近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年6月17日土曜日。<br />梅雨の晴れ間の週末に、一度行ってみたかった近江八幡へ!<br />日帰り旅に行ってきました。<br /><br />週間予報を見ていて、この週末は晴れの予報!(≧▽≦)<br />6月はお出かけしていませんでしたので、気分転換にどこか行きたいね~!と言っていた私達夫婦。<br />彦根あたりで一泊して・・・と考え、たなしゃん家御用達の東横インを、早速主人が予約してくれました。<br />しかし、目的は近江八幡。<br />日帰りでも充分行けるね!ってことになり、東横インはキャンセルし、今回は日帰り旅にしました。<br /><br />その代わり・・・<br />ではありませんが、いつものコンビニご飯ではなく(笑)<br />しっかり美味しい物を食べて、大満足な日帰り旅行になりました!<br /><br />今回も、きっちり下調べをしてくれた主人に感謝です。<br /><br />いつものように日記のような旅行記ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。<br /><br /><br /><br />

2023年6月 梅雨の晴れ間に近江八幡へ!

80いいね!

2023/06/17 - 2023/06/17

84位(同エリア1177件中)

4

115

たなしゃん

たなしゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

2023年6月17日土曜日。
梅雨の晴れ間の週末に、一度行ってみたかった近江八幡へ!
日帰り旅に行ってきました。

週間予報を見ていて、この週末は晴れの予報!(≧▽≦)
6月はお出かけしていませんでしたので、気分転換にどこか行きたいね~!と言っていた私達夫婦。
彦根あたりで一泊して・・・と考え、たなしゃん家御用達の東横インを、早速主人が予約してくれました。
しかし、目的は近江八幡。
日帰りでも充分行けるね!ってことになり、東横インはキャンセルし、今回は日帰り旅にしました。

その代わり・・・
ではありませんが、いつものコンビニご飯ではなく(笑)
しっかり美味しい物を食べて、大満足な日帰り旅行になりました!

今回も、きっちり下調べをしてくれた主人に感謝です。

いつものように日記のような旅行記ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。



旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます!<br />今回は自宅の掛け時計から!ではありません(笑)<br /><br />往きは高速道路を使わず、下道で近江八幡まで行く計画を立ててくれた主人。<br />第一目的地に到着したい時間に合わせ、自宅を5時45分出発です。<br />いつも主人が出勤するのとほぼ変わらない時間ですので、余裕で朝食を食べてからのお出かけです。<br /><br />お天気も良くなってきて・・・<br />道中の道の駅でトイレ休憩です。<br />

    おはようございます!
    今回は自宅の掛け時計から!ではありません(笑)

    往きは高速道路を使わず、下道で近江八幡まで行く計画を立ててくれた主人。
    第一目的地に到着したい時間に合わせ、自宅を5時45分出発です。
    いつも主人が出勤するのとほぼ変わらない時間ですので、余裕で朝食を食べてからのお出かけです。

    お天気も良くなってきて・・・
    道中の道の駅でトイレ休憩です。

    道の駅 奥永源寺 渓流の里 道の駅

  • 道の駅 奥永源寺 渓流の里<br /><br />途中、釣り人達があちらこちらにいらっしゃいました。<br /><br /><br />

    道の駅 奥永源寺 渓流の里

    途中、釣り人達があちらこちらにいらっしゃいました。


  • まだ時間が早くて、道の駅のお店はクローズ。<br />トイレを済ませ、出発です。

    まだ時間が早くて、道の駅のお店はクローズ。
    トイレを済ませ、出発です。

  • 最初の目的地は・・・<br />「ラ・コリーナ近江八幡」<br />

    最初の目的地は・・・
    「ラ・コリーナ近江八幡」

    ラ コリーナ近江八幡 専門店

  • 大きな駐車場完備ですが、やはりオープン時間には到着しておきたい!<br />混雑するかもしれない場所に行く時の、我が家の鉄則です。

    大きな駐車場完備ですが、やはりオープン時間には到着しておきたい!
    混雑するかもしれない場所に行く時の、我が家の鉄則です。

  • 営業時間は9時から18時です。<br /><br />9時少し前には到着できました。<br />駐車場はまだまだ余裕です。<br /><br />

    営業時間は9時から18時です。

    9時少し前には到着できました。
    駐車場はまだまだ余裕です。

  • 車を停めて・・・<br />写真を撮ろうと進みました。<br /><br />ん????

    車を停めて・・・
    写真を撮ろうと進みました。

    ん????

    ラ コリーナ近江八幡 専門店

  • わぉ!<br />もう、すでに人が並んでいます( ̄▽ ̄;)<br /><br />私達も速足で入口へ!<br />スタッフさんが「左右どちらでもお好きな方に並んでください!」と、案内されています。

    わぉ!
    もう、すでに人が並んでいます( ̄▽ ̄;)

    私達も速足で入口へ!
    スタッフさんが「左右どちらでもお好きな方に並んでください!」と、案内されています。

  • え~!どっちの列が短いかな~?と考えましたが、ちゃっちゃと向かって左側に並びました。<br /><br />皆さん、ちゃんと一列に並んでいらっしゃいました。<br />オープン前に並ぶんだ~(・_・;<br />やっぱり早く来て良かった!

    え~!どっちの列が短いかな~?と考えましたが、ちゃっちゃと向かって左側に並びました。

    皆さん、ちゃんと一列に並んでいらっしゃいました。
    オープン前に並ぶんだ~(・_・;
    やっぱり早く来て良かった!

  • 私達は数分並んで・・・<br /><br />そろそろオープンの時間になります。

    私達は数分並んで・・・

    そろそろオープンの時間になります。

  • オープン時間となりました。<br />皆さん、きちんと一列になり、順序良く並んで進んでいきます。<br />さすが、日本人!<br />ちょっと感心します。

    オープン時間となりました。
    皆さん、きちんと一列になり、順序良く並んで進んでいきます。
    さすが、日本人!
    ちょっと感心します。

  • 目指す場所は皆さん一緒なのか???<br /><br />

    目指す場所は皆さん一緒なのか???

  • 私達がまず目指していたのは、2023年1月にオープンした、「バームファクトリー」内のカフェです。<br /><br />思いの外、2階のバームファクトリーカフェに行く人はこんな感じで少な目!<br />多くの皆さんは、1階のバームファクトリーショップに行かれました。

    私達がまず目指していたのは、2023年1月にオープンした、「バームファクトリー」内のカフェです。

    思いの外、2階のバームファクトリーカフェに行く人はこんな感じで少な目!
    多くの皆さんは、1階のバームファクトリーショップに行かれました。

  • 今日の最初の目的は・・・<br />「焼きたてバームクーヘンセット」をいただきます!

    今日の最初の目的は・・・
    「焼きたてバームクーヘンセット」をいただきます!

  • こちらでも順序よく並んでいます。<br /><br />この下が、バームファクトリーのショップになっています。

    こちらでも順序よく並んでいます。

    この下が、バームファクトリーのショップになっています。

  • 円形のバームクーヘンの形になっているカフェ。

    円形のバームクーヘンの形になっているカフェ。

  • バームファクトリーカフェでは、焼きたてバームクーヘンセット・バームソフト ジャージー牛乳・バームシェイクをいただくことができます。<br /><br />まず、注文・お会計を済ませ・・・<br />セルフサービスで、注文した食べ物をカウンターまで取りに行きます。

    バームファクトリーカフェでは、焼きたてバームクーヘンセット・バームソフト ジャージー牛乳・バームシェイクをいただくことができます。

    まず、注文・お会計を済ませ・・・
    セルフサービスで、注文した食べ物をカウンターまで取りに行きます。

  • ちょっと奥まった席を選びました。<br />私の事情で、後方に席がない場所を選びました。(^^;;

    ちょっと奥まった席を選びました。
    私の事情で、後方に席がない場所を選びました。(^^;;

  • こんな感じです。<br />ちょっとだけふたりの空間(*^▽^*)<br /><br />帽子をとっても心配ありません。<br />はい、4月中旬に発症した円形脱毛症。<br />さらに脱毛部分が広くなってきています。<br />そして、自分の毛髪自体が細ーくなってきているような気がします(涙)

    こんな感じです。
    ちょっとだけふたりの空間(*^▽^*)

    帽子をとっても心配ありません。
    はい、4月中旬に発症した円形脱毛症。
    さらに脱毛部分が広くなってきています。
    そして、自分の毛髪自体が細ーくなってきているような気がします(涙)

  • こちらが、焼きたてバームクーヘンセット<br />

    こちらが、焼きたてバームクーヘンセット

  • 主人のドリンクはアールグレイ。

    主人のドリンクはアールグレイ。

  • 私はバームコーヒーのアイスです。<br /><br />バームクーヘンに合うようにブレンドされたコーヒーが、バームコーヒーだそうです。<br />焼きたてバームクーヘンセットのバームクーヘンはミニ!<br />あっという間に食べてしまった( ̄▽ ̄;)<br /><br />普通のバームクーヘンに比べると、少し柔らかかったです。<br />美味しいのは間違いないですが・・・<br />まあ、一度食べたらいいかな!って感想です。

    私はバームコーヒーのアイスです。

    バームクーヘンに合うようにブレンドされたコーヒーが、バームコーヒーだそうです。
    焼きたてバームクーヘンセットのバームクーヘンはミニ!
    あっという間に食べてしまった( ̄▽ ̄;)

    普通のバームクーヘンに比べると、少し柔らかかったです。
    美味しいのは間違いないですが・・・
    まあ、一度食べたらいいかな!って感想です。

  • 少しのんびりして・・・<br />カフェがとっても混み合ってきましたので、席を立ちました。<br />そして、バームファクトリーのデッキに出てみました。<br /><br />あっ、そうそう!カフェでの出来事ですが。<br />3世代で来ていたご家族でしたが、3歳くらいのお兄ちゃんと、まだよたよたと歩いてる1歳くらいの弟君が、ジッとしておらず走り回っていました。<br />お兄ちゃんの後を付いて回ってる弟君でしたが、3世代で来ているにもかかわらず両親も祖父母もその子達を見ていない(-_-;)<br />危ないな~と思いながらその子達を見ていました。<br />気が気でなかった私達夫婦。<br />やはり、数段ある階段から転げ落ちそうになりました。<br />転げ落ちる寸前で、主人がその弟君を止めました。<br />すぐに、おじいさんらしき男性が駆けつけて、主人にお礼を言われましたが・・・<br />私達は腹が立って我慢できず「ちゃんと見てないと危ないですよ!!!」と二人で同時に、そのおじいさんに言ってました。(多分、とても険しい顔つきで!)<br /><br />私達なら、まだ落ち着きのない3歳の颯人くんからは目を離さないし、離せない!<br />ジッとなんてしていられないのが男の子なんですから。<br />なんで大人が4人も一緒に来ていてあんなことしてるのか?理解に苦しみました。

    少しのんびりして・・・
    カフェがとっても混み合ってきましたので、席を立ちました。
    そして、バームファクトリーのデッキに出てみました。

    あっ、そうそう!カフェでの出来事ですが。
    3世代で来ていたご家族でしたが、3歳くらいのお兄ちゃんと、まだよたよたと歩いてる1歳くらいの弟君が、ジッとしておらず走り回っていました。
    お兄ちゃんの後を付いて回ってる弟君でしたが、3世代で来ているにもかかわらず両親も祖父母もその子達を見ていない(-_-;)
    危ないな~と思いながらその子達を見ていました。
    気が気でなかった私達夫婦。
    やはり、数段ある階段から転げ落ちそうになりました。
    転げ落ちる寸前で、主人がその弟君を止めました。
    すぐに、おじいさんらしき男性が駆けつけて、主人にお礼を言われましたが・・・
    私達は腹が立って我慢できず「ちゃんと見てないと危ないですよ!!!」と二人で同時に、そのおじいさんに言ってました。(多分、とても険しい顔つきで!)

    私達なら、まだ落ち着きのない3歳の颯人くんからは目を離さないし、離せない!
    ジッとなんてしていられないのが男の子なんですから。
    なんで大人が4人も一緒に来ていてあんなことしてるのか?理解に苦しみました。

  • 思い出すとまた怒れてきますが…<br /><br />気を取り直して・・・<br /><br />青空と緑豊かな風景を!

    思い出すとまた怒れてきますが…

    気を取り直して・・・

    青空と緑豊かな風景を!

  • ラ・コリーナの中央には田んぼがありました。<br />田植えがすんでいます。<br />秋にはお米がとれるのかな?

    ラ・コリーナの中央には田んぼがありました。
    田植えがすんでいます。
    秋にはお米がとれるのかな?

  • はーい!<br />最近では、どこに行くにも帽子が欠かせない私たなしゃんと、毎朝毎晩たなしゃんの頭皮に薬を塗るのが仕事になっているトムさんです!<br /><br />一度来たかったラコリーナに来れた私。満面の笑みです~!

    はーい!
    最近では、どこに行くにも帽子が欠かせない私たなしゃんと、毎朝毎晩たなしゃんの頭皮に薬を塗るのが仕事になっているトムさんです!

    一度来たかったラコリーナに来れた私。満面の笑みです~!

  • 一通り写真を撮ったら、次へ向かいましょう!<br /><br />デッキからカフェに戻ると、注文・お会計には長蛇の列が!<br />やはり、朝一番がベストだな・・・と、二人で話しながら・・・

    一通り写真を撮ったら、次へ向かいましょう!

    デッキからカフェに戻ると、注文・お会計には長蛇の列が!
    やはり、朝一番がベストだな・・・と、二人で話しながら・・・

  • 1階をのぞき込んでみると・・・<br />たくさんのお客さんが、バームクーヘンをお買い求められています。<br /><br />いや~!クラブハリエ、すごいわ!

    1階をのぞき込んでみると・・・
    たくさんのお客さんが、バームクーヘンをお買い求められています。

    いや~!クラブハリエ、すごいわ!

  • クラブハリエミュージアムと名前のついた空間がありました。<br />こちらは初代のバームクーヘンを焼いたオーブン。

    クラブハリエミュージアムと名前のついた空間がありました。
    こちらは初代のバームクーヘンを焼いたオーブン。

  • 今までの色々なパッケージも飾られています。

    今までの色々なパッケージも飾られています。

  • ガラス張りになったバームクーヘン工場<br />良い香り、美味しい甘い香りが…<br />今食べて来たところなのに、また食べたくなってしまう!

    ガラス張りになったバームクーヘン工場
    良い香り、美味しい甘い香りが…
    今食べて来たところなのに、また食べたくなってしまう!

  • 手すりなどをアルコール消毒されているお仕事中のスタッフさんがいらっしゃいましたので、ちょっとお話を聞きました。<br />「焼きたてバームクーヘン」は、その日に焼いたバームクーヘン。<br />ショップで売っている「バームクーヘン」は、1日置いたバームクーヘン。<br />ということでした。

    手すりなどをアルコール消毒されているお仕事中のスタッフさんがいらっしゃいましたので、ちょっとお話を聞きました。
    「焼きたてバームクーヘン」は、その日に焼いたバームクーヘン。
    ショップで売っている「バームクーヘン」は、1日置いたバームクーヘン。
    ということでした。

  • たくさん焼きたてバームクーヘンが並んでる~\(^o^)/<br />一本持って、かぶりついてみたいわ~!(笑)

    たくさん焼きたてバームクーヘンが並んでる~\(^o^)/
    一本持って、かぶりついてみたいわ~!(笑)

  • バームファクトリーを後にし

    バームファクトリーを後にし

  • ラ・コリーナ内を散策します。

    ラ・コリーナ内を散策します。

  • 滋賀県名物の飛び出し坊や。<br /><br />クラブハリエバージョンですね!バームクーヘン持ってる(笑)

    滋賀県名物の飛び出し坊や。

    クラブハリエバージョンですね!バームクーヘン持ってる(笑)

  • 変なおじさんに真似っこさせてみました(笑)<br />なんだか変!足が逆じゃない?<br />

    変なおじさんに真似っこさせてみました(笑)
    なんだか変!足が逆じゃない?

  • クラブハリエ ギフトショップ

    クラブハリエ ギフトショップ

  • 可愛らしいロンドンバス。<br />バームクーヘンの他にも色んなお菓子やジャムなどが売っています。

    可愛らしいロンドンバス。
    バームクーヘンの他にも色んなお菓子やジャムなどが売っています。

  • こちらにはパン屋さんもあるみたい。<br />まだオープン前!<br />パン屋さんを目的に来る人もいるようです。<br /><br />ミストが出ている回廊にも、皆さん陣取って何かしら食べていらっしゃいます。<br />あまりジロジロ見れなかったですが、バームファクトリーショップで購入した「焼きたてバームクーヘン」をこちらで食べていらっしゃったり、お家から作って持って来たお弁当を広げて食べていらっしゃったりと、皆さん、様々な楽しみ方で過ごしていらっしゃいました。<br /><br />そうか!カフェで食べなくても、ショップで買ってここで食べたりできるんだ~!<br />知らんかったわ!<br />と、しみじみ思う私でした。

    こちらにはパン屋さんもあるみたい。
    まだオープン前!
    パン屋さんを目的に来る人もいるようです。

    ミストが出ている回廊にも、皆さん陣取って何かしら食べていらっしゃいます。
    あまりジロジロ見れなかったですが、バームファクトリーショップで購入した「焼きたてバームクーヘン」をこちらで食べていらっしゃったり、お家から作って持って来たお弁当を広げて食べていらっしゃったりと、皆さん、様々な楽しみ方で過ごしていらっしゃいました。

    そうか!カフェで食べなくても、ショップで買ってここで食べたりできるんだ~!
    知らんかったわ!
    と、しみじみ思う私でした。

  • ラ・コリーナ フードコート<br /><br />右側と正面にお店が並んでいました。<br />左手の日陰には、椅子とテーブルが少しありました。<br />

    ラ・コリーナ フードコート

    右側と正面にお店が並んでいました。
    左手の日陰には、椅子とテーブルが少しありました。

  • フードコート

    フードコート

  • ラ・コリーナ内を一周しました。

    ラ・コリーナ内を一周しました。

  • ラ・コリーナ内の地図<br /><br />本当なら最初に見て回りたい所でしたが・・・<br /><br />まず目指すは焼きたてバームクーヘンセット!でした。<br />順序良く並んで進みましたので、この地図を見て回ることはできませんでした(^_^;)

    ラ・コリーナ内の地図

    本当なら最初に見て回りたい所でしたが・・・

    まず目指すは焼きたてバームクーヘンセット!でした。
    順序良く並んで進みましたので、この地図を見て回ることはできませんでした(^_^;)

  • メインショップ内にある和菓子の「たねや」<br />オブジェでお菓子の木型が飾ってあります。<br />和菓子もたくさん並んでいました。<br />

    メインショップ内にある和菓子の「たねや」
    オブジェでお菓子の木型が飾ってあります。
    和菓子もたくさん並んでいました。

  • 一度来てみたかった「ラ・コリーナ近江八幡」<br />近江八幡の一大テーマパークのようでした。<br /><br />

    一度来てみたかった「ラ・コリーナ近江八幡」
    近江八幡の一大テーマパークのようでした。

  • 駐車場は、まだ満車にはなっていませんでした。

    駐車場は、まだ満車にはなっていませんでした。

  • ラ・コリーナから車を走らせ・・・<br /><br />近江八幡、八幡堀近くにやって来ました。<br />車が停めれないといけないので、あらかじめ主人がネットで駐車場の予約をしてくれました。<br />出し入れ自由。1日400円の駐車場。<br />看板も出ているわけではないし…<br />メールで送られて来た地図を頼りに(笑)<br /><br />ここだよね?<br />って感じです。<br /><br />でも、駐車場を探して右往左往せずに済みますので、予約してくれて安心でした。<br /><br />

    ラ・コリーナから車を走らせ・・・

    近江八幡、八幡堀近くにやって来ました。
    車が停めれないといけないので、あらかじめ主人がネットで駐車場の予約をしてくれました。
    出し入れ自由。1日400円の駐車場。
    看板も出ているわけではないし…
    メールで送られて来た地図を頼りに(笑)

    ここだよね?
    って感じです。

    でも、駐車場を探して右往左往せずに済みますので、予約してくれて安心でした。

  • 駐車場からは少しだけ歩きました。<br /><br />近江八幡と言えば…

    駐車場からは少しだけ歩きました。

    近江八幡と言えば…

    八幡堀 名所・史跡

  • こんな風景ですね~!

    こんな風景ですね~!

  • 主人の撮った写真です。<br />Googleピクセル。

    主人の撮った写真です。
    Googleピクセル。

    八幡堀 名所・史跡

  • 水辺の風景

    水辺の風景

  • 船と共に・・・

    船と共に・・・

  • 今日のランチは、あきんどの里にある、BURROW(バロウ)。<br />ハンバーグとグルテンフリーのパスタが人気のようです。11時半開店。<br />こちらも主人が下調べをしてくれて選んだお店です。<br /><br />11時15分頃には、もう5組ほど並ばれていました。<br />私達が並んだ後にも続々とお客さんが並び…<br /><br />オープンすると、まず、予約のお客さんから席に案内されます。<br />予約の方が2組。<br />順番に席に案内され、私達はギリギリセーフ!<br />なんとか一巡目にはいることができました。<br /><br />こちらの写真は、食後、誰もいない瞬間を狙って撮りました。<br />

    今日のランチは、あきんどの里にある、BURROW(バロウ)。
    ハンバーグとグルテンフリーのパスタが人気のようです。11時半開店。
    こちらも主人が下調べをしてくれて選んだお店です。

    11時15分頃には、もう5組ほど並ばれていました。
    私達が並んだ後にも続々とお客さんが並び…

    オープンすると、まず、予約のお客さんから席に案内されます。
    予約の方が2組。
    順番に席に案内され、私達はギリギリセーフ!
    なんとか一巡目にはいることができました。

    こちらの写真は、食後、誰もいない瞬間を狙って撮りました。

    バロウ グルメ・レストラン

  • バロウのメニューです。<br />

    バロウのメニューです。

  • 私達の目当てはハンバーグです。<br />近江牛のハンバーグに、近江米、近江の卵のセットを注文しました。

    私達の目当てはハンバーグです。
    近江牛のハンバーグに、近江米、近江の卵のセットを注文しました。

  • そして、ハンバーグのソースなどが選べます。

    そして、ハンバーグのソースなどが選べます。

  • ハンバーグのおすすめの食べ方もメニューにかいてあります。

    ハンバーグのおすすめの食べ方もメニューにかいてあります。

  • 私達は、小倉で食べたハンバーグ美味しかったので、今回も「トリュフ塩」を選びました。<br />今回も正解!美味しかったです!<br />結構な人気店のようです。

    私達は、小倉で食べたハンバーグ美味しかったので、今回も「トリュフ塩」を選びました。
    今回も正解!美味しかったです!
    結構な人気店のようです。

  • お腹もいっぱいになり・・・<br />次に来たのは、メンタームで有名な近江兄弟社です。

    お腹もいっぱいになり・・・
    次に来たのは、メンタームで有名な近江兄弟社です。

    近江兄弟社メンターム資料館 美術館・博物館

  • 近江兄弟社の資料館を見学したかったのですが・・・

    近江兄弟社の資料館を見学したかったのですが・・・

    近江兄弟社メンターム資料館 美術館・博物館

  • 残念ながら、土日祝日は休館( ̄▽ ̄;)<br /><br />会社がお休みなんだから仕方ないのかな・・・<br />と思ったけど・・・やっぱり残念!<br />

    残念ながら、土日祝日は休館( ̄▽ ̄;)

    会社がお休みなんだから仕方ないのかな・・・
    と思ったけど・・・やっぱり残念!

  • 気を取り直し・・・<br /><br />次の目的地<br />日牟禮八幡宮に来ました。

    気を取り直し・・・

    次の目的地
    日牟禮八幡宮に来ました。

    日牟禮八幡宮 寺・神社・教会

  • 手水舎

    手水舎

  • もうコロナ以降は、このような仕様の手水が多くなりましたね。

    もうコロナ以降は、このような仕様の手水が多くなりましたね。

  • 参拝します。

    参拝します。

    日牟禮八幡宮 寺・神社・教会

  • 御朱印をいただきました。

    御朱印をいただきました。

  • 日牟禮八幡宮の参拝の後は、八幡山ロープウェイに乗って山頂へ!

    日牟禮八幡宮の参拝の後は、八幡山ロープウェイに乗って山頂へ!

    八幡山ロープウェー 乗り物

  • ロープウエイ乗り場から、日牟禮八幡宮方面を振り返って。<br />この道路沿いに駐車場があります。<br />が、朝早い時間以外は結構いっぱいになっていました。<br />空いてたらラッキー!って感じでした。<br />やはり、駐車場を予約しておいてくれて良かったです。<br />余計なイライラを回避できました。(笑)<br />

    ロープウエイ乗り場から、日牟禮八幡宮方面を振り返って。
    この道路沿いに駐車場があります。
    が、朝早い時間以外は結構いっぱいになっていました。
    空いてたらラッキー!って感じでした。
    やはり、駐車場を予約しておいてくれて良かったです。
    余計なイライラを回避できました。(笑)

  • ロープウェイ乗り場です。<br /><br />お手洗いと、小さなお土産売り場があります。

    ロープウェイ乗り場です。

    お手洗いと、小さなお土産売り場があります。

  • 券売機を使って購入します。<br />カード等、使えました。<br /><br />私はWAONでお支払いしました。<br />おとな(12歳以上)一人往復890円です。片道は500円。<br />こども(6歳以上12歳未満)一人往復450円。片道250円です。

    券売機を使って購入します。
    カード等、使えました。

    私はWAONでお支払いしました。
    おとな(12歳以上)一人往復890円です。片道は500円。
    こども(6歳以上12歳未満)一人往復450円。片道250円です。

  • 切符を買うと、ロープウェイ乗り場に誘導されます。<br /><br />わ~!一番乗りです(≧▽≦)

    切符を買うと、ロープウェイ乗り場に誘導されます。

    わ~!一番乗りです(≧▽≦)

  • 一番前の席に座りました。<br /><br /><br />

    一番前の席に座りました。


  • 主人と対面で座りました。

    主人と対面で座りました。

  • ロープウエイ内です。

    ロープウエイ内です。

  • 私もパチリ!(笑)

    私もパチリ!(笑)

  • しばし待って・・・<br />出発しました。<br />お客さんもそれなりに乗ってこられました。

    しばし待って・・・
    出発しました。
    お客さんもそれなりに乗ってこられました。

  • 山頂へは約4分。<br /><br />途中、山道からロープウエイ越しの風景を撮っている人がいらっしゃいました。<br />

    山頂へは約4分。

    途中、山道からロープウエイ越しの風景を撮っている人がいらっしゃいました。

  • あっという間に山頂駅に到着です。<br /><br />八幡山の案内図です。

    あっという間に山頂駅に到着です。

    八幡山の案内図です。

  • 八幡城址に向かって進みます。<br /><br />趣のある竹筒の灯りが並んでいました。<br />可愛らしい~!

    八幡城址に向かって進みます。

    趣のある竹筒の灯りが並んでいました。
    可愛らしい~!

  • 「お願い地蔵尊」が・・・

    「お願い地蔵尊」が・・・

  • 今回は、自分のために「お願い」をしました。<br />いつもは何もお願いせずお参りをしている主人も、今日は私のためにお願いをしてくれました。<br /><br />「早く円形脱毛症が治って、髪の毛が元に戻りますように!」

    今回は、自分のために「お願い」をしました。
    いつもは何もお願いせずお参りをしている主人も、今日は私のためにお願いをしてくれました。

    「早く円形脱毛症が治って、髪の毛が元に戻りますように!」

  • 村雲御所瑞龍寺門跡<br /><br />こちらで入山料を一人200円入れます。

    村雲御所瑞龍寺門跡

    こちらで入山料を一人200円入れます。

  • 村雲御所瑞龍寺門跡<br /><br />門跡って何だろう?<br />門の跡?<br />と、この時はそんな風に思っていました。<br />が・・・<br />

    村雲御所瑞龍寺門跡

    門跡って何だろう?
    門の跡?
    と、この時はそんな風に思っていました。
    が・・・

  • 涼しげな紫陽花の手水です。

    涼しげな紫陽花の手水です。

  • 村雲御所瑞龍寺門跡<br /><br />村雲瑞龍寺は、日蓮宗唯一の門跡由緒寺院でございます。<br /> 開基されたのは、太閤豊臣秀吉の実姉、羽柴智(とも)の方でございました。羽柴智(とも)の方のご子息であられる関白豊臣秀次、秀勝、秀保は、非業の死を遂げ、さらに、秀次の一門は処刑されてしまいました。その菩提を弔うために出家し、瑞龍院日秀尼(にっしゅうに)と称しました。慶長元年(1596)、日秀尼は、後陽成天皇から京都嵯峨の村雲の寺地と「瑞龍寺」の寺号・寺領千石・菊花御紋・紫衣を賜り、寺を創建されました。<br /> 代々、有栖川宮、伏見宮、そのほか皇族、華族などの女子息たちが九条家より入寺し、住職に就かれました。のちに、三代将軍徳川家光公から京都二条城内の殿舎を寄進され、嵯峨から堀川今出川に移転されました。天明の大火で焼失し<br />再建するも、昭和36年に豊臣秀次の居城跡、八幡山城址に京都より移築されました。<br /> 本尊は、一塔二尊四菩薩(釈迦牟尼如来)でございます。他に、天拝妙見大菩薩、聖観世音菩薩、天拝鬼子母尊神、<br />大黒天神、金生稲荷が祀られております。<br />(村雲御所瑞龍寺門跡HPより)<br />

    村雲御所瑞龍寺門跡

    村雲瑞龍寺は、日蓮宗唯一の門跡由緒寺院でございます。
     開基されたのは、太閤豊臣秀吉の実姉、羽柴智(とも)の方でございました。羽柴智(とも)の方のご子息であられる関白豊臣秀次、秀勝、秀保は、非業の死を遂げ、さらに、秀次の一門は処刑されてしまいました。その菩提を弔うために出家し、瑞龍院日秀尼(にっしゅうに)と称しました。慶長元年(1596)、日秀尼は、後陽成天皇から京都嵯峨の村雲の寺地と「瑞龍寺」の寺号・寺領千石・菊花御紋・紫衣を賜り、寺を創建されました。
     代々、有栖川宮、伏見宮、そのほか皇族、華族などの女子息たちが九条家より入寺し、住職に就かれました。のちに、三代将軍徳川家光公から京都二条城内の殿舎を寄進され、嵯峨から堀川今出川に移転されました。天明の大火で焼失し
    再建するも、昭和36年に豊臣秀次の居城跡、八幡山城址に京都より移築されました。
     本尊は、一塔二尊四菩薩(釈迦牟尼如来)でございます。他に、天拝妙見大菩薩、聖観世音菩薩、天拝鬼子母尊神、
    大黒天神、金生稲荷が祀られております。
    (村雲御所瑞龍寺門跡HPより)

    瑞龍寺 寺・神社・教会

  • 何も知らずやって来たお寺は・・・<br />こんなに由緒あるお寺さんでした。<br /><br />門跡とは、皇族・公家が住職を務める特定の寺院のことでした。

    何も知らずやって来たお寺は・・・
    こんなに由緒あるお寺さんでした。

    門跡とは、皇族・公家が住職を務める特定の寺院のことでした。

  • そして、菊の御紋・・・<br /><br />こちらでも、御朱印をいただきました。<br />写真は撮り忘れ(^-^;<br />菊の御紋の御朱印です。

    そして、菊の御紋・・・

    こちらでも、御朱印をいただきました。
    写真は撮り忘れ(^-^;
    菊の御紋の御朱印です。

    瑞龍寺 寺・神社・教会

  • 瑞龍寺門跡からの景色です。

    瑞龍寺門跡からの景色です。

  • 瑞龍寺門跡のお参りを済ませ、先に進むと・・・<br /><br />八幡山城北の丸跡に到着<br />場違いな感じのハートが・・・(笑)<br /><br />八幡山ロープウェイは、「恋人の聖地サテライト」の選定されているそうです。<br />なので、このようなハートの電飾も仕方なしです。<br />

    瑞龍寺門跡のお参りを済ませ、先に進むと・・・

    八幡山城北の丸跡に到着
    場違いな感じのハートが・・・(笑)

    八幡山ロープウェイは、「恋人の聖地サテライト」の選定されているそうです。
    なので、このようなハートの電飾も仕方なしです。

    八幡山城跡 自然・景勝地

  • 八幡山城北の丸跡にて

    八幡山城北の丸跡にて

  • 八幡山城跡をぐるりと回って・・・

    八幡山城跡をぐるりと回って・・・

  • 紫陽花もきれいに咲いていました。

    紫陽花もきれいに咲いていました。

  • 主人が撮った写真です。

    主人が撮った写真です。

  • この石垣は昔のままかな~?

    この石垣は昔のままかな~?

  • ロープウェイ乗り場の近くに資料館。<br />中はちょっと薄暗く、おじさんとおばさんがお弁当を食べていらっしゃいました。<br /><br />私達は通り抜けて・・・

    ロープウェイ乗り場の近くに資料館。
    中はちょっと薄暗く、おじさんとおばさんがお弁当を食べていらっしゃいました。

    私達は通り抜けて・・・

    八幡山ロープウェー展望資料館 美術館・博物館

  • 恋人の聖地<br />LOVEのモニュメントをパチリ!<br /><br />自撮りに苦労していたカップルの写真を撮ってあげました。<br />(主人がですが)

    恋人の聖地
    LOVEのモニュメントをパチリ!

    自撮りに苦労していたカップルの写真を撮ってあげました。
    (主人がですが)

  • ぐるぐる歩いて、暑い暑い(~_~;)

    ぐるぐる歩いて、暑い暑い(~_~;)

  • ロープウェイに乗って、下山します。

    ロープウェイに乗って、下山します。

  • 近江八幡の街が見渡せます。

    近江八幡の街が見渡せます。

  • さて、喉も乾いたし暑かったので、「たねや日牟禮乃舎」で休憩します。

    さて、喉も乾いたし暑かったので、「たねや日牟禮乃舎」で休憩します。

    たねや 日牟禮乃舍 グルメ・レストラン

  • こちらの「たねや日牟禮乃舎」限定の「つぶら餅」<br />そのつぶら餅の入った、かき氷をいただきたいと思います。

    こちらの「たねや日牟禮乃舎」限定の「つぶら餅」
    そのつぶら餅の入った、かき氷をいただきたいと思います。

  • 雰囲気の良いたたずまい。

    雰囲気の良いたたずまい。

  • お店の中では、ショーケースに並んでいる和菓子を買われるお客さんもいらっしゃいますし、店内で飲食するための注文会計を待つお客さんもたくさん列をなしていました。

    お店の中では、ショーケースに並んでいる和菓子を買われるお客さんもいらっしゃいますし、店内で飲食するための注文会計を待つお客さんもたくさん列をなしていました。

  • 注文会計を済ませ、番号札を渡されます。<br />店内のスタッフさんに、空いている席に誘導されました。<br /><br />すぐに冷たい小豆茶を出して下さいます。<br />暑い時期の冷たいお茶は美味しい。

    注文会計を済ませ、番号札を渡されます。
    店内のスタッフさんに、空いている席に誘導されました。

    すぐに冷たい小豆茶を出して下さいます。
    暑い時期の冷たいお茶は美味しい。

    たねや日牟禮茶屋 グルメ・レストラン

  • 昔ながらの茶店をイメージした店内。だそうで・・・<br />囲炉裏があって、静かにのんびりできそうな雰囲気です。<br /><br />お客さんがたくさんいらっしゃったので、なかなか上手く写真が撮れませんでした。

    昔ながらの茶店をイメージした店内。だそうで・・・
    囲炉裏があって、静かにのんびりできそうな雰囲気です。

    お客さんがたくさんいらっしゃったので、なかなか上手く写真が撮れませんでした。

  • 来ました、来ました~!<br />つぶら氷抹茶と、つぶら餅2個。

    来ました、来ました~!
    つぶら氷抹茶と、つぶら餅2個。

    たねや日牟禮茶屋 グルメ・レストラン

  • 主人と二人でシェア。

    主人と二人でシェア。

  • 6月の梅雨の晴れ間の暑い日に、かき氷は美味しかったです。<br />つぶら餅も、まわりは芳ばしく、中には甘すぎない餡子が入っています。<br />お店の中で、焼かれていました。<br />タコ焼きみたいな感じに焼かれています。(失礼!)

    6月の梅雨の晴れ間の暑い日に、かき氷は美味しかったです。
    つぶら餅も、まわりは芳ばしく、中には甘すぎない餡子が入っています。
    お店の中で、焼かれていました。
    タコ焼きみたいな感じに焼かれています。(失礼!)

  • 体がひんやりしたところで、お店を出ました。<br />あ~美味しかった~!

    体がひんやりしたところで、お店を出ました。
    あ~美味しかった~!

  • お店の敷地内に大きな木です。<br />

    お店の敷地内に大きな木です。

  • 樹齢300年の榎の木だそうです。

    樹齢300年の榎の木だそうです。

  • 大きな木陰を作ってくれます。

    大きな木陰を作ってくれます。

  • さて、今日の予定をすべて終了し、帰路につきました。<br />琵琶湖を眺めながら進みます。<br />帰りは関ケ原ICから名神・東名高速道路を走り帰りました。

    さて、今日の予定をすべて終了し、帰路につきました。
    琵琶湖を眺めながら進みます。
    帰りは関ケ原ICから名神・東名高速道路を走り帰りました。

  • 今回の日帰り旅行は、食べたいものをちゃんとしっかり食べました。<br />私達にとっては、ちょっぴり贅沢なお出かけ(笑)<br />しっかり者の主人に言わせれば、「宿泊代を食費に回しただけだよ~!」と。<br />近場なら、こんな日帰り旅も楽しくて、気持ちも満足できて良いかな~!(*^▽^*)<br />なんて、お話しながら・・・<br />最寄りのインターを降りてから、夕飯のお買い物などして帰宅しました。<br /><br />2023年6月。<br />梅雨の晴れ間に、近江八幡まで遊びに行ってきた日記でした。<br />

    今回の日帰り旅行は、食べたいものをちゃんとしっかり食べました。
    私達にとっては、ちょっぴり贅沢なお出かけ(笑)
    しっかり者の主人に言わせれば、「宿泊代を食費に回しただけだよ~!」と。
    近場なら、こんな日帰り旅も楽しくて、気持ちも満足できて良いかな~!(*^▽^*)
    なんて、お話しながら・・・
    最寄りのインターを降りてから、夕飯のお買い物などして帰宅しました。

    2023年6月。
    梅雨の晴れ間に、近江八幡まで遊びに行ってきた日記でした。

80いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2023/08/05 11:41:47
    時間をかけて ゆっくりと・・・
    たなしゃんさん、こんにちは。
    近江八幡は、本当に風情のある町ですよね。
    私はしっかりと街歩きしましたけれど、
    時間が無くなり、クラブハリエに行きませんでした。
    クラブハリエは、大人気ですね。
    開店前に、あんなに並ぶんですね。
    でも 美味しいものをしっかりと食べられて、よかったと思います。

    それにしても大人の4人が、
    三歳と一歳の子供を見ていないなんて、考えられません。
    一歳の子供は、付きっ切りで見ていないと
    どこで転ぶかわからないですもんね。
    そんな大人がいるんだと、私も驚きました。
    主人様が ちゃんと一歳の子供をサポートなさって
    本当に助かりましたよね。

    たねやにも行かれたんですね。
    近江八幡は どうしてあんなに美味しいものを
    生み出すことが出来るんだろうと思いましたけれど、
    多分水が良いんでしょうね。
    私も 今度行く時には、たなしゃんさんと同じように、
    ゆっくりと時間を取って、美味しいものを堪能したいと思いました。
    yamayuri2001

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2023/08/08 21:41:53
    Re: 時間をかけて ゆっくりと・・・
    yamayuriさんへ!
    こんばんは!

    いつもは食べるものはファミレスやコンビニで買ったり、スーパーで買ったりの私達ですが、近江八幡では食べてみたい物をしっかりいただきました。
    なんだかちょっぴり贅沢な気分でした(笑)

    近江八幡は近江商人の街?
    きっとご商売上手な遺伝子が脈々と受継がれているのでしょうね!
    クラブハリエは、本当にすごかったです。
    お店によって、限定の物があるようで、あちらのクラブハリエ、こちらのたねやさん。等など…
    限定品を買い集めるのも、大変ですが楽しいかもしれませんね~(*^_^*)

    しかし、あんなに小さな子供さん達を見ていないなんて!私達も信じられませんでした。
    ちょっと目を離した隙に何が起こるか分からない!そんな年頃のボクちゃん達!
    私達も息子二人を育てましたし、孫も男の子なので、男の子の行動はなんとなく予想できます。
    なので、そんな親御さんや祖父母には腹が立ちました。

    yamayuriさんも、ご主人様とまた美味しい物を食べに、近江八幡を訪れてみて下さい。

    コメントをありがとうございました。

    たなしゃん
  • kumiさん 2023/07/22 10:33:30
    暑中お見舞暑中お見舞い申し上げます
    しっかり者の旦那様と、癒し系のたなしゃん
    いつも仲良く、旅されてて羨ましいです~
    旅の計画から駐車場予約、レストランチョイスなど
    すべて旦那様がやってくださるなんて、我が家とは真逆ですわ(笑)

    近江八幡、良いところですよね
    日帰りで十分楽しめますしね
    私も焼き立てフアフアバームクーヘン、何度も食べました
    パンも美味しいしね
    涼しくなったら私もまた行こうと思ってます
    もちろんすべて私が計画たてて(笑)

    kumi

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2023/07/23 11:03:20
    Re: 暑中お見舞暑中お見舞い申し上げます
    kumiさん、こんにちは!
    毎日暑い日が続いていますね!

    血液型は関係ない!と言われますが…
    A型の主人は、しっかり下調べをして計画をたてたい人!
    O型の私は、最低限の下調べでなんとかなるかな~!と思う人。

    kumiさんはしっかり者だから、どちらというと、キチンと計画たてたい人なんじゃないでしょうか?
    私も、主人がしっかり計画たててくれるもんですから、よけいいい加減に(笑)なってきていますね!(^_^;)
    中途半端に私が計画たてても、多分スキマだらけで、主人をイライラさせるだけ!
    もう、自分で計画したほうが良いと考えてるんだとおもいます!

    ラ・コリーナは、本当にスゴイ人でした。
    上手にご商売されてる!
    パン屋さんはまだオープン前だったので行けませんでしたが、皆さん、それぞれの楽しみ方で過ごされていました。
    もう少し涼しくなったら、もっとのんびりできるかも?と、思いました。
    またkumiさんも、ご主人様とお出かけ下さいね!

    コメントをありがとうございました!

    たなしゃん

たなしゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP