に見たい!と毎年誓っているのですが、未だ実現していません(-_-;)

丘旅スタートです。
    まずは三愛の丘を目指します。
    初日は、まずロケハンです。
    麦の刈入れが終わってますね~

全開でコンバインが働いています。
    刈入れが終わると、数日でロールが巻かれるのですが、ここはまだ先の感じです。

町内一周の巡回。
    ジャガイモの花が咲いてます。
    ジャガイモの花は7月初旬頃が見頃なのですが、遅咲きもあるんですね~
    何となく得した気分です。

ジャガイモの花の先に刈入れの終わった麦畑。
    隊長的には不思議な風景です。

最初のロール発見。
    ロールには2種類あって、今見えているのは「麦稈ロール」これは麦わらを丸めたもので、牛の寝床になります。もっと早い時期には牧草を丸めた牧草ロールもありますが、これは牛の餌になります。この時期に見られるのは麦稈ロールです。

普段は通り過ぎる伐採されたマイルドセブンの丘ですが、手前の麦が色づいていたのでパシャリ。

ここも冬以外は通りすぎるのですが、今年は手前にそばの花が満開で思わずパシャリ。
    ここ数年、美瑛ではソバの作付けが劇的に増えている気がします。

• 角度を変えてパシャリ。

角度を変えてパシャリ。

またまたジャガイモの花です。
    案外いろんなところで見かけました。

麦稈ロール遠景。
    ここ数年美瑛では麦稈ロールの回収がとにかく早い(;'∀')
    以前はロケハンで当たりをつけて夕日や朝日を撮ることが出来たのですが、最近は丸めたらすぐ回収されてしまいます。これも観光客が畑に入って撮影したりロールに乗ったりすることが原因とか…ホントマナーを守って欲しいところです。

ジャガイモの花とパッチワークの丘

毎度おなじみの美馬牛小学校
    今年は手前が小麦畑です。ロールと一緒に撮りたかったところですが、こればかりは運次第です。

小麦畑と飛行機
    風次第ではありますが、おおむね旭川空港に着陸する飛行機は美瑛の町の上空を横切っていきます。

色づく小麦とと丘

昨年ここは小麦畑でしたが今年は違いました。
    美瑛の多くの畑は毎年作付けが変わります。

四季彩の丘がめっちゃ混んでて、駐車場待ちの渋滞まで出来ていたので、ラベンダーをこちらにお邪魔しました。
    山が霞んでいるのが残念でしたが、静かにラベンダーを楽しむことが出来ました。

時期的にはギリギリな感じですかね

ラベンダー畑の後ろはこんな風景が広がっています。

方角的には夕日が期待できる方角です。
    夕日候補にしておきます。

通りすがりに水沢ダムに寄り道。
    湖面にさざ波が出来てしまい山の映り込みはありません。
    ここも夕暮れが良いのですが、焼ける感じもないのでパスです。

色々回ったのですが、今日の夕日はここに決めました!
    どこも有名どころは人がいっぱい…
    ここは色づく小麦とその先にロール
    期待大
    貸し切りのこの場所で夕日を待ちます。

刻々と陽が沈んでいき、小麦が輝きだします。

テンション上がり、シャッター切りまくり。
    美瑛にはカメラ2台持っていくのですが、広角と望遠をとっかえひっかえ。

• まもなく山の稜線に陽が沈みます

まもなく山の稜線に陽が沈みます

そして日没
    いや~実に綺麗な夕日を見ることができました。

夕食に向かう途中で焼けて空を見てパシャリ

ここもいつもながらの美瑛滞在中の隊長の食を支えてくれる旭川ラーメン。
    今回嬉しい話が2つほどありました。
    第1位!前回の隊長の旅行記をご覧いただいた方が、フクロウの件を見て、ラーメン屋さんに来てくれたと聞き、妙に嬉しくなりました。どなたか存じませんがありがとうございました。
    第2位!マスターがTV出演しました。7/26テレ東で放映された「水バラ」に一瞬ですが出演しました!U-NEXTやTVerでご覧いただけるようなので、ぜひ見てみてくださいませ。

