オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナが落ち着き海外に行けるようになり、台湾、韓国と行ったけど、夏休みこそ遠くへ行きたい!<br />ヨーロッパ行きを調べると、航空券があまりにも高い。<br />冬でオフシーズンのニュージーランドが比較的安かった(15万円弱)ので、ニュージーランドに行ってみることにした。<br />南島は行ったことがあったので、今回は北島でオークランドをベースに周ってみることに。<br />物価高&円安に打ちのめされたけど、色々と周れて楽しかった。<br /><br />まずは、出発から翌日の市内観光で、バスやフェリーであちこち周った様子の旅行記です。<br /><br />1NZD=約92円 <br /><br />☆スケジュール☆<br />2023/7/2(日)成田からオークランドへ(機内泊)★この旅行記★<br />2023/7/3(月)朝にオークランド着、市内観光(オークランド泊)★この旅行記★<br />2023/7/4(火)市内観光(オークランド泊)★この旅行記★<br />2023/7/5(水)ワイトモ洞窟・ロトルアを周る1日ツアーに参加(オークランド泊)<br />2023/7/6(木)ワイヘキ島へ(オークランド泊)<br />2023/7/7(金)オークランドから成田へ帰国

ニュージーランド北島旅行1【出発~オークランド市内観光編】

2023/07/02 - 2023/07/04

旅行記グループ 2023ニュージーランド

margery

margeryさん

ヨーロッパ行きを調べると、航空券があまりにも高い。
物価高&円安に打ちのめされたけど、色々と周れて楽しかった。

1NZD=約92円

☆スケジュール☆
2023/7/6(木)ワイヘキ島へ(オークランド泊)
2023/7/7(金)オークランドから成田へ帰国

ニュージーランド航空

★2023年7月2日(日)/1日目★

18:30出発のフライトなので、気温が33度ほどの一番暑い時間に駅まで歩き、成田空港へ。
    ニュージーランド航空機、カッコいい!

なんと、今回はプレミアムエコノミークラスなので、優先搭乗できます♪
    上位クラスへのアップグレードに入札出来るシステムがあり・・・
    到着が朝なので、到着日を元気に過ごすためには、いかにフライトで眠れるかが重要かと思い、35,000円強(追加)で入札してみたら落札出来たのです!

フルフラットには及ばないけど、リクライニングも結構できるし、しっかりしたフットレストがあるので快適!

こちらは普通のエコノミークラスの座席。

<機内食①>
    普通のエコノミークラスよりちょっとグレードアップらしい。
    前菜、牛の煮込み、抹茶といちごのチーズケーキ。
    ニュージーランド産ワインも色々あるようなので、ワイン好きには嬉しいんだろうな。
    (アルコールは全く飲めない訳ではないけど、好んでは飲まない)

アメニティ。
    靴下がポップで可愛い。
    歯ブラシがの柄が安っぽいプラスチックでは無く、木製なのがいい。
    ハンドクリームは良かったら買ってみようかと調べてみたら2千円近いものだった。
    (結局、香りがあまり好みじゃなかったので買わなかった)

<機内食②>
    クリーミースクランブルエッグ、クロワッサン、フルーツ、ヨーグルト。
    シリアルが美味しくて、この後にニュージーランドで似た感じのグラノーラ買ってみた。

★2023年7月3日(月)/2日目★

日付が変わった朝8時頃にオークランド空港に到着。
    ぐっすりとは言えないけど、そこそこ眠れたので良かった。

先住民族マオリの彫刻のゲート

ニュージーランド航空機がズラーリ。

空港から市内はSkyDriveというバスで移動。
    片道18ドル、30~40分。
    ネット予約も出来るけど、ドライバーに直接支払いでもOK。
    しかし、バス停が全然目立たないな~。

今日から4泊するのは、タワマンのサービスアパートメント。
    4泊で約5万円。

ガッツリ料理する訳では無いけど、キッチンがあると何かと便利。
    そして、洗濯機・乾燥機も!
    服や下着は最低限にして現地で洗濯する私にとっては凄くありがたい。

部屋の窓からはオークランドタワーがドーン!と見える。
    (正直、別に綺麗では無い)

風が強くて横殴りの雨は降るし・・・だったけど、降ったり止んだりだったので、晴れ間に出掛けます。

やって来たのは、こちらのremedy coffeeというカフェ。

店内は温かい雰囲気。

私はこちらのソファー席。

まずコーヒーが来た。
    お、カウンター下の本棚に「JAPAN」のガイドブックがある。
    どんな事が書かれているのか、後で見てみよう~♪

・・・と思ってたら、本棚前に男性が座って、本を取りにくくなって諦め。

スモークサーモンのベーグルが来た♪
    えっ、ベーグルなんて手で掴んでガブリという物だと思ってたけど、ナイフ・フォーク使うんですか?
    お上品だなぁ。
    コーヒーと合わせて24ドル弱、約2,200円・・・ちと高い(T_T)
    日本なら1,500円かなぁ。

食後はブラブラと街歩き。
    オークランドは高層ビルがいっぱいの都会。
    青空だ~。(この後にまた雨)

フェリービルディング
    (フェリー乗り場)

