ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コーヒーに関係する仕事に携わっているので、カフェ文化が熱いと言われる韓国・ソウルに行ってきました。<br />夫と、学校がちょうど休みだった娘も一緒に3人で。<br />1週間前にANAに電話して特典航空券を手に入れ、マリオットアメックスカードの無料宿泊特典を利用してホテルも予約。<br />私は韓流ドラマはほとんど見たことないし韓流アイドルにも全く興味がないので、何度もソウルに行っている友達に教えてもらって、何とかソウルの概要を把握して向かいました。<br />仕事の関係で1泊だけでしたが、充実した2日間になりました♪<br /><br />フライト 行き:ANA861 羽田空港→金浦空港 エコノミークラス<br />     帰り:ANA868 金浦空港→羽田空港 エコノミークラス<br /> 特典航空券、サーチャージ・税金など1人15,000円ほど<br /><br />ホテル JWマリオット東大門スクエア<br /> マリオットアメックスカードの無料宿泊<br /><br />

初めてのソウル1泊だけ(しかも半分仕事)

2023/07/07 - 2023/07/08

たはらけママ

たはらけママさん

夫と、学校がちょうど休みだった娘も一緒に3人で。
仕事の関係で1泊だけでしたが、充実した2日間になりました♪

帰り:ANA868 金浦空港→羽田空港 エコノミークラス
 特典航空券、サーチャージ・税金など1人15,000円ほど

ホテル JWマリオット東大門スクエア
 マリオットアメックスカードの無料宿泊

鉄道
ANA

全く韓国に興味がなかった私は、まずフォートラベルを読み込むことにしましたが、皆さん何度も行って慣れている方ばかりで初心者には難易度が高い・・・。
    そこで参考になったのがYou Tubeでした。
    「初めてソウル」をテーマにした動画がたくさんありましたね。
    その中でおすすめされていたアプリが「NAVERマップ」です!

韓国ではGoogle Mapがイマイチ使えない、というのは有名な話らしいのですが、このアプリはマップとして優秀でしたし、すごく便利だったのが乗り換え検索です。
    ハングル読めないし地下鉄網発達しすぎて逆に分かりにくいという状態でしたが、このアプリのお陰で迷うことが少なかったです。

You Tubeと、チラ~っとソウルのガイドブックを見たくらいで、出発当日になりました。

羽田空港第3ターミナル、何ヶ月ぶりでしょう。
    第5駐車場からターミナルへ向かう途中に、「HANEDA AIRPORT GARDEN」の入り口ゲートがありました。
    こんなところに入口があったのか~。
    時間がある時に一度行きたいな。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

コロナ禍中も仕事で海外に何度も行っていた夫。
    お陰でダイヤモンドステイタスの恩恵を受けられます。

コロナ明けのGWくらいから混み合っていると噂だった空港の保安検査。
    残念ながらゴールドトラックは再開していませんでしたが、早朝(6:20)だったのであまり混んでいませんでした。
    よかった。
    10分程度で出国できました。

もちろんスイートラウンジにもお邪魔します。
    (娘の分は無料とはいかずアップグレードポイントをお支払~)

早朝だからお客様が少なくて、スタッフのお姉さんがつきっきりでお世話してくれて、飲み物から食事までサーブしてくださいました。
    嬉しい(^^)

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

フランスパンにチョコとバターをサンドしたものは、スイートラウンジ数量限定のメニューだそうな。

朝食メニューからクロックムッシュと…

チキンカレーをいただきました!
    他にもハーゲンダッツとかチョコとか…
    食べ過ぎ!!

ラウンジでは韓国で使うSIMも準備しておきました。
    私と旦那はサブキャリアでau系を使っているので「au世界データ定額」を申し込み、娘の分は「コネスト」というサイト経由でSKテレコムのeSIMを申し込み。
    (設定も簡単だし、デュアルSIMは本当に便利。3人共ソウルにいる間不満なく携帯使えました。)

まだ時間があったので、シャワールームもお借りして身支度を整えていたら、いよいよ搭乗の時間です!

久しぶりの国際線。
    ワクワクするな〜。

古めの機体で懐かしい感じ。
    ほぼ満席でした。

ラウンジで朝食を食べるつもりだったので、娘はフルーツミールにしておきました。結構ボリュームあるな。

母は普通の機内食。
    おいしかったけど完食できず。スミマセン。
    できればスイーツプレートなど準備していただけるとそちらを選択するのにな〜、と思います。

出発が少し送れたものの、到着はほぼ予定通り。
    ここは韓国なんだな~!(感激)
    2023年7月7日時点で韓国の入国に必要なのは
    パスポート、入国カード(またはビザ)、健康状態質問書(黄色い紙)の3点。
    健康状態質問書は事前にネットで申請してQコードというQRコードの取得が推奨されていますが、娘の分が面倒なので黄色い紙を書けばいいや、と思っていました。
    ところが機内で用紙をもらおうと思ったら「切らしている」と…(T_T)
    到着してから書く間に入国審査の列が伸びたらどうしよう~と焦りましたが、スタッフさんが書き間違えている所や漏れている所を教えてくれるからすごくラクだったし、ほとんど並んでいなかったので10分程度で入国できました。
    紙の人とQコードの人は同じ列に並んでいました。
    この感じは…もうすぐ健康状態質問書とQコードも不要になるな!と大予想。
    ↓↓↓
    2023年8月1日追記
    予想通り、2023年7月15日から(日本などからの入国には)健康状態質問書とQコードは不要になったそうです。
    どんどんコロナ前と同じ平常時に戻っていますね!

金浦国際空港 (GMP) 空港

わーい、久々の外国だ~。やった~。
    円安のせいでレートが悪くてがっかりですが、現金を使う予定はあまりないので少しだけ空港内で両替して、ここからは地下鉄で移動です。
    You Tubeで見ておいた情報がとても役に立ちました。
    空港から駅まで、結構遠くて不安になりますね、これは。

韓国に行ったら作っておくと便利なのが「WOWPASS」か「T-moneyカード」。(もちろんYou Tube情報です。)
    今回は2日間しか滞在しないので、韓国のSuicaとも言われる「T-moneyカード」を購入することにしました。(Suicaはデポジット返ってくるけどこれは買い切りのカードなんですよね。柄が色々あって楽しいけどさ。)

地下鉄の改札近くのコンビニとT-moneyカード販売機を見比べて、気に入った柄のカードを購入。
    娘は子供料金なので、コンビニでT-moneyとパスポートを提示して子供用の登録してもらいます。(セブンイレブンでは機械が対応していないと断られ、改札近くのCUでやってもらいました。)

金浦空港駅

私は販売機で売っていた、LINEのキャラクターが韓服を着ているものにしました。(5,000ウォン)
    ツーリスト用でクーポンなどもついていましたが、全然使わなかったな。
    それにしても、地下鉄が安い!
    2日間の移動はほとんど地下鉄でしたが、最初にチャージした10,000ウォンで間に合ってしまった。

地下鉄を乗り継いで、ホテル到着!!
    まだ13:10でしたが、チェックインできますよ、と。
    暑かったから助かります~。
    レセプションの方が、日本語と英語を駆使してとても丁寧に説明してくれます。
    ホスピタリティを感じて嬉しくなりました。

JWマリオット東大門スクエア ソウル ホテル

ホスピタリティあふれる素敵なホテル by たはらけママさん

部屋のアップグレードはなかったですが、アーリーチェックイン、レイトチェックアウト、プールやサウナの使用をOKにしてくれました。
    部屋は十分な広さでしたし、大満足ですよ!

水回りが広々していて便利でした。
    シャワーブースもあります。

部屋で一旦休憩し、このあとの予定を組み立てます。

ベッドでゴロゴロしていたら、な~んかお腹すいた…。
    もう14:30過ぎていたのでホテルを出発。
    ホテルの近くに有名な焼肉屋さんがあるみたいなのでそちらに向かいます。
    途中、建築資材の問屋街を通りました。
    壁紙屋さん、タイル屋さん、よく分からない金具屋さん…。
    すっごく興味深い!!!

狙いの焼肉屋さんはすごい行列で1時間待ち…諦めて聖水の方へ行くことに。

聖水駅の1つ前、トゥクソム駅で降りて「一味楽」へ。
    とてもきれいでおしゃれな店内。
    (あまりに空腹で外観、内観とも写真なし!)
    ハングルのみのメニューが読めず、グーグル翻訳に頼るも「発酵ガブリエル」(笑)とか出てきて意味分からない。
    店員のお兄さんも英語も日本語もあまり得意ではなかったので、勘でメニューの上から2つ、頼んでみました。
    鉄板の上に並んだのは、サムギョプサルだった~!
    そして、すごくおいしかった~!
    キムチ、野菜、お漬物、スープ、全部おいしかった!!
    お肉につけるタレが色々あって、塩やワサビが良かったな~。
    言葉は通じなくても、店員さんがとても丁寧で親切で居心地の良いお店でした。
    は~、幸せ。

お腹がいっぱいになったから仕事です。
    聖水からソウルの森にかけて、日本のバリスタさんにおすすめされたカフェを巡ります。
    どこもおしゃれで美味しいコーヒーをだしてくれるお店ばかり。

聖水駅

聖水からソウルの森まで、たくさんカフェがあって素晴らしい。
    町並みも落ち着いた雰囲気でオシャレです。

ソウルの森 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

地下鉄の駅には、長男が大ファンのソン・フンミン選手のポスターがあって、他にもコラボ商品を見かけたりしました。
    韓国のスターなんですね。
    サッカーを全然見ない母はよく分かりません。

仕事に付き合ってくれた娘のリクエストで、夜の明洞へ。
    19:00過ぎていましたが、すごい人~。
    たくさんの屋台が並んでいるけど、高いし、そんなにお腹空いてないし、見るだけ。
    トックとチーズを串で焼いて練乳をかけるものを食べてみた。
    5000ウォン。おいしいけど高いな。

明洞 散歩・街歩き

娘がこれだけは絶対に食べたい!と言っていたのがフルーツ飴。
    イチゴやブドウの串もありましたが、選んだのはミカン。
    これで5,000ウォン。
    おいしかったけどね。
    娘が喜んでいたので良かったです。

もう20時過ぎたからホテルに帰ろ~。
    東大門がライトアップされていてきれい。
    東大門は洋服の卸問屋がたくさんあるそうですが、一切見ず。

興仁之門 (東大門) 建造物

流石にちょっとお腹が空いたから、夕ご飯はお部屋でケンタッキー…
    ではなくてその2階にある「Kyochonチキン」。

キョチョンチキン (東大門1号店) その他の料理

おいしい!リピートしたい! by たはらけママさん

入り口がわかりにくいけど、ちゃんと2階にお店がありました。
    24時間営業!
    20:00過ぎだったけど店内にも人がたくさんで、持ち帰りには30分かかると言われました。

チキンの受け取りは父に任せて、コンビニでジュースやビールを買ってホテルの部屋に戻ると、
    なんと!
    テーブルに、ワインとチーズなどがのったプレートと日本語のお手紙が置いてありました~~~!!
    ホテルからのサービスです。
    素敵~~~!!
    マリオットのカード解約しようと思っていたけど、こんなサービス受けると心が揺らぐなぁ。

ホテルのご厚意で、思いがけず豪華な夕食になりました。
    キョチョンチキン、おいし~。
    韓国の「辛味」は私には激辛ですが。
    カーテンの向こうにはライトアップされた東大門。
    娘は疲れてすぐ寝ちゃいましたが、眠らない街を眺めながら夫と二人ゆっくり飲みましたとさ。

おはようございます。2日目。
    朝食はついていなかったので、ホテルのすぐ近くの「チンミキムパ」でキムパを買ってきました。
    口コミでよく見るお店だったので行ってみたけど、おじさんもおばさんもすごく感じが良くて、キムパとてもおいしい!
    これで4,000ウォン。
    地元の人もたくさん買っていました。

レイトチェックアウトで14:00まで部屋が使えるので、荷物を置いたまま10:00ごろ南大門市場へ。
    あまり人が多くなかったので、気楽にプラプラ。
    有名なまんじゅう屋さんはパスして、少し進んだところにあるまんじゅうをいただきました。肉まんじゅう1個1,000ウォン。

そこで地元のお姉さんがみんな買っていたジュースを飲んでみる。
    多分、甘酒かな。(後で調べたらシッケというものらしい。)
    これおいしいな~。1,500ウォン。

南大門市場をずっと進んだ先、門の近くに地元のおじさま、おばさまが立ち食いしているお店を発見。おでん屋さんだ!
    私達も食べてみる。1本1,000ウォン。
    おでんはもちろん、スープがピリ辛味でおいしい!
    地元の方は、追いスープをして飲んでいました。
    なるほど~、こんな楽しみ方があるんですね。

南大門市場が思ったより楽しくなかったので、広蔵市場へ移動。
    ここは、すごい!
    どの屋台も美味しそうだし、八百屋さん、魚屋さん、肉屋さん、活気があって地元の人もたくさん来ているみたいでした。
    残念ながらお腹が空いていないので、ホットクを食べることに。
    眼の前で包んで焼いてくれて、熱々をいただきました!
    おいしかった~。

広蔵市場からホテルまで途中のタッカンマリ通りなどを覗きながら歩いて戻り、14:00までホテルでゆっくりさせてもらいました。

ホテルをチェックアウトしたあとは、お仕事のカフェ巡りです。
    まずは梨泰院のカフェ。
    坂が多いけど、おしゃれなお店ばかりだったな~。

梨泰院のカフェのお姉さんがとても親切で、次に行きたい場所を話したらタクシーを呼んでくれました。
    お陰で移動がラクでした~。ありがとう。

梨泰院 散歩・街歩き

最後はカロスキルのカフェ。

今回訪れたカフェは、どこもオシャレでスマートで、美味しいコーヒーを出すお店ばかりでした。
    ソウルのカフェはレベルが高い!

カロスキルからは地下鉄で金浦空港まで行けました。
    地下鉄網が発達しているので便利ですね~。

18:00には空港に到着。
    チェックインも保安検査も出国審査もほとんど人がいなかったのでスイ~っと進み、あっという間に制限区域内へ。

小腹が空いたのでアシアナ航空のラウンジで軽食を取ります。
    でも、このラウンジ狭いし食事もあまりないし、残念な感じでした。

私も夫もプライオリティ・パスを持っているので「スカイハブラウンジ」でも良かったのですが、娘の分が30,000ウォンかかると言われてやめたのです。
    30,000ウォン払うなら、カフェでケーキとコーヒーいただくかな。

免税店も見て回りましたが、欲しい物もないし、小さくて面白くないし、本当に見るだけ~。

とはいえ、空港での時間は思いのほか速く進むもので、搭乗時間になりました。
    帰りの機体は新しい!A320だったと思います。
    映画もたくさんあってフライト時間が短いのがもったいないよ。

帰りも娘はフルーツミール。
    行きのほうがおいしかったって。

母の機内食はこんな感じ。
    やっぱり辛い。
    韓国のピリ辛は、やはり私には辛すぎる。

予定よりも少し早く到着し、入国も簡単に済んで家路につきました。
    税関ではアプリの登録を推奨していますが、機内で紙も書いて両方準備しておくといいですよ。
    アプリが使える窓口(?)は限定されていて、荷物をピックアップしたところから遠かったり混んでいたりします。
    両方あると、近くて空いている窓口を選んで進むことができますので。

コロナ禍中でも海外に行っていた旦那は「あの時期どんなに大変だったか・・・。俺たちの努力の上に今の空港がある。」と感慨にふけっていました。

初めてのソウルは、美味しいものをたくさん食べて、親切な人々にも会えて楽しく過ごせました。
    仕事でまた行くことになるかも。
    少しずつ興味が湧いてきました。
    ハングルは分かりやすいと友達も言っているので、少しずつ勉強してみようかな。

今回の旅行記は以上です。
    最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。