横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜・桜木町へ出張してきました。<br />晩ごはんはランドマークタワーの鼎泰豊、オープンしたばかりの三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミアに宿泊しました。<br /><br />帰路で立ち寄った羽田空港のANA SUITE LOUNGEがリニューアルオープン、とても広くなっていて驚きました。

【2023/7/13-14 横浜】桜木町へ出張、鼎泰豊で夕食、オープンしたばかりのホテルに宿泊

2023/07/13 - 2023/07/14

yamaotokoy1

yamaotokoy1さん

横浜・桜木町へ出張してきました。

ANAグループ JRローカル 徒歩

横浜・桜木町へ出張に出かけるため伊丹空港に来ました。
    かなり早く着き過ぎたので、ほとんど行ったことがない制限区域の北ターミナル側へ行ってみることにしました。

途中ソファやテーブルが置かれている長い通路を通ってJAL側へ

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

通路の案内板

どんなお店があるのかチェックするのが主目的です。

北ターミナル側フードコートの全景

まず目についたのがメゾンカイザー。
    好きなパン屋さんなのですが、空港のイートインはサンドイッチ系のものが多くなってしまいますね。
    物は試しで、ローストチキンのクロワッサンサンドを購入

京出汁おいなり釣狐のお店があったので、2個入りの稲荷寿司を購入

購入したものをANA SUITE LOUNGEに持ち込んで、いただきました。

稲荷寿司には、味噌汁とお茶…

京出汁おいなり 釣狐 グルメ・レストラン

ローストチキンサンドには、カプチーノ…

& コーヒー メゾンカイザー グルメ・レストラン

往路の機内から富士山がよく見えました。

桜木町でひと仕事終えた後、宿泊先の三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミアへ向かいます。
    オープンしたばかりの新しいホテルなので楽しみです。
    JR桜木町駅からランドマークタワーに向かう2F通路でホテルまで行けるので、とても便利。

これはホテル側から見た、ぴあアリーナMM。

ぴあアリーナMM 名所・史跡

2階入口から見たYOKOHAMA CONNECT SQUARE。
    20階以上の高層階がホテルになっていて、それより下はオフィスです。

案内板の記載はまだスカスカ

まだYOKOHAMA CONNECT SQUAREは全稼働には至っていない模様…

ホテルへ向かうエレベーターの位置は少し分かりにくい

エレベーターホールは落ち着いたデザイン

20階のホテルロビーでは、みなとみらいの景色と自動演奏のグランドピアノが出迎えてくれます。

フロントのチェックインカウンタ
    (夜、無人になったところを撮影)

アメニティはフロント横にあるアメニティバーから必要なものを自分で持って行くエコ仕様

アサインされた部屋は最上階27階のスーペリアクィーン。

部屋に入って、むき出しのクローゼット、洗面台、机、テレビが並んでいます。

テレビの奥には、ソニー製のランタン型bluetoothスピーカ

トイレは独立

レインシャワー付きバスルーム。
    浴槽は深め広め、好きなタイプです。

窓外の景色は、残念ながら海側ではなく陸側でした。

三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミア 宿・ホテル

富士山がかすかに見えました。
    富士山好きなので良しとします。

手前のビルはウェスティンホテル横浜

初めてのホテルなので館内巡り…

フロントから屋根のないテラスへ出ることができます。
    ソファやテーブルが置かれていてゆっくりできます。

テーブルのランタンがとても良い感じ

テラスから見た、マジックアワーのMARK ISみなとみらいやクィーンズタワー

20階にあるバーBAR BELLO GATTI
    夜になると良い雰囲気になります。
    また、テラスでも飲めるようです。

RICE ROBOTICS社の自律走行型配送ロボットがありました。どんな用途でつかってるんだろ?

Gymはバイク、ランニングマシンにダンベルが少々。
    まぁホテルなのでこんなもんでしょう…

ウォーターサーバもあります。

夜になるとテラスはさらに良い雰囲気に…
    愛を語らう男女ばかりです。

テラスの奥の方にはプールやジャグジーがあります。
    昼間は大陸の人達に占拠されていました。人気があるので予約必須と思われます。

晩ごはんはランドマークタワーの鼎泰豊へ。
    ほぼ待ち時間無く入店できました。

店内はほとんどの席が埋まっていました。

前菜三種盛りと定番の三種小籠包(豚肉、ホタテ、蟹みそ)。

肉汁じゅわーの小籠包が珍しくなくなったので、初めて食べたときほどの感動はありませんが、安定の美味しさです。

ピリ辛ゆでワンタン。
    これ初めて食べましたが、うんめー…

この後、ホテルに戻ってひと仕事してから爆睡しました。
    三井ガーデンホテルはベッドの硬さが自分に合うのかとてもよく眠れます。

鼎泰豐 横浜ランドマークプラザ店 グルメ・レストラン

翌朝は桜木町ぴおシティB2Fのレトロな喫茶店「花壇」でモーニング

モーニングのメニュー

食券機で支払うタイプですが、手作り感…
    「ゆっくり入れてください」
    「新500円使えません」
    とか、思わず頬が緩みます。

店内の様子…
    常連さんと思われる方々がちらほら

たまごサンドセット600円にしました。

花壇 グルメ・レストラン

店内パソコン禁止です!
    (なんか微笑ましい)

この後、昼ごはん抜きで猛烈に働いて、夕方羽田空港へ。
    お腹ぺこぺこなので、羽田空港のトルコ料理の店「ミセス・イスタンブール」へ。
    これはお店のメニュー。

ミックスケバブプレートをテイクアウトしてANAのラウンジでいただくことにしました。

あらら?
    国内線ANA SUITE LOUNGEが大きく変わっていました。
    ずっと拡張工事をしていましたが、この日がリニューアルオープンだったようです。

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ

防音ブースが8つ設置されていました。
    これまでは箱型の仮ブースが3つだけだったので大幅増! 羽田で会議に参加しなければならないことがあるので、とてもうれしい。

しかも8つのうち5つはアプリで予約可能。
    (残り3つは空いていれば使える)

早速使ってみました。
    ドアはすりガラスなので外から顔が見られることはありませんが、人がドアの前に立っているとよく分かるので気になる…

電源のアウトレットは以前は1つしかなかったので不便でしたが、3つ(写真の場所に2つ、ドアに1つ)に増えて、USB-C 1つ、USB-A 1つもあるので申し分なし。

ラウンジの混雑状況もアプリから分かるようになりました。

この他にもビジネスマン向けの席が増えていて、混雑緩和にもなりそう。

明るく広くなって、いい感じ

新しくなったラウンジで、ミックスケバブプレートをいただきました。
    やや肉が硬めなのですが、独特のスパイスが効いていて美味しい。