これからの滞在に必要なものを近くのスーパーで買って来た。
    水、牛乳、グラノーラ、カットフルーツ、ヨーグルト。
    今晩の食事はサラダとフルーツ、ヨーグルト。
    朝食か!(自分ツッコミ)

★2023年7月4日(火)/3日目★

朝食用のパンを買いに、歩いて数分のカフェに行ってみた。
    結構な坂道にある店。
    (坂が多い)

ベーコンエッグパイ(6.9ドル)、味はまぁまぁ。
    あとは昨日の残りのカットフルーツ。

では、出掛けます!
    こちらはエレベーターホールから撮った写真。
    街中の道路は工事だらけで歩きにくかった。
    何やら新たに駅が出来るらしく、大掛かりな工事してます。

Mt.Edenという死火山へ行くので、Britomart駅近くからバスに乗ります。
    日本のSuicaのような「AT HOP」というカードを買ったので、乗る時と降りる時にピッとカード読み込ませればOKで楽チン。

せっかくなので2階に上がってみた。
    誰もいない!

眺めのいい最前列席に座れてちょっと嬉しい♪

街並み。
    左はティファニー。

普通のバスの上も見えちゃう。

バスに乗っていたのは20分位かな?
    この辺りで降りて、坂道を上がって行きます。

上へ上へと適当に目指して歩きます。
    いい感じに晴れてきた!

目指すは、あの人影が見える頂上。

到着~!
    イマイチ伝わらない気がするけど、かなり大きい。

クレーターの周りに遊歩道があり、グルッと周れる。

• ぽっかり開いた緑のクレーターと、その向こうの高層ビル群という不思議な光景。

地図を見る

• 遊歩道に座ってる人とワンコ。<br />絵になってる。

地図を見る

遊歩道に座ってる人とワンコ。
    絵になってる。

高層ビル群の向こうに海や島が見える。
    ちょうど天気が良くて良かった。
    昨日のように雨風が強い日は厳しいだろうなぁ。

1時間ほどで市内に戻って来て、次は12時のフェリーでDevonportへ向かいます。
    Devonportは、ダウンタウンの対岸にある、ビクトリアスタイルの建物や住宅が多いという町。

出発!

• 遠ざかる高層ビル群。<br />この青空、覚えておいてください。後でガラッと変わります(笑)

地図を見る

遠ざかる高層ビル群。

あっという間に到着。
    乗船15分ほどです。

乗って来たフェリー。
    ご覧のように、対岸に高層ビル群が見える位の近さ。

港から近いビクトリア山を目指しつつ、ちょっと街歩き。

• 花屋さん、カラフルで素敵~!

地図を見る

花屋さん、カラフルで素敵~!

こんもりとした、もの凄く大きい樹!

幹がこんな感じです。

港から近いビクトリア山に登ります。
    今日は朝から山を登ってばかり(笑)

素敵な住宅街

頂上に、この可愛いキノコがズラーっと並んでます。

きのこのアップ!
    可愛らしい景色なんだけど、相変わらず風は強いし、雨もポツポツと降り始め・・・

さっきまで青空が出でいてクリアに見えていた高層ビル群も、この状態(T_T)
    晴れていたらとてもいい眺めなハズが残念。

山から下って来たら晴れてきた・・・
    雨→曇→晴→曇→雨の繰り返し。
    (晴の時間は短い)
    風が常に強いのが結構ストレス。

この海沿いの道もブラっと歩きたかったのだけど、風も強いしで疲れて止めた。

雨風に妙に疲れてというかテンション落ち、13:45のフェリーでサッサと帰ります。
    天気が良ければのんびりと楽しめる場所だと思うのだけど~。

ダウンタウンに戻って参りました。
    こちらは鉄道のBritomart駅
    重厚でカッコいい。

Britomart駅近くからまたバスに乗り、今度はパーネルというエリアに向かいます。
    1840年代に開発された街で、カフェやレストラン、雑貨屋、高級ブティック、アンティークショップ、ギャラリーなどの散策が楽しいらしい。
    ・・・が、お店もそんなに無くて何が楽しいのかよく分からずだった(-.-:)
    行ったエリアがちょっとズレてたのかしら???謎。

謎のオブジェ

唯一、このあたりはちょっと可愛らしい感じだった。

そして、行こうと決めていた「Chocolate Boutique」。

メニューを見て、何を頼むかも日本で既に考えていた(笑)

店内。
    席を先に自分で取って、カウンターにオーダーに行くシステム。

頼んだのは、こちらの「MUD CAKE (10.50ドル)」。
    チョコレートケーキにチョコレートソースがかかっていて、ホイップクリームとアイスが添えられている。
    美味しいは美味しいけど、ケーキ生地が好みではなかったかなぁ。
    (ケーキミックスで作ったような感じ。)

ホーリートリニティ大聖堂

入れる時間もあるようだけど、行った時は入れず残念。
    ステンドグラス素敵そう。

セントメアリーズ教会、こちらも入れず。

17時過ぎにはダウンタウンに戻って来て、アパート近くのスーパーに立ち寄り。
    スーパーとアパートの間は坂道&工事中で歩きにくい~。

夜ご飯は、スーパーで買ったツナ&アボカドのお寿司(値下げ品で5.47ドル)。
    美味しかった。

明日はワイトモ洞窟とロトルアの1日ツアーに参加です。