ロトルア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅のハイライトである、ワイトモ洞窟、テ・プイア、ロトルアを周る1日ツアーに参加します。<br />約13時間・3万円強のツアーの様子を紹介します。<br /><br />1NZD=約92円<br /><br />☆スケジュール☆<br />2023/7/2(日)成田からオークランドへ(機内泊)<br />2023/7/3(月)朝にオークランド着、市内観光(オークランド泊)<br />2023/7/4(火)市内観光(オークランド泊)<br />2023/7/5(水)ワイトモ洞窟・ロトルアを周る1日ツアーに参加(オークランド泊)★この旅行記★<br />2023/7/6(木)ワイヘキ島へ(オークランド泊)<br />2023/7/7(金)オークランドから成田へ帰国

ニュージーランド北島旅行2【ワイトモ洞窟、テ・プイア、ロトルア編】

2023/07/05 - 2023/07/05

旅行記グループ 2023ニュージーランド

margeryさん

約13時間・3万円強のツアーの様子を紹介します。

1NZD=約92円

☆スケジュール☆
2023/7/2(日)成田からオークランドへ(機内泊)
2023/7/4(火)市内観光(オークランド泊)
2023/7/6(木)ワイヘキ島へ(オークランド泊)
2023/7/7(金)オークランドから成田へ帰国

★2023年7月5日(水)/4日目★

ワイトモ洞窟、テ・プイア、ロトルアを周る1日ツアーに参加です。
    朝の6時前に、近くのホテルでピックアップしてもらった。
    まだ陽も出てないので、真っ暗な中スタート!
    よく見えないけど、車内の様子の写真(笑)

長距離を走るので、途中でのトイレ休憩。
    こちらがツアーのバス。

ちなみに、参加したのは↓こちらのツアー

約3時間後にはじめの目的地に到着。

ワイトモ洞窟という、珍しいツチボタルが見られるという鍾乳洞です。

ガイドさんの説明を聞きながら、洞窟内に入って行きます。
    ちなみに、「ツチボタル」と言っても蛍ではなく、「ヒカリキノコバエ」という昆虫とのこと。
    その幼虫が真っ暗な洞窟の天井から糸を垂らして光を放ち、光に寄って来て糸にかかった虫を捕まえて食べているという・・・正体を知ると少しキモい(-_-;)

中で鍾乳洞の説明を受け、船に5分ほど乗ってツチボタルの光を見るのだけど、洞窟内は撮影禁止なので全然写真が無い。
    ツチボタルの光、正体を知っても神秘的で綺麗だった~!
    洞窟出口付近から写真撮影OKとなる。

↓こちらのHPで内部の様子とツチボタルの光がちょっと見られます。

船を降りたところ。

ツアーバスに乗り、次の目的地を目指します。

河を通ったり。

途中、休憩で降りたこちら。
    道を下って行くと橋があるよというので、皆でゾロゾロ向かった。

おぉ、吊り橋!
    前を真っすぐ見て歩くには大丈夫だけど、横を見ると結構コワイ。

眼下のちょっとしたダムのようなところ。

眼下の河。

またツアーバスに乗り込み移動。

次の目的地、「TE PUIA(テ・プイア)」に到着。
    間欠泉やマオリ文化が見られらる施設です。
    ドライバーさんが集合写真撮ってくれた。
    参加者は多国籍。

まずはカフェでランチを各々取る。
    (ランチはツアー料金に含まれていない)
    我ながら貧相(笑)・・・ほうれん草等が入ったパイだったかな。
    飲み物と合わせて9.73ドル。

ランチ後に集合!
    施設のガイドさんの説明を聞きながら進んで行きます。
    このガイドさんが顔中入れ墨があり、「本物?ペイント?」とマジマジ見てしまったけど、本物のよう。
    マオリの誇りを持っていらっしゃるんだろうなぁと思った。
    カッコ良かった!

ガイドさんがこの葉について説明していたので撮ってみたけど、内容忘れた~。
    薬になる、みたいなことだったような・・・?

コワイような、可愛いような。

こちらで、NZの国鳥キウイが見られます。
    中はかなり薄暗い。
    その中でも、ノコノコ歩いている可愛い姿が見られた♪

キウイの剥製

「ンガ・モカイ・ア・ココ」という泥の池。

あちこちで、ボコッ・・・ボコッ・・・と泥が噴出している。

「フォカレワレワ・カイザーテラス」
    マオリ語、単語が長い~。

モックモクと湯気が立ち込めてます。

• 間欠泉に含まれるカルシウムが地表に流れてて階段状になっているのだそう。

地図を見る

写真を撮っていると・・・

• 間欠泉がゴーッッと吹き上がる!<br />考えてみたら、間欠泉って初めて見たかも。

地図を見る

間欠泉がゴーッッと吹き上がる!
    考えてみたら、間欠泉って初めて見たかも。

ドーーーッ!!

こうして見ると、雪が積もってるみたい。

進んで行きます。

「Danger」とあるけど・・・

座ってみると、お尻がホカホカ温かくて気持ちいい~。
    寒い日にはちょうどいい!

最後に、マオリの伝統的な彫刻を学ぶ為の美術学校へ。

学校前の道にズラッと彫刻が並んでます。
    迫力ある!

少し宇宙人っぽいような。

作業の様子を見学出来ます。
    こうして伝統がきちんと受け継がれていくのは素晴らしい!

オークランドに戻る前に、温泉地ロトルアに立ち寄り。
    旅の計画を立てる時、はじめにロトルア2泊・オークランド3泊位で考えたのだけど、オークランドに到着してすぐにロトルアに行くスムーズな方法が見つからず止めたのです。
    (飛行機だと乗り継ぎ時間が長い、バスだと一度ダウンタウンに行く必要あって面倒)
    このツアーで立ち寄れて良かった!

Whangapipiro Rachel Pool

温泉沸いてます!

この建物、何だっけなぁ・・・

ロトルア湖

• 恐らくマオリの伝統的なデザインを基にした彫刻。

地図を見る

恐らくマオリの伝統的なデザインを基にした彫刻。

鳥も沢山いて、写真に撮れなかったけど、ブラックスワンもいた。

薄っすらと虹が!

では、オークランドに戻ります。

途中のトイレ休憩で寄った店で、アイスを買った。
    (5.50ドル)
    これが、衝撃的に美味しかった!!
    一口パリッと噛んだ瞬間、心の中で「おおっ!!」と叫んだ。
    分厚いチョコレート、滑らか~なアイス。
    今回の旅でのNO.1。

19時過ぎに戻って参りました。
    約13時間のツアー、楽しかった。
    ちなみに、値段は3万円強。
    高っ!と思うけど、自力で1日では周れないのでヨシでしょう。

ライトアップされたオークランドタワー。

夜ご飯は、前日にスーパーで買っておいた韓国のカップラーメン。
    海外で食べるカップラーメンは美味しく感じる~。
    安上がりだし。
    本当は日本から持って行こうと思っていたのだけど、ニュージーランドは食べ物の持ち込みが厳しいとのことで現地調達した。

そして、さっき食べたアイスがあまりに美味しかったので、コンビニでアイス買ってみた。
    (1日2アイス!)
    チョコチップクッキーでチョコレートアイスを挟んだ物(4.90ドル)。
    こちらは甘すぎて、私の好みではなかった~。

明日は、ワイヘキ島へ出かけます。

(つづく)

• Jさん 2023/08/05 21:26:45
    自然満喫
    margeryさん

こんばんは
    コロナ明けの海外を満喫していますね!

旅行好きの叔母が『ニュージーランドは良かった、死ぬまでにもう一回行きたい』と言うので、ニュージーランドに興味がありました。
    margeryさんの旅行記を読んで、叔母が絶賛していた景色を楽しみたいと思います。

物価の高さには泣きますね。でも、名物というかその土地でしか楽しめないグルメもあるし…。観光にグルメに楽しむなら、旅行資金をただただ貯めるしかないのかな(゚ω゚)

ではでは続きを楽しみにしています。

J

margery

margeryさん からの返信 2023/08/06 11:24:27
    RE: 自然満喫
    Jさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
    叔母様がそこまで仰っているとなると、それは気になりますよね!
    私もニュージーランドの本当の(?)見どころの
    マウント・クックやテカポ湖等、行ったことが無い所がまだまだあるので、
    いつか行ってみたいです。

その土地でしか楽しめないグルメは、やはりおさえたいですよね。
    節約するところは節約し、出す時には出す!というバランスかなぁと私は思います。
    ちなみに、ニュージーランドでは「絶対これ食べたい」という物が特に無く、
    旅行記でも紹介してますが本当に恥ずかしい位ろくな物食べてないです・・・
    アイスだけバカ食いしてます(笑)