お宿もいつものフォテージ
    今回は残念ながらVillaが満室で普通の部屋にお世話になりました。
    ここのスタッフの皆さん、すごーーく良い方々なのですが、幾度か入れ替わりもありました、今回は数年前のスタッフの方々が戻ってこられていて、楽しい時間を過ごすことができました。
    今回は久々にオーナーのSさんにもお会いできるのを楽しみにしていたのですが、急遽数日前に戻られたとのことで非常に残念に思っていたところ、オーナーの取り計らいで出戻りのスタッフとラーメン屋のマスターと焼き肉をご馳走になりました。本当にうれしい時間でした、改めてありがとうございました。

2日目朝活
    夏の北海道は朝が早い。日の出が4時なので2時30分に起床です。
    朝から雲の状況や霧の状況を見て、相変わらずグルグル回って朝活難民(;'∀')
    この日も3か所回ってここに落ち着きました

思ったほど雲海が出ず、しかも太陽が薄雲にかかってしまい急遽移動です。

次に向かったのは留辺蘂

ここは前日小麦が刈り取りの前で、朝日に輝く小麦が見られるのではないかと当たりをつけていた場所

もう少し雲海が出ると良いのですが

それでも朝日に輝く小麦を堪能しました

山は薄ーい感じですが、霧がなびいてくれています

次に向かったのは上富良野
    毎度おなじみの順路です
    霧が濃くなって美馬牛小学校が見られませんでした(;'∀')

トウキビ越しに見る大雪

一旦美瑛に戻ります

緑の小屋と朝日
    大きなハロ
    予報では明日は天気が崩れるとのこと

元々は最終日が月曜なので冨田ファームは最終日に行く予定でしたが、明日の天気が悪そうなので朝活流れで冨田ファームにやってきました。
    毎年この季節は激混みなので、遅くとも6時前には着くように来ます。
    残念ながらラベンダーを盛りを過ぎているようで、彩の畑のラベンダーを刈り取られていました

ラベンダー越しに十勝岳が見えます

とりあえずぐるっと一周

花人の畑にやってきました
    6時前は人も少なくゆっくり見ることができますよ

ラベンダーにも色々な種類があるようで、こちらは少し小ぶりな感じです。

朝も早いのでまだまだ太陽が低いです。
    良い感じで陽が射してくれました。

似たような写真ですみませんm(__)m

続いて来たのは上富良野の日の出公園
    先日までライトアップも行われていたようですが、ラベンダーの盛りも過ぎ終わっていました。

抜けるような青空を期待しましたが、薄雲が切れてくれませんでした

それでも角度を変えてパシャリ

朝活も終えて、一度宿に戻りしばし仮眠
    眠気も少しだけ解消されたので、再び丘に戻ります。
    ここも毎年撮影する場所

親子の木はジャガイモ畑
    まだまだ花も沢山咲いていて美瑛らしい風景に出会えました

この場所も好きな場所
    今年はロールに出会えました

今回見た中では、比較的沢山のロールが転がっている場所でした

角度としては夕日の候補ですが…三脚を立てていると続々と人が集まってきました
    (;'∀')
    ん~パスだな

山をバックに
    向こうの畑では水まきのトラクターが見えます

雲が良い感じに切れてきたので急遽Uターンしてさっきの場所に戻ってきました

もう少し切れてくれると良かったのですが…

昨日に引き続きのマイルドセブンの丘

表紙の写真です
    昨日は普通に麦畑だったのですが今日はロールになっています。
    何となく「夏の北海道」って感じですかね。

ロール探し

ロールを集める作業中でした

昨日より山がくっきり見えていたので再訪してみました。

ソバ畑とポプラ並木

陽も陰ってきて畑が色づき初めました
    さてさて本日の夕日はどこで狙おうか…しばし休憩しながら思案

グルグルロケハンしてこの場所に決めました。
    少し陽が沈む位置とロールがずれているのですが、人の少なさで決定

あれやこれや試行錯誤

少し場所を変えてみたり

巨大なコンバインが走っていきました。
    道路いっぱいの幅
    明日は雨予報、この時間から作業をするようです。

太陽を背にしてパシャリ

山もほんの少し色づいて見えます

夕暮れが近づいてきました

思いのほか焼けてくれました

振り向くと大雪の山々の空がピンク色に染まっていました

3日目最終日
    予報を見ると深夜は晴れマーク、早朝は曇りマーク
    当然3時に起床して朝活ですが…
    ご覧の通りの雲
    5時には宿に戻り仮眠

それでもチェックイン後は白金で温泉に入り、飛行機までの時間丘を回ってみました

この場所は少し前までジャガイモの花が満開でしたが、やはり花は終わった後のようです

最後に行きたかった場所に行ってきました。
    北海道では毎回お土産でアカシアのはちみつを買うのですが、たまたま今回マイルドセブンの丘で張り紙で発見したのがBiei Beeさんのはちみつ。
    今は廃校になった五稜小学校跡にある、アンタラボで販売中とのこと、かなり山の奥ですが雨も降ってきたので最後に土産として購入しました。
    生はちみつ…楽しみです

名残の1周
    休み中は信じられないほどごった返していたクリスマスツリーの木
    当然近寄らなかったのですが、雨も降ってきて様子をみに寄ってみたら、なーーーんとロールがあるじゃありませんか。残念天気でしたが貸し切りのツリーでロール撮影。この30分後には移動していたらしいです。

昨日まで小麦がなっていた畑ですが、1日ですっかり刈入れが終わっていました。
    数日後にはここにもロールが並ぶんでしょうね。
    時々陽が射しそうなので、ここで数時間虹を待っていましたが見事玉砕しました。

今回も最終日こそ曇りでしたが、天気にも恵まれ、写真の出来栄えは…まぁいつも通りですが満足な丘旅になりました。
    最後までお付き合い頂きありがとうございました。

• まほりんさん 2023/07/31 14:40:07
    きっとどこかですれ違ってる
    旅人隊長さんこんにちは!
    昨年の11月に引き続き、今回も全く同じ日程で私も美瑛にいました!
    周っているところもかなり被っているので、きっとどこかですれ違っていたでしょうね。
    私は今回初めてロールの時期の美瑛に来たのですが、刈り取るところ、ロールにするところ、積むところ、運搬するところを見られて大満足の旅になりました。
    クリスマスツリーの木の前の麦畑が刈り取られていて残念だなーと思っていたのですが、なんと最終日にロールになっていたのですね。私も寄ってから帰るべきでした。無念…。

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2023/07/31 15:27:37
    Re: きっとどこかですれ違ってる
    まほりんさん こんにちは!

そうなんですね!同じ日程だったんですね。
    それならきっとどこかですれ違っていたかもしれませんね。
    まぁ隊長の場合、昼時・夕飯時のラーメン屋さんに出没していることが多いのですが…
    今回は、観光客もめっちゃ多くて、すっかりコロナ前に戻った感じでしたね。
    この時期は、ロールに小麦畑に満開の花々と、見どころ満載ですね。
    まほりんさんの旅行記楽しみにしてます!

隊長
  • 電動自転車さん 2023/07/30 21:58:16
    きっとどこかで
    日程被ったいました。
    どこかできっとすれ違っていたはず?
    電動自転車でひとりヨタヨタ走っているのは私くらいなので、気が向いたらお声かけてください。

腕が違い過ぎるので、私自身の旅行記のコメントは控えさせて頂きますが、本当に美しい写真にうっとりです。
    そして、早起きが出来ない私には憧れの写真でもあります。

何故か私が確認すると暖簾がかけられていないラーメン屋さん。私偶然ですが、TV観ました。次回は是非訪問したいと思っています。

またお待ちしております!
    電動自転車

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2023/07/31 13:34:36
    RE: きっとどこかで
    電動自転車さん こんにちは!

早速にコメントいただきありがとうございます。

確かにどこかですれ違っていたかもしれませんね。
    今回は自転車で回っている方をたくさん見かけましたので、きっとどこかでお見かけしたかもしれません。
    三脚の雲台(カメラをつける部分)が赤い三脚を見かけたら是非お声がけください。
    ただ、人がたくさんいる場所にはあまり出没しないので、道で見かけるかもしれません。
    また、改めて電動自転車さんのHPでコメントさせていただきます。
    ラーメン屋さんは、基本11:45頃から15時・17:30頃〜20:00時頃が営業時間にようです。定休日は火曜です。
    今回は、あまりにお客さんが多かったようで、夜間休業や隊長と焼き肉を食べるので夜間休業なんてのもありました(-_-;)
    是非寄ってみてください。