ピピ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回で6回目のタイは、プーケットへレッツラGO!<br />およそ4ヶ月前に航空券を購入し、待ちに待った旅。<br />しかもコロナでずっと海外に行けず、3~4年ぶりの海外旅行となった。<br />初めは、ベトナムやらフィリピンやらも検討していたが、結局タイになってしまった。タイ大好きだから仕方ない。<br /><br />今回は、初のプーケットだが、5年ほど前に行ったクラビにかなり近い。<br />この旅では、中間にピピ島に移動し2泊する。楽しみだ。<br /><br />7/7金 仕事後一旦家に帰宅。<br />  23:50 FLT羽田→(翌)朝5:55クアラルンプール着<br />  トランジットホテルで休憩Day-Use 6hrs(Tune hotel KLIA2)<br />  12:30 FLT →13:00プーケット着 @プーケット泊(AMARI)<br />7/9      @プーケット(AMARI)<br />7/10    @プーケット(AMARI)<br />7/11    @ピピ島(PHIPHI THE BEACH RESORT)<br />7/12    @ピピ島(PHIPHI THE BEACH RESORT)<br />7/13    @プーケット(AMARI)<br />7/14    @プーケット(AMARI)<br />7/15    @プーケット(AMARI)<br />7/16    朝8:10 FLTプーケット→10:45クアラルンプール<br />           14:20クアラルンプール→22:30羽田着<br /><br />ホテル代<br />TUNE HOTEL Day Use Only 6hrs (ポイント利用で3400円)<br />AMARI PHUKET 6泊 計30,090バーツ(≒123,000円)<br />PHIPHI THE BEACH RESORT 2泊 計バーツ(≒)<br />

プーケットとピピ島の旅(ピピ島編)23’7/11-7/13

2023/07/11 - 2023/07/11

Andamaaaansea

Andamaaaanseaさん

今回で6回目のタイは、プーケットへレッツラGO!
およそ4ヶ月前に航空券を購入し、待ちに待った旅。

この旅では、中間にピピ島に移動し2泊する。楽しみだ。

7/7金 仕事後一旦家に帰宅。
23:50 FLT羽田→(翌)朝5:55クアラルンプール着
7/9 @プーケット(AMARI)
7/10 @プーケット(AMARI)
7/11 @ピピ島(PHIPHI THE BEACH RESORT)
7/12 @ピピ島(PHIPHI THE BEACH RESORT)
7/13 @プーケット(AMARI)
7/14 @プーケット(AMARI)
7/15 @プーケット(AMARI)
7/16 朝8:10 FLTプーケット→10:45クアラルンプール
14:20クアラルンプール→22:30羽田着

ホテル代

2.5

おはようございます。
    7/11火曜日
    今日は朝早くからピピ島に移動する。
    7時にホテルピックのため、5時40分に起きた。

朝早く起きると、朝焼けの綺麗な景色も見られる。

7時にドライバーがロビーに迎えにくるため、6時半には念のためロビーにいるようにした。朝食会場が6時半からオープンのため、今朝は残念ながら朝食抜きだ~。
    アマリの朝食素晴らしいから、かなり残念すぎる。6時半頃にロビーに行き、チェックアウトをお願いする。そうしたら、気を利かせてランチボックスを持たせてくれた。

中には、チーズサンドイッチやデニッシュ、りんごやみかんなどの果物、オレンジジュースが入っていた。嬉しい~。あとで、スピードボートの中で食べた。
    チーズサンドイッチが美味しかった!りんごも、硬くて渋くて、自分好みだった。

6時半から待ち続けたけど、ドライバーなかなか来ない。
    夫は、お茶が飲みたいから、朝食会場に行こうよ、と言う。
    いやいや、だめでしょ。道路の混み具合で、30分くらい前後する可能性あるし。
    しかし、お茶お茶うっさいため、私が朝食会場まで走り、紅茶とコーヒーを取りに行き、ロビーで待ちながら飲むことにした。

