高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
残暑お見舞い申し上げます<br />今年の7月は毎日が酷暑(~_~;)8月もずっと酷暑^^;<br /><br />そんな時、NHK連続テレビ小説「らんまん」を毎朝見ていた♪<br />植物が好き、あいみょんが好き、松坂慶子が好きな私は感動して<br />「高知行ってみたいな」とつぶやいた・・<br />地獄耳の夫(ごめんなさい)は、「行こう!何回か行ってるから<br />案内してあげるよ!鰹のたたきが美味しんだ~」と旅行計画を<br />作り始めたのでした(^^)v

高知に☆ぞっこん‼

2023/07/07 - 2023/07/09

163位(同エリア1916件中)

オレンジママレードさん

残暑お見舞い申し上げます
今年の7月は毎日が酷暑(~_~;)8月もずっと酷暑^^;

そんな時、NHK連続テレビ小説「らんまん」を毎朝見ていた♪
植物が好き、あいみょんが好き、松坂慶子が好きな私は感動して
「高知行ってみたいな」とつぶやいた・・
地獄耳の夫(ごめんなさい)は、「行こう!何回か行ってるから
案内してあげるよ!鰹のたたきが美味しんだ~」と旅行計画を
作り始めたのでした(^^)v

レンタカー ANAグループ
JTB

今回の旅行は、朝のんびり出発の計画にしてもらいました。
    横浜駅9:38 羽田空港に向かいます(^.^)

羽田空港第2ターミナル 10:11着

えーーと、高知行46番ゲートはどこかなぁ
    結構歩きます!まだかな?まだまだ・・

あったー\(^o^)/ 早めに羽田空港にきててよかったわ

ここからバスに乗って、サテライトまで行きます\(^o^)/

奥の方は工事中! コロナが落ち着いてきたので空港も忙しそう(^.^)

サテライトで休憩(*^-^*)
    ここでしか買えない限定スイーツ! 気になるので1個試食♪

バナナドーナッツとバームクーヘン(^^♪
    美味しかったです!
    帰りに買おうと思ったら、ここを通らなかった(~_~;)

搭乗案内がアナウンスされました!
    チケットのバーコードを自分でチェック出来るかな?
    ピッ!!出来た(^^)v 久しぶりの飛行機だから^^;

11:25出発 快晴

雲海(^^♪

海辺の街です(^^♪ 少しずつ着陸に向かっています(≧▽≦)

高知空港 12:15  雨ですね(-_-;)

空港内で「らんまん」の紹介! すぐに目に入りました\(^o^)/
    神木隆之介君、人気ですね(^.^)
    ドラマの中では、生活費を稼ぐために奔走しています。

今夜は七夕まつり☆彡
    高知の空に☆天の川見えないよね~

と残念に思っていたら・・JALの粋な七夕祭り(^.^)
     ☆翼に願いを☆彡

私も皆の健康をお願いして、短冊を飾りました(^.^)
    仙台の七夕祭りにもって行き、供養して下さるそうです☆彡
    JALさんステキ☆宜しくお願い致します(^0_0^)

空港まで、レンタカー会社の車が迎えに来てます(^^♪
    乗っていたら雨が止みました\(^o^)/
    14:00頃 高知県立「牧野植物園」に到着!
    正門から入ると、最初に土佐の植物に出会います♪

牧野博士を育んだ高知県の豊かな自然を再現☆彡

言葉足らずの愛を♪

愛を貴方へ♪

山地から海岸に至るまで
    多様な植物をゆっくりとご覧下さい(*^-^*)

私は決して今を♪

今を憎んではいない・・♪

歪んだ雲が空を♪

空を濁して♪

私の夢は全て♪

全て置いてきたの♪

命ある日々♪

静かに誰かを♪

愛した日々♪

空が晴れたら♪

昭和2年、妻が亡くなる前年に、仙台で採取したササの中から
    新種を発見しました!
    限りない植物研究への励ましと愛を捧げてくれた妻へ
    感謝と敬意を表し、和名をスエコザサとし発表しました\(^o^)/

東京都練馬区に新居を構えた翌年から体調を崩し
    新居が完成して力尽きるかのように、1928(昭和3)2月23日に
    永眠しました。54歳、博士66歳でした。。

• 館内のカフェで休憩(*&#39;▽&#39;)<br />美味しいケーキ&アイスコーヒー(*^-^*)

館内のカフェで休憩(*'▽')
    美味しいケーキ&アイスコーヒー(*^-^*)

展示館に移動
    220インチのスクリーンで
    牧野植物園オリジナル作品(15分)4本を30分毎に上映

建築家の内藤廣氏が設計したアートな建築も見どころのひとつ☆彡

博士が晩年に過ごした東京の書斎を再現(^.^)
    本が積み上がり、研究の熱量が凄い!

人の一生で、自然と親しむことほど有益なことはありません。
    人間はもともと自然の一員なのですから、自然にとけこんでこそ、
    はじめて生きるよろこびを感ずることができるのだと思います。
       牧野富太郎博士の言葉に感動(^.^)

博士がこよなく愛した可憐な花☆彡
    故郷、佐川町の早春の森を真っ白に彩るそうです♪

博士が亡くなった翌年の1958年(昭和33年)に開園☆彡
    高知県五台山の景観に溶け込むように
    約8haの広大な敷地を3000種類以上の植物が彩る。

愛を 愛を伝えて♪

涙は明日の為♪

新しい花の種♪

植物の姿を正確に描くことが植物誌の命☆彡

恋に焦がれた人は♪

人は天の上♪

いつかあの場所で強く♪

強く手を結び抱いて♪

緑ゆれてる♪

貴方の声が聴こえた気がする♪

空が晴れたら♪

逢いに 逢いに来てほしい♪

涙は枯れないわ♪

明日へと繋がる輪♪

木漏れ日と笑う♪

大切な人を♪

失う未来なんて来ないで♪

空が晴れずとも♪

愛を胸に祈るわ♪

貴方に刺さる雨が♪

風になり♪

夢を呼び♪

光になるまで♪

空が晴れたら♪

植物園の真ん中あたりに、大きな博士の像!幸せそうです♪

ここから、ススキに出会って秋を感じます(^.^)

愛を 愛を伝えて♪

涙は明日の為♪

新しい花の種♪

空が晴れたら♪

逢いに 逢いに来てほしい♪

蓮池の蓮は派手さはなく・・長閑な感じ♪

涙は枯れないわ♪

明日へと繋がる輪♪

閉館直前なので人も少なく・・長閑な蓮池♪

言葉足らずの愛を♪

やっぱり大きなトンボ(^^♪ 暑い夏の片隅に、もう秋♪

愛の花をあなたへ♪

とうとう閉館のアナウンスが流れてきました♪
    名残惜しいけど・・ホテルに向かいます☆彡

ザ クラウンパレス新阪急高知
    ホテル内の中国料理「マンダリンコート」で夕食(^^)v
    夫は、辛めのラーメン♪

私は、ほうれん草グリーン、あんかけ麺♪

蟹玉あんかけ(*^-^*) 蟹たっぷりの絶品!

ホテルの朝食(*^-^*)
    鮭、かつをのタタキ、しらす、ところてん!健康的!

しらす卵雑炊!美味しい~~(*^-^*)
    ゆずジュースも美味しい~~(*´▽`*)

2日目:高知城に上ります!(^^)!

その前に、高知城歴史博物館で勉強(^0_0^)

スタンプで多色刷り!
    ⇒に沿って押していくと、15代土佐藩主・山内容堂の陣羽織と
     素敵な高知城の葉書が出来上がります☆彡

テーブルの上で、藩主の一生を楽しく学ぶ大型「すごろく」(^^♪

大型パズルで初代藩主・山内一豊を学ぶ(^.^)
    その他に、貴重な資料が展示されているので、大人も子供も
    楽しく過ごせる場所♪ 涼しくて綺麗な建物☆彡

では、外に出て高知城の門前に\(-o-)/

追手門の正面に立つ(^^)v

苔の石垣が美しい♪

想定外の階段の連続(^▽^;)

本丸に到着\(^o^)/

外観四重(内部3層6階)高さ18.5mの望楼型天守
    1749年に再建された。
    階段を踏み外さないように、気を付けて上りました\(^o^)/

もう一度、歴史博物館に戻って・・涼しい(*^^)v
    珈琲館イストワールで、休憩(^.^)
    仁淀川ブルーのクリームソーダ&坂本龍馬のウインナーコーヒー
    先ほど上った高知城を眺めながら・・最高!

夫は、ウインナードッグのランチセット(^.^)
    お得感いっぱいのランチ♪

私は、トーストセット(*^^)v
    近くに住んでいたら、何度も来てるね!美味しかったです(*^-^*)

「坂本龍馬生まれた町記念館」で
    ボランティアガイドさんの楽しい話しを聞き
    このあとに、夫がどうしても行きたい場所へ☆彡

土佐・桂浜です♪記念館屋上から桂浜を眺めます♪
    「月の名所は桂浜」と
    よさこい節、に唄われる場所を見せてあげたかったんだ~と
    大満足の夫(^.^) 大好きな坂本龍馬です(^.^)

幕末の英雄が愛した太平洋☆彡
    ここから世界に出で行こうとした龍馬の思いに共感し、
    確かに桂浜はすごい! 本当に来て良かった(*^^*)

「高知県坂本龍馬記念館」閉館ギリギリセーフ(^▽^;)
    本館前にある「シェイクハンド龍馬像」
    全国の龍馬ファンが訪れるそうです(*^▽^*)

このあとに、龍頭岬から太平洋の向こうを見つめる坂本龍馬の
    巨大な銅像をみてホテルに帰ります(^^)v
    今日も、相当、坂道階段歩きました(^▽^;)

2日目の夕食も、ホテルの「マンダリンコート」(^^)v
    昨夜の、美味しさとスタッフの感じの良さから♪
    夫は、冷やし中華♪
    2日目は海老玉あんかけ(^^♪ 海老と野菜たっぷり!
    やっぱり絶品!
    栄養とりましょう(*^-^*)

私は、八宝菜とライス♪
    春巻き&四万十川鶏の唐揚げ! 夫の好物を追加(*^-^*)
    今夜も、美味し~~い夕飯でした。ご馳走さまでした♪

3日目は日曜日(^^♪
    日曜市にレッツゴー!! 青空のもと、高知の美味しい物etc.
    日本最大の青空マーケット(*'▽') 生姜、レモン、
    焙煎ほうじ茶ゲット!!

ひろめ市場の中は、朝から食事する人で大賑わい(*^-^*)

途中で、神社に皆の健康と旅の無事をお参りしました(^.^)

300年近く続いた捕鯨文化を育んだ土佐の海☆彡
    土佐湾で、クジラやイルカに出会えるよ(^.^)

はりまや橋:橋の周囲は公園になっています♪
    お坊さんと20歳年下の町娘が駆け落ちのをするが、
    関所破りの罪で捕まってしまうという、悲しい恋の話で有名ですね!

高知と言えば「よさこい祭り」
    まるごと紹介するミュージアムに行ってみました(^'^)

赤地に黄、黒のポピュラーな鳴子、チームによって色も多彩な鳴子!!
    鳴子を鳴らして前進!!「よさこい鳴子踊り」
    さまざまな踊りと衣装で熱く盛り上がるんですね~見たいな~

こんな可愛い踊り子さんもいます☆彡

個性あふれるチームの衣装☆彡

ホテルまで路面電車が便利(^^♪
    明治37年(1904)の開通で、最も歴史が長い!!

四万十川の鰻食べよう!と夫が決意!
    高知空港の和食屋さんでご馳走になりました(*^^*)
    甘辛のたれが、関東より濃く、鰻の身も締ってる感じ(^^)v

お土産紹介(^^)/
    生姜、ニンニク、ゆず、梅、味付き鰹
    おつまみに、サラダに、美味しかった~~

• 牧野先生は珈琲好き(*&#39;▽&#39;)<br />牧野先生も飲んだ、金川珈琲焙煎コーヒー豆使用のクッキー<br />箱がBOOKになっていて、絵葉書など入れておくとオシャレ(^^♪

牧野先生は珈琲好き(*'▽')
    牧野先生も飲んだ、金川珈琲焙煎コーヒー豆使用のクッキー

あそぼ♪
    マネしておしゃべりお散歩ぬいぐるみ(^.^)
    高知県須崎市マスコットキャラクターの、しんじょう君!!
    元気出して!と話しかけると・・元気出して!と歩きながら寄ってきます♪
    励ましてくれる大切な家族(*^-^*)

おやつ・ミレーの棚に発見!(^^)!
    ピンク大好きな3歳のお友達に買ったが・・大き過ぎる^^;

高知を代表するおやつ・ミレー
    ホテルの売店、ひろめ市場、どこに行ってもミレーコーナー(^.^)
    でも、日曜市の暑さから、涼を求めて立ち寄ったコンビニが一番!!
    生姜、コーヒー、コーンポタージュ、レモン、キャラメル、チーズ
    ブラックペッパー味etc.小袋ミレーでお手頃価格!(^^)!、

芋けんび!! 文旦グミ!! コンビニ最高!(^^)!

もっと感動したのが、高知のお米で作った四万十川かりんとう!(^^)!
    爆買いする妻に、大笑いする夫だった(^▽^;)

さあ!ずっと晴れだった高知から、羽田空港に帰ります(^.^)
    ありがとうございました(*^-^*)

帰宅して、久しぶりに紫蘇ジュースを作りました(^^)v
    免疫力アップ↑
    母が元気な時は、赤紫蘇をいっぱい送ってくれました♪
    そんな母を思い出して、スーパーから買ってきた赤紫蘇です(≧▽≦)

ミニトマト大好きな、2歳のお友達(^^♪
    初めての鉢植え♪ 歌を歌いながら水やり♪

暑くて葉っぱが枯れそう(~_~;) でも収穫できました\(^o^)/

大事なミニトマトを5個貰いました!
    ピンクグレープフルーツ半分絞って、生姜を少し・・
    ミキサーに入れてブイーン! 私の夏の楽しみ(^_-)-☆

我が家の小さな庭の百日紅♪
    濃いピンクの可愛いが花いっぱい! 暑い夏こそ元気です!
    まだまだ暑さが続きます.お身体を大切にお過ごし下さい(*^^*)

• fuzzさん 2023/08/24 11:26:09
    好きが高じて旅に出る
    オレンジママレードさん、こんにちは。

表紙の坂本龍馬のラテアート、インパクト大ですね!
    手書きではないですよね?そっくり☆

朝ドラをみて、好きが高じて旅に出る。
    こういう旅もいいですねー

地獄耳のご主人が、しっかりと奥様の言葉を聞き流さずに♪
    なんて素敵なご夫婦なんだー☆☆☆

三歳のお友達に買った「しんじょう君のソックス」大きかったなら喜ばれたでしょう。
    私なんて、ずっと前に元同僚の出産祝いにナイキのベビーシューズを送ったらギリギリ履けるサイズだったと言われました・・・

fuzz

オレンジママレード

オレンジママレードさん からの返信 2023/08/25 23:46:29
    Re: 好きが高じて旅に出る
    fuzzさん コメントありがとうございます。
    そして、地獄耳の夫(ごめんなさい)を褒めて頂き
    ありがとうございます!褒めて延びるタイプなので、
    益々、耳が良くなると思います(^^)v

出産祝いのベビーシューズ!本当に可愛くて、キュン!としますね♪
    飾ってるうちに、どんどん赤ちゃんは成長していくんですよね^^;
    3歳のお友達は、「ミニーちゃんとエルサが好き!」とか言って、
    やっぱりな・・って感じです。「どうする しんじょう君靴下」(^▽^;)