高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高松2日目です。<br />この連休、レンタカーはほとんどなく高いものばかりだし、気が向いたら昼間でもお酒を飲む我々はあまりレンタカーを借りることはないのですが、初めてレンタルバイクなるものを借りてみました。<br />街のぬるい風を浴びて観光地を巡るのはなかなか楽しい経験でした。<br />有名な栗林公園に一瞬寄って、うどん打ち体験もしました。<br />今回も楽しい高松でした。

2023年夏旅!!2回目高松+初高知!!高松編②

2023/07/15 - 2023/07/15

しろ

しろさん

高松2日目です。
有名な栗林公園に一瞬寄って、うどん打ち体験もしました。
今回も楽しい高松でした。

高速・路線バス タクシー バイク
ブッキングドットコム

初めてのレンタルバイクです。
    観光地で使ってみました。
    9:00に借りる予定で目が覚めたのが10:35でした!!
    やっぱり疲れがたまっていたのか、部屋飲みが効いたのか、大慌てで支度して、バスで安く行けるところをタクシーで向かいました。
    なのにレンタル料金を10:30とかに変更してくれず、仕方なしに乗っていない9:00からの料金を支払いました。
    まぁ寝坊した我々が行けないんですけどね、ちょっと融通が利かないところでした。

こちら2ケツ初めてとなるサイズ、125㏄ですね。
    2019年にタイのレンタルバイクで初めてこのサイズに乗って、2020年にバイクの免許を取ったんですよね。
    なので125㏄に乗る前と乗った後の私の人生はかなり違うものになっており、感慨深いものがあります。

まずはうどんから。
    地図を開いて辿り着いたのはホテルに近いところでした。
    ちゃんと早起きして借りる前に来ればよかったです。

麺処 綿谷 高松店 グルメ・レストラン

釜揚げうどんにかき揚げ付けました。
    感想としては来なくてよかったかもしれません。
    とても混んでいて人気店のようですが、めんが茹で置きされていたのか、コシのないまずくはないですが、高松での貴重な1食を使うにはもったいなかったかもしれません。

麺処 綿谷 高松店 グルメ・レストラン

さて、予定の時間まで少しあったので、有名な栗林公園に寄ってみました。

蓮。。。でしょうかね。

緑が多いっていいですよね。

歩いてみるとなかなか広大で、次の予定が迫ってきてしまったのでこちらを後にします。
    あとで電話をしたら当日のチケットのみ再入場可能だとのことでした。
    結局再来することはできませんでしたが。。。

我々夫婦には珍しくレクです。
    じゃらんポイントが余っていたので、少し足してうどん打ち体験に来ました。

中野うどん学校 高松校 グルメ・レストラン

こちら有名みたいで、レンタルバイク屋さんに行く途中のタクシーでもうどん打ち体験すると言ったら中野うどん学校かと言い当てられました。

まずはすでにこねられたタネが用意してあり、それを伸ばして切る作業でした。

左が妻、右が私です。
    力任せに伸ばしたらきしめんみたいな平打ち面見たくなってしまいました。

このあとは粉から水を足して混ぜて、ビニール袋に入れて床に置いて音楽に合わせて踏みまくりました。
    その様子を妻に動画で隠し撮りされましたが、こちら動画は載せられないのでご想像ください。
    オジサンが軽快に踏んでるだけの動画なのでちっとも面白くないですが。。。

中野うどん学校 高松校 グルメ・レストラン

このあと金比羅宮に行くだとか、栗林公園に戻るだとかいろいろ案を出したのですが、返却時間まで中途半端な時間しか空いておらず、それなら早くバイクを返してしまってのんびりしようということになり、バイクを返却しに行きました。
    フルスロットルさん、ありがとうございました!!
    返しに行ったら朝の係の人もいましたが、社長さんなんですかね、とっても気さくな方がいらっしゃって、「明日まで借りてていいですよ」なんて言ってくれて、翌日は午前から移動なので丁重にお断りしましたが、朝にこの方がいてくれたらもしかしたら寝坊した時間分はお安くしてくれたかもしれませんが、寝坊した我々がいけなかったのだし、レンタルバイクで観光地を疾走するのもとっても楽しかったので全然OKです!!
    また機会があったらお借りしたいです。

レンタルバイク屋さんからは近くのバス停留所よりバスが出ていてホテルの近くまで乗れました。
    ホテルに戻る前にカッフェによって一休みしようと喫煙可能なレトロな喫茶店を見つけて入りました。

南珈琲店 グルメ・レストラン

アイスコーヒーですけどね、ホッと一息です。

このあとホテルに戻ってまた仮眠しました。

南珈琲店 グルメ・レストラン

さあ、高松ファイナルナイトです。
    前日は鶏オンパレードだったので評価もよく喫煙のできる普通の居酒屋さんに来ました。

きゅうりのピリ辛漬けなのですが、それってオイキムチですよね。

あさりの酒蒸しです。
    妻が好物で産地関係なく注文します。

お刺身ですー
    やっぱり海が近いところはお刺身がおいしいですよね!!

こちら鶏肉なんですがメニューの名前を忘れてしまいました。

そしてこれ!前日の居酒屋さんのメニューにもあったバリ辛メンマというものですが、たしかに辛い、そして後を引く美味しさでした。
    家でできそうですよね。

さて、バータイムです。
    前回の時に行ったレゲエバーもやってるっぽかったですが、よりホテルに近いレゲエバーを見つけたので入ってみました。
    看板からゴリゴリですよね。

素敵です!!

女性オーナーが切り盛りしてましたが、ジャマイカにも住んでいたとのこと、ダンスホールバリバリな感じでしたね。
    娘さんが当日他のところで歌うとのこと、お客さんを誘ってらしてました。

キングスヤード グルメ・レストラン

グアバとラムのカクテルです。
    美味しかったですよー。
    ただ、私はこれ一杯で疲れが噴出してきてもう帰ろうとしたら、最近よくある妻がエンジンかかってきてもっと飲みたいから残り、私は帰るといういつものパターンになりました。
    これがホテルの施設としてタイミング悪いことに。
    続きは次の回で。