7時をちょっとすぎ、7時10分頃だったか、でっぷりした感じのドライバーさん登場。この人、結局、スピードボートに乗り切るまで付いてきて送り届けてくれて親切でした。

しかし、運転が荒い荒い。
    すんごいスピード出すし、前方車にギリギリ近づいては追い抜かすし、日本だったらかなりヤバ目の運転だった。笑
    酔い止め2個飲んだけど、すごい酔う一歩手前で、ホテルにもらったオレンジジュース飲みながら、だましだましで耐えた。

だいぶ走った後、途中で別のホテルに立ち寄り、イスラム系の御一家4人組を乗せ、また出発。スピードボートが8時半出発なんだけど、もう8時15分過ぎてる。
    道も大渋滞だし、間に合うのだろうか、、、
    そうこうして、8時20分頃、ラサダ港に到着

そのあとも、ドライバーさんが、私たち夫婦とイスラム系御一家をエスコートしてカウンターで手続きしてくれ、無事にスピードボートに乗った。
    スピードボートは、ぜんぶで15~20人くらい、乗ってたかも。
    スピードボートという名の通り、ものすごいスピードだった。
    ピピ島が目前に見えて来た時、急にスコールがやってきと土砂降りになった。
    天気悪いな~
    ボートは、ものすごく揺れて、ふわっと空に上昇しては、ドン!!!と、水上に打ち付けることを繰り返してて、あまりの衝撃で恐怖だった。
    あやうく舌を噛んでしまったら大変と思い、舌はぼけっと出さないよう、しっかりのどの方に収めるよう努力した。

1時間程で、ピピ島上陸。
    せっかくのピピ島だが、大雨!!
    上陸早々、タクシーボート??which hotel?と、たくさんの呼び込みがかかる。
    今回泊まるピピザビーチリゾートのスタッフはオレンジ色のTシャツのはずなんだけど、見当たらないな~。
    セブンの方までくると、あ、いた!
    ホテルのひと!
    ボートは10時15分に出すから、もう少しここにいてくださいとのこと。
    その間、セブンで飲み物とか色々買い込む。

10時15分を過ぎた頃、もう1組のタイ人の女の子2人組と共に、舟出発。
    トンサイから右下の方に向かって、ボートで5~10分くらいで到着。
    近いのにすごく静かという立地。1番端だからベストポジ。

前方に、ピピザビーチリゾートが見えて来ました。^_^

部屋にチェックイン。302号室。
    高台の1番上の部屋だった。
    良いのか悪いのか笑
    遠くて困る、という人もいるかもしれないが、私はぜんぜん大丈夫だった。
    高い方が景色がいい!っていうか、この部屋のポジション気に入った。

1部屋1部屋が独立していてバンガローみたいなつくり。

洗面所、トイレ、シャワールーム。
    トイレは、紙流しちゃいけないタイプ。

この絶景、やば~~~~
    島、海、木、全てのバランスが素晴らしい。

私たちの部屋302号室

荷物の整理をして、水着に着替え、日焼け止めを塗り、ビーチへ。
    その前に、お腹が空いたので、どこかのレストランに入って腹ごなしをしなくては。
    ビーチ沿いを北に300mくらい歩いて、パールパラダイスのレストランに来た。
    シュリンプ炒飯150Bだっけな?

シーフードのオイスター炒め。150かな?
    なんか、タイに来てから、エビばっかり食べてる気がする!
    もういい、ってくらいエビ食べた笑
    基本的に、エビが入ってる料理を注文すれば、これでもかってくらい、ゴロゴロ入ってるよ。

夫はシンハー、私はアイスティー。

ご飯を終えて、ビーチへ。
    あ、そういえば今回ぜったいスノーケルがやりたかったので、スノーケルマスク買わないと!ピピザビーチリゾートのショップに入ったら、子供用しか売ってなかった泣
    パラダイスパールのショップに入ってみたら、大人用があった!
    550バーツくらいしたけど。安いし、日本でわざわざ買ってこなくてよかった。

なんだここは、天国か。

この日は、午前中は雨だったけど、午後からすごく晴れて来た^_^
    日焼けはしたくないんだけど、晴れの方がいい。

スノーケルマスクは今まで一度もやったことなくて、いざやってみたら難しくてちょっとパニックだった。しかし、落ちついて口呼吸をすると、ずっと海に入っていられる。午前は大雨だったし、水の色は綺麗だけれど2mさきが限界の透明さかな。

ルームキー

どう頑張っても、玄関が砂だらけになってしまう。

カンカン照りすぎて、洗濯物がすぐ乾くのが嬉しい。

このバルコニー最高。

愛用スノーケルマスク。
    私が欲しい欲しいと旅前から言っていて、夫はそんなもん要らないと言っていたくせに、いざ買ったら、夫のほうが気に入ってよく使ってた笑

夕方の景色もいいな~
    今回、プーケット6泊、ピピ島2泊にしたんだけど、逆にすればよかった。
    ピピ島に6泊くらいすればよかったな。
    日焼け止めがいくらあっても足りないのが困っただろうけど。

言葉にできない美しさ~
    夕方の景色も、なんか儚い感じでグッと来る。

さて、夜ご飯に下へテクテク歩いて行く。
    3分くらい。

プルメリアの木でいっぱいだよ。

夜ご飯は、ピピザビーチリゾートのレストランで。
    パラダイスパールレストランより、それぞれ100B~高い。
    でも、豆電球が灯ってていい雰囲気!

ほんとにいい感じ

ノンアルのモヒートとシンハー

牛肉と唐辛子のバジル炒め。
    これ最高、これにしてよかった。
    ザ、タイの味。

おかわり。
    ノンアルの、ブルーなんちゃら。
    うーん、ちょっと甘いシロップの味って感じ。
    明日は、ハッピーアワーに間に合いたいなー。
    ハッピーアワーは、120Bで飲めるみたい。

また、にゃんちゃんが来た~
    ぴょこん!って横に飛び乗って来たよ。
    ご飯到着したら、更にジャンプしちゃわないか、不安 笑

今夜はこれにて終了。
    部屋に戻ったらすごい眠くなった。
    4トラの写真をアップロードしたかったんだけど、Wi-Fiがおっそい。
    アップロードしながら、途中10回ぐらい寝落ちたw

7月12日 水曜日
    晴れぇ~~~~
    やばいな、焼けるぞこりゃ

洗濯物がすぐ乾いて最高

見慣れてきた道。海と部屋の往復も慣れて来た。

朝食会場に来た。
    ルームキーをスタッフに見せて、好きな席へ。

品揃えはかなり微妙かな。
    パンケーキと、クッキーが美味しかった(・∀・)

コーラぐびぐび、まったり~~
    景色が素晴らしい。

ぶらんこや、ハンモックもあるの。
    パラダイス。

夫がぷかぷか浮いている。
    マスク買ってよかったね~

ハンモックは1回使ってみた。
    なかなか良かった。

ビーチ沿いにバーもあるよ。

ココナッツジュース130。
    わたしは、ココナッツジュースぜんぜん好きじゃないんだけど。笑

今回の旅の必需品。
    でも、ケチだから、思い切り使えない。
    ここで使わないで、どこで使うんだ!!?

お昼ご飯に、パラダイスパールレストランに来た。
    窓際の席ゲッツ。
    割と賑わってる。お客さんたくさん。

ライスヌードルに牛肉の麺。
    おいし~~!
    フォーボーだな、こりゃ。

ラープのサラダも頼んだ。
    牛肉とハーブと唐辛子のサラダ。
    これも美味しい
    今日は、調子がいいぞ。

となりに併設してるドリンクスタンドで、タイティー。

UVもきつい、ちょっと休むため、部屋に戻る。
    部屋の中から垣間見える景色が異常なほどの絶景。
    ちなみに、外のベランダは殺人的な暑さ。

タオルが可愛く畳んであった。
    象?うさぎ?

1ヶ月くらい、ここにいたいなあ。
    真っ黒になりそうだけど。

スピーチレス

ミー、オンザウィンドゥ

敷地内は、プルメリアの木でいっぱい

海アゲイン^_^

宿泊客Onlyのベンチ。
    あんまり寝心地はよくないです。
    固くて痛い。
    パラソルがわりに、木が良い日陰の役割果たしてるよ。

部屋で一旦休憩後、またビーチの方へ。

砂が真っ白。
    夕方のビーチ沿いを散歩もいいな。

空がゆっくり夕陽に染まっていく

日没。マーベラス。

ピピザビーチリゾートを、遠目から。
    ランプが可愛らしい。

こちらは、バー

あまりお腹空いてないし、ちょっと寒かったので、トムヤムクンスープにした。
    で、でかい。。
    具は、シーフードを選択したんだけど、イカやエビがごろんごろん。
    レモングラスや生姜、パクチーなどのハーブもたくさん入ってて、美味しかった~~

明日は、とうとうチェックアウト。
    2泊は、あまりにも短過ぎた!!
    完全にミステイクだったな~

• ほんとに居心地のいい、静かで綺麗なビーチ&amp;ホテルだった。

ほんとに居心地のいい、静かで綺麗なビーチ&ホテルだった。

明日は、早朝のUVが低い時間から泳ぎにいくつもりなので、早く寝なきゃ。ってか、4トラに今日の写真のアップロードだけでも済ましたいんだけど、ネット遅~~~。
    4回くらいやって失敗!!怒

7/13木曜日
    今日も快晴

今日はピピを離れる日。
    2時半までにはトンサイ港にてスピードボートのチェックインをしなくてはいけない。チェックアウトは11時。色々と計画的に動かなくてはいけない。
    昨晩のうちに、タイムスケジュールを組んだ。

朝は6時半に起き、朝から海で泳ぐつもりだったが、寝坊。7時に起きたけど、朝からビーチで泳ぐには十分だった。この時間は、さすがに誰もいなくてビーチ貸切だった。しかも紫外線もとても弱くて日焼けの心配もないし、海の透明度も高く、朝早くからビーチに行くのは良いことづくめ。

9時半頃になったら、水着のまま朝食へ。
    ここのホテル大好きだけど、朝食だけ微妙なんだよね笑
    夫と一緒に、ピピザビーチリゾートにアマリの朝食がついたら最高すぎるね、って言ってた。笑

炭水化物オンパレード。
    今朝は、パンケーキがなかった~~残念。
    左のクッキーは最高にうまいから、今日もたべる。

10時10分。パッキングしに部屋へ戻って来た。
    シャワー浴びたり、荷物をまとめていたら、もう11時になりそう。
    急がなくては。忘れものないか、金庫やバスルーム、ベランダをよくチェック。
    金庫の使い方は、最後までとうとうわからなかった。
    1回、夫が金庫しめてから開かなくなっちゃって、スタッフに開けてもらったということがあった。締め方を教わったにも関わらず、またも失敗。
    結局使わずに過ごした。

ビーチに向かうまでの鏡に映るわたしたち。

チェックアウトをする。
    2時半までにトンサイに行きたいと伝えたら、フリーのボートが2時にあるというのでそれを予約した。荷物も預かってもらい、一旦身軽に。
    またビーチに戻る前に、タイティー買おっと。
    午後の紅茶の味がする~タイティーじゃないじゃん。

ねこしゃん

水の器がある。
    ホテルの猫なのかな?
    ピピ島は、ねこが何匹もいた。
    食事をしてると寄って来て可愛い。

ホテルのショップで日焼け止め追加購入。
    300~もした。高い~~。セブンで事前にかっとけばよかった!
    1回分の酔い止めも10bで売ってた。
    面白いから買ってみた。

透明ブルーオーシャン
    2時まで3時間弱。
    もう海には入らず、ビーチでまったり。

同じような写真なのに、何度も撮ってしまう

トカゲ発見。

ビーチチェアよりハンモックのほうが気持ちいい。

2時になり、送迎ボート出発。
    私たちだけみたい。

ずーっと遠浅な海。

ピピザビーチリゾートさようなら。
    また来るね~

トンサイ着。
    スピードボートのチェックインと荷物預けを済ませ、ちょっと中心部を、ぶらぶら。
    ジュース屋さん発見。え、タイティー30b?やっす

タイティーって、どうやって作るんだろ?
    何で、オレンジなの?

スピードボートは50分くらいの乗船時間だった。
    行きは60パーくらいの乗船率だったけど、今回は110パーくらい乗ってた。
    最後らへんにやってきた人達は、座る場所に苦労していた。
    帰りも揺れに揺れ、騒いでる人やら楽しんでる人、青ざめて今にも泣き出しそうな人と強烈だった。朝も少なめ、昼もまだなので、トンサイのセブンで焼飯買ってあったんだけどボート内で食べれず。ラサダ港にて迎えのバンが来ており、車内で出発前にささっと腹ごなしした。
    私たちだけかと思いきや、さっきスピードボートで一緒だった何組かの人達も乗って来た。またパンパンか~

再度アマリチェックイン。
    今回もまたトラブルんだろうかと構えてたんだけど、代わりのクレジットカードで問題なくチェックイン。意味不明。なんで初日はあんなに苦労したのか。

なんか、酔い止めが効いてるらしく、もう異常に眠たくてだるい。
    あ~~いますぐ寝たい。

軽くシャワーを浴び、着替えて外へ。
    なんか、今日パトンビーチひとでいっぱい。
    雨が降ってないからかな。

ちょっと屋台出てた。

パトンビーチ沿いで、今夜のレストラン探し。

客引きがすごく、メニューも置いてあるため覗いてみるが、これじゃない感。
    高けりゃいいってもんじゃない。ザ観光客用のレストランもいやだし。

パトンビーチをずっと奥に行ったところに、良さそうな店があった。
    もうここでいいかな?ここに決めた。

ヤムタレーを注文^_^
    イカやエビがゴロゴロ入って、さっぱりしてて美味~~
    パクチーとナンプラーの香りがさいこう。

しかし、唐辛子レベル2で頼んだんだけど、
    辛い辛い辛い

ヒーヒー言って涙が止まらなかった。
    店員さんにめっちゃ笑われた。

ハッピーアワーもやってて、250bで、1本無料。
    モヒートにした。すんごい疲れてるし、なにも食べてないし、ゆっくり飲もう。
    気持ち悪くなったら洒落にならない。

デザートにタイ風スイーツ。
    ココナッツミルクに豆やつぶつぶが入ってるの。
    温かった~。冷たい方がよかったな!

帰り道に、250/H のヘッドアンドショルダーをやった。
    うーん、半分はフェイスマッサージで、おばちゃんにクリームもなにも付けない手でめちゃくちゃ顔こすられた!!!やめてって言えない( ̄∀ ̄)
    わ~~シワが出来るよ、やめてくれ~~~!!!

マッサージの途中で、土砂降りの雨が降って来た。
    マッサージが終わっても止まず、しばし、マッサージしてくれた女っぽいお兄さんとおしゃべりした。バンサーン市場とかオールドプーケットの方は、ローカルエリアで安いよーって。ただし、バイクがあったらよかったね、って。

雨がなかなか止まないので、ソンテウ拾った。
    300って言われたので、じゃいいや~って言ったら、いいよ!200にするよ!って。

しかし、ビーチ沿いの道は一通のため、一旦アマリとは逆の方に走らせないといけない。しかも、渋滞が激しくて、結局30分くらいかかってしまった。
    夫が、乗った意味ない、歩いた方が早かった、って。