宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年2月に宮古島に行って、それからコロナで自粛、2021年にはそろそろ宮古島に行きたいねぇ~と思っていたのだけど北海道の留寿都にはまってしまい(2年間で4回も行っていました)沖縄が遠のいていました。<br /><br />北海道にも惹かれるけど今年は宮古島に行きたい。<br />久しぶりに宿の方にも会いたい。<br />そしてあの綺麗な海が見たい!!!<br />6月だから海にも入りたい!!!<br /><br />いつも直前に計画する私たちにしては珍しく3ヶ月前に航空券とホテルを予約しました。<br />JALの「おともdeマイル」というサービスが終了してしまったので今回からは2人分の航空券の費用が発生します。<br />離島は高いんだよね。<br />直行便より那覇乗り継ぎだと3万円くらい安くなるので面倒だけど乗り継ぎにしました。<br /><br />ホテルは毎回同じAruflatと宮古島東急ホテル&リゾーツ。<br /><br />しっかり事前準備できる時間があったはずなのに、結局直前になってドタバタ。<br />でもバタバタ準備するのも楽しいね。<br /><br />大好きな宮古島、前泊含めて4泊5日の旅行の始まりです~!

2023年宮古島!海にドライブに大忙しの3泊4日の旅

2023/06/03 - 2023/06/07

mieemie

mieemieさん

北海道にも惹かれるけど今年は宮古島に行きたい。
久しぶりに宿の方にも会いたい。
そしてあの綺麗な海が見たい!!!
6月だから海にも入りたい!!!

離島は高いんだよね。

でもバタバタ準備するのも楽しいね。

大好きな宮古島、前泊含めて4泊5日の旅行の始まりです~!

JALグループ

8:15羽田発なので早起きすれば家から行けるけど、我が家は(というか旦那さんが)前泊派なのです。
    なので前日の夕方に出発。

コロナ禍でえいや!っと買ったリモワのスーツケースたち。機内持ち込みサイズと中くらいのサイズ。
    かっこいいです!!これからはこの子たちと一緒に旅行に行きます^^

羽田空港に車を停めて、ホテルのバスに乗ってこちらにやってきました。
    CAさんたちがたくさんいましたよ〜。

ホテルJALシティ羽田 東京 宿・ホテル

飛行機模様のカーペット♪

• ここにも飛行機。可愛い&#12316;!<br />旅気分が盛り上げりますね^^<br /><br />

ここにも飛行機。可愛い〜!
    旅気分が盛り上げりますね^^

お部屋は、、せっまーい!!
    分かってはいたけど、ここまで狭いとは。

窓際の椅子に旦那さんと向かい合わせで座ると、、なんか近いんですけどー。笑
    リノベ済みなのかな、綺麗なのが救いですけどね。

もちろん、バストイレ一緒。
    私たちは前泊の時は家でシャワーを済ませていきます。
    顔を洗って寝るだけ。この方が楽ちんだよね。

さっさと寝ましょう〜(-_-)zzz…

• おはよう&#12316;☆<br />台風が去った直後で快晴!<br /><br />サクララウンジで朝のコーヒーをいただきました。<br />飛行機を眺めながら、もうすぐ宮古島に行ける喜びを噛み締めています♪<br /><br />

おはよう〜☆
    台風が去った直後で快晴!

サクララウンジで朝のコーヒーをいただきました。

羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

まい泉のこんな可愛いカツサンドを朝ごはんに。
    とろ〜り卵が入っていて美味しかったです。

さ、搭乗しまーす。
    今回は全ての便で非常口の席を取れたので足元広々♪
    荷物を足元に置けないけど、スマホとキンドルとカメラだけ取り出しておけばいいので問題なしです。

CAさんでもマスクをしてる方としていない方がいました。
    もう個人の判断だものね!

那覇に着く前に、与論島が見えました。
    いつか行ってみたいなぁ。
    機内から見る景色大好き。
    雲は顔を上げて見るものなのに今は真横にあるなんて不思議だよ。

那覇空港に到着。
    すぐ宮古行きに乗り換えます。

那覇空港 空港

40分くらいかな?
    この海の色、宮古島だー!!!
    綺麗だな〜(´∀`)

あっつーい!!!
    まずはレンタカーを借りに行きます。
    レンタカーも前と比べたら随分高くなったよね。
    またそのうち戻るのかなぁ。

宮古空港 空港

レンタカーでまず向かったのは畑キッチン。
    前に1度行ったことがあって、その後は行きたい時にやっていなかったりで久しぶりになってしまいました。
    移転したみたいで、場所が変わっていました。

旦那さんはこの時、車内で短パンに着替えてました。
    ふくらはぎに宮古の風を感じたいんだって。笑
    気持ち分かるよ。

畑 キッチン グルメ・レストラン

緑がいっぱいでおしゃれな空間。
    マンゴー農家の方がお昼のみ営業しているんです。

私は宮古そば。
    私、沖縄そばよりも断然宮古そばが好きです。
    うーん美味しい〜!!
    お出汁が既に沁みます!

旦那さんはマンゴーカレー。
    このお店の一番人気のメニューです。
    少し甘くてよく煮込まれていて美味しい。
    サラダも朝摘みのもので苦味があるのがまた良いんです。

マンゴープリンも頼みました。
    とろりとしたプリンにマンゴーソース!甘くてほろ苦さもあって新鮮さを感じます。
    ごちそうさま。どれもとっても美味しくて大満足!

こちらのお店はコロナ禍で閉店を余儀なくされたそうです。
    そしてクラウドファンディングを行なって復活したらしいです。支援者がいて、またお店を再開していたなんて、全然知らなかったー。知っていたら私たちも協力したのにな。
    ここはとてもお気に入りの場所です。
    また必ず再訪します♪

• 島のドライブ楽しいな&#12316;。<br />窓を全開にして、ぬるーい風が気持ち良い。<br />

島のドライブ楽しいな〜。
    窓を全開にして、ぬるーい風が気持ち良い。

毎回来る東平安名崎。
    ここから見る絶景は毎回感動しちゃう。

東平安名崎/平安名崎灯台 自然・景勝地

• 岬全体を見るなら展望台がおすすめだけど、展望台に登らなくても十分楽しめますよ&#12316;。<br />

岬全体を見るなら展望台がおすすめだけど、展望台に登らなくても十分楽しめますよ〜。

タイマーで2ショット♪
    旦那さんの堂々としたポーズ…(・∀・)

これは置いたカメラが倒れそうになったのを慌てて取りに行く私たち。
    2人とも必死な顔してます。笑

そして来間島に行き、竜宮展望台から前浜ビーチを眺めるのも毎回恒例なのです。
    真ん中に見えるホテルが宮古島東急ホテル。

来間島 自然・景勝地

ドンキホーテで飲み物などを買って今日の宿、Aruflatへ。
    もう何回目かな?

aruflat <宮古島> 宿・ホテル

お部屋はいつもと同じ和室。
    自分達でお布団を敷くのも楽しいんです。

ここのオーナー夫妻がとても素敵なんです。
    20年ほど前に関東からの移住された夫婦なんですよ。
    移住する前に住んでいたところは旦那さんが育った県で、私の生まれた県でもあるので親近感があるんです。

3年ぶりに会えて嬉しかった〜。
    コロナ禍の宮古島はどうだったのかなど積もる話がたくさん。

お部屋で少し休んでから夜ご飯へ。
    平良という宮古島の繁華街にある焼肉こてつにやってきました。
    宿のオーナさんが送り迎えをしてくれます(有料ですよ)。

焼肉 こてつ グルメ・レストラン

リーズナブルで美味しい by mieemieさん

かんぱーい。
    1日目お疲れ様!
    あと3日楽しもうね〜(´▽`)ノ♪

焼肉なのに網ではなくて鉄板で焼くという珍しいスタイル。
    鉄板が斜めになっていて、フライ返し?のようなもので自分達で油を落としながら焼くらしいけど、私たちは面倒なのでそんなことはしませんでした。
    とりあえず上タンから!

宮古牛の特選カルビ。
    柔らかい〜♪
    お店の方のおすすめ、ワサビ醤油で食べると最高です!

宮古牛のザブトン。
    希少部位のザブトン。
    これは、とろける〜。美味しいよー。

ロースも頼みました。ご飯も食べてお腹いっぱい!

2人で1万円ちょっと。お酒をあまり飲まないというのもあるけど、この味でこのお値段。
    とってもおすすめですよ!
    ごちそうさまでした。

2日目。
    朝食付きにしたのでオーナー夫妻とお話をしながらゆっくり朝ごはん。
    左の炒め物の、緑色のお野菜はピーマンかと思いきやヘチマなんです。
    少し苦味もあるけど美味しかったです。宮古島の食材を使った家庭料理、嬉しいなぁ。

1泊2日はあっという間ですね。
    朝食後はお散歩して荷造りして、すぐにチェックアウト。
    寂しい。
    お世話になりました、また必ず来ます〜!!!!

残りの2泊は東急リゾートに宿泊です。

まだ10時半とかだったけど、この日はホテル前の前浜ビーチで遊ぶ予定だったので、ホテルで荷物を預かってもらって、先にチェックインの手続きをしてもらいました。
    お部屋に入る前でも宿泊者料金でホテル前の前浜ビーチでマリンレジャーを楽しめるんです。
    ホテル内のシャワールームで着替えることもできるので、支度をしてビーチへ。

宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

前浜ビーチに向かう途中。
    なんか、夏休みって感じ〜♪

この透明度!
    なんて綺麗なの〜!!
    美しい海を見て、あぁ宮古島に来て良かったと改めて思いました。

そして3年前に買った水着をようやく着れて嬉しい。
    2020年の5月、旅行用とジム用に2着も水着を買ったのにコロナでそれどころじゃなくなって。
    とっても気に入っていたから寂しかったんだ。。
    アリーナとアニエスべーのコラボ水着。これがどうしても欲しくて全国の伊勢丹を探してもらって買ったのでした。

日焼けをしたくないので30分に一度は日焼け止めを塗りなおします。これとっても大事ですよ〜。

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

シーカヤックを借りてみました。

パドルの扱いも最初は恐る恐るだったけど、慣れてくるとすいすい。前浜ビーチの海は遠浅なので珊瑚はありません。海から見える透き通った砂浜をぼーっと眺めならが漕いでいました。
    でも途中ゆらゆらするのに少し酔ってしまいました。

旦那さんはカヤックに乗ってみたかったみたいで楽しそう(^^)♪
    向きを変えたり、運動神経いいのかな?自由自在でした。

• 楽しいぃぃ&#12316;!!!笑

楽しいぃぃ〜!!!笑

十分楽しんだし、14時前だけど、お部屋の準備できてるかな?
    ちょっとフロントに行って聞いてみよう!

すると、、ちょうど用意ができたって!!
    やった〜。ありがとうございます。

このお花!東急リゾートに来たって思える♪

今回はファミリー洋室というお部屋を予約しました。
    1階なので海は見えないかな?と思ったけど、バストイレ別だし、その上のカテゴリになるとお値段が一気に上がるので。

でも、入っていると広い!!
    上層階のデラックスルームよりも面積が広いです。
    やった〜!!
    しかも、日当たりも良くていい感じじゃない。
    奥の大きなソファも座り心地が良くて、広々してリラックスできます。

壁紙も可愛いね^^

ガーデンビューではあるけど、海も見えます。
    このお部屋気に入った〜♪
    1階だとエレベーターも使わないので、それも良いなと思いました。

• バストイレ別で使い勝手が良い&#12316;。<br />

バストイレ別で使い勝手が良い〜。

ウェルカムギフトかな?
    サクサクの美味しいクッキーでした。

ちょっと残念だったのは、いつもは無料のお水が2本置いてあるのだけど、今回の滞在ではそれがなかったのです。
    台風が去った直後だったから?
    翌日の清掃後も補充されていなくて、どうしてだろう。
    私はサプリや服用しているお薬があるので、ちょっと残念だったな。

さて、海で遊んだらお腹ぺこぺこ。
    お昼を食べに行きましょう〜。

お昼は前回も食べて次回も絶対に食べると決めていた皆愛屋さん。
    外のカウンターで注文してから中に入るというスタイルに変わっていました。前は店内で注文したような?
    店内ですが、前は半分外みたいテラス席だったのですが、改装したのか室内になっていました。

皆愛屋 グルメ・レストラン

私はゆし豆腐そば。

旦那さんはゆし豆腐そばのセットです。セットについてるものは半分こ。

• 美味しいなぁ&#12316;、お肉も何も入っていないのですが、ふわふわのゆし豆腐がやさしい出汁にピッタリ。<br />汗をかきかき食べました。思い出してもまた食べたいなぁ。<br />

美味しいなぁ〜、お肉も何も入っていないのですが、ふわふわのゆし豆腐がやさしい出汁にピッタリ。
    汗をかきかき食べました。思い出してもまた食べたいなぁ。

そしてこちらもお気に入りの、すくばり農園がやっているカフェ、すくばりテラスへやってきました。
    マンゴージュースが飲みたてくて…って注文しようとしたら完売の文字がー!!!!

12時オープンで14時にはマンゴージュースは売り切れてしまったそうです。
    なんてこと。

すくばりテラス グルメ・レストラン

仕方ないので、マンゴースカッシュと旦那さんはマンゴースカッシュにアイスが乗ったもの。
    美味しいんだけどね、マンゴージュースが飲みたかったな。

なんでもこちらのすくばり農園は、昨年の天候不良により、毎年受け付けているマンゴーの予約や店頭販売を今年は中止しているんです。
    数量限定ではなく、販売中止なんですって。
    毎年注文していたからすごく残念。。。

ちなみに初日に行った、畑キッチンはマンゴーの予約は受け付けていましたよ。

伊良部島に向かうときに前を走っていた車の荷台にワンちゃんが。笑

伊良部大橋を渡って、次に向かったのは下地島空港。
    LCCで宮古島に来る人、多いのかなぁ。
    安いからいいな、と思うけど成田発なのと、下地島空港近くのレンタカー屋さんがあまりないのとでまだ利用したことがありません。
    今後、国際線にも力を入れるとの噂も。
    どうなるのか気になります。

下地島空港 空港

下地島空港の敷地内にいた隠れピカチュウ。
    キャラものに興味はないけどピカチュウとSuicaペンギンは好きなのだ。
    見えないけど、ピカチュウと同じポーズをしてるよ。

伊良部島をちょっとお散歩して、

夜ご飯はハンバーガーです。
    いつもダグズバーガーを食べる私たちですが、新規開拓したいよねってことで平良にあるBocca burgerへ。

私はマンゴージュース、旦那さんは特製ジンジャエール。
    このジンジャエールがシナモン風味で、苦手だったようで取り替えてあげました。
    優しいな私。

ハンバーガーはこれ、なんだったかなぁ。。。忘れちゃった。
    アボカドはツルツル滑るので入れえもません。
    ハンバーガー好きだけど、とにかく食べるのが不得意で。。。
    そこまで肉肉しくなくて好みの味でした。

2人で5,000円。高級なハンバーガーですねぇ。
    そうそう、ハンバーガーの下にガーリックトーストがあって、ミネストローネをつけて食べると美味しかったです。

この日は疲れもあったので早めに寝ようと思ったけど、旦那さんと口論になって寝るのが遅くなってしまったー。。。
    翌日に持ち越したくないから一応仲直りしてから寝たけどね。
    やれやれ〜。

宮古島3日目、おはよう♪
    朝食を食べにレストランへ。
    今日のお花も可愛いね〜。

朝食は洋食のニライカナイ、和食のやえびし、2ヶ所あるので好きな方へ行きます。
    今日は洋食。
    ここの朝食は美味しいんですよね。でも、フルーツポンチはイマイチだったなぁ。。
    本当はオレンジやパインが食べたかったけどなぜか見つけられなくて。

宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

今日も楽しみましょう!
    良い天気でだー!

朝食を食べて、水着に着替えて向かったのは新城海岸。

一部駐車場が有料になっていました。
    運よく無料のところに止められたけど、有料だと2,000円らしいです。
    ここ数年で変わったようですよ。

新城海岸 ビーチ

パラソルを借りて、マイシュノーケルを着けて、日焼け止めを塗って。

新城海岸はシュノーケルするのに楽しいので、毎回海に入る時は来ます。
    遠浅で珊瑚がたくさんなので綺麗なお魚がたくさん見れるんですよ〜。ニモもいます。
    すっごく可愛いの〜!!

• パラソルを借りた時にお兄さんに(と言っても私たちよりも20くらい年下。笑)海亀がいる場所を教えてもらって行ってみたら、本当にいてびっくり&#12316;!!<br />一心不乱に海藻を食べていて泳いでなかったけど、こんなに間近で海亀を見れたのは初めて。<br />嬉しかった&#12316;!!<br />あー超たのしい。海って開放的で自由を感じるから大好きです。

パラソルを借りた時にお兄さんに(と言っても私たちよりも20くらい年下。笑)海亀がいる場所を教えてもらって行ってみたら、本当にいてびっくり〜!!
    嬉しかった〜!!
    あー超たのしい。海って開放的で自由を感じるから大好きです。

2時間くらいはしゃいで、さっさと撤収です。あー楽しかった。
    日差しが強いからすぐに水着も乾いちゃうので、このままお昼を食べに行こう。
    水着を着用して店内に入るのはNGな場所が多いので、外で食べられるところへ。

西平安名崎の岬にある、ハリーズシュリンプトラックです。
    キッチンカーってワクワクするよね。
    お天気で映えるわぁ。

ハリーズ シュリンプ トラック グルメ・レストラン

注文して、渡された番号プレート。
    下の芝生にピントが合っちゃった。笑

私はプレーン、旦那さんはバターガーリック。
    それぞれ半分こ。
    美味しい♪
    海老好きにはたまりません。バターガーリックはちょっと脂っこいけど、さんぴん茶と一緒なら問題なし。
    海で遊ぶとお腹空くよね。

私たちは皮を剥いて食べたけど、どうやらここのは皮ごと食べられるみたいですね。
    今度はそうしよう。

帰りに池間島にも寄ってホテルに戻ってきました。

そうそう、この帰りに田原フルーツランドという、マンゴーを通販している農園に寄ってきました。
    まだマンゴーの受付をしていたので、今年はこちらでお願いしましたよ。
    とっても美味しかったです。

池間島 自然・景勝地

ホテルでシャワーを浴びて、少し休んで、最終日の夜ご飯はホテルのレストラン、マイパマでバーベキューです。

BBQ マイパマ グルメ・レストラン

最初は屋外で予約をしていましたが、日差しが強くて。
    室内で空きがあったので変更してもらいました。
    私たちの席からは見えなかったけど、窓側だと夕日が綺麗に見えたみたい。

じゃん!
    なかなかのボリューム。。海鮮とお肉のセットです。

このセット以外に、ビュッフェ台にある食べ物もいただけます。
    焼きそばや、ポテトやサラダなど。
    ソフトドリンクも含まれているので、案外お得だと思います。

写真を撮ってもらいましたよー(´∀`)

ジュージュー。
    海老や帆立が美味しかったな〜。
    このソーセージが2本もあって、ちょっと多かった。

ミニサイズのアイスもあるので、お腹いっぱいだけど食べちゃう。

私も。
    美味しい、楽しい。あー帰りたくないなぁ。。
    ごちそうさまでした♪

最終日です!
    おはよう〜。飛行機は夕方なのでそれまでしっかり楽しみますよ。
    朝ご飯は初めての和食。やえびしへ。
    ニライカナイよりも空いていて、すぐに案内してもらえました。

• 和食セットで提供してくれるので、楽でいいですよね&#12316;。<br />朝からしっかり食べて、元気いっぱいです。<br />

和食セットで提供してくれるので、楽でいいですよね〜。
    朝からしっかり食べて、元気いっぱいです。

和風ダイニング やえびし グルメ・レストラン

ビュッフェ台から、ゆし豆腐を持ってきて食べました。
    美味しい。あぁ、ホッとする味〜。

朝食を食べた後は前浜ビーチをお散歩。今日も良いお天気です。

この綺麗な海とも、もうすぐお別れ。また来るからね!

チェックアウトまで時間があったので、お土産を買いにシギラリゾートに行ってきました。
    職場の人へのお土産や自分のも。
    沖縄限定のフェイスパック、これすっごく良かったです。しっかり保湿されてしっとり。もっと買えば良かった〜。
    そして、シール。
    小さいクマノミをスーツケースの隅っこに貼りました(^^)

荷造りをして、タイマーでツーショット。
    広くて良いお部屋だったけど、出かけてばかりだったのであまりお部屋でゆっくりできなかったのが残念でした。
    ついつい、出かけちゃうから宮古島ではホテルステイはできそうもないな。

お部屋からの景色も最高でした。
    お世話になりましたー!!

続々と新しいホテルができてるけど、私たちはやっぱりここが好きです。

まだ今回、マンゴージュースを飲んでいないので再度すくばりテラスへ。

すくばりテラス グルメ・レストラン

オープン直後だったから売り切れ前に飲むことができました。
    やっぱり甘くて美味しい。

その後は旦那さんが行きたいという場所に行ったり、宮古神社に行ったり。
    コインパーキングに車を停めて歩いていたのですが、とにかく暑かった。。。快晴でも梅雨時期だから湿度があって蒸すんですよね。汗だくでした。

ちょっと気になってたパン屋さんへ。
    「モジャのパン」というお店です。地元の人にも人気のパン屋さんです。

モジャのパン屋 グルメ・レストラン

ほとんど売り切れていて、14時過ぎでしたがあんぱんしか残っていませんでした。
    空港で食べようかと、2つ購入。可愛い袋ですね♪

さて、お昼は私たちの大大大好きな大和食堂へ。
    宮古そばをいただきます〜!!

大和食堂 グルメ・レストラン

毎回食べるので美味しいのは分かってるんだけどね、それでも感動の美味しさ。
    麺の下にかまぼこと三枚肉が隠れているんですよ〜。
    あっさりした出汁と太麺の宮古そば、大好きです。
    さぁ、名残惜しいけどレンタカーを返却しに行きましょう。

空港のシーサと記念撮影。
    旦那さんの足、やばい赤さでしょ。。。
    あんなに日焼け止めを塗れと言ったのに、白い足が嫌で焼きたいとの一点張りで一切塗らなかったんだよね。
    相当痛かったみたいです。
    おかげで、今はこんがり焼けて満足のようです。。

宮古空港 空港

そして保安検査では旦那さんの荷物が何回通してもOKにならなくて。。
    ポーチの中に入っていた小さな十徳ナイフが原因でした。。
    十徳ナイフって見た目では分からないから、何が原因か分からなくて時間が凄くかかっていました。

なんでこんなものが手荷物にあるかというと、空港で汗だくの顔を拭くためにスーツケースからポーチを取り出して、それを手荷物のバッグに入れちゃたから。

これ、昔山口の空港でも同じことがあったんだよね。
    その時はその十徳ナイフを預け入れの荷物として処理をしてもらいました。
    羽田でスーツケースを引き取るターンテーブルに、小さな小さな段ボールが最後に流れてきて、すごく頑丈に梱包してくださっていて、申し訳なかったのを覚えています。

すごく手間のかかる事なんですよね。
    今回はその場で処分をお願いしました。

旦那さん、すっごく落ち込んじゃっていて。
    私の奢りでコーヒーを買ってあげたのでした。笑

搭乗を待つまでの間に買ったモジャのパンを食べましたが、外側は歯応えがあるけど中はしっとり。
    甘すぎないあんこで、とっても美味しかったです。

まだ旦那さんは落ち込んでいたので無言で食べました。笑

さぁ、とりあえず那覇まで。
    お!プロペラ機だー。沖どめで歩いてお客さんが乗り込んでいましたよ。
    多良間島とかに行くのかな?

空港に着くと寂しい気持ちでいっぱいだけど、離陸する時はまた来れるように毎日頑張ろうって気持ちを切り替えていました。
    また来るよー!!

短い那覇での乗り継ぎの間に免税店でコスメを購入しました。
    これ、使ってみたかったの。かなり安く買えて嬉しい!
    もっと時間があったら色々みたかったなー。
    本島に滞在してDFSでお買い物する旅もいいな、なんて思ったり。笑

DFS那覇空港免税店 専門店

22時過ぎに羽田に到着。
    お腹が空いたけど、もうどこも閉店していたので家の近くで牛丼を食べて帰宅しました。笑

3泊でもあっという間だったなー。
    今回は人との繋がりも感じることができて、いつもと違う楽しみ方もできた旅でした。
    行くたびに大好きになる島です。

次はいつ行けるかな♪

長い旅行記、読んでいただきありがとうございました。