シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍を乗り越えて、久しぶりの東南アジア一人旅はシンガポールに行ってきました。<br /><br />まさかの連日大雨でしたが、シンガポールは大変観光しやすい国でした♪<br /><br />

2泊4日★シンガポール女一人旅~乾季だけどまさかの大雨だったよ~

2023/07/18 - 2023/07/20

ヒバリさん

飛行機
JAL
ジャルパック

旅の始まりは阿蘇くまもと空港から。

3月から熊本に転勤になりまして、初めての熊本空港です。

先日画面がバキバキに割れてたスマホ(Google Pixel4a)を機種変(Google Pixel7a)しまして、今回新しいスマホで初の旅行なので、こちらの写真の具合も楽しみです!

初めて熊本空港を利用しての感想。

良い点)
    ・駐車場が平面でも屋根付き
    ・福岡空港みたいに離陸待ちのストレスがない

悪い点)
    ・6時半~しか空港自体が開かない。6時過ぎに空港についたら大勢の人が自動ドアの前で待ってました。
    ・JALは優先チェックインカウンターがない(絶望)
     ↑ANAは優先カウンターありました涙

空港はつい最近リニューアルされたのでとても綺麗でした。

熊本空港にサクララウンジはないので共用の「ラウンジaso」が使えました。

外が見えないのが残念ですが落ち着いていて居心地良かったです。

まずは7時35分発の便で羽田空港まで。

定刻に羽田に着いて国際線ターミナル(今は第3ターミナルと言うらしい)に移動。

コロナ禍を乗り越えて久し振りの国際線サクララウンジ!
    そして久し振りのJALカレー(興奮)!!

いつの間にかビュッフェスタイルからカウンターでのオーダースタイルになってました。

カレー、冷製スープ、ティラミスをオーダー。
    最後にサクララウンジ来たのはいつか旅行記読み返したら、懐かしの2019JGC修行のジャカルタタッチでした。

良かったらお読みください↓

あれから4年かー
    感慨に浸りながらカレーを頂きました。

今回はJALダイナミックパッケージのタイムセールで予約しました。

初めてのプレエコ!!
    (普通にエコノミー往復を買うより安かった)

初めてのプレエコの感想。

足元は確かに広いです。
    新幹線のグリーン車みたいな感じ?
    (乗った事ないから知らんけど←)

リクライニングもシェルタイプなので後ろの人に気兼ねなく出来ていいんですが、なんか角度が超絶微妙で。
    寝ようとするとずるずる滑ってきて笑、ベスポジを探しながらゴロゴロして寝れないという有様でした。

今まではずっと国際線はビジネスばかりだったので、やはりビジネスとプレエコには歴然たる差がありますね。
    (偉そうに言ってますがいつもマイルでUGです)

プレエコは機内食はエコノミーと全く同じで、ドリンクにシャンパンが選べるのと間食でカップ麺の「うどんですかい」が食べれる所が違います。

うどんですかい、食べた事なくて密かに楽しみにしてましたが、周りの誰も頼んでなくてはずかしくて頼めなかった小心者・・

17:30にシンガポールチャンギ空港第1ターミナルに到着しました。

あーこの海外の空港の感じ、懐かしい!!

空港から市内まではMRTで移動しました。

バスやMRTが乗り放題になるツーリストパスを空港で買おうとしましたが、なんと第3ターミナルでしか売っていないと涙

やはりシンガポール航空のお膝元だからか。

ホテル最寄りのラベンダー駅で購入しましたが、ツーリストパスが買えるチケットオフィスは駅によっては開いてる時間が短いのでご注意ください。

シンガポールのMRTはVISAタッチ対応でした!
    今日は空港→ホテルしか使わないので便利~

シンガポールドルは1万円分だけ両替しました。
    紙質がプラスチックみたいな感じですごかった(語彙力)

ホテルはラベンダーホテル。
    何も考えずにJALダイナミックパッケージで選べる一番安いホテルにしました。

が!!
    このホテル超便利でした!!

MRTラベンダー駅直結で雨でも全く濡れずにホテルに帰ってこれます(今回の旅でかなり重宝しました)

しかもホテルの真下に24時間営業のホーカー(屋台街)もあり、周りに飲食店も充実していてとても良かったです~

キレイな夕焼け。

明日からの観光はしっかり日焼け止め塗らなきゃなー

と思っていましたが、まさか明日からあんな天気にナロウトハ。

今日は移動の疲れもあるのでホテル周辺でさくっと済ませることに。

ラベンダー駅からホテルまでの通路には飲食店が立ち並びます。

先ほど話した、ホテル真下のホーカーにて食べることに。

あ、シンガポール名物のホッケンミーがある!

こ れ が ホ ッ ケ ン ミ ー だ !

ホッケンミーとは卵麺とビーフンの2種類の麺を使った焼きそばで、味は魚介ベースです。
    (麺の種類は様々なようです)

これまでの旅行記でも書きましたが、東南アジアの料理がちと苦手な私(スパイスとか香辛料がね・・)
    ホッケンミーはどうかなー

ズルズルズル・・・←麺をすする音

こ、これは・・・
    超(゚д゚)ウマー

麺のコシも味付けも抜群でまさに日本人が好きな味!
    海外で食べた料理の上位にランクインしそうなくらい美味しかったです。

2日目の朝です。
    まずはシンガポール名物の朝ごはんを食べに向かいます。

それにしてもシンガポールに来て驚いたのは日の出の遅さ!

7時すぎにようやく明るくなってくる感じで、今の時期日本は5時半でも明るいからびっくりしました。

そして今にも降り出しそうなどんよりした天気。
    (正確に言うとすでに小雨がぱらついています。傘持ってこなかったので気づかないフリをする私)

やだなー、テンション下がる~

やって来たのは喜園珈琲。

シンガポールの朝食の定番、カヤトーストを扱う人気店です。

朝から大繁盛!!

先に席を確保してから並ぶらしいのですがどこも空いてない・・

地元のおじさんに相席をお願いしたら快く応じて下さいました。

こ れ が カ ヤ ト ー ス ト だ !!

その名の通り、トーストにカヤジャムとバターをはさんだ料理。
    カヤジャムとは砂糖、卵、ココナッツミルク、パンダンリーフ等から作られたもので、シンガポールのソウルフードなんだとか。

もう、これが、美味しいったら!!

通常カヤトーストは薄くカリカリに焼いたパンを使うようですが、こちらはふわふわの食感でした。
    明日カリカリバージョンも食べてみよう~

セットは大体超半熟の卵がついてきて、トーストを卵に浸して食べるのが定番らしいです。

半熟の卵ってちょっと怖かったんですが、さすがにシンガポールは衛生観念が日本並みに高いからかお腹も全然大丈夫でした♪

美味しい朝食に大満足して早速観光に出かけま・・
    土砂降りです。

シンガポールはただいま乾季真っ只中。

「乾季はほとんど雨が振らない」
    「降ってもスコールですぐやみ、日本の梅雨のように一日中降ることはない」

なんてネットや本に書いてあるじゃないですかぁ(クレーム)

先に結果を言いますが、旅行中、ずーーーっと雨でした・・
    1日ずっと降ってる中で土砂降りと小雨の繰り返しで、結局この旅で青空を見ることは一度もありませんでした。

おかげで全然汗かかずに日焼もしませんでしたけどね!

あまりに雨が強いので一旦ホテルに帰ります。

本当は最初にマーライオンとかマリーナベイサンズに行こうと思ってましたが、あれは青い空の下で見たかったので先に街歩きをする事に。

小降りになったところでチャイナタウンにやって来ました。

チャイナタウンといえば壁画が有名ですよね。

Yip Yew Chong(イップ・ユー・チョン)さんという方の作品なんだとか。

あー、これ本で見た!
    (なんて浅い感想)

優しいタッチでいいですよね~

建物もかわいい。

この辺りはアーケードになってて屋根があるので助かりました。

本当はなー青空の下で歩きたかったんですが涙

お昼はチャイナタウンにあるホーカー「マクスウェル・フードセンター」にぶらりと入ってみました。

お昼には少し早い時間でしたが大混雑。

シンガポール名物のチキンライスを食べたくて、見つけたこちらのお店「天天海南鶏飯」へ。

本当に下調べしてなくて(ここでお昼食べる予定ではなかったので)偶然だったんですが、シンガポールを代表するチキンライスの超人気店だったようです。

私が行った時は待ち時間ゼロでしたが、食べ終わる頃には大行列になっていました。

こ れ が チ キ ン ラ イ ス だ !

前のオーダーの人のチキンライスにどさっとパクチーが載せられていたのでギョッとして、慌てて「ノーパクチー」を連呼しました汗

チキンはしっとり柔らかな食感で美味!
    チリソースで味変しながら食べるのも美味しかったです。
    (ただし激辛なので量に注意)

雨がまた強くなってきたのでホーカーの目の前にある仏歯寺を覗いてみる事に。

わぁぁぁぁ・・・

こちら無料で拝観できましたが、その美しさ・迫力に圧倒されました。

きちんとお参りもしてきました。

雨が少し小降りになってきたので今のうちにマーライオンを観に来ました。
    (意地でも傘を買わない女)

世界3大がっかりスポットと言われてますが、想像より大きいし全然がっかりしませんでしたよ。

シンガポールにキタ━(゚∀゚)━感は一番感じられます。

そしてこれで「世界3大がっかりスポット」の2つを制覇しました(シンガポールのマーライオン、ベルギーの小便小僧)。

残りはデンマークだ!!

マリーナベイサンズとマーライオン。

これが青空だったら・・涙

マーライオンといえば水を口で受け止める自撮り写真なんか人気ですよね。

さすがに一人なんでそれは出来ず(口で受け止める写真を人に撮ってもらうのもさすがに恥ずかしい)、何か訳わからないポーズで自撮りしてきました笑

近くにあったミニマーライオン。
    かわいい。

これも水出させれば面白いのに。

敷地内にあった別のマーライオン(観光用)。

何だか顔が・・笑

本物も正面から見たらこんな顔なのかな??

続いてはリトルインディアにやって来ました。

タンテンニア邸。

1900年に建てられたものだそうで、リトルインディアの中でも一際カラフル!

スマホも新しくなったし、そろそろインスタとか始めてみようかな(おそ)

全体を撮ろうとしていたら、何か謎のインド人がモデルかのごとくずっとフレームインしてきました・・笑
    ↑この写真の下でポーズとってます

一緒に撮ってほしかったのかな、なんだったんだろう。

リトルインディアの商店街をぶらぶら。
    スパイスやサリー、フルーツなど色々な物が売られていました。

当たり前だけどみんなインド人!!

旅人としてやはりいつか行ってみたい国の一つ、インド。

ある人はどっぷりとハマり、ある人は絶対に二度と行きたくないと言うインド。

さすがの私もインドに行くには相当の勇気と覚悟がいりますが、ここがシンガポールという絶対の安心感からか、リトルインディアの街歩きは全く怖くなかったです。

あっ、これはっっ(興奮)!!!

今になって思うと、旅行中ずっと雨で観光も中途半端だったから、シンガポール航空の制服着て撮影できる変身フォトしてくれば良かったー

相変わらず雨やみませぬ。

リトルインディアの建物もまた美しいですね。

リトルインディアとは言えここはシンガポールだから、ゴミとか一つも落ちてなくて整然としてました。

実際のインドってどんな感じなんだろう。
    カオスなんだろうなぁ。

そう言えばリトルインディアにはゴールドを扱うお店が多かったですね。

ヒンズー教の寺院、スリ・ヴィーラマカリアマン。

何か閉まってて入れませんでしたー涙

スリ・ヴィーラマカリアマンに入れなかったのでスリ・スリニヴァサ・ペルマル寺院にやって来ました。
    (言いたいだけ)

土足厳禁なのでサンダルを脱いで入らせていただきます。

ひんやりして気持ちいい。

あんまりヒンズー教とか詳しくないからよく分かりませんが、宗教的な意味合いのあるレリーフなのかな。

ただただ美しいです。

神様なのか悪魔なのか、誰なんだろう。

一度見たらなかなか忘れないインパクト。

無知なのに来てすみません。

リトルインディアを代表するショッピングセンター、ムスタファセンターにやって来ました!

広い広いムスタファセンター。
    ばらまき用のお土産から家電まで何でもありました。

ウロウロしてたら出口がどこかも分からなくなり若干迷子になりました。

こんなキルトのバッグとか普通にかわいいですよね。

飼ってくればよかったなーと後悔。

大のお気に入りとなったカヤジャムとかばらまき用お土産を買ったら、結束バンドでキュッ!とビニールを結ばれました。

出入り口でも荷物検査?みたいなのがあったりしてて、セキュリティが厳しい印象でした。

ただこれハサミじゃないと切れないので、中にすぐ使いたいもの入ってたら大変かも。

荷物も増えたし歩き疲れたので、一旦ホテルへ帰ります。

ラベンダー駅からホテルの間の通路にあるお店に寄ってみる。

あ、仙草(私の大好物の台湾スイーツ)がある~~~

仙草ゼリーにタピオカに芋圓と書いて、幸せ♪と読む。

あー台湾が恋しいぃ。

4連休がもう1回取れるけど、日本全県制覇をするか、やっぱり海外に行くか悩み中です。

ホテルで少し休んでから、ガーデンズバイザベイにやって来ました。

無料で見れる夜のライトアップショーを楽しみにしていたんです!

ガーデンズバイザベイでは、毎日19:45、20:45の2回ライトアップショーが開催されます。

これ、無料で見れるんです!
    そして始まる前からすでにキレイなんですけど!!

スーパーツリーの下には早くも大勢の観光客の姿が。

始まりましたー

ショーは15分ほどですが、これは本当に行ってよかった!

スーパーツリーの真下で見ると首が痛くなるので(経験者は語るw)、少し離れた位置から見るほうがおすすめです。

バックのマリーナベイサンズも良い感じ♪

唯一この時は雨が止んでたので良かったです。
    日中は雨が降ったけど、逆に考えれば熱中症の心配なく涼しく観光できたから良かったと考えよう。

夜ご飯はホテル下にあるマックにしました。

「海外まで行ってマック(失笑)?」
    とか思われる方もいるかもしれませんが、世界のマック巡り、意外と楽しいんですよ。

その国ご当地メニューもあるし。

これまでハンガリーにある「世界一美しいマクドナルド」や、韓国・タイ・UAE(アブダビ)のマックにも行きました。

アブダビで食べたマックアラビア・チキンが一番美味しかったな。

シンガポールマックの日本にないメニューは
    「バターミルク クリスピーチキンバーガー」。

バターミルクで味付けされたさくさくチキンにパイナップル、紫キャベツなどが入ったボリューミーな一品。

食べた人の好みは分かれているようですが、意外とスパイシーで私は大満足でした!

こちらも日本にはないメニュー、マックウィング。
    (後ろ汚くてスミマセン)

骨付きチキン、まるでケンタッキー!

かなりスパイシーでしたが美味しかったです♪

おはようございます。
    シンガポール一人旅3日目、最終日です。

今日の朝食も大のお気に入りとなったカヤトースト!

ホテル近くの「トーストボックス」というお店にきました。

宿泊したラベンダーホテル、本当に周りの飲食店が充実していて、このトーストボックスもホテル目の前でした。
    (中央に見えているのがホテル入り口)

昨日食べた喜園珈琲のカヤトーストはふわふわタイプでしたが、トーストボックスのカヤトーストは定番のカリカリタイプ。

うん、こちらも美味しい!!

余談ですがこちらのお店、片付け係のおばさんがフロアに常駐していまして。
    それは大変ありがたいんですが、とにかく片付けてくる片付けてくる笑!

卵のカラを入れる容器も先に下げられ(まだ卵割ってないw)、トーストも最後の一口を手に持ったところでお皿を光の速さで下げられ、他のお客さんも食べてる途中でトレーだけ先に下げられていました(トレーの意味ない)。
    ↑おばさんは終始ニコニコ笑顔で、きっと悪気は全くない

朝からちょっと面白かった。

さて、一旦部屋に戻りチェックアウトの準備。

準備を終えてふと窓の外を見ると、大雨やーん!!

30分くらい部屋で待ちましたが雨が止む気配もなく諦めてチェックアウト。

夕方まで観光の時間です。

今日はバスで遠出してみます~
    ホテル目の前に屋根付きバス停もあり超便利!

ちなみにあまりの雨の強さに負けて傘を買いました・・
    どうせ買うんなら昨日買っておけばよかったよな。

私の買ったツーリストパスは路線バスも乗り放題なので安心です。

シンガポールの路線バスに関しては
    「手をあげてバスに乗るアピールをしないと停まってくれない」
    と情報がありましたが、これ本当でした。

バス停に人がいても手を挙げないと容赦なく通過してました汗

ガイド本なんかでは「バスに乗るのは難しい」なんて書いてありますが、GoogleMapを使えば、乗り場も何番のバスかもすぐ分かるので簡単です。

ほんとGoogleMapさまさまです。

そしてバスの方が車窓もゆっくり楽しめるからいいですよねー

お相撲さん?何屋さんだろう。

バスに20分ほど乗ってやって来たのは郊外にあるカトン地区。

プラナカン建築が人気のエリアです。

15世紀後半からマレーシアやシンガポールにやってきた、中国系移民の子孫のことを「プラナカン」と呼びます。
    彼らは現地の女性と結婚し、元来の中国の文化にマレーの文化とヨーロッパの文化をミックスさせた、独自の生活スタイルを築きあげました
    ↑シンガポールナビより。

かわいい!!

かわいい~♪
    素敵~♪

とか小声で言いながら写真撮ってますが、これって一般の方の住宅なんですよね。

ガイド本やネットにも普通に載ってますが、冷静に考えると人さまの家をパシャパシャ撮って怪しい人物ではないんだろうか。

付近の商店街の雰囲気も素敵です。

で、このカトン地区。
    実はプラナカン建築が立ち並ぶのはほんの一角で、あっという間に見終わってしまいした。

雨もやまないし、30分ほど散策して再びバスで帰りました。

続いては昨日行けなかったアラブトリートにやって来ました。

こちらも素敵な街並み。

多民族国家だから色々な国の雰囲気が味わえて楽しい♪

アラブストリートにあるサルタン・モスク。

モスクの美しさに魅了され、これまで
    ・ブルーモスク、ピンクモスク(マレーシア)
    ・イスティクラルモスク(インドネシア)
    ・シェイクザイードモスク(アブダビ)
    と訪れまして(知識はありません)、ここサルタンモスクも楽しみにしていたんですが。

モスクの中に入れる時間を完全に勘違いしていて、中に入れませんでした。°(°´ω`°)°。

気を取り直して美味しいランチを食べましょう。

飲茶が食べたい気分だったので、チャイナタウンまで移動してきました。

その名も「Yam Cha Chinatown」とズバリの店名。

予約なしでしたが席数がかなりあるのですぐ席につけました。

一人で浮かないかなーと不安でしたが、他にもお一人様がたくさんいて安心♪

注文はQRコードを読み取って自分のスマホでオーダーするタイプでした。
    シンガポールはこのオーダーの仕方のレストランが多かったです。

・海老と湯葉の揚げ物
    ・小籠包
    ・チャーシューまん

を注文。

どれも美味しかったんですが、特に海老と湯葉の揚げ物が絶品でした!!

一人でも気兼ねなく入れておすすめのお店ですが、注意点はとにかくうるさ・・賑やかです。

チャイナタウンなので地元の中華系の方が多く、まーーー声が大きい&ノンストップ。
    何をあんなに喋ることがあるんだろうかと感心するほど。

それ以外は接客の感じも良くておすすめのお店です!

東南アジアに来たらやはり行きたいマッサージ。

チャイナタウンにある「ピープルズ・パーク・コンプレックス」という商業施設。

なんでもこの中にシンガポールを代表するマッサージ天国があるらしい・・

ここの3階にマッサージ店が大集結しておりまして、ワンフロアほぼマッサージ屋さんでした。すご。

たくさんマッサージ店がありますが、どこも料金は同じようでした。

60分で25シンガポールドル(約2500円)。
    日本の半額以下ですね

値段は同じでお店は山のようにあるので逆に決めれないという。

あちこちのお店から客引きがあるので、あえて客引きのやる気のなさそうなこちらのお店にしました笑

外から中が見えるのも何となく安心。

適当に決めたお店でしたが、強さもちょうど良くて最高の60分でした。

途中、おじさんのいびきが聞こえてきたので
    「あー隣のおじさんもマッサージが気持ちよくて寝ちゃったんだねー」
    と夢見心地で思っていましたが、マッサージ終わって見てみたら、ただ昼寝しているお店のおじさんでした。
    仕事しろ笑

マッサージを終えて店を出ると、バケツをひっくり返したような雨!!!

急いで近くのスイーツ店へ向かいます。

味香園甜品のマンゴーかき氷。
    ふわっふわで美味しい~~

かき氷食べながらしばらく待っていましたが、雨はやまないし時間も中途半端なので早めに空港に向かうことにしました。

シンガポールチャンギ国際空港に戻ってきました。

少し時間があったので空港を散策。
    空港内に2019年オープンした複合施設、ジュエル。

世界最長の室内滝、レイン・ボーテックス。

滝の下はこんな風になってましたー

ジュエルには飲食店も充実していまして。
    その中にあったのがこちらのお店。

シンガポールの大人気店「松發・肉骨茶(ソンファ・バクテー)」

バクテーの存在を知ってはいましたが、実はちょっと敬遠してました。
    だって「肉骨茶」って書くんですよ汗?

ただでさえ東南アジアのスパイスや香辛料が苦手なのに、漢字の雰囲気からもうクセが強そう・・と思っていました。

でも、でも、せっかく見つけたからには・・と思い恐る恐る入ってみました。

こ れ が バ ク テ ー だ !

おぉぉ、スープの色が・・汗
    匂いは・・よし、臭くない(コラ)

ところが一口食べると

・・・(゚д゚)ウマー!!!!!!!

何これ、ばり美味しいんやけど!!
    予想してた臭みとか全くなく、このスープがもう絶品♪
    お肉もジューシーでほろほろ♪

今回のシンガポール旅で1番美味しかったのはホッケンミーでしたが、最後の最後でバクテーが1位になりました。

もし私みたいに漢字の雰囲気から敬遠してる人がいたら、安心して食べてみてください。
    市内のお店は大行列らしいので、空港のお店は穴場です♪

最後はJAL指定のラウンジ「Marhaba Lounge」で搭乗まで待ちます。

エアコンがガンガンに効きすぎてて凍死するかと思った。

この後は羽田→熊本と乗り継ぎ、無事に帰宅しました。

コロナ禍を乗り越えて久しぶりの本格的な海外一人旅。
    (私にとって台湾は国内旅行の感覚です)

やっぱり刺激があって楽しい~~

何よりシンガポールは街もきれいでご飯も美味しい、治安も日本並みに安全で非常に旅しやすかったです。

さて、次回は再び日本全県制覇を目指します!

• tautiareさん 2023/08/25 10:18:56
    シンガポール一人旅
    はじめまして。
    次の一人旅でシンガポールを候補にしていて(大分先だけど)、調べていたらこの旅行記にたどり着きまして、楽しく読ませていただきました。

シンガポールに一人ってどうなんだろう?と思っていたけど全然大丈夫そうだし、いろんな街並みの写真や寺院巡りが楽しそうだから、それならむしろ一人の方が良いかも?なんて色々想像しながら拝見できて楽しかったです♪

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2023/08/25 22:20:30
    Re: シンガポール一人旅
    tautiareさん

はじめまして^⁠_⁠^
    コメントありがとうございます♪

一人旅を計画されているのですね!
    シンガポールは治安も良いし衛生レベルも日本並だし、交通機関も発達していて、とっても一人旅しやすかったです。
    ホーカーが充実しているので一人での食事にも困らないのも良かったです♪
    バクテーはほんとうに美味しかったのでぜひ食べてみてください。

>下げものおばさん、私も似たような人をタイで見たので思わず笑ってしまいました。

ですよね笑
    卵のカラを入れる容器を先に下げられたのは衝撃でした笑
    (光の速さで近づいて片付けるので言葉をかける暇すらなく・・)

楽しいシンガポール旅行になりますように^⁠_⁠^♪
  • まりりんごさん 2023/07/29 15:46:59
    シンガポール!
    ヒバリさん、こんにちは^^

今年の年明けぐらいに「冬休みにシンガポールへ行く予定だったけど、行けなくなった」とおっしゃっていたので、良かったですね♪

お天気は雨が多かったようですが、精力的に動かれてさすがです!
    喜園珈琲はずっと行ってみたいなと思いつつ、いつも混んでて座れないイメージでいまだ行けず…。
    でもパンがふわふわでやっぱりおいしそうです^^

日本制覇も楽しみにしています☆

まりりんご

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2023/07/30 21:46:06
    Re: シンガポール!
    まりりんごさん

こんばんは^⁠_⁠^
    コメントありがとうございます!

冬休みのシンガポールの件、覚えていてくださったんですね涙
    ようやく行けました~
    さすがに海外初一人旅おすすめの国とされているだけあり、治安もよくとても旅しやすかったです。

喜園珈琲は7時半オープンで8時すぎに行ったら大行列でしたが、私が出る頃(9時前)とかは席もかなり空いてましたよ^⁠_⁠^
    カリカリも美味しいですがふわふわも美味しかったので是非行かれてください~♪

夏季休暇の後半戦はやはり日本全県制覇の続きをする事にしました。
    未踏の北関東を巡る予定です!
  • Matt Yさん 2023/07/26 22:56:59
    熊本空港
    熊本空港、先週末どこかにマイルで行って来ました!新しいターミナル気持ち良いですね!特にゲート前にフードコートがあるのにびっくりしました。
    やはり私もJALカウンターにJGCとかの優先レーンが無いのに驚きました。しかも長蛇の列で荷物預けようと思ったけど断念。

シンガポール、雨降ってなくても結局暑くて大体そのコースになるので、平常運転です(笑)。美味しそうなシンガポール料理の写真見させられてそろそろシンガポール行きたくなりました。

そうなんですよシンガポールの標準時は戦後今より30分時差があったので、元々は6;30に日が昇り、同じく6:30に日が沈むところ、東マレーシアと同じ時間帯にすることになって変更されたんですよね。

ちなみにお相撲のキャラは日本ペイントなのでペンキ屋です。昔かららあのキャラ使っていますね。

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2023/07/27 22:29:23
    Re: 熊本空港
    Matt Yさん

こんはんは^⁠_⁠^
    コメントありがとうございます!

ほんと熊本空港の優先レーンがないのが衝撃でした涙
    往復ともに熊本便は優先搭乗の人が私含め数人しかいなかったので需要がないのかもしれません。

お相撲さんキャラのお店はまさかのペンキ屋さんでしたか笑
    遠目で丼ぶり持ってるように見えて、ラーメン屋さんかと思ってました。
    よく見たら確かにNIPPON PAINTって書いてありましたね!

シンガポールは本当に治安も良くて安心して旅できました。
    国内旅行もいいけどやっぱり私は海外一人旅が好きだと再認識できました。
    Matt Yさんのシンガポール再訪旅行記も楽しみにしています~