カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ヨルダンとエジプトの4週間の旅行について書いた。行きの飛行機は北極上空からミュンヘンとカイロを経由し、ヨルダンのアンマンに着き、死海、ペトロ遺跡、ワディラムのベトゥンの砂漠ツアーに参加した。アカバからエジプトのシャルム・ エル・シェイクに入り、バスでカイロ経てルクソールに向かい、王家の谷やハトシェプスト女王葬祭殿、カルナック神殿などを訪れた。次いで列車でアスワンの向かい、アブシンベル神殿とイシク神殿を訪れた。昼の列車でカイロに戻り、ピラミッドやエジプト考古学博物館博やバザールなどを見物し、帰路ではミュンヘンを見物後、飛行機で中国の上空を通って帰国した。<br /> ここでは宿からカイロ地下鉄と乗り合いバスでギザのピラミッドの見物に行った記録である。<br />

エジプト・ヨルダン周遊記(12)地下鉄とバスでギザのピラミッドに行く。

3いいね!

2023/06/01 - 2023/06/01

1023位(同エリア1591件中)

0

13

montarou

montarouさん

 ヨルダンとエジプトの4週間の旅行について書いた。行きの飛行機は北極上空からミュンヘンとカイロを経由し、ヨルダンのアンマンに着き、死海、ペトロ遺跡、ワディラムのベトゥンの砂漠ツアーに参加した。アカバからエジプトのシャルム・ エル・シェイクに入り、バスでカイロ経てルクソールに向かい、王家の谷やハトシェプスト女王葬祭殿、カルナック神殿などを訪れた。次いで列車でアスワンの向かい、アブシンベル神殿とイシク神殿を訪れた。昼の列車でカイロに戻り、ピラミッドやエジプト考古学博物館博やバザールなどを見物し、帰路ではミュンヘンを見物後、飛行機で中国の上空を通って帰国した。
 ここでは宿からカイロ地下鉄と乗り合いバスでギザのピラミッドの見物に行った記録である。

一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 徒歩

PR

  •  6月1日、今日はギザのピラミッドに行く。安いデーツアーでも2万円前後が必要だが、地下鉄と乗り合いバスで行けば、往復の交通費は数百円だ。そのためにはネットでカイロの地下鉄図を見る。路線が少ないので、乗り換え無しか、あっても一回でGizaまで行ける。<br /> 先ず、切符を買って、どちら側のホームに行くかも、乗り換え駅名と終点の駅名をメモおけば良い。ただ、この写真の時計の文字はアラビア数字で、数字は覚えておくと良い。赤い電光掲示版にLadiesとあるが、これは2カ所あり、その間に挟まれた車両は女性専用との表示で、男性は乗ってはいけない。

     6月1日、今日はギザのピラミッドに行く。安いデーツアーでも2万円前後が必要だが、地下鉄と乗り合いバスで行けば、往復の交通費は数百円だ。そのためにはネットでカイロの地下鉄図を見る。路線が少ないので、乗り換え無しか、あっても一回でGizaまで行ける。
     先ず、切符を買って、どちら側のホームに行くかも、乗り換え駅名と終点の駅名をメモおけば良い。ただ、この写真の時計の文字はアラビア数字で、数字は覚えておくと良い。赤い電光掲示版にLadiesとあるが、これは2カ所あり、その間に挟まれた車両は女性専用との表示で、男性は乗ってはいけない。

  •  Gizaで降りたら、左側に出る。駅から百mほど北側に行くが多少ややこしいが、そこに変則三差路があり、そこに多くのバスが停まっているので、Gizaに行くバスは何処だと聞くと教えてくれる。それに乗って真が直ぐ東に向かう。横道に入る時もあるが、直線道路に戻ってくるから心配無用。ピラミッド見えるようになった所で、直角に曲がるので、そこで降りる。すぐに詐欺タクシーが来て、「遠いから乗れ」とか、「この先のゲートが閉まっているので左のゲートに送る」と嘘をつくが、無視して工事中の道を真直ぐ歩く。

     Gizaで降りたら、左側に出る。駅から百mほど北側に行くが多少ややこしいが、そこに変則三差路があり、そこに多くのバスが停まっているので、Gizaに行くバスは何処だと聞くと教えてくれる。それに乗って真が直ぐ東に向かう。横道に入る時もあるが、直線道路に戻ってくるから心配無用。ピラミッド見えるようになった所で、直角に曲がるので、そこで降りる。すぐに詐欺タクシーが来て、「遠いから乗れ」とか、「この先のゲートが閉まっているので左のゲートに送る」と嘘をつくが、無視して工事中の道を真直ぐ歩く。

  •  直線路を過ぎ、左向きの弓なり路を登っていくと入場ゲートに着く。そこまで0.5kmほどかな。写真は、なぜか入場ゲート近くの廃車置き場。古い車と、古い墓(ピラミッド)の2重奏だ。

     直線路を過ぎ、左向きの弓なり路を登っていくと入場ゲートに着く。そこまで0.5kmほどかな。写真は、なぜか入場ゲート近くの廃車置き場。古い車と、古い墓(ピラミッド)の2重奏だ。

  •  入場ゲートの料金所。料金表を手書きで書き換えてある。インフレで値上げが世界的に流行だね。日本は借金国債からの補助金を出しているのでインフレは軽微だが、円安で貧乏国にするのは止めてくれよ。円安で相対的に日本が貧乏になり、外国人から見ると日本旅行は安いので、観光客が増えたと喜ぶなど馬鹿げている。日本の家電産業など活力が落ち、幾ら低金利にしても産業の活力が上がらず、輸出も増えず、円安が進み、国際的な日本の資産が3割は減ったかな? 円安で日本が外国人観光客で溢れるより、円高になって日本国民の外国旅行が安くなって、幸せを感じることができるなら、それこそ喜ぶべきだろう。

     入場ゲートの料金所。料金表を手書きで書き換えてある。インフレで値上げが世界的に流行だね。日本は借金国債からの補助金を出しているのでインフレは軽微だが、円安で貧乏国にするのは止めてくれよ。円安で相対的に日本が貧乏になり、外国人から見ると日本旅行は安いので、観光客が増えたと喜ぶなど馬鹿げている。日本の家電産業など活力が落ち、幾ら低金利にしても産業の活力が上がらず、輸出も増えず、円安が進み、国際的な日本の資産が3割は減ったかな? 円安で日本が外国人観光客で溢れるより、円高になって日本国民の外国旅行が安くなって、幸せを感じることができるなら、それこそ喜ぶべきだろう。

  •  入場料はピンハネできないクレジットカード払い。入場したら、車やラクダなどもあるし、ラクダに乗って写真を撮るのが定番だ。しかし円安で日本円の価値が下がり、貧乏な日本人は歩くだけ。金利上げて! 金利を上げると、国債買い替えで金利が上がる。今後10年で国債借金が2千兆円になり、金利が2%になると、利子だけで毎年40兆円が必要だ。日本国はサラ金地獄になる。地獄に出口はないが、ここの出口の一つはスフィンクス近く、そこから出る人が多いようだ。

     入場料はピンハネできないクレジットカード払い。入場したら、車やラクダなどもあるし、ラクダに乗って写真を撮るのが定番だ。しかし円安で日本円の価値が下がり、貧乏な日本人は歩くだけ。金利上げて! 金利を上げると、国債買い替えで金利が上がる。今後10年で国債借金が2千兆円になり、金利が2%になると、利子だけで毎年40兆円が必要だ。日本国はサラ金地獄になる。地獄に出口はないが、ここの出口の一つはスフィンクス近く、そこから出る人が多いようだ。

  •  前の写真を見ると、ピラミッドの石が溶けて、白い筋が出ていた。この石を良く見ると化石の混じった石と、混じっていない石があった。いずれにして柔らかい堆積岩だ。このためクフ王のピラミッドの頂点は浸食が進んでいる。

     前の写真を見ると、ピラミッドの石が溶けて、白い筋が出ていた。この石を良く見ると化石の混じった石と、混じっていない石があった。いずれにして柔らかい堆積岩だ。このためクフ王のピラミッドの頂点は浸食が進んでいる。

  •  これはクフ王のピラミッドの東側の地面の採石場を中止した場所の岩の写真、膨大な大小の貝が入っていて、柔らかくて質が悪すぎるので採石を止めたのだろう。

     これはクフ王のピラミッドの東側の地面の採石場を中止した場所の岩の写真、膨大な大小の貝が入っていて、柔らかくて質が悪すぎるので採石を止めたのだろう。

  •  ピラミッドの石は、その周囲の岩面の柔らかい石であったため、カフラー王のピラミッドでは上部を花崗岩で覆ってあったが、その一部が落下していた。

     ピラミッドの石は、その周囲の岩面の柔らかい石であったため、カフラー王のピラミッドでは上部を花崗岩で覆ってあったが、その一部が落下していた。

  •  これは石板に出来なかった花崗岩で、切り目があり、そこに木か金属を叩き込み、割ったのだろう。ピラミッド本体は柔らかい堆積岩だから、銅器でも掘れただろう。しかし硬い花崗岩にこのようなクサビ跡を鉄器以外で刻めるか疑問である。最初に鉄器を作ったヒッタイトより前の時代にも、事実として隕鉄で造った鉄器が存在する。ピラミッド制作時に鉄器が見つかっていないと言う理由は証拠にならない。鉄器は貴重ですべて持ち去ったともいえる。青銅器等で花崗岩を掘る実験をしたのかな?

     これは石板に出来なかった花崗岩で、切り目があり、そこに木か金属を叩き込み、割ったのだろう。ピラミッド本体は柔らかい堆積岩だから、銅器でも掘れただろう。しかし硬い花崗岩にこのようなクサビ跡を鉄器以外で刻めるか疑問である。最初に鉄器を作ったヒッタイトより前の時代にも、事実として隕鉄で造った鉄器が存在する。ピラミッド制作時に鉄器が見つかっていないと言う理由は証拠にならない。鉄器は貴重ですべて持ち去ったともいえる。青銅器等で花崗岩を掘る実験をしたのかな?

  •  馬車で回る人もいるが、やはりラクダが良いかな?

     馬車で回る人もいるが、やはりラクダが良いかな?

  •  三連のピラミッド。馬に乗る人も多いよ。

     三連のピラミッド。馬に乗る人も多いよ。

  •  スフィンクスは大人気だ。ただ石が柔らかいので、かなり風化している。

     スフィンクスは大人気だ。ただ石が柔らかいので、かなり風化している。

  • この写真は、出口の前にある2階のピザ屋から撮った。それからビザを食べてから、少し遠いが乗り合いバス停まで歩いて、同じルートで帰った。<br />   Previous:  https://4travel.jp/travelogue/11841780<br />    Next: <br />

    この写真は、出口の前にある2階のピザ屋から撮った。それからビザを食べてから、少し遠いが乗り合いバス停まで歩いて、同じルートで帰った。
       Previous:  https://4travel.jp/travelogue/11841780
        Next: 